Page 532 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼次期プリ いかプリ 08/8/19(火) 0:00 ┣Re(1):次期プリ ドラエもん 08/8/19(火) 11:32 ┣画像みたい どんぷり 08/8/19(火) 12:34 ┃ ┣Re(1):画像みたい ドラエもん 08/8/19(火) 16:46 ┃ ┃ ┗Re(2):画像みたい 流星☆ 08/8/20(水) 11:08 ┃ ┃ ┣Re(3):画像みたい ドラエもん 08/8/20(水) 12:12 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):画像みたい 流星☆ 08/8/20(水) 12:32 ┃ ┃ ┗Re(3):画像みたい RZ 08/8/20(水) 15:39 ┃ ┃ ┗Re(4):画像みたい ドラエもん 08/8/20(水) 16:14 ┃ ┃ ┗Re(5):画像みたい RZ 08/8/20(水) 19:48 ┃ ┃ ┗Re(6):画像みたい オリオリ 08/8/23(土) 18:59 ┃ ┃ ┣Re(7):画像みたい ドラエもん 08/8/23(土) 19:29 ┃ ┃ ┣Re(7):画像みたい RZ 08/8/25(月) 18:16 ┃ ┃ ┗Re(7):画像みたい しろろ 08/10/16(木) 17:50 ┃ ┣Re(1):画像みたい 流星☆ 08/8/19(火) 16:51 ┃ ┃ ┗Re(2):画像みたい プリマシーハイブリッド30 08/9/2(火) 0:59 ┃ ┗Re(1):画像みたい いかプリ 08/8/19(火) 18:52 ┣Re(1):次期プリ あたま 08/8/19(火) 21:58 ┣Re(1):次期プリ 020 08/9/8(月) 12:14 ┃ ┗Re(2):次期プリ ドラエもん 08/9/10(水) 16:32 ┃ ┣Re(3):次期プリ たなか 08/9/10(水) 19:01 ┃ ┃ ┗Re(4):次期プリ ドラエもん 08/9/10(水) 21:06 ┃ ┃ ┗Re(5):次期プリ ドラエもん 08/9/13(土) 6:19 ┃ ┗Re(3):次期プリ プリ 08/10/29(水) 23:09 ┣Re(1):次期プリ こんさん 08/9/14(日) 19:21 ┗Re(1):次期プリ フリーダム 08/9/15(月) 13:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 次期プリ ■名前 : いかプリ ■日付 : 08/8/19(火) 0:00 -------------------------------------------------------------------------
次期プリウス画像がハッキリ、クッキリでてましたね。 (たぶんベストカー8・9月号だった) ■デザイン(現行と比べて) 全体的にシャープに。(空気抵抗が少なそう) ■サイズ(現行と比べて) 長さ+4cmくらい、幅+2、3cmくらい、高さ-2cmくらいみたい ■価格 220万円〜(現行と変わらない価格帯?) ■燃費 10・15モードで40km/lみたい。 ■その他 ・エアコン用電池のソーラパネルは2011年ごろとのこと(おそらくMC後ですね) ・次期CIVICハイブリットのデザインが酷いことになってました。。。 プリウスをパクり過ぎで!!!でも200万円を切るみたいです 同じ雑誌をごらんになった方、ご感想ありますか??? 個人的には、H20銀プリST入手予定なので、 次期プリのMC後を狙いたいです。 ただ2011年時の下取り価格が気になるところです(おそらく4万Km走行)。 |
