Page 471 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼クラウンハイブリッド乗ってきました コロンブス 08/6/18(水) 0:36 ┣Re(1):クラウンハイブリッド乗ってきました ドラエもん 08/6/18(水) 4:17 ┃ ┗パフォーマンスハイブリッド コロンブス 08/6/19(木) 1:57 ┃ ┣Re(1):パフォーマンスハイブリッド たなか 08/6/19(木) 22:39 ┃ ┃ ┣Re(2):パフォーマンスハイブリッド あえて言う 08/6/20(金) 0:25 ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):パフォーマンスハイブリッド bigfish 08/6/20(金) 7:43 ┃ ┃ ┗Re(2):パフォーマンスハイブリッド 流星☆ 08/6/20(金) 11:17 ┃ ┗? コロンブス 08/6/20(金) 12:55 ┃ ┣さすが〜(爆) 錯乱坊 08/6/20(金) 14:16 ┃ ┗Re(1):? たなか 08/6/21(土) 17:14 ┃ ┗Re(2):? 8@白山 08/6/22(日) 17:08 ┣Re(1):クラウンハイブリッド乗ってきました RZ 08/6/19(木) 11:39 ┃ ┗レクサス・ハイブリッド コロンブス 08/6/21(土) 16:50 ┃ ┣Re(1):レクサス・ハイブリッド RZ 08/6/23(月) 13:27 ┃ ┃ ┗レクサス・ハイブリッド・リビング コロンブス 08/6/23(月) 23:41 ┃ ┃ ┗Re(1):レクサス・ハイブリッド・リビング RZ 08/6/24(火) 20:14 ┃ ┗Re(1):レクサス・ハイブリッド 古参 08/6/23(月) 14:30 ┃ ┣姿勢の再考をお願いします 捨てハンドルで失礼 08/6/23(月) 20:08 ┃ ┃ ┗なぜ捨てハンドルなんですか? コロンブス 08/6/23(月) 23:56 ┃ ┃ ┣Re(1):なぜ捨てハンドルなんですか? 捨てハンドルで失礼 08/6/24(火) 2:45 ┃ ┃ ┃ ┗それでわ… すりっぱ@大阪人 08/6/24(火) 11:24 ┃ ┃ ┗Re(1):なぜ捨てハンドルなんですか? Cristoforo Colombo 08/6/24(火) 11:17 ┃ ┗敢えてレスします。 コロンブス 08/6/24(火) 0:33 ┗Re(1):クラウンハイブリッド乗ってきました クワトロ・バジーナ 08/6/19(木) 13:28 ┣あれで正解(ばか売れ)だと思いますよ。 コロンブス 08/6/21(土) 17:00 ┗Re(2):クラウンハイブリッド乗ってきました ドラエもん 08/6/25(水) 12:35 ┗Re(3):クラウンハイブリッド乗ってきました 流星☆ 08/6/25(水) 13:39 ┗Re(4):クラウンハイブリッド乗ってきました ドラエもん 08/6/25(水) 15:43 ┗Re(5):クラウンハイブリッド乗ってきました イク 08/6/25(水) 15:54 ┗Re(6):クラウンハイブリッド乗ってきました 流星☆ 08/6/25(水) 16:05 ┗Re(7):クラウンハイブリッド乗ってきました イク 08/6/25(水) 21:47 ┗Re(8):クラウンハイブリッド乗ってきました ドラエもん 08/6/26(木) 3:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : クラウンハイブリッド乗ってきました ■名前 : コロンブス <colomboplanet@hotmail.co.jp> ■日付 : 08/6/18(水) 0:36 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは。 17日にクラウンハイブリッド乗ってきました。 素晴らしいクルマでした。 もうあれよりちっちゃいFRプラットフォームは ないのかもしれませんが、 乾燥1500キロに収めて、サイズは5ナンバーに近いサイズ、 エンジンだけ2.5リッターにしてくれれば妻用に買わせるかもしれません。 まあ、SAIがFFで出るようなので、これよりちっちゃいのは無理でしょうか。 