Page 523 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ホンダ、ハイブリッド専用車「インサイト」を初公開 ホンダ 08/10/2(木) 23:20 ┗Re(1):ホンダ、ハイブリッド専用車「インサイト」を初公開 ドラエもん 08/10/3(金) 6:21 ┗Re(2):ホンダ、ハイブリッド専用車「インサイト」を初公開 たなか 08/10/3(金) 14:45 ┗Re(3):ホンダ、ハイブリッド専用車「インサイト」を初公開 ドラエもん 08/10/3(金) 16:26 ┣Re(4):ホンダ、ハイブリッド専用車「インサイト」を初公開 たなか 08/10/3(金) 16:55 ┣オーリス・ハイブリッド プリパパ 08/10/3(金) 18:34 ┃ ┣Re(1):オーリス・ハイブリッド たなか 08/10/4(土) 11:41 ┃ ┃ ┗Re(2):オーリス・ハイブリッド プリパパ 08/10/4(土) 13:45 ┃ ┃ ┗Re(3):オーリス・ハイブリッド RZ 08/10/4(土) 16:32 ┃ ┃ ┣Re(4):オーリス・ハイブリッド 越後屋 08/10/4(土) 18:29 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):オーリス・ハイブリッド RZ 08/10/6(月) 18:55 ┃ ┃ ┗Re(4):オーリス・ハイブリッド たなか 08/10/4(土) 22:07 ┃ ┃ ┗Re(5):オーリス・ハイブリッド もでりすた 08/10/4(土) 23:39 ┃ ┃ ┗Re(6):オーリス・ハイブリッド 青い稲妻 08/10/5(日) 0:25 ┃ ┃ ┗Re(7):オーリス・ハイブリッド もでりすた 08/10/5(日) 1:57 ┃ ┃ ┗Re(8):オーリス・ハイブリッド RZ 08/10/6(月) 19:50 ┃ ┗Re(1):オーリス・ハイブリッド ドラエもん 08/10/5(日) 16:29 ┃ ┣Re(2):オーリス・ハイブリッド 一丁目一番地 08/10/5(日) 20:38 ┃ ┃ ┗Re(3):オーリス・ハイブリッド ドラエもん 08/10/5(日) 21:34 ┃ ┗Re(2):オーリス・ハイブリッド プリパパ 08/10/5(日) 21:01 ┃ ┗Re(3):オーリス・ハイブリッド ドラエもん 08/10/5(日) 21:39 ┃ ┗次期プリウス プリパパ 08/10/5(日) 22:46 ┃ ┗Re(1):次期プリウス ドラエもん 08/10/6(月) 5:33 ┗軽自動車版ハイブリッド車発売? ドラ次郎 08/10/6(月) 14:23 ┗Re(1):軽自動車版ハイブリッド車発売? ドラエもん 08/10/6(月) 18:22 ┗Re(2):軽自動車版ハイブリッド車発売? pppppp 08/10/6(月) 20:32 ┗Re(3):軽自動車版ハイブリッド車発売? ドラエもん 08/10/6(月) 20:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ホンダ、ハイブリッド専用車「インサイト」を初公開 ■名前 : ホンダ ■日付 : 08/10/2(木) 23:20 -------------------------------------------------------------------------
ついにホンダのハイブリット車、パリモーターショウで公開です。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/low_pollution_car/?1222954633 |
▼ホンダさん: Xa CAR 11月号にありましたのでパンチしときます (インサイト) 長:4300mm前後 高:1480mm前後 幅:1700mm以下 重:1200kg前半 1300CCエンジン 5ナンバー 176万から (現行プリウス) 長:4445mm 高:1490mm 幅:1725mm 1490 重:1260〜1300kg 3ナンバー (個人的な予想) 低価格なのがいいですね、 FITやVits購入予定ユーザはインサイトも比較検討されるでしようね。 プリウス欲しいけど予算ないユーザはインサイトへ流れるかも。 (現象) 欧州では軽油高もありディーゼルにかげりが見えてきたらしい、 時代はハイブリッドや電気へ向いていくかもしれませんね。 ワンボックス所有の近所の方々が通勤用に2台目に軽を購入、 大型セダン所有の方はTIIDAへ買い換えられました。 確実に軽やコンパクトカーへシフトしています。 |