▼いかプリさん: >次期プリウス画像がハッキリ、クッキリでてましたね。 >(たぶんベストカー8・9月号だった) FMCの話題にはすぐ反応してしまいます >■デザイン(現行と比べて) > 全体的にシャープに。(空気抵抗が少なそう) フロントのバズーカ砲みたいな穴が印象的ですね ハイブリッド専用車は今後このスタイルらしいですね >■サイズ(現行と比べて) > 長さ+4cmくらい、幅+2、3cmくらい、高さ-2cmくらいみたい 20型は後方からみるスタイルはややのっぽなので ややスポーティ(低く広く)になるのはうれしいです >■価格 > 220万円〜(現行と変わらない価格帯?) 原材料高騰のおり、現行20型の値上げが表明されましたが さてさてこの価格でだしてくるか? >■燃費 > 10・15モードで40km/lみたい。 別の雑誌MAG Xでは38km/Lと書いてありましたが 最終的にどうなるか見ものです >■その他 > ・エアコン用電池のソーラパネルは2011年ごろとのこと(おそらくMC後ですね) 雑誌によっては来年のFMCの一番高いグレードで選択できる オプションと理解しましたがさてどうなるのでしようね > ・次期CIVICハイブリットのデザインが酷いことになってました。。。 > プリウスをパクり過ぎで!!!でも200万円を切るみたいです CIVICというかホンダのハイブリッド専用車と理解しています、 安いのはいいのですが、エンジン性能の違いが気になります。 プリウス:1800cc ホンダ:1300cc(だったかな) 登坂力や高速加速で圧倒的な差がつくと想像します >個人的には、H20銀プリST入手予定なので、 >次期プリのMC後を狙いたいです。 >ただ2011年時の下取り価格が気になるところです(おそらく4万Km走行)。 友人には「今の20型MC後Sが気にいっているのでFMCはみあわせる」と いってますが「いやいや、おまえのことだから買うほうにかける」と けしかけられてます。FMCのMCはリチウム搭載になると思いますが 製品戦略上燃費40が45〜50になるハズはなく(おそらく42ぐらいか) するとこれも見合わせ、プラグインまで待ちかなあと考えるときが ありますが、EV連続走行距離=13kmでは私には中途半端、 それが100kmぐらいになったときに買い替えたいのですが 何年後になるかわからないので、搭載電池はどちらでもいいとして 「燃費40、1800ccエンジン、ソーラー」の3つの魅力が 買い替えに値するかどうかで決めたいなあと迷ってます、 (あっ、息子の結婚でゼニがでていきゼニも大きな要因です) |
▼いかプリさん: 次期プリウス画像を見たいのですが、インターネット上で見られるところを 教えて下さいませんか? 以下に見つけたのですが、どうも少し違うとコメントされてました。 http://gazoo.com/g-blog/maakun/74419/Article.aspx |
▼どんぷりさん: あくまで個人の趣味で情報集めていますが ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/pic/fmcpri.jpg コンソールはオーリス/ブレイドと同じブリッジ型との スクープ記事もありました。 蓋をあけてみると違った ということも?? |
▼ドラエもんさん: http://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/kiji/kiji.htm ここに出されている写真の方が大きくて分かりやすいですね。 この記事にもあるように、リチウムイオン電池は次期プリウスの マイナーチェンジを見計らって採用される可能性があるとか。 そうなると、30型発売直後には我慢してリチウム電池搭載車 の投入(たぶん、プラグインの個人向け市販車となるのでしょうが) を待った方がいいかなとも考えます。 |
▼流星☆さん: リタイヤすると暇暇です。 おまけに家にはペットと車しかおらずついパパラッチなりがちですねφ(..) >▼ドラエもんさん: >http://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/kiji/kiji.htm >ここに出されている写真の方が大きくて分かりやすいですね。 あくまで私の書庫代わりにPCのフォルダみたいな使い方を しているHPですみません、ついでにコンソールを追加しました。 >この記事にもあるように、リチウムイオン電池は次期プリウスの >マイナーチェンジを見計らって採用される可能性があるとか。 >そうなると、30型発売直後には我慢してリチウム電池搭載車 >の投入(たぶん、プラグインの個人向け市販車となるのでしょうが) >を待った方がいいかなとも考えます。 