Page 515 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Liイオン電池の「謎」解けた! お濃 08/8/31(日) 11:26 ┗Re(1):Liイオン電池の「謎」解けた! たなか 08/8/31(日) 18:33 ┗Re(2):Liイオン電池の「謎」解けた! お濃 08/9/1(月) 6:48 ┣Re(3):Liイオン電池の「謎」解けた! たなか 08/9/1(月) 14:20 ┃ ┗Re(4):Liイオン電池の「謎」解けた! お濃 08/9/5(金) 22:57 ┃ ┣Re(5):Liイオン電池の「謎」解けた! たなか 08/9/6(土) 11:54 ┃ ┃ ┗Re(6):Liイオン電池の「謎」解けた! 中影(あかかげ) 08/9/6(土) 12:37 ┃ ┃ ┣Re(7):Liイオン電池の「謎」解けた! ムジナ 08/9/6(土) 19:36 ┃ ┃ ┣Re(7):Liイオン電池の「謎」解けた! たなか 08/9/8(月) 11:32 ┃ ┃ ┗「上市」 流星☆ 08/9/10(水) 12:46 ┃ ┃ ┗Re(1):「上市」 sim 08/9/10(水) 16:13 ┃ ┃ ┣Re(2):「上市」 たなか 08/9/10(水) 18:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):「上市」 中影(あかかげ) 08/9/10(水) 21:49 ┃ ┃ ┃ ┣Re(4):「上市」 いぷりうす 08/9/10(水) 22:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):「上市」 すもも 08/9/10(水) 23:04 ┃ ┃ ┣Re(2):「上市」 一丁目一番地 08/9/10(水) 21:47 ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):「上市」 sim 08/9/11(木) 0:42 ┃ ┃ ┗Re(2):「上市」・・・クズ・レスです うまそう 08/9/11(木) 22:35 ┃ ┃ ┗Re(3):「上市」・・・クズ・レスです お濃 08/9/12(金) 6:57 ┃ ┗Re(5):Liイオン電池の「謎」解けた! RZ 08/9/6(土) 13:34 ┃ ┗Re(6):Liイオン電池の「謎」解けた! お濃 08/9/6(土) 16:29 ┃ ┗Re(7):Liイオン電池の「謎」解けた! たなか 08/9/8(月) 11:42 ┃ ┗Re(8):Liイオン電池の「謎」解けた! お濃 08/9/9(火) 6:50 ┃ ┗Re(9):Liイオン電池の「謎」解けた! たなか 08/9/10(水) 18:51 ┃ ┣Re(10):Liイオン電池の「謎」解けた! お濃 08/9/10(水) 21:23 ┃ ┗『普通の読者に混乱を与える』 nn 08/9/10(水) 23:04 ┗Re(3):Liイオン電池の「謎」解けた! えでぃ〜 08/9/1(月) 20:03 ┣Re(4):Liイオン電池の「謎」解けた! バッテリーマニア 08/9/3(水) 0:43 ┗Re(4):Liイオン電池の「謎」解けた! たなか 08/9/4(木) 0:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Liイオン電池の「謎」解けた! ■名前 : お濃 ■日付 : 08/8/31(日) 11:26 -------------------------------------------------------------------------
次世代プリウスのバッテリー開発部隊のみなさん、ガンバレ〜(^O^)。 http://www.asahi.com/science/update/0826/OSK200808260015.html |
▼お濃さん: >次世代プリウスのバッテリー開発部隊のみなさん、ガンバレ〜(^O^)。 次世代プリウスには間に合わないに1票。 |
▼たなかさん: やっぱり、安全第一に考えると間に合いませんかね。 ハイブリット車における今の日本の優位を、ドイツやアメリカの自動車メーカーに、奪われたくないのですが・・・。 ま、とにかく、がんばれ〜\(^O^)/。 |
▼お濃さん: リチウムイオン電池の技術は日進月歩で世界中で毎月の様に新技術が発表されています。 其の内の一つが公開されたからと言って次世代のプリウスに搭載される可能性は非常に少ないと思っています。 >やっぱり、安全第一に考えると間に合いませんかね。 安全性だけで無く実装技術・充電技術・量産技術等々克服しなければならない課題が山積みです。 >ま、とにかく、がんばれ〜\(^O^)/。 言われなくても頑張っていると思いますよ。 |
