Page 496 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼現行20型のエアコンの臭いについて まこりん 07/5/16(水) 20:28 ┣Re(1):現行20型のエアコンの臭いについて ミックス 07/5/16(水) 20:51 ┃ ┗Re(2):現行20型のエアコンの臭いについて まこりん 07/5/17(木) 16:13 ┣Re(1):現行20型のエアコンの臭いについて とっしー 07/5/17(木) 10:49 ┃ ┗Re(2):現行20型のエアコンの臭いについて まこりん 07/5/17(木) 16:32 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re(2):現行20型のエアコンの臭いについて まこりん 07/5/17(木) 16:48 ┗Re(1):現行20型のエアコンの臭いについて プリアーニ@大阪 07/5/19(土) 15:26 ┣Re(2):現行20型のエアコンの臭いについて プリアーニ@大阪 07/5/19(土) 22:10 ┃ ┗Re(3):現行20型のエアコンの臭いについて 私も困っています 07/5/20(日) 13:15 ┃ ┗Re(4):現行20型のエアコンの臭いについて プリアーニ@大阪 07/5/20(日) 15:25 ┃ ┣Re(5):現行20型のエアコンの臭いについて 私も困っています 07/5/20(日) 22:38 ┃ ┗Re(5):現行20型のエアコンの臭いについて プリアーニ@大阪 07/5/21(月) 10:21 ┃ ┗Re(6):現行20型のエアコンの臭いについて たなか 07/5/24(木) 2:26 ┃ ┗Re(7):現行20型のエアコンの臭いについて 無題 08/6/6(金) 17:13 ┗Re(2):現行20型のエアコンの臭いについて まこりん 07/5/23(水) 19:08 ┣Re(3):現行20型のエアコンの臭いについて アミン 08/6/5(木) 9:35 ┗Re(3):現行20型のエアコンの臭いについて プリアーニ@大阪 08/6/6(金) 11:26 ┣Re(4):現行20型のエアコンの臭いについて プリアーニ@大阪 08/6/6(金) 13:59 ┃ ┗Re(5):現行20型のエアコンの臭いについて 只野課長 08/6/6(金) 17:05 ┗Re(4):現行20型のエアコンの臭いについて プリアーニ@大阪 08/8/8(金) 14:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 現行20型のエアコンの臭いについて ■名前 : まこりん ■日付 : 07/5/16(水) 20:28 -------------------------------------------------------------------------
20型に乗って二年目になりますがエアコンのにおいがとても臭く同乗者からも (何でこんなに臭いの!)といつも言われています。 最近よく見てみますとエアコンが左端のRoになっているときが一番ひどい臭いのようです。 皆さんはこの様な事ありませんか?? 30分ぐらい温度を下げて走ると少しはよくなるのですが最初はかなりひどいです。 私だけでしょうか?? 最初の一年目からこういう状態でしたので 皆様の様子、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。 |
▼まこりんさん: フィルター点検してみては |
ミックスさんへ ありがとうございます。 今月が点検なのでよく見てもらうようにします。 一度営業担当の方に話したのですがその時は臭わなかったので (大丈夫ですよ〜)と軽く言われそのままにしていました。 もう一度強く言ってみます。 |