お若い方は先が長いのでそのほうがいいです。 ここでパパラッチ・・・自動車全体の売り上げ低迷ならば前倒しないかな? ・2009.4 FMCプリウス発売 ニッケル水素電池 2009.秋 2.4LエンジンのSAI(プリウスの兄貴)発売 LEXUS版にはリチウムイオン電池搭載らしい ・2010 フリートユーザ向けにプラグインリリース 市場評価結果をもとにプログラム見直しして 個人向けを開発・改造 ・2011 FMCプリウスのLEXUS版発売 多分リチウムイオン電池 ・201? 個人向けプラグインハイブリッド発売 多分リチウムイオン電池 私の寿命(会社の先輩達の平均寿命はなんと68歳)を見極めて 買い替えストーリ考えます、寿命を70−75と考えており とりあえずFMCプリにしといて70歳までのりつぶし その時に最先端いっているエコカーをGETしたいですね (ここで葬式代を残して預貯金なくなる、熱い人生だったと悔いなし) |
▼ドラエもんさん: >ここでパパラッチ・・・自動車全体の売り上げ低迷ならば前倒しないかな? >・2009.4 FMCプリウス発売 ニッケル水素電池 >・2010 フリートユーザ向けにプラグインリリース > 市場評価結果をもとにプログラム見直しして > 個人向けを開発・改造 >・201? 個人向けプラグインハイブリッド発売 > 多分リチウムイオン電池 200?が2011なら3年後、それまでじっと待てるかどうか? 我ながら自信がないですね(笑)SAIがニッケル水素電池なら多分食指は動かないし。 |
▼流星☆さん: >http://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/kiji/kiji.htm >ここに出されている写真の方が大きくて分かりやすいですね。 パッと見、エクステリアのフロント両側のエアインテークが意味不明、(ランエボじゃないんだから)CD値が落ちるだけに見えます。 インテリアは・・・プリウスにしては、ドライバーの視点が低すぎっ・・と見えますネ。(アップライトポジションじゃない) プリウスじゃなくて、オーリスの没案じゃないの?みたいな。 まあ、雑誌ですから、ネタということでw |
▼RZさん: >▼流星☆さん: > >>http://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/kiji/kiji.htm >>ここに出されている写真の方が大きくて分かりやすいですね。 > >パッと見、エクステリアのフロント両側のエアインテークが意味不明、(ランエボじゃないんだから)CD値が落ちるだけに見えます。 空気がはいってきたらどこかへ逃がす構造になっているのです(ほんまかいな) >インテリアは・・・プリウスにしては、ドライバーの視点が低すぎっ・・と見えますネ。(アップライトポジションじゃない) >プリウスじゃなくて、オーリスの没案じゃないの?みたいな。 燃費道にはまり、燃費モニタをじーとみつめて無駄走りするオーナーが多くなり 化石燃料枯渇を招いてしまう危惧を回避する狙いあるそうです(ほんまかいな)。 また燃費モニタに釘付けにならずとも普通にアクセルワークすれば いつも最適な燃費を出せるようにプログラム制御している(下手がアクセルふん でもスカっと抜けてしまうときがある)のでこの位置に変更した であって欲しいですね 経過: 初代プリ:メーターはセンタにあった、EMVは突き出ていた 20型 :やや右よりに変更された、EMVは突き出ている 30型 :メーター位置は同じ、EMVはやや下 デザイナは遊んでいる?・・・われわれも楽しく想像し遊ぼうかな |
▼ドラエもんさん: >デザイナは遊んでいる?・・・われわれも楽しく想像し遊ぼうかな まあ、このインテリアスケッチは、プロのデザイナーじゃない可能性も高い と思いますけどネ(笑) |
▼RZさん: >▼ドラエもんさん: >>デザイナは遊んでいる?・・・われわれも楽しく想像し遊ぼうかな > >まあ、このインテリアスケッチは、プロのデザイナーじゃない可能性も高い >と思いますけどネ(笑) http://www.leftlanenews.com/toyota-prius-2010.html インテリアのデザインは、ほぼMAGAZIN Xのスケッチに 近いようですね。 |