▼たなかさん: >▼お濃さん(自分): http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20080904D1D030BM04.html トヨタさん、本気で頑張らないとヤバイっすヨ。 対抗してプラグイン・プリウス(個人、家庭用)を来年早々、上市ってのはいかがでしょう。 |
▼お濃さん: >▼たなかさん: >>▼お濃さん(自分): > >http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20080904D1D030BM04.html 其れはスレ元の「鉄含有リチウムマンガン酸化物」を搭載するのですか? >トヨタさん、本気で頑張らないとヤバイっすヨ。 だから頑張っていると思いますよ。 >対抗してプラグイン・プリウス(個人、家庭用)を来年早々、上市ってのはいかがでしょう。 克服しなければならない課題が山積みなので2009年早々には出てこないに1票。 フリートユーザ向けに2009年末迄に販売開始に1票。 ところで「上市」って何ですか? 駆動用にイチウムイオンを搭載する量産乗用車は来年のiMiEVが最初に1票。 トヨタの電気自動車は2010年か2011年の販売開始でしょう。 |
▼たなかさん: >ところで「上市」って何ですか? おや? 物知りのたなかさんらしくないなぁ。 業界用語とか慣用語みたいなものは、辞書検索してもズバリが出て来ないものがありますから、仕方ないのかも。 上市(じょうし):市場に出すこと。【例】新製品を上市する。 同類のものに、「検収」(けんしゅう。 送り届けられた品を、数量・種類などを点検して受け取ること。)があります。 >駆動用にイチウムイオンを搭載する量産乗用車は来年のiMiEVが最初に1票。 ところで、「イチウムイオン」って、何ですか? (@@; |
中影さんていい人かと思ってたけど、 結構いやらしい書き方する人だったんですね 結局、自己顕示欲の強いMr.サイエンティストばかり(笑 同族嫌悪ってやつですか |
▼中影(あかかげ)さん: >上市(じょうし):市場に出すこと。【例】新製品を上市する。 解説を有難う御座います。広辞苑にも記載されていない隠語の様ですね。 >ところで、「イチウムイオン」って、何ですか? (@@; ご指摘を有難う御座います。「リチウムイオン」のタイプミスでした。 |
▼中影(あかかげ)さん: >▼たなかさん: >>ところで「上市」って何ですか? > >おや? 物知りのたなかさんらしくないなぁ。 >業界用語とか慣用語みたいなものは、辞書検索してもズバリが出て来ないものがありますから、仕方ないのかも。 >上市(じょうし):市場に出すこと。【例】新製品を上市する。 >同類のものに、「検収」(けんしゅう。 送り届けられた品を、数量・種類などを点検して受け取ること。)があります。 私は最初、上梓する(出版する)の誤用かと思いましたが、 どうも中国語を転用しているみたいですね。 下の引用先にあるように医薬品など一部業界だけで使われている隠語・慣用語であるのなら、このような場所でわざわざ使うことには、違和感を感じます。 http://blogs.yahoo.co.jp/ecotech_res/1240450.html |
低電圧指令やRoHS指令などの解説でよく使われる単語でエンジニアや工業製品の輸出に係わる方々には馴染みの用語ではないでしょうか? 私は特に不自然に感じませんが。 |
▼simさん: > 私は特に不自然に感じませんが。 「検収」は広辞苑に記載されていますが「上市」は記載が無く私は不自然に感じました。 |
▼流星☆さん、▼simさん、▼たなかさん 「上市」、「検収」以外にも、ひょっとしたら、もっと多くの「(一部の)辞書には載っていないが、日常的に使用されている」用語が、多数あるだろうと思っています。 実は、これらの言葉について新入社員に聞かれた時、「こういう意味ですよ。」と自分の言葉で説明した後、「辞書では・・・」と検索しても出て来ないので「あれ?」と思った経験があったのです。 「業界用語」と書いたのは、特定の業界を意識したのではありません。 私が属している業界では普通に通用するし、他の多くの業界でも使われているようです。 従って、たなかさんが書かれた「隠語」というのは、ちょっと言い過ぎかな?と思いました。 また、私には残念ながら「経済用語」とか、「商習慣用語」とまで書き切るだけの根拠を持ち合わせていません。 調べるのにも時間が掛かりそうだったので、「業界用語」と表現して、お茶を濁したのです。 辞書は、編集者がどれだけの語彙を持っているか、如何に「一般的に必要とされる知識」と判断するか否かなど、様々な条件で「どんな言葉が掲載されるか」が決まると考えられます。 とゆーことで、私も個人的には「不自然には感じない」に1票です。 |