▼ドラエもんさん: >プリウス欲しいけど予算ないユーザはインサイトへ流れるかも。 インサイトの燃費は月数百台しか売れていないシビックハイブリッドと同等らしいです。 価格が安いのでシビックハイブリッドが売れなくなるでしょう。 インサイトはプリウスの販売に影響を与えないに一票。 尚トヨタはオーリスのハイブリッドを2010年発売に向け開発中のようです。 |
▼たなかさん: >▼ドラエもんさん: >>プリウス欲しいけど予算ないユーザはインサイトへ流れるかも。 > >インサイトの燃費は月数百台しか売れていないシビックハイブリッドと同等らしいです。 同じ方式なのでそうでしようね >価格が安いのでシビックハイブリッドが売れなくなるでしょう。 >インサイトはプリウスの販売に影響を与えないに一票。 おそらく購入層が異なると思います、別スレドにも書きましたが 世界的な経済不安や原油高止まりから環境性能の悪い車は敬遠され、 超高級車−超エコカー−エコカー−普通の車(コンパクト、軽) 超エコカー:プリウス軍団 エコカー:インサイト という構造に変わっていくのではないでしようか >尚トヨタはオーリスのハイブリッドを2010年発売に向け開発中のようです。 雑誌でみたLEXUSのプリウスがこれでしようね 願わくばリチウムイオン電池をたくさんつんで 実燃費40以上でれば買い替え候補にはなりますが さてどういう戦術でいかれるか興味津々です |
▼ドラエもんさん: >おそらく購入層が異なると思います、別スレドにも書きましたが >世界的な経済不安や原油高止まりから環境性能の悪い車は敬遠され、 >超高級車−超エコカー−エコカー−普通の車(コンパクト、軽) > 超エコカー:プリウス軍団 エコカー:インサイト >という構造に変わっていくのではないでしようか 其の分類には賛同出来ません。 北米でのベストセラーはCamryです。 未だ当分は普通サイズの普通の車が売れ続けるでしょう。 >>尚トヨタはオーリスのハイブリッドを2010年発売に向け開発中のようです。 > >雑誌でみたLEXUSのプリウスがこれでしようね 違うと思います。 オーリスは大衆車です。 |
カー雑誌によると、次期プリウス(エンジン1.8L)は オーリス・ベースだそうです。 従って、オーリス・ハイブリッドはそれ程無理なくできる模様です。 従って、これはレクサスのハイブリッド専用車とは全然違います。 開発中の(プリウスより上級に位置する)SAIと呼ばれている ハイブリッド専用車(エンジンは2.4L)には、レクサス版が 用意されるようです。 |
▼プリパパさん: >カー雑誌によると、次期プリウス(エンジン1.8L)は >オーリス・ベースだそうです。 現行プリウスのホイールベースは2700mmでオーリスのホイールベースは2600mm。 次期プリウスのホイールベースは2600mmにならない従ってオーリスベースでは無いに一票。 |
マークX・ジオ(ホイールベース=2,780)もブレイド・ベース 即ちオーリス・ベース(ブレイド、オーリス共にホイールベース=2,600) だから、次期プリウスもオーリス・ベースだというのは信憑性は 非常に高いと思います。 |
▼プリパパさん: >マークX・ジオ(ホイールベース=2,780)もブレイド・ベース >即ちオーリス・ベース(ブレイド、オーリス共にホイールベース=2,600) >だから、次期プリウスもオーリス・ベースだというのは信憑性は >非常に高いと思います。 今は、普通はフレキシブルプラットフォームですから、ホイールベース、車幅は 切り張りで、変わりますからネ。 前はBセグ、後ろはCセグみたいな、合体プラットフォームも、今の生産技術なら 自在みたいデス。 各社、どこで、専用と共有を呼びわけてるのか、基準は不明ですけどね(笑) ただ、プラットフォーム自体は、車種を限定している訳ではなくて、そのプラットフォームで出来た、最初の車種を専用と呼んだり、同じプラットフォームを使って 次に出た車を、○○と共有,××をベースと、わかりやすいように呼んでいるように思います。 プリウスは次期型から海外生産を本格化させるので、M系プラットフォームは 可能性が高いと思います。 |
オーリスハイブリッドの記事、私も立ち読みしました。笑 今は、実物でクラッシュテストをしなくても コンピューター上のFEM解析でほぼわかるそうですから、 昔のようにプラットホームを複数の車で共有しなくても 採算ベースには容易に乗るんでしょうね。 エンジンやシステムも共有しましから、 車種を増やすことは難しくなさそうです。 でも、どの車が売れるかは・・・・。 コンピューターが発達してもこればかりは予測不能? |
