Page 522 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼GMハイブリッド、すばらしい ドラエもん 08/9/17(水) 21:01 ┣Re(1):GMハイブリッド、すばらしい いぷりうす 08/9/17(水) 22:48 ┃ ┣Re(2):GMハイブリッド、すばらしい たなか 08/9/18(木) 2:26 ┃ ┗Re(2):GMハイブリッド、すばらしい ドラエもん 08/9/19(金) 18:37 ┃ ┗Re(3):GMハイブリッド、すばらしい いぷりうす 08/9/19(金) 19:49 ┣Re(1):GMハイブリッド、すばらしい RZ 08/9/19(金) 19:57 ┃ ┣GM経営危機 一丁目一番地 08/9/19(金) 21:16 ┃ ┗Re(2):GMハイブリッド、すばらしい ドラエもん 08/9/20(土) 4:30 ┗Re(1):GMハイブリッド、すばらしい ぐっど 08/9/20(土) 20:02 ┗Re(2):GMハイブリッド、すばらしい ドラエもん 08/9/21(日) 18:42 ┗Re(3):GMハイブリッド、すばらしい たなか 08/9/30(火) 6:09 ┗Re(4):GMハイブリッド、すばらしい ドラエもん 08/9/30(火) 9:21 ┣Re(5):GMハイブリッド、すばらしい RZ 08/9/30(火) 19:23 ┃ ┗Re(6):GMハイブリッド、すばらしい ドラエもん 08/10/1(水) 5:41 ┃ ┗Re(7):GMハイブリッド、すばらしい RZ 08/10/1(水) 11:43 ┃ ┗Re(8):GMハイブリッド、すばらしい ドラエもん 08/10/1(水) 11:53 ┃ ┗Re(9):GMハイブリッド、すばらしい RZ 08/10/3(金) 19:01 ┗Re(5):GMハイブリッド、すばらしい 一丁目一番地 08/9/30(火) 21:32 ┗Re(6):GMハイブリッド、すばらしい ドラエもん 08/10/1(水) 5:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : GMハイブリッド、すばらしい ■名前 : ドラエもん ■日付 : 08/9/17(水) 21:01 -------------------------------------------------------------------------
ttp://news.livedoor.com/article/detail/3822608/ かつてゼロ戦がグラマンに凌駕された感じ、 プラグインまで装備、トヨタさん、もたもたしすぎかなあ? |
▼ドラエもんさん:こんばんは シボレー・ボルトってシリーズ・ハイブリッド車として設計されているので大きな電池を搭載していてプラグインにしやすいのだろうと想像します。 プリウスのようなシリーズ・パラレル方式よりも電気自動車に近いと思いますのでプラグインという考え方も分かりやすいと思います。 ウィキイペディアの英語版の記事の記事によると、2007年の発表時の目標は、1台の価格は3万ドル程度で2010年から発売とありますが、現実的は4万ドルくらいになりそうだとのことです。 en.wikipedia.org/wiki/Chevrolet_Volt エンジンは発電用で駆動力用ではないのですが、前に横置きされているようで、ウィキイの記事にはFF(フロントエンジン・フロントホイールドライブ)と書かれているのが不思議な感じです。 |
▼いぷりうすさん: >エンジンは発電用で駆動力用ではないのですが、前に横置きされているようで、ウィキイの記事にはFF(フロントエンジン・フロントホイールドライブ)と書かれているのが不思議な感じです。 フロントにエンジンが有ってモーターでフロントを駆動するので私には違和感は有りません。 価格は4万8千ドルと言う話もあります。 wot.motortrend.com/6240642/according-to-lutz/lutz-speculates-volt-could-cost-as-much-as-48k/index.html バッテリーが車室中央に有るので5人乗りでは無く4人乗りになります。 三菱iMiEVが16kWhのバッテリーを搭載して160kmの航続距離が有るのに対してVoltは同じ容量で40mile(64km)しか走らないようです。 バッテリー容量とEV航続距離は費用対効果を見定めるのが困難ですがボルトより先に出てくるフリート向けプラグイン・プリウスはボルトより短いEV航続距離で出てくるだろうと想像しています。 |