▼中影(あかかげ)さん こんばんは 「上市」は広辞苑(岩波書店2008/電子版第六版)に載っています。 中影さんが書かれたのとは少しだけ異なり「新製品を初めて市場に出すこと」とあります。 |
▼中影(あかかげ)さん: すももです。 私には「上市」は死語という感覚です。 以前は社内用語として使われていました。その意味は人によって幅があり、開発が遅れた際に言い訳する余地を残すために使われたように思います。定義を議論しているうちに、「上市」という言葉は消えました。 自然、不自然というより、懐かしい言葉です。 |
▼simさん: > 低電圧指令やRoHS指令などの解説でよく使われる単語でエンジニアや工業製品の輸出に係わる方々には馴染みの用語ではないでしょうか? > 私は特に不自然に感じませんが。 あなたはともかく、「上市」を「不自然に感じない」人が、 この掲示板にどれほどいると想像されますか? あなたは例えば「産集合」という言葉をご存じでしたか? これも極めて狭い集団・組織でのみ「馴染みの用語」です。 「上市」も同じようなものです。 様々な立場の人が集うプリウスマニアの掲示板に相応しい用語かどうか・・・・ 視野を少し広げて書いて欲しいものです。 |
こんばんは。 私も経済学に詳しいわけでは無いので「産集合」というのは知りませんでした。 ネットで幾つか検索結果を見ましましたが、簡単にご説明いただけますか? もとの お濃さんの文章ではプリウスの市場投入時期についてのもので、プリウスに直接的な関連性のある文章で、かつ、用語の使い方に誤りがないものです。 「産集合」と、単語だけ出されても理解に苦しみます。 知らない単語があれば調べれば良いだけの事かと思いますが。 私自らこういった場所で「上市」という言葉を選択することは無く、「市場投入」などの違った言葉を選ぶとは思いますが。伝わらなければコミュニケーションが成り立ちませんから。 もうひとつ気になったのは、「上市」は第三者から意味を隠すために使われる用語ではありませんから、隠語ではないのではないかと。 |
正確かどうかは不明ですが・・・無学ですみません。 本日、医療系の学会に参加(見るだけ)したところ、話題の「上市」が発表スライドに出ていました。 使う所では使うのでしょうね。 ニュアンスとしては、 その製品(ここでは解析ツール)が、すでに製品化すべき物であるものの、何らかの理由で市場に出していない状況のもの、あるいは、鋭意開発中であるが近日発売予定のもの製品を特に 「〜は上市していない状況でして・・・」 「〜は、今年度中には上市予定であります」 というような使い方をしていました。 でも、通常状態で市場に出荷前の物も普通に使われるかもしれません。 話題になったツールは産学共同開発の物で、半分学術・半分コマーシャルのようなセミナーでした。 クズ・レスなので適当に・・・。間違っていたらスマンです。 |
▼うまそうさん: >使う所では使うのでしょうね。 お濃の会社では、開発、技術部(課)の人間に限らず、ほとんど全部署で使っています。てっきり日常用語かと思い、辞書で調べる事もなく使用してしまいました。 当板って、いろんな人が見てるんですねぇ、なんだか「感動」であります。 |
▼お濃さん: >対抗してプラグイン・プリウス(個人、家庭用)を来年早々、上市ってのはいかがでしょう。 http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aggfFBMMJY88 プラグインは、“一般市場に投入して採算が取れるようになるには「少なくともあと5年」はかかるとの見通しを示した”・・・そうです。 実用化できても、利益出ないとやらないヨ、ってことですネ(笑) |
▼RZさん: >実用化できても、利益出ないとやらないヨ、ってことですネ(笑) 日本一のお金持ち企業トヨタが、そんな懐の浅い考えでいるから、地球温暖化に歯止めがかからないんでしょうねぇ・・・。 お濃の住む濃尾平野は、ここ数年、夏場の気候が「何んか変」です。 暑い時はメチャメチャ暑いし、雨が降れば熱帯のスコールの様な雨だし・・・昔は気温も天気も今よりは安定していたのに・・・。 極論を言えば、品質の安定していないリチウムイオン電池を積んでプリウスが炎上しても、異常気象で数億人が被災するほうが、はるかに人類にとって損害です。 トヨタさんに限らず日本の自動車メーカーには、目先の利益にとらわれず、温暖化を防止できる物や技術をどんどん製品化、実用化していただきたい。政府や役所もこうしたメーカーの取り組みをバックアップする制度を作っていただきたい。 (なんだか話が大きくなり過ぎてしまった。リチウムイオン電池の詳細技術の知見がなく、思わず話をそらしてしまった・・・心理(精神)分析でいう「補償」ってヤツです。懺悔・・・。) |