▼越後屋さん: >今は、実物でクラッシュテストをしなくても >コンピューター上のFEM解析でほぼわかるそうですから、 >昔のようにプラットホームを複数の車で共有しなくても >採算ベースには容易に乗るんでしょうね。 トヨタでは、プラットフォームを100%流用するときは、試作車は作らないようですが、部分的流用、または新規の場合は、量産ラインの評価も必要なので試作車を作るそうです。 >でも、どの車が売れるかは・・・・。 >コンピューターが発達してもこればかりは予測不能? ゆえに、開発スピードが要求されるのでしょうネ。 トヨタの場合、プラットフォームを1から開発しても、18ヶ月、流用すれば12ヶ月 で開発できちゃうそうで。 もちろん他の日系メーカーも負けておらず、最速記録は、日産のノートで、 10ヶ月だそうです。家電顔負けですネ。 |
▼RZさん: >▼プリパパさん: >>マークX・ジオ(ホイールベース=2,780)もブレイド・ベース >>即ちオーリス・ベース(ブレイド、オーリス共にホイールベース=2,600) >>だから、次期プリウスもオーリス・ベースだというのは信憑性は >>非常に高いと思います。 > >今は、普通はフレキシブルプラットフォームですから、ホイールベース、車幅は >切り張りで、変わりますからネ。 確かに共通プラットフォームの一部の切り貼りは時代の流れですが、ホイールベースを180mmも延ばし車重が300kg以上も異なる車を同じベースと言うのには賛成出来ないに一票。 |
ホイールベースが330mmも違う初代ヴィッツとシエンタは同じベースに一票。 (型式はどちらもNCP) |
▼もでりすたさん: 次期プリウスがオーリスベースと呼べるか否かは別として >ホイールベースが330mmも違う初代ヴィッツとシエンタは同じベースに一票。 >(型式はどちらもNCP) 型式をそのように理解してしまうとAE86(FR)もAE111(FF)もベースが同じということになってしまいますよ・・・ |
▼青い稲妻さん: おっしゃる通り、型式は単純ではありません。 カローラは同一世代でもAE82はFF、AE86はFRで全く別もの。 エスティマはACR30、ACR40、AHR10(ハイブリッド)が同一世代。 なぜなんでしょう。 |
▼もでりすたさん: >おっしゃる通り、型式は単純ではありません。 >カローラは同一世代でもAE82はFF、AE86はFRで全く別もの。 >エスティマはACR30、ACR40、AHR10(ハイブリッド)が同一世代。 >なぜなんでしょう。 トヨタの場合、頭の1,2文字は、エンジンから取っていて、AE型のうちEは、 プラットフォームに関係なく、カローラ系は、全部、Eになってると思いますヨ。エスティマが、RかCRかは知りませんけどw プリウスの場合も、頭の1文字は多分エンジンですネ。 もしオーリスの1.8を載せるなら・・・ DAA-ZRHW30-○×△■?*って感じになるかな、と。 もっとも本来は、車台番号と合わせて、部品、素材を管理するためのものだと 思いますので、管理さえできれば、半分なんだっていいような気もしますが、 メーカーごとの慣習みたいなもんじゃないですかネ。 |
▼プリパパさん: >カー雑誌によると、次期プリウス(エンジン1.8L)は >オーリス・ベースだそうです。 うむぅ、大変興味深いコメントゆえ割り込みます。 次期とは来年のFMCの次、たなかさん書かれた2010年の ことでしようか。 だとすれば、ホンダインサイトの次にでるCRZスポーツハイブリッド対抗 として開発中なのかなあ? >従って、これはレクサスのハイブリッド専用車とは全然違います。 >開発中の(プリウスより上級に位置する)SAIと呼ばれている >ハイブリッド専用車(エンジンは2.4L)には、レクサス版が >用意されるようです。 これは知っていますが、 ある雑誌でオーリスをベースにレクサス版のプリウスを開発という 記事をみたことがありますので頭の中がぐしゃぐしゃになってきました。 ところで、昨日岡山蒜山高原でオフ会ありましたが なんとLマークエンブレムをつけた20型がかけつけてきました(皆大笑) |
▼ドラエもんさん: >ところで、昨日岡山蒜山高原でオフ会ありましたが >なんとLマークエンブレムをつけた20型がかけつけてきました(皆大笑) レクサス・コムプレックスは1人でなかったのですね(大笑) |
▼一丁目一番地さん: >▼ドラエもんさん: >>ところで、昨日岡山蒜山高原でオフ会ありましたが >>なんとLマークエンブレムをつけた20型がかけつけてきました(皆大笑) > >レクサス・コムプレックスは1人でなかったのですね(大笑) そのようですね(笑) この書き込みをした後愛犬2匹をつんで国道1号を 走っていたら3年前450h買ったレクサス店の店長が手をふりましたので ふらふらとプリウスで立ち寄り無料コーヒーをいっぱい、 「なにか情報ありませんか」と聞いたら「来年の2.4L」までは わかりましたがそれ以降は?でした。 セールス工数が少ないためあまりコンパクトなハイブリッド出して たくさん売れちゃ対応できなくなるという本音を以前聞いたことがあり やはり庶民はプリウスやその派生車で辛抱するとしますか。 |