5キロほどしか乗ってないので、それだけでの感想ですが、 ドレイブトレインはGS450hと差異を見出せませんでした。 LS600hはもっと短距離で、パーシャルあんまりやってないので 全開時の違和感しか覚えてないのです。 GSハイブリッドは大変好印象、クラウンハイブリッドも ドライブトレインが同じということもあり、好印象でした。 一番気に入ったのは、「エンジンスタートラグ」がないことですが、 これはなぜだかわからず、いろいろ試してみました。 ハリアーハイブリッドは、長いラグの後にブルッとエンジンがかかって 猛烈に加速を始めるところがどうしても好きになれないのですが、 GSとクラウンは、これ、クランクまわってんじゃないの?というような フィールなんです。実際、始動時とキル時にブルンとエンジンが揺れますが、 ブレーキング後に開けてもそれが感じられません。また発進時の ブルンも感じられません。これって横置きハイブリッドと縦置きハイブリッドの 私の経験上での大きな差なんですけど、???です。 いろいろへんなことやってみたんですけど??? また機会があれば乗ってみるつもりです。 GSのときはいじらなかったティップシフトも、やってみました。 これ、ほぼエンジン回しているようなので、多分燃費によいことは ないでしょうし、エンジン直結の気分でギアを選んで乗れる、 ように最初は感じますが、よく観察しているとどこか滑っています。 エンジンの回転数がティップシフトで固定できるわけではなく、 あくまで擬似シフトの感が強く、ちょっと違和感がありました。 が、それはモーターが入ってるのですから、あそこまでやれれば 上手いですね。 30系(?)にはぜひシフトモードをとスロットルマップ変更スイッチを つけてもらいたいものです(5キロでドライブトレインの観察しか してないので、モードはノーマルしかやってません) しかし、こんな巨体であのパワーで、エコっていうのもどうなんでしょうか? プリウスがなければ、いいかもしれませんが、 ある意味プリウスを冒涜しているような・・・。 自社でやるんだから勝手なんでしょうが、エコ・ハイブリッドと パフォーマンス・ハイブリッド(一時的にはエコになりますが)と 分けて(パフォーマンスのほうはマークのカラーを変えるなど) 売って欲しいですね。 あのようにエコエコって宣伝している時点で、 私は恥ずかしくてクラウンハイブリッドには乗りたくないです。 |
▼コロンブスさん: おはようございます >エンジンだけ2.5リッターにしてくれれば妻用に買わせるかもしれません。 > >まあ、SAIがFFで出るようなので、これよりちっちゃいのは無理でしょうか。 SAIはお金持ちの奥様、お嬢様がターゲットのようですから 奥様用に買ってあげてプリウスとのりわけるなんてどうでしよう お金があれば私もLEXUS_SAIもおいてそうしたいと思うことがありますが やはり世界一のプリウスのほうばかりのっていると思います。 >自社でやるんだから勝手なんでしょうが、エコ・ハイブリッドと >パフォーマンス・ハイブリッド(一時的にはエコになりますが)と >分けて(パフォーマンスのほうはマークのカラーを変えるなど) >売って欲しいですね。 ハイブリッドでもまったく別のマシーンだと思うようになりました。 来月には180円(ハイオク190円)、お金持ちもそろそろ 「こりゃあかん」と思われる今日この頃、大型にのっているのが恥ずかしく なる時代にはいったのではと思います。 昨日バイトの帰り客人のおばちゃんをのせ新大阪駅まで送りましたが 「プリウスレンタカーを借りて友人と九州をドライブしたが 払ったガソリン代は900円、相当走ったのに驚き」という感想でした、 いずれプリウスに買い換えられるかも。 その後、横を走る真っ黒なLS600hlと並走しましたが 「すごい、でも大変だろうな」と思ってしまい余り注目もしなかった。 |