▼いぷりうすさん: >▼ドラエもんさん:こんばんは > >シボレー・ボルトってシリーズ・ハイブリッド車として設計されているので大きな電池を搭載していてプラグインにしやすいのだろうと想像します。 >プリウスのようなシリーズ・パラレル方式よりも電気自動車に近いと思いますのでプラグインという考え方も分かりやすいと思います。 日本の多機能な携帯電話がさっぱり外国で売れず各メーカーは撤退、 ボルトってシンプルな考えと構造と思われますので 意外と外国では売れるかもしれませんね。 ともかくGMは復活してほしいです |
▼ドラエもんさん:こんばんは 生活の足としては、iMiEVのような電気自動車があると便利なのですが、電池の残量を気にしながらの利用はまだ考えたくありません。 ボルトのように電池がなくなったら発電用エンジン(ガソリン・アルコールなど)が使えるというのであれば心強いと思います。 日本だとiMiEVに緊急発電機を載せたようなものがあるといいですね。 たとえば10分くらいエンジンをまわせば5kmくらい移動できる電気量を発電できるというのであれば、時速30km相当なのでかなり小さなエンジンでもよさそうです。250ccクラスの単気筒エンジンを載せるというのはどうでしょうか。 毎日のように充電していると、エンジンの存在がスペアタイヤみたいなものになってしまいもったいないのですが、電気自動車なのにバッテリーがあがって一歩も動けなくなる心配はしないで乗れるので、充電インフラが整うまではこういうのもありかな、と思います。 |
▼ドラエもんさん: > ttp://news.livedoor.com/article/detail/3822608/ >かつてゼロ戦がグラマンに凌駕された感じ、 >プラグインまで装備、トヨタさん、もたもたしすぎかなあ? 今年100周年のGMが、このまま2010年を迎えられるのか?という 段階に入ってますけどネ。 米政府に低金利融資を要請するそうですが、受諾されないと、 GMはマジで経営破綻すると思いますヨ。 GMの債務超過は、金融危機以前からの問題なので、どさくさに紛れて、何出てきてるの?って感じで普通は受諾されないと思いますが、大統領選挙があるので、フィフティフィフティですかね。 |
▼RZさん: >今年100周年のGMが、このまま2010年を迎えられるのか?という >段階に入ってますけどネ。 >米政府に低金利融資を要請するそうですが、受諾されないと、 >GMはマジで経営破綻すると思いますヨ。 「ゼネラル・モーターズは巨額の特別損失の計上で、約6兆円の債務超過に転落した」というニュースが1ヶ月ほど前に報じられましたっけ。 |
▼RZさん: >▼ドラエもんさん: >> ttp://news.livedoor.com/article/detail/3822608/ >>かつてゼロ戦がグラマンに凌駕された感じ、 >>プラグインまで装備、トヨタさん、もたもたしすぎかなあ? > >今年100周年のGMが、このまま2010年を迎えられるのか?という >段階に入ってますけどネ。 > >米政府に低金利融資を要請するそうですが、受諾されないと、 >GMはマジで経営破綻すると思いますヨ。 あちこちで経営破綻の話が。 あの松本引越しセンターも「ブルータスおまえもか」てな心境です。 GMこけたらそりゃ大変、傘下に多くのご家族がおられ、 ふんばってほしいです >GMの債務超過は、金融危機以前からの問題なので、どさくさに紛れて、何出てきてるの?って感じで普通は受諾されないと思いますが、大統領選挙があるので、フィフティフィフティですかね。 サブプライムでもようやく政府は支援にのりだしたようですね、 ボルトはGMの救世主になってほしいですね。 (今の私は一日の走行距離50K前後、たまに長距離、 すると日常は電気でOK、ボルトはあっている、 アメリカにもこのような方はたくさんおられるのかな) ベンツSもようやくハイブリッド出すようですね ( ttp://www.carview.co.jp/news/0/81306/) 見栄っ張りの資産家多いこのクラスは競ってハイブリッドに されるでしようね(燃費はあまりよさそうじゃありませんが) 世界はハイブリッドや電気へ向けて動き出しましたね 先鞭つけたプリウスって本当に偉大だなあと思いました |
ボルトは2010年後半から生産が始まり、アメリカに2011年モデルとして投入される。 と書いてましたが、やはりアメリカで2011年に発売されるって事ですか??? 今年2008年ですから、2年以上も先って事?そうだったら鬼が笑うなんてもんじゃないと思うのですが。どうなんでしょう。 |