▼オリオリさん: >▼RZさん: >>▼ドラエもんさん: >>>デザイナは遊んでいる?・・・われわれも楽しく想像し遊ぼうかな >> >>まあ、このインテリアスケッチは、プロのデザイナーじゃない可能性も高い >>と思いますけどネ(笑) > >http://www.leftlanenews.com/toyota-prius-2010.html > >インテリアのデザインは、ほぼMAGAZIN Xのスケッチに >近いようですね。 写真拝見しました。 時間的にいってFMCのコンソールはこれで決まりですね。 大阪トヨペットでブレイドにのりこんだことがありますが なかなかモダンなコンソールで感心したことあります、 部品の共通化を図ってコスト削減するのかとも勘ぐっています。 |
▼オリオリさん: >http://www.leftlanenews.com/toyota-prius-2010.html > >インテリアのデザインは、ほぼMAGAZIN Xのスケッチに >近いようですね。 あ、ホントですネw 全高を下げた分、着座位置も下げてるのかな? なんとなーく、次期型の一番のアピールポイントは、動力性能の向上って気がしますネ。 ただ、日本のトヨタ車ユーザーは、こういうインテリアは好みなんでしょうかね? |
▼オリオリさん: >▼RZさん: >>▼ドラエもんさん: >>>デザイナは遊んでいる?・・・われわれも楽しく想像し遊ぼうかな >> >>まあ、このインテリアスケッチは、プロのデザイナーじゃない可能性も高い >>と思いますけどネ(笑) > >http://www.leftlanenews.com/toyota-prius-2010.html > >インテリアのデザインは、ほぼMAGAZIN Xのスケッチに >近いようですね。 新しいマスクなしのデザインがupされていますね。 これでほぼ決まりでしょうか? |
▼どんぷりさん: >次期プリウス画像を見たいのですが、インターネット上で見られるところを >教えて下さいませんか? 海外のサイトに出ています。 トヨタ自動車のお墨付きはもちろん、ありませんが。 http://www.worldcarfans.com/9080730.005/mini1/toyota-prius-shows-next-gen-body-for-first-time 正式発表までにデザインなど色々議論になることは、 消費者の購買欲を盛り上げる効果があり、 売る側にとっては有り難いことではありますね。 |
なんですか…この トヨタ プレマシー ハイブリッド 30型はっ!(^^; エッジは絶版セリカで、まんまプレマシー顔とは…トホホ… |
▼どんぷりさん: >▼いかプリさん: >次期プリウス画像を見たいのですが、インターネット上で見られるところを >教えて下さいませんか? >以下に見つけたのですが、どうも少し違うとコメントされてました。 >http://gazoo.com/g-blog/maakun/74419/Article.aspx 私はセブ●イレブンでベストカーっていう雑誌を立ち読みしたときにみた画像は ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/pic/fmcpri.jpg の画像でしたね。 でも雑誌のほうは前後の写真がきれいにでてましたよ。 |
▼いかプリさん: > ・次期CIVICハイブリットのデザインが酷いことになってました。。。 > プリウスをパクり過ぎで!!!でも200万円を切るみたいです 次期CIVICハイブリッドとは違いますね。 ホンダの「ハイブリッド専用車」です。 前者はシビックのハイブリッド版で、 後者はそのままですがハイブリッド専用車です。 デザインですがプリウスをパクるというか、 空力を考えると同じ形になるというのが開発者の言い分らしいです。 後発だとパクりだと言われてしまいますね。 空力を思いっきり意識し、後ろを絞った車体形状は、 プリウスこそインサイトを真似たような。 原材料の値上げは各社に影響すると思いますが、 依然、200万を切るという記事しか見ませんね。 IMAはTHSII(新型プリウスはIIIですが)と比べ、 シンプルな構造らしいので影響は少なく、 値上げせずに出せるんでしょうかね? |