▼ドラエもんさん:こんばんは! >▼コロンブスさん: >おはようございます > >>エンジンだけ2.5リッターにしてくれれば妻用に買わせるかもしれません。 >> >>まあ、SAIがFFで出るようなので、これよりちっちゃいのは無理でしょうか。 > >SAIはお金持ちの奥様、お嬢様がターゲットのようですから >奥様用に買ってあげてプリウスとのりわけるなんてどうでしよう >お金があれば私もLEXUS_SAIもおいてそうしたいと思うことがありますが >やはり世界一のプリウスのほうばかりのっていると思います。 妻はど下手なので、そもそも20系でもでかいっていうのでSAIでも 非現実的です。IQなんか興味があるんですが、妻専用といっても 私が運転することもあるので、RSでもないヴィッツはつまらないの 一言なんです。(彼女はお気に入りなんで買い換えたくないでしょうが) 現実的なのは、IQじゃないかと考えています。 アイゴがあれば、乗ってみたいですね。 並行で入れてもいいんですが、トヨタを並行で入れる位なら、 もう入ってるであろうC1か107(であってたっけか?)にします。 > >>自社でやるんだから勝手なんでしょうが、エコ・ハイブリッドと >>パフォーマンス・ハイブリッド(一時的にはエコになりますが)と >>分けて(パフォーマンスのほうはマークのカラーを変えるなど) >>売って欲しいですね。 > >ハイブリッドでもまったく別のマシーンだと思うようになりました。 >来月には180円(ハイオク190円)、お金持ちもそろそろ >「こりゃあかん」と思われる今日この頃、大型にのっているのが恥ずかしく >なる時代にはいったのではと思います。 私もそう思います。ITの社長がデカいクルマに乗ってると 頭悪そうです。ショーファー用にするのに出力は要りません。 私が大会社の社長なら、どうするでしょうか・・・?ベルトするし、 前見えないから助手席に座るでしょうし・・・。 新車でお金いくら使ってもいいという条件で選ぶと、 乗り心地のいい、安全なクルマ・・・。シトロエンのC6 もいいけど、でかいから・・・。フランス車かドイツ車の ミニマムノッチバックから選ぶでしょうね。 > >昨日バイトの帰り客人のおばちゃんをのせ新大阪駅まで送りましたが >「プリウスレンタカーを借りて友人と九州をドライブしたが >払ったガソリン代は900円、相当走ったのに驚き」という感想でした、 >いずれプリウスに買い換えられるかも。 >その後、横を走る真っ黒なLS600hlと並走しましたが >「すごい、でも大変だろうな」と思ってしまい余り注目もしなかった。 LS600hlにショーファーで乗ってると頭悪そうですね。 ショーファーに大出力を求めるのがさっぱり理解できません ヨーロッパでベルリン=パリを日帰りするためのショーファーなら ともかく、この日本で・・・。サーキットいかないと必要のない 出力ですから・・・。 LS250lってのがあったらそっちのがいいのにと思います。 ボアストローク落としてLS200lってのがあれば、もっといいですね。 |
▼コロンブスさん: >LS250lってのがあったらそっちのがいいのにと思います。 >ボアストローク落としてLS200lってのがあれば、もっといいですね。 Lexusのネーミングをもっと勉強しましょう。 LSはLuxury Sedanでフルサイズに与えられます。 サブコンパクトだったら旧アルテッツアのISが有ります。 それに後ろに付くハイブリッドを示すアルファベットはhですよ。 要するにLS250lやLS200lって何のこっちゃ?と言うことです。 |
いい感じのスレが台無し |
▼あえて言うさん: >いい感じのスレが台無し いい感じのレスなら、間違いや嘘がまかり通ってもいいと言うことですか? |
▼たなかさん: >もっと勉強しましょう。 ひと言多い。 誤解を具体的に指摘するだけに留めておけば反発されないのに。 |
みなさんこんにちは。 私のレスにT氏が粘着しても その後にレスがなかったので無視していたのですが、 紛糾しているようですので、 意を決してT氏の書き込みを見てみました。 T氏以外の方にまとめてご返事致します。 ▼あえて言うさん:こんにちは >いい感じのスレが台無し すみません、ノーコメントです。 ▼bigfishさん:こんにちは >▼あえて言うさん: >>いい感じのスレが台無し > >いい感じのレスなら、間違いや嘘がまかり通ってもいいと言うことですか? 間違いや嘘というのは具体的にどれでしょうか? 私はLSの小排気量ハイブリッドを簡単に造ることもできないと 思い、また別にハイブリッドにしなくても小排気量のほうが 環境にやさしいと思ってこんなグレードがあったら、と 思って創作しただけです。LS250lはLSのロングボディに ISに載ってる2500のV6を載っけたクルマです。 