▼まこりんさん: >20型に乗って二年目になりますがエアコンのにおいがとても臭く同乗者からも >(何でこんなに臭いの!)といつも言われています。 >最近よく見てみますとエアコンが左端のRoになっているときが一番ひどい臭いのようです。 >皆さんはこの様な事ありませんか?? >30分ぐらい温度を下げて走ると少しはよくなるのですが最初はかなりひどいです。 >私だけでしょうか?? >最初の一年目からこういう状態でしたので >皆様の様子、ご意見お聞かせください。 >よろしくお願いします。 初めまして。 私のプリウスは、H18、9、Sツーリングですが、オートの状態では、同様です。 市販のエアコン消臭スプレーとオートエアコンを切って、冷暖房に交互に切り替わらないようしてます。 |
とっしーさんへ お返事頂きましてありがとうございます。 私もSツーリングです。 やはり私だけではないのですね! 一度営業担当の方に話したのですがその時は臭わなかったので (大丈夫ですよ〜)と軽く言われそのままにしていました。 これはとっしーさんのように自分で何とかしないと 良くなる事は難しいのでしょうね 車はとてもお気に入りなのですがエアコンはちょっと・・・ですね。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 14:29) |
あの〜さんへ お返事頂きましてありがとうございます。 ちょっとレアでドキッとしましたが一応確認してみます。 ありがとうございました。 |
▼まこりんさん: >20型に乗って二年目になりますがエアコンのにおいがとても臭く同乗者からも >(何でこんなに臭いの!)といつも言われています。 >30分ぐらい温度を下げて走ると少しはよくなるのですが最初はかなりひどいです。 以前にも ここで同様の記事がありました。私も20型S 3年生。 私は この3月に、ひつこく自分のブログでメーカーを追及しました。 「ニオイの原因はフイルターの不備と」、ちょっと強烈でしたが・・。 もし、よろしかったら私のブログを見て下さい。 プリアーニのブログ:http://blog.kansai.com/purianny/36 |
>▼まこりんさん: >>20型に乗って二年目になりますがエアコンのにおいがとても臭く同乗者からも >>(何でこんなに臭いの!)といつも言われています。 プリアーニ@大阪 >以前にも ここで同様の記事がありました。 >私は この3月に、ひつこく自分のブログでメーカーを追及しました。 >「ニオイの原因はフイルターの不備」と・・、ちょっと強烈だが・・。 >よろしかったら私のブログを:http://blog.kansai.com/purianny/36 と紹介したら 訪問者数がグーンとUP、ありがとう・・。 「プリウス-20型」はエアコンの「臭い」以外、本当にいい車と思っている。 一寸小さく見えたっていい・・、燃費もいいし、チェンジをニュートラルに抜いたりドライブに入れたりする事もない、静かで細かいところは コンピュータ任せ。上を見ても下を見たって、人それぞれの意見もあろうが細かい所はキリがない・・。 ただ、この「臭い」だけは メーカーは大失策である と思っている。いつまでも消臭剤や殺菌剤で 誤魔化せるほど消費者はお人よしではない・・事すら「気」が付いていないのではないか? と思ってしまうほど メーカーは鈍感過ぎる。原則として「臭い」は元からたたなきゃダメだ!!。 私なら、「サブ内気吸気口」にもフィルターを付けるように なるべく早く改造をするし、クーラー停止後、エバポレーターの乾燥時間は自動でフアンを回転させておく、くらいの改造をスグに指図するであろうし、「マイナスイオン」も活用して、それらの技術を合体させ 他社に先駆けた特色を前面に出して、他社にないセールスポイントにするであろう、乗員の環境にも やさしい車として・・。 |
ブログ拝見しました。 結局のところエバポレータ洗浄するしかないと思うのですが、プリウスはできないようになっているという記述がありました。 専門業者でも無理でしょうか?もう少し詳しいことをご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。 |