09年春予定の ホンダの次期ハイブリッド車がインサイトだとは知りませんでした。 新型インサイトのほうが次期30型プリウスらしく 出てきて当然なプリウスに観えてなりません。w ホンダもエンジンオフやモーターのみの走行になりませんかね〜。 |
▼020さん: >09年春予定の >ホンダの次期ハイブリッド車がインサイトだとは知りませんでした。 >新型インサイトのほうが次期30型プリウスらしく >出てきて当然なプリウスに観えてなりません。w >ホンダもエンジンオフやモーターのみの走行になりませんかね〜。 ベストカー10.10号に記事がありましたのでパンチしておきます 全長4000*全幅1700*全高1500 意外とコンパクト、全長は誤植かなぁ? (現プリウスは4445*1725*1490) エンジンは1.3L 実用燃費 20Km/Lを突破 EV走行可否については? 一方プリウス情報としては 来年春に登場する次期プリウスにはルーフにソーラーパネルを備えたシステム を先行投資し・・・プラグインを前倒しして来年末に販売・・・ ソーラーは来春には間に合わないとかプラグインが前倒しになるとか どの程度確定しているのかさっぱりわからなくなりましたが 若者の車離れが顕著になってきてますね、ここは踏ん張ってあっと驚く スペックでだしてもらいたいですね。 |
▼ドラエもんさん: >一方プリウス情報としては > 来年春に登場する次期プリウスにはルーフにソーラーパネルを備えたシステム > を先行投資し・・・プラグインを前倒しして来年末に販売・・・ > > ソーラーは来春には間に合わないとかプラグインが前倒しになるとか > どの程度確定しているのかさっぱりわからなくなりましたが プラグイン車はフリートユーザ向けに2009年末迄に販売開始の予定がトヨタから発表されています。(以下の26ページ参照) www.toyota.co.jp/en/ir/presentation/2008/pdf/080905presen_1.pdf |
▼たなかさん: >▼ドラエもんさん: >>一方プリウス情報としては >> 来年春に登場する次期プリウスにはルーフにソーラーパネルを備えたシステム >> を先行投資し・・・プラグインを前倒しして来年末に販売・・・ >> >> ソーラーは来春には間に合わないとかプラグインが前倒しになるとか >> どの程度確定しているのかさっぱりわからなくなりましたが > >プラグイン車はフリートユーザ向けに2009年末迄に販売開始の予定がトヨタから発表されています。(以下の26ページ参照) >www.toyota.co.jp/en/ir/presentation/2008/pdf/080905presen_1.pdf 英語ですね、なんとか読めました、2009年末はやはりフリートユーザ対象ですね。 |
追伸 http://www.nikkanjidosha.co.jp/main/20080912-001.html にもでてます 一般ユーザ向けバージョンを早くだしてほしいな |
インサイトは ホンダお得意の気筒休止を用いてEVモードをするみたいですよ。 トヨタとは全く違ったEVモードですねぇー |
今のプリウスは納車まで4か月待ちだそうです。ディーラーの営業マン氏曰く、10月から12月くらいには受注ストップになってしまうそうです。来年春のFMCを控えての措置だそうです。 また、新型プリウスの話題でこのサイト盛り上がってくるかな? また、新聞報道によれば、FMC後は、トヨタ店とトヨペット店以外の販売店(カローラ店やネッツ店)でも販売するようになるようですね。競争が働いて値引き期待できるのかな?? |
現在所有の20型MCと大差ないスタイルと燃費性能では買い替える必要はないかな。 でも、内装の出来次第では(特にシート関連)購入考えるな…。 とりあえず、ホンダの本気作のインサイト購入して3年後に30型MCに乗り換えるのも選択肢ありかな。逆にデザイン変わらないのが買い替えても目立たなくて良いかな(笑)基本的にホンダのインパネ好みなんだよね。 今の20型MCが来年春に30型が出れば下取り価格も下がるでしょうが、市場が飽和状態になることはないと思われるし、30型が出回るのも相当遅いでしょうし、気にしてません。 |