GSにV6が載る→LSにも簡単に載るはずです。 LS200lは、そのV6を排気量ダウンしたものです。 このエンジンでハイブリッドしたらどうなるか解りませんが、 少なくとノンハイブリッドの小排気量エンジンのほうが、 LS600hlより燃費出そうだと思って創作したんです。 もしかすると、ショーファーでとろとろ乗るなら、 LS200lよりLS600hlのほうが燃費が出るかもしれませんが、 どうなんでしょうか?私はLS200lのほうが燃費は良いと考えています。 他になにかありましたら指摘してください。 ▼流星☆さん:こんにちは。 >▼たなかさん: >>もっと勉強しましょう。 >ひと言多い。 >誤解を具体的に指摘するだけに留めておけば反発されないのに。 すみません、ノーコメントです。 |
▼コロンブスさん: >私はLSの小排気量ハイブリッドを簡単に造ることもできないと >思い、また別にハイブリッドにしなくても小排気量のほうが >環境にやさしいと思ってこんなグレードがあったら、と >思って創作しただけです。LS250lはLSのロングボディに >ISに載ってる2500のV6を載っけたクルマです。 >GSにV6が載る→LSにも簡単に載るはずです。 >LS200lは、そのV6を排気量ダウンしたものです。 >このエンジンでハイブリッドしたらどうなるか解りませんが、 >少なくとノンハイブリッドの小排気量エンジンのほうが、 >LS600hlより燃費出そうだと思って創作したんです。 >もしかすると、ショーファーでとろとろ乗るなら、 >LS200lよりLS600hlのほうが燃費が出るかもしれませんが、 >どうなんでしょうか?私はLS200lのほうが燃費は良いと考えています。 >他になにかありましたら指摘してください。 まさしく“コロンブスの卵”的な発想ですな…( ̄ー ̄) |
▼コロンブスさん: > >間違いや嘘というのは具体的にどれでしょうか? >私はLSの小排気量ハイブリッドを簡単に造ることもできないと >思い、また別にハイブリッドにしなくても小排気量のほうが >環境にやさしいと思ってこんなグレードがあったら、と >思って創作しただけです。LS250lはLSのロングボディに >ISに載ってる2500のV6を載っけたクルマです。 ロングホィールベースにする時は大文字のLを付けましょう。 >もしかすると、ショーファーでとろとろ乗るなら、 >LS200lよりLS600hlのほうが燃費が出るかもしれませんが、 >どうなんでしょうか?私はLS200lのほうが燃費は良いと考えています。 >他になにかありましたら指摘してください。 普段はショーファーがとろとろ走らせているでしょうがいざと言う時にはパパラッチを振り切るパワーも必要ですよ。 2トンを超える様な車重に2リッターエンジンでは軽四並みの走りでしょうね。 其れを好んで買う人がいるのかな? |
▼たなかさん: >2トンを超える様な車重に2リッターエンジンでは軽四並みの走りでしょうね。 >其れを好んで買う人がいるのかな? 居るは居るでしょうけど、商売になるような数は出ないでしょうね〜(笑) |
▼コロンブスさん: >しかし、こんな巨体であのパワーで、エコっていうのもどうなんでしょうか? いーや、巨体になったアル・ゴア氏が温暖化防止を叫んでるのだから、 もっとデカくパワーがある車が要るはずデスw さらに、レクサスの本場?ではこんなことをやってマス。レクサス・ハイブリッド・リビング。 http://www.articulate-sf.com/Lexus/#/lexushybridliving/ NYコレクションの、スポンサーをやったり、ファッションブランドとも コラボもやってますネ。 レクサスのエコとは、こういうものだ・・と、大変わかりやすくなっていますw |