▼ぐっどさん: >ボルトは2010年後半から生産が始まり、アメリカに2011年モデルとして投入される。 >と書いてましたが、やはりアメリカで2011年に発売されるって事ですか??? >今年2008年ですから、2年以上も先って事?そうだったら鬼が笑うなんてもんじゃないと思うのですが。どうなんでしょう。 記事をみるとそうなりますか、プリウスのプラグインフリートユーザ向けが 2009年後半(だったかな)、一般ユーザ向けが2010年以降と想像、 GMなどの動きをみてEV走行距離をのばしてくるやもしれず、 GMとトヨタはお互いの動きをヒヤヒヤしながら開発するのでしようね。 私が感心したのは”逆転の発想”で「電気主体、エンジンは充電器」の ボルトはひょっとしたらフィーバーするかもという点です、 三菱や日産の電気自動車は途中で走れなくなるリスクがあり、 そこを解決しているという点で日本メーカーが出す電気自動車も ボルト方式を真似したほうが売れるのではと思ったりしてます。 実走行上やメンテナンス上問題なしと評価されれば、次にのりかえる車は プリウス以外ではボルトは魅力的だなあと思うときがあります。 |
▼ドラエもんさん: >私が感心したのは”逆転の発想”で「電気主体、エンジンは充電器」の >ボルトはひょっとしたらフィーバーするかもという点です、 今までGMから何度と出て来たハイブリッド構想、生まれては消え生まれては消えを繰り返しています。 今回のボルトも世間の目は冷静で2年も先の話を信用していない人が多いそうです。 其処でGMは躍起になってボルトはvaporware(絵に描いた餅)では無いと反論に必死です。 http://gmfactsandfiction.com/the-volt-is-vaporware/ まず発売されるか否かに注目しましょう。 >三菱や日産の電気自動車は途中で走れなくなるリスクがあり、 >そこを解決しているという点で日本メーカーが出す電気自動車も >ボルト方式を真似したほうが売れるのではと思ったりしてます。 年中EVのみで短距離通勤する人にとってボルト式は充電用エンジンを運ぶ事だけで終始しエネルギーを消費して無駄なだけです。 どの様な車でもエコの第一歩はゴルフバッグ等普段使わない荷物を車から降ろす事です。 長距離通勤する人にはハイブリッド車が最適でしょう。 平均走行距離に応じてハイブリッド車/プラグイン車/電気自動車と言う三者三様の市場があります。 ボルト式が主流にならないに一票。 3年後が楽しみです。 |
▼たなかさん: >▼ドラエもんさん: >>私が感心したのは”逆転の発想”で「電気主体、エンジンは充電器」の >>ボルトはひょっとしたらフィーバーするかもという点です、 > >今までGMから何度と出て来たハイブリッド構想、生まれては消え生まれては消えを繰り返しています。 >今回のボルトも世間の目は冷静で2年も先の話を信用していない人が多いそうです。 >其処でGMは躍起になってボルトはvaporware(絵に描いた餅)では無いと反論に必死です。 >http://gmfactsandfiction.com/the-volt-is-vaporware/ なるほどー いつもの「思いつき」かもしれませんね p.s 英文サイトもgoogleバーの「翻訳」をクリックすれば スムーズに読めました。 >まず発売されるか否かに注目しましょう。 破綻してきた米国金融、ビッグスリー、ぜひとも浮上して欲しいです (日本への影響が計り知れないので) >>三菱や日産の電気自動車は途中で走れなくなるリスクがあり、 >>そこを解決しているという点で日本メーカーが出す電気自動車も >>ボルト方式を真似したほうが売れるのではと思ったりしてます。 > >年中EVのみで短距離通勤する人にとってボルト式は充電用エンジンを運ぶ事だけで終始しエネルギーを消費して無駄なだけです。 >どの様な車でもエコの第一歩はゴルフバッグ等普段使わない荷物を車から降ろす事です。 そうですねぇ ガソリン高も少し落ち着いてきましたが、次のガソリン高は石油が本当に 枯渇してくる時機じゃないかと思いつつ最近は無駄走りがめっきり減ってきましたそういう時機までに >長距離通勤する人にはハイブリッド車が最適でしょう。 >平均走行距離に応じてハイブリッド車/プラグイン車/電気自動車と言う三者三様の市場があります。 いろんなエコカーがでてきて欲しいですね 2010年のプリウスは走るステージによってころころ変えられる 今更ながら素敵な車だと思っています >ボルト式が主流にならないに一票。 >3年後が楽しみです。 本当に楽しみにしておりますし期待しております。 3年後といえば恐慌がくると噂に聞きましたが 新世代エコカー群でもって吹き飛ばして欲しいものですね。 |