次期プリウス(1.8L)とは来年4月ごろに発売される 現行プリウスの後継のことです。 次期プリウスの情報は既にトヨタからディーラーに 告知されています。 (詳細な情報では勿論ありません) |
▼プリパパさん: >次期プリウス(1.8L)とは来年4月ごろに発売される >現行プリウスの後継のことです。 >次期プリウスの情報は既にトヨタからディーラーに >告知されています。 そうでしたか、FMCプリウスはオーリスに似たコンソールを つんでいるということまでは雑誌で知りましたが ボディまでオーリス流用は知りませんでした。 そういえばxa CAR雑誌でみたフォルムは今のプリウスと リア部分が少し違っており「おや?」と思っていました。 時期的にみて新春には情報精度があがってくるでしようね。 |
▼ドラエもんさん: 勘違いしないでください。 当方が、次期プリウスがオーリス・ベースと書いたのはオーリスとプッラットホームが同じということであって決してボディが同じということではありません。 ボディ・デザインは現行からあまり変わらないのではないでしょうか(これは車雑誌の情報)。 またトヨタからディーラーに出されている告知には、次期プリウスのスペックはほとんど書かれておらず、エンジンが1.8Lにアップとか発売時期が来年4月または5月といった情報のみのようです。 またこの告知はカローラ店やヴィッツ店にも出されているようですから、次期プリウスはレクサス店を除く全トヨタ・ディーラーから販売されるようです。 |
▼プリパパさん: >▼ドラエもんさん: >勘違いしないでください。 勘違いしました >当方が、次期プリウスがオーリス・ベースと書いたのはオーリスとプッラットホームが同じということであって決してボディが同じということではありません。 >ボディ・デザインは現行からあまり変わらないのではないでしょうか(これは車雑誌の情報)。 xaCAR11号にあった写真をupしました ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/kiji/kiji.htm 不評だった後席の空間を広くした という記事も別の雑誌でみたことがあり、 リアのデザインのまとめ方にあらわれているなと思いました。 一方今朝の朝日新聞にも太陽光発電の話がクローズアップされており 世界が環境やエネルギー問題に大きく舵をきる年になりそうです、 また若者の車離れや斜陽化にはいったのではという環境にありますので、 次期プリウスはインサイトとともに、普及するエコカーになりえるか という意味合いで大変重要な試金石になると思っています。 |
▼ドラエもんさん: >世界的な経済不安や原油高止まりから環境性能の悪い車は敬遠され、 >超高級車−超エコカー−エコカー−普通の車(コンパクト、軽) > 超エコカー:プリウス軍団 エコカー:インサイト >という構造に変わっていくのではないでしようか こんなニュースもありましたが http://response.jp/issue/2006/0401/article80743_1.html 近い将来「正夢」になることを願っています。 |
▼ドラ次郎さん: >▼ドラエもんさん: > >>世界的な経済不安や原油高止まりから環境性能の悪い車は敬遠され、 >>超高級車−超エコカー−エコカー−普通の車(コンパクト、軽) >> 超エコカー:プリウス軍団 エコカー:インサイト >>という構造に変わっていくのではないでしようか > >こんなニュースもありましたが > >http://response.jp/issue/2006/0401/article80743_1.html > > >近い将来「正夢」になることを願っています。 驚きました!! ハイブリッドが当たり前になったらこうなるかもしれませんが 軽が200万を超えるとさっぱり売れないかもしれません。 レクサス店にはかねてから 「もう大きな車はいらない、プリウスを豪華にして45ー50ぐらいの 燃費たたきだすHV車をだしてくれー」と言っているのですが トヨタ販売店とバッティングするのでこれは夢かもしれませんね。 プロダクトアウトは失敗、マーケットオリエンティドでなければ。 |
▼ドラエもんさん: >▼ドラ次郎さん: >>こんなニュースもありましたが >>http://response.jp/issue/2006/0401/article80743_1.html >>近い将来「正夢」になることを願っています。 >驚きました!! 4月1日の「ニュース」ですね。 |
▼ppppppさん: >▼ドラエもんさん: >>▼ドラ次郎さん: >>>こんなニュースもありましたが >>>http://response.jp/issue/2006/0401/article80743_1.html >>>近い将来「正夢」になることを願っています。 > >>驚きました!! > >4月1日の「ニュース」ですね。 またやられました(-_-;) |