▼RZさん:こんにちは! >▼コロンブスさん: >>しかし、こんな巨体であのパワーで、エコっていうのもどうなんでしょうか? > >いーや、巨体になったアル・ゴア氏が温暖化防止を叫んでるのだから、 >もっとデカくパワーがある車が要るはずデスw > >さらに、レクサスの本場?ではこんなことをやってマス。レクサス・ハイブリッド・リビング。 > >http://www.articulate-sf.com/Lexus/#/lexushybridliving/ > >NYコレクションの、スポンサーをやったり、ファッションブランドとも >コラボもやってますネ。 > >レクサスのエコとは、こういうものだ・・と、大変わかりやすくなっていますw いやあ、難解ですが、私が見る限り、レクサスって頭悪い人向けなんでしょうか?ウチはクルマとしてはいいとは思えませんでしたが、白物家電的な魅力を IS250に感じており、わたしもどっちかというとシフトできる(キックダウンしちゃうのがどうしようもないのですが)純ガソリンンエンジンのIS250を 母用に勧めていたのですが、20系になって結果としては良かったと思っています。 (ISはリアのニールームが狭い→20系広大) やはり、レクサスはちょっと恥ずかしいというか情けないというか・・・。 売れないのもわかるような・・・。 |
▼コロンブスさん: >いやあ、難解ですが、私が見る限り、レクサスって頭悪い人向けなんでしょうか? あれ?難解でした? クルマは、その人の従属物で、靴や服と同じようなもんだ、って点では 大変、わかりやすいと思いますけど、その分、カーマニアの方には、拒否反応が 出る人が居るかもしれませんネ。 日本では、このテの車種は、未だオッサン全開みたいな感じですけど、米国では、 レクサスRXとか半数以上が、女性オーナーだそうです。 欧州メーカーも、まあ似たような事をやってるんですけどネ・・ >やはり、レクサスはちょっと恥ずかしいというか情けないというか・・・。 > >売れないのもわかるような・・・。 売れない?・・・それは、気のせいだと思いますヨ。 国内販売台数的には、すでにジャガーやアウディより多い、しかも4車種での実績ですから、これであっさりMBやBMWまで台数で抜き去ってしまうなら、 輸入車メーカーは立場がないでしょう? 売れない車種ってのは、まあ、どこのメーカーでもあるんですけど、それを フォローできるだけのラインナップが、国内レクサスには揃ってない・・・ どう見ても、万全の体制ではないにも関わらず、トヨタゆえに目標が高い、 そのギャップが埋まった時に、どのような位置を得ているのかは不明・・ 今のレクサスを客観的に見れば、こうなるのでは? ちなみに、恥ずかしい、恥ずかしくないってのは、自分に似合う(思い込み含めてw)かどうかですよね? いわゆる高級車とか、女性にとってのブランドバッグ、小物とたいして変わらない と思いますヨ。 本人が違う!と思ってたって、周囲から見りゃ同じに見えるもんデス。 |
▼RZさん: >▼コロンブスさん: >>いやあ、難解ですが、私が見る限り、レクサスって頭悪い人向けなん でしょうか? > >あれ?難解でした? 難解です。エコロジーリビングならともかく、 ハイブリッドリビングとは何ぞや??? ハイブリッドの語源を調べると、アナデジや猪豚があるようですが、 このレクサスのHPを見る限り、ハイブリッドとエコロジーを 同意語に捉えてるように見えます。ちょっと無理があると思います。 しかもレクサスのハイブリッドカーにエコハイブリッドは ないですので、???です。理解できません。 パタゴニアの真似のようなファッションページに飛びますが、 理解に苦しみます。 >クルマは、その人の従属物で、靴や服と同じようなもんだ、って点では >大変、わかりやすいと思いますけど、その分、カーマニアの方には、拒 否反応が >出る人が居るかもしれませんネ。 > >日本では、このテの車種は、未だオッサン全開みたいな感じですけど、 米国では、 >レクサスRXとか半数以上が、女性オーナーだそうです。 アメリカでは、エコ以前にレクサスが売れる理由はよくわかります。 初代LSは素晴らしいクルマでしたから。あらゆるメーカーに影響を 与えたエポックなクルマですね。 その反面、ESも売れてるんでしょう?それがよくわからないのですが。 >欧州メーカーも、まあ似たような事をやってるんですけどネ・・ どんなところですか?教えて下さい。 あとRZさんのやられているリンクの貼り付け方、 教えて頂けますか?スマートで見やすいですね。 > > >>やはり、レクサスはちょっと恥ずかしいというか情けないというか・ ・・。 >> >>売れないのもわかるような・・・。 > >売れない?・・・それは、気のせいだと思いますヨ。 >国内販売台数的には、すでにジャガーやアウディより多い、しかも4車 種での実績ですから、これであっさりMBやBMWまで台数で抜き去っ てしまうなら、 >輸入車メーカーは立場がないでしょう? トヨタの高級車チャンネルなら(アメリカの評価をそのまま もってくると)、すべての輸入車をぶち抜かないとおかしいと 思います。 現状の輸入車の出来から言って、輸入車ディーラーの 対応や輸入車の故障の多さから言って、 レクサスはあまりにも売れていないと思います。 売れ線としてコンパクトラクシャリーがあると思いますが、 3シリーズ、Cクラス、A4とISを比べて、ISのほうが200万近く 安く感じます(私の主観です)ISがこれだけ売れていない ということは、わたしは日本レクサスは現状では失敗している と思っています。 > >売れない車種ってのは、まあ、どこのメーカーでもあるんですけど、そ れを >フォローできるだけのラインナップが、国内レクサスには揃ってない・ ・・ >どう見ても、万全の体制ではないにも関わらず、トヨタゆえに目標が高 い、 >そのギャップが埋まった時に、どのような位置を得ているのかは不明・ ・ >今のレクサスを客観的に見れば、こうなるのでは? IS以外は、確かにラインナップが不足していると思います。 SAIとRXが出れば、少しは違ってくるでしょうね。 >ちなみに、恥ずかしい、恥ずかしくないってのは、自分に似合う(思い 込み含めてw)かどうかですよね? そうです。主観です。 >いわゆる高級車とか、女性にとってのブランドバッグ、小物とたいして 変わらない >と思いますヨ。 >本人が違う!と思ってたって、周囲から見りゃ同じに見えるもんデス。 なるほど、その通りですね。ヴィトンやエルメスのバックを 普通の女の子が持ってることは、フランス人からみたら 奇異でしょうしね。 |
▼コロンブスさん: >ハイブリッドの語源を調べると、アナデジや猪豚があるようですが、 >このレクサスのHPを見る限り、ハイブリッドとエコロジーを >同意語に捉えてるように見えます。ちょっと無理があると思います。 見ての通り、ありゃファッション、ライフスタイルのサイトなので、エコロジー の学術的な意味や、ハイブリッドの語源を論ずるには、適していません。 ちょっと視点が、ハズレてると思いますヨ。 現在、“エコ・ラグジュアリー”というトレンドがあって、コンセプトはその名の とおり、環境と贅沢の両立です。 レクサスのハイブリッドは、パワー(贅沢)と燃費(環境)を両立しているので、 そのトレンドに引っ掛けて、レクサスハイブリッドリビングを仕掛けてるってとこ ですかね。 >しかもレクサスのハイブリッドカーにエコハイブリッドは >ないですので、???です。理解できません。 >パタゴニアの真似のようなファッションページに飛びますが、 >理解に苦しみます。 ってことで、あくまでファッション、ライフスタイルとして見れば、違和感は 特にないかと。 ちなみに、パタゴニアは、エコロジーではあっても、ラグジュアリーではないので、NGっぽいデス。 >アメリカでは、エコ以前にレクサスが売れる理由はよくわかります。 >初代LSは素晴らしいクルマでしたから。あらゆるメーカーに影響を >与えたエポックなクルマですね。 >その反面、ESも売れてるんでしょう?それがよくわからないのですが。 さあ・・ただ言えることは、米国はレクサスの本場で、イベント等の金の かけかたが、日本とは桁が違うってとこでしょうか。 >>欧州メーカーも、まあ似たような事をやってるんですけどネ・・ >どんなところですか?教えて下さい。 ポルシェデザインとか、そこそこ有名じゃないですか? デザインワークス(BMW)とかも、なんか、ゴミ箱とか出してますし、 アプローチは違いますけど、まあ色々やってますヨ。 ラグジュアリーブランドとのコラボも、欧州メーカーとか結構やってる訳だし、レクサスがやっちゃダメってことはないと思いますヨ。 それに、カーディーラーが扱ってる、“ライフスタイルコレクション”の惨状に比べれば、個人的には全て許せます(笑) >あとRZさんのやられているリンクの貼り付け方、 >教えて頂けますか?スマートで見やすいですね。 え?アドレスをただ、貼り付けてるだけデスw http://luxuryawaits.com/#/luxury/ こんな感じで。 ちなみに、上記のリンクでは、レクサスが、アリシア・キーズのツアーのスポンサーをやったことがわかりますが、日本でのマーケティングと、かなり違いますよネ。 >現状の輸入車の出来から言って、輸入車ディーラーの >対応や輸入車の故障の多さから言って、 >レクサスはあまりにも売れていないと思います。 個人的には、故障に関しては、大きな差はすでに感じていませんけど・・・ サービスも変わんないですヨ。 むしろ、オイル交換と言ってくる、国産ディーラーのほうが、 ちとウザいぐらいデス。 >売れ線としてコンパクトラクシャリーがあると思いますが、 >3シリーズ、Cクラス、A4とISを比べて、ISのほうが200万近く >安く感じます(私の主観です)ISがこれだけ売れていない >ということは、わたしは日本レクサスは現状では失敗している >と思っています。 その前に、お聞きするのは、台数の実績を見て書いてるのですか?デスw |
▼コロンブスさん: >私が見る限り、レクサスって頭悪い人向けなんでしょうか? >ITの社長がデカいクルマに乗ってると頭悪そうです。(本スレッドの別箇所) 饒舌なのは結構ですが口が悪すぎますね。それとも悪いのは口だけではないのでしょうか。思うに、ホントに頭の良い人は、日常生活でも酒の席でも決して他人の前では言わない言葉です。自分の放言が少なくない読み手に反発されていることに気付かないほど鈍感なことはよくわかりました。 |
▼コロンブスさん: 便乗して「そうだ、そうだ」っていうのも下品なことで、コロンブスさんからの反発を買うかもしれませんが、こういう伝え方、つまり「かなり多くの人が何か思っていますよ」という方法でないと、もう伝える術がないと思うので、書かせていただきます。 掲示板は、本当に色々な立場の人がご覧になっているので、言葉には十分気を遣う必要があると思います。必然的に、批評めいた内容の書き込みは向かないんだと思います。それは何かを否定するのももちろんですが、過剰な肯定もです(例えば、天皇陛下万歳)。もちろん、車のサイトですから、「良い車・悪い車」みたいな議論があっても面白いかとは思うのですが、それもほどほどに気を遣いながらすべきと思います。私はコロンブスさんにそういう気遣いを感じ取ることができません。 加えて、内容もさることながら、その強度みたいなものも大事なことかと思います。どのような主張であれ、軋轢はあるものかもしれません。しかしそれがほどほどの強さであれば、「ああ、そういう意見の人もいるのだな」くらいに捉えられ、掲示板の炎上にまでは至らないと思います。そして私はコロンブスさんのやり方というのは、強すぎると思います。具体的には、長文過ぎること、言葉が強すぎること、レスポンスが多すぎること、自分が誰を無視しているかとか内容に感情を込めすぎること、自身の人間関係や経歴など自己開示し過ぎること、などが挙げられます。そういったことは多かれ少なかれ誰しもがやっていることであり、何がほどほどであり、何がほどほどでないのか、これまた難しい議論になってしまうかもしれませんが、「コロンブスさんの発言を巡って炎上が絶えない」ということは一つの証拠になろうかと思います。 コロンブスさんのお考え自体それはそれで結構ですので、是非ご自身のブログやミクシィのほうでやって欲しいと思います。あるいは、姿勢を改めてこの掲示板に書き込みされることを望みます。 よろしくお願いします。 |
▼捨てハンドルで失礼さん:はじめまして(?) >▼コロンブスさん: 礼儀をわきまえての私へのご意見、真摯に受け止めています。 ですが、このような重要な内容なのに、 どうして捨てハンドルなんですか? 掲示板のことを考えてのご発言でしたら、本来のハンドルを 隠す理由がわかりません。(それともロムしかされてない 方でしょうか?) 捨てハンドルの方の発言にご返事することも、私は 荒らし行為だと思っています。 ですので内容について一切ご返事致しません。 もし私のレスが欲しいのであれば、本来のハンドル、 あるいは初めての書き込みなのであれば、 「C氏の姿勢を変えたいと思う人間X」 なりなんなり固定のハンドルで再投稿お願いします。 もしそうされるのであれば、本レスも削除して すべてにご返事します。 それもしないで、一方通行でも良いのであれば、 それはそれ、一人格者の一意見として、深く受け止めます。 姿勢も一意見を受け止めましたので、変わるかもしれませんが、 「どのように変える」ということに現時点では一切レスしません。 内容について私の返事が欲しいのであれば、 「固定ハンドル」にてお願いします。 礼儀のある方と存じますので、ご自由にハンドルを創作して下さい。 反応して失礼なことを言うつもりはありません。 よろしくお願い致します。 |