▼私も困っていますさん: >ブログ拝見しました。 >結局のところエバポレータ洗浄するしかないと思うのですが、プリウスはできないようになっているという記述がありました。 >専門業者でも無理でしょうか?もう少し詳しいことをご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。 人が作ったものですから分解掃除も可能ですが、その費用は大変です。 デーラーでも内気循環モードで「殺菌脱臭スプレー」でサブ内気吸気口から吸入させ、こちらは1回 \500 ですから「臭い」出したら これが一番安上がりです・・。 エアーフイルターも出来たら多層多機能のものを年1回は交換して・・。 それとエバポレーターをなるべく濡れたままにしないよう、細かい気遣いも有効です・・。 ほかに何も困るところはないのに ほんと残念です・・。私はこの話しになると つい カッカ となって これも困ったものです!!。 |
そうですか。 プリウスの場合、エバポレータにアクセスするのはかなり厄介みたいですね。 今度、プリアーニさんおすすめの方法試してみます。 ありがとうございました。 |
>▼私も困っていますさん: >>ブログ拝見しました。 >>結局のところエバポレータ洗浄するしかないと思うのですが、プリウスはできないようになっているという記述がありました。 > 人が作ったものですから分解掃除も可能ですが、その費用は大変です。 > 私はこの話しになると つい カッカ となって これも困ったものです!!。 先の「カッカ!」を冷静な情熱にかえ、メーカーに改造設計を提案。 「エバポレータ」は冷媒を連結・接合部の反対側に抜きはずして洗浄できるようにすればよい。もちろん、冷媒の連結・接合部は脱着時に冷媒が漏れ出さないような適当な既存の接合方法にすればよい。家庭用ガス管の「カチット」のようなモデルもある、簡単ではないが・・。また「エバポレータ」の抜き差し分のスペースは必要になるので、冷媒の連結・接合部の位置を変えるとか、「ブロワーユニット」と「ヒーター&クーラーユニット」との間隔を広げるとか、配置の再検討をすればよい。 これくらいの改造で「乗員の室内空気環境もやさしくになり」、太字でキャッチフレーズが謳えるなら、改造設計の苦労など大したことではない。標準で付いている「うすっぺらなフィルター」はもちろん、どんな高い機能の「フィルター」をもってきても「カビと臭い」の原因になる細かいゴミ粒子のカットはできないので、最終的には「洗浄」しなければ「完全」ではない。 しかも、私がこれを問題にしてから3年も経過しているのだから・・。また工夫次第では特許が取れる余地さえある。ただ、メーカーにその問題意識がないだけだ。 あゝ、また「カッカ!」してきた。「未来の車」を標榜して登場したこの車よ!、その設計者よ!、もっとシッカリせい!!・・。 |
▼プリアーニ@大阪さん: > 先の「カッカ!」を冷静な情熱にかえ、メーカーに改造設計を提案。 「エバポレータ」は冷媒を連結・接合部の反対側に抜きはずして洗浄できるようにすればよい。 プリウスより高級な車はゴマンと有りますが左様な仕組みを持った車は市販されていますか? > しかも、私がこれを問題にしてから3年も経過しているのだから・・。また工夫次第では特許が取れる余地さえある。ただ、メーカーにその問題意識がないだけだ。 > > あゝ、また「カッカ!」してきた。「未来の車」を標榜して登場したこの車よ!、その設計者よ!、もっとシッカリせい!!・・。 メーカーは一個人の意見で物を造るより株主の顔色を見ながら利潤を追求するものです。 その指摘が企業、株主、国民に利益が有るのなら採用される可能性が有ります。 貴殿が特許を取得出来ると思われるなら御自分でサッサを取らないと盗まれますよ! |
>プリウスより高級な車はゴマンと有りますが左様な仕組みを持った車は市販されていますか? >その指摘が企業、株主、国民に利益が有るのなら採用される可能性が有ります。 > >貴殿が特許を取得出来ると思われるなら御自分でサッサを取らないと盗まれますよ! >あんたからそんな指摘を受ける筋合いはない。 |
▼プリアーニ@大阪さんへ お返事が遅くなり申し訳ございません。 ブログ拝見させていただきました。 すごいですね! 私だけではなく沢山の方のご意見をいただきホッとしています。 今日点検でしたので話をしてフィルターをとりあえず交換しました。 子供だましのようなものでしょうが・・・ ブログを参考にトヨタにももう一押し意見を言ってみます。 ありがとうございました。 |