▼お濃さん: >日本一のお金持ち企業トヨタが、そんな懐の浅い考えでいるから、地球温暖化に歯止めがかからないんでしょうねぇ・・・。 本気に成って地球温暖化の原因がトヨタと言う一企業の責任と思っていらっしゃるのですか? >極論を言えば、品質の安定していないリチウムイオン電池を積んでプリウスが炎上しても、異常気象で数億人が被災するほうが、はるかに人類にとって損害です。 本気になって左様に思っていらっしゃるのですか? ソニー等がリチウムイオン電池回収にどれだけ費用を掛けたか御存じですか? >トヨタさんに限らず日本の自動車メーカーには、目先の利益にとらわれず、温暖化を防止できる物や技術をどんどん製品化、実用化していただきたい。政府や役所もこうしたメーカーの取り組みをバックアップする制度を作っていただきたい。 企業は利益を出す事で成立するのです。 トヨタの方向性を以下の資料で学習して下さい。 www.toyota.co.jp/en/ir/presentation/2008/pdf/080905presen_2.pdf |
▼たなかさん: あくまで極論ですので、「本気」も「うそ気??」もありません。気軽に聞き流してやってくださいませ。 ただただ、プリウスは常に時代を先取りする車であってほしいし、それを製造するトヨタは環境問題に立ち向かう「斬り込み隊長」(←今時、こんな表現しないか)であってほしいと願うのみであります。 |
▼お濃さん: >気軽に聞き流してやってくださいませ。 私は普段から普通の読者に混乱を与える様な書き込みに対して指摘させて頂いています。 貴殿の書き込みを聞き流す訳には行かないのです。 |
▼たなかさん: >▼お濃さん: >>気軽に聞き流してやってくださいませ。 > >私は普段から普通の読者に混乱を与える様な書き込みに対して指摘させて頂いています。 >貴殿の書き込みを聞き流す訳には行かないのです。 「よーし!たなかぁ、トコトン議論するかぁ!」と 意気込んでみたことろで、 お濃がたなかさんに負けるに、1票。 |
▼たなかさん: >私は普段から普通の読者に混乱を与える様な書き込みに対して指摘させて頂いています。 あなたの書き込みは、大抵の場合、普通の読者に混乱を与えていますよ。 ・なんでそこまで言われなきゃならないのか? ・なんでそんな言い方されなきゃならないのか? …ってねぇ。 「あなたの価値観の『普通』」は、「世間一般で言うところの『普通』」とは乖離しまくって、あさっての方向に向かっている事をいい加減に認識して頂けませんかね。 |
★お濃さん >やっぱり、安全第一に考えると間に合いませんかね。 充放電効率や安全性、環境負荷で言ったらスーパーキャパシタがいいと思うけど… 今、スーパーキャパシタのハイブリッド車への応用って、どのくらい進んでいるのでしょうかねぇ? |
▼えでぃ〜さん: >充放電効率や安全性、環境負荷で言ったらスーパーキャパシタがいいと思うけど… >今、スーパーキャパシタのハイブリッド車への応用って、どのくらい進んでいるのでしょうかねぇ? スーパーキャパシタをご存知なのですね。 外国の業務用車両には既に使用されているようですが、スーパーキャパシタの製造コスト は現在ではまだまだ高価なもので、とても民生用に採用することは難しいようです。 プリウス等の比較的価格的にリーズナブルなビークルに搭載するとすれば、現在考えられる 最も近い二次電池としては、やはりリチウムイオンじゃないでしょうか。 トヨタ自動車さんは次回のプリウスの採用には、残念ながら見送られたようですが、世の中の 趨勢は今のところリチウムイオンが優勢であるようですね。 一般的な回答で申し訳ありませんが、気に入らなければ聞き流してください。 |
▼えでぃ〜さん: >充放電効率や安全性、環境負荷で言ったらスーパーキャパシタがいいと思うけど… >今、スーパーキャパシタのハイブリッド車への応用って、どのくらい進んでいるのでしょうかねぇ? 日産ディーゼルがトラックに採用していましたね。 www.nissandiesel.co.jp/release/2002/0624capacitor.html スーパーキャパシタは自己放電量が多い・高価・電力重量比が小さいという欠点を持っていますから単純にはリチウムイオンの置きかえには使えないです。 但し内部抵抗が小さい・寿命が長いという利点もありNiMHやリチウムイオンと併用する事で真価を発揮するでしょう。 |