▼ドラエもんさん: >破綻してきた米国金融、ビッグスリー、ぜひとも浮上して欲しいです >(日本への影響が計り知れないので) 無理な注文ですネ。 トヨタでも、このままいけば北米市場は通期で、営業赤字転落の可能性が高い ので、GMがボルトを出したとこで、どーこーなる次元ではないですネ。 ・・11月にトヨタの中間決算発表がありますが、内容次第で、日本にも大きな ネガティブサプライズになるかもしれません。 米国にとってのGMは、主力産業なんかじゃないですが、日本にとっての トヨタは、そうではないですからネ。 |
▼RZさん: >・・11月にトヨタの中間決算発表がありますが、内容次第で、日本にも大きな >ネガティブサプライズになるかもしれません。 トップのトヨタがそうなら他の企業は・・・と考えていくと 現役世代に同情することしきりです。 |
▼ドラエもんさん: >現役世代に同情することしきりです。 いや、同情には及ばないですヨw 現在の金融不安は、金融商品の価値の低下、不良債権化を招いています。 年金、保険制度は、金融商品で運営されているので、これらが直接、間接的に抱える不良債権は、積み増されているはずです。 これら年金、保険制度への影響は中期的には、避けられないでしょうから、 影響は現役世代だけにとどまらないでしょうネ。 今は、どこにどれだけの不良債権があるか、まったくわからないので、表面化 していないのデス。 |
▼RZさん: >現在の金融不安は、金融商品の価値の低下、不良債権化を招いています。 >年金、保険制度は、金融商品で運営されているので、これらが直接、間接的に抱える不良債権は、積み増されているはずです。 > >これら年金、保険制度への影響は中期的には、避けられないでしょうから、 >影響は現役世代だけにとどまらないでしょうネ。 そのようですね、 気になってさきほど銀行へいってきました、 個人年金保険をここ経由であずけているのですが FMCプリへ買い替えられるほど損がでており (なんとかプリウスの話題へこじつけ) 迷ったあげく当面様子見としました。 >今は、どこにどれだけの不良債権があるか、まったくわからないので、表面化 >していないのデス。 幸い契約している保険は不良債権は少ないと聞きましたが 銀行の話ではまた底がくるのではないかということでした。 迷ったときは動かず でしようか。 VOLTの話題が金融エレキにびりびりしびれる話題になって しまいました、すみません |
▼ドラエもんさん: >幸い契約している保険は不良債権は少ないと聞きましたが >銀行の話ではまた底がくるのではないかということでした。 話題の米国、金融安定化法案は、“今後発生する不良債権”を 政府が買い取るための法案デス。 もっとも、7000億ドル・・この額、普通に考えれば、米国債が財源 になり、買い手である日本も、何割かは負担することになりますので、 どっちに転んでも、ババを引かされる事には変わりないですけどネw >VOLTの話題が金融エレキにびりびりしびれる話題になって >しまいました、すみません GMは、低利融資を受けられることになったので、目先の破綻は回避される ことになるでしょうネ。 が、仮に金融危機を脱したとこで、市場が、以前のパフォーマンスを取り戻す訳 ではないので、GM、いや日系メーカーも、守りに入るしかないと思われます。 |
▼ドラエもんさん: > p.s 英文サイトもgoogleバーの「翻訳」をクリックすれば > スムーズに読めました。 始めて試してみたところ、トンでもない翻訳で、意味不明です。 自動翻訳、道遙か、ですネ。 >3年後といえば恐慌がくると噂に聞きましたが 21世紀初の世界大恐慌、3年後どころか目の前かも知れませんヨ。 一定以上の定期収入のない人たちには、殊の外、応えそうです。 プリウスを含め、不要不急のクルマを手放す人たちが急増することでしょう。 以上、暗いコメントで恐縮です。 |
▼一丁目一番地さん: >▼ドラエもんさん: >> p.s 英文サイトもgoogleバーの「翻訳」をクリックすれば >> スムーズに読めました。 > >始めて試してみたところ、トンでもない翻訳で、意味不明です。 >自動翻訳、道遙か、ですネ。 そうなんです、英文のままだと記号にしか見えなかったのですが 日本語はイメージで読め、なんとなく雰囲気がつかめたぐらいですね >21世紀初の世界大恐慌、3年後どころか目の前かも知れませんヨ。 >一定以上の定期収入のない人たちには、殊の外、応えそうです。 >プリウスを含め、不要不急のクルマを手放す人たちが急増することでしょう。 今朝の朝日新聞第一面に「世界恐慌」なる文字がありました、 目の前というよりも今日なのですね、経済構造ががらりと変わりそうですね。 車にしても、超高級車(本当の富裕層)−高級車−普及車 という分類が 超高級車−超エコカー−エコカー−普及車 というように がらりと階層変化がおこりますかねえ。 超エコカー=プリウス ではないかと思ってます。 (ちょっぴり明るく) |