▼コロンブスさん: 私はあなたのレスポンスが欲しくて書いたわけではありません。自重して欲しい、それだけです。よろしくお願いします。 |
▼コロンブスさん: 便乗して「そうだ、そうだ」っていうのも下品なことで、コロンブスさんからの反発を買うかもしれませんが、こういう伝え方、つまり「かなり多くの人が何か思っていますよ」という方法でないと、もう伝える術がないと思うので、書かせていただきます。 掲示板は、本当に色々な立場の人がご覧になっているので、言葉には十分気を遣う必要があると思います。必然的に、批評めいた内容の書き込みは向かないんだと思います。それは何かを否定するのももちろんですが、過剰な肯定もです(例えば、天皇陛下万歳)。もちろん、車のサイトですから、「良い車・悪い車」みたいな議論があっても面白いかとは思うのですが、それもほどほどに気を遣いながらすべきと思います。私はコロンブスさんにそういう気遣いを感じ取ることができません。 加えて、内容もさることながら、その強度みたいなものも大事なことかと思います。どのような主張であれ、軋轢はあるものかもしれません。しかしそれがほどほどの強さであれば、「ああ、そういう意見の人もいるのだな」くらいに捉えられ、掲示板の炎上にまでは至らないと思います。そして私はコロンブスさんのやり方というのは、強すぎると思います。具体的には、長文過ぎること、言葉が強すぎること、レスポンスが多すぎること、自分が誰を無視しているかとか内容に感情を込めすぎること、自身の人間関係や経歴など自己開示し過ぎること、などが挙げられます。そういったことは多かれ少なかれ誰しもがやっていることであり、何がほどほどであり、何がほどほどでないのか、これまた難しい議論になってしまうかもしれませんが、「コロンブスさんの発言を巡って炎上が絶えない」ということは一つの証拠になろうかと思います。 コロンブスさんのお考え自体それはそれで結構ですので、是非ご自身のブログやミクシィのほうでやって欲しいと思います。あるいは、姿勢を改めてこの掲示板に書き込みされることを望みます。 よろしくお願いします。 もうお気づきですね? 「捨てハンドルで失礼さん」が書いた記事をそのまんまコピペしました コテハンを持ってる私が同じ質問をさせて頂きます 尚、無断で引用させて頂きました「捨てハンドルで失礼さん」大変申し訳ありません |
▼コロンブスさん:はじめまして。 貴殿に対する最初で最後のコメントです。 貴殿の書き込みの際立った特徴は、異常なほどに長文で度を超えて執拗な攻撃であることです。しかも中身がない。まさに巧言令色、鮮矣仁。 ご自分が多くの掲示板読者・参加者からどのように見られているのか、いまだ理解されていないようなので、いちど、しかるべき専門家の元へ相談に行かれるよう心からお勧めします。では、失礼します。御身お大事に。 |
▼古参さん:はじめまして。 スルーすべきかと思いましたが、もう一方私の姿勢に問題を 感じてらっしゃるようですので、ご返事します。 >▼コロンブスさん: >>私が見る限り、レクサスって頭悪い人向けなんでしょうか? >>ITの社長がデカいクルマに乗ってると頭悪そうです。(本スレッドの別箇所) > >饒舌なのは結構ですが口が悪すぎますね。 私はアラ探しが大嫌いなのですが、初めて接触する方ですので、 どのような方か検索しました。 そうしたら、えらく発言が少なく、しかもそのほとんどが中傷ですね。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?wo【URL短縮沸:C-BOARD】& http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6537;id=primania#6537 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6586;id=primania#6586 こんなことを書く人に、あれこれ言われても・・・。 レスすることそのものが荒らしかもしれませんね。 >それとも悪いのは口だけではないのでしょうか。 場合