▼まこりんさん: 私も自分の車のにおいに閉口していましたが、コンプレッサーを とめて送風だけにしてしばらくおきエンジン停止する方法は かなり効果ありますね。やる前はそんなに簡単にいくかなと 疑っていましたが、ほんとに効果ありですね。ただ面倒。 これはメーカーへの提案のところに書くべきですが、 メインスイッチが切られたら送風だけを自動でやってくれれば この問題は解決するのにと思います。古い車ゴルフはクーラント 温度が高いとキーをきったあと冷却ファンを回してました。 ▼プリアーニ@大阪さんへ たしかにその通りです。 |
▼アミンさん:まこりんさん:へ >メインスイッチが切られたら送風だけを自動でやってくれれば この問題は解決するのにと思います。 皆様、お久しぶりです。 プリウスに限らず、クラーのエバポレータ表面を完全に乾燥させてから送風をタイマーで自動停止できれば、「問題は半分解決」します。 何故、「半分‥」かと言うと 細かい格子状構造のエバポレータには車内外からの「異物」が付着しやすく、必ず蓄積されていくもので「フィルター」も ろか性能の高いものに越したことはないが100%のものが無い以上、ほこりの付着は避けられません。 まして私が当初から指摘するプリウス特有の「サブ内気吸気口」に「フィルター」がなく素通しで、「フイルター」をろか性能の高い = 空気通過抵抗も高いものにすると、その分 余計に「サブ内気吸気口」から室内空気の「ほこり」が素通しで吸引され → エバポレータ に到達するので、この問題はやっかいなのです。 (新旧のトヨタ社長宛、計2回、ブログと同じ写真を付けて苦情を送りましたから上から設計陣までが 単にガンコなだけ!) トヨタ社長宛、苦情の写真と同じ写真を掲載の 私のブログ(再) h ttp://blog.kansai.com/purianny/36 プリウスの室内空気流れの概略フロー図は 私の別ブログ h ttp://blog.kansai.com/purianny/68 に掲載あり、ご関心の方は h と ttp をくっつけてご覧下さい。 たなか さんへ >貴殿が特許を取得出来ると思われるなら御自分でサッサを取らないと盗まれますよ! と、前に「助言」頂きました‥ 私はここに '07.5.21 付けで 、「エバポレータ」を取り外して掃除出来る一案を その筋の方であれば当時、誰でも容易に考えられる程度の内容で投稿しました‥ 関心のむきは 私の案を実現するための新規な技術を開示されたらいい、と思います。投稿内容から容易に推測できるようなアイデアを ‥盗んだ、なんてケチなこと 言いませんヨ!‥ ほか、観点を変えた新しいアイデアもありそうですヨ!‥ 『問題点が分かれば そこに新規な技術開発 = 発明のたねがあり‥』 |
プリアーニ@大阪 より 先の投稿で 「‥クラーの‥」は「‥クーラーの‥」の誤りにつき訂正‥ m(_ _)m |
▼プリアーニ@大阪さん: >プリアーニ@大阪 より >先の投稿で >「‥クラーの‥」は「‥クーラーの‥」の誤りにつき訂正‥ m(_ _)m ついでに文字と文字の間も空けずに詰めていただくと読みやすいです。 m(_ _)m |
>▼アミンさん:まこりんさん:へ ・・・・中略・・・・ >h ttp://blog.kansai.com/purianny/36 > プリウスの室内空気流れの概略フロー図は 私の別ブログ >h ttp://blog.kansai.com/purianny/68 >に掲載あり、ご関心の方は h と ttp をくっつけてご覧下さい。 前回、投稿以降に当方のプロバイダ都合で 上記 ブログ URL 以下の通り 変更になっていますので、お知らせします・・ > トヨタ社長宛、苦情の写真と同じ写真を掲載の 私のブログ(再) h ttp://purianny.blog.eonet.jp/default/2007/03/-9-01bd.html > プリウスの室内空気流れの概略フロー図は 私の別ブログ h ttp://purianny.blog.eonet.jp/default/2007/10/-12-b64a.html に掲載あり、ご関心の方は h と ttp をくっつけてご覧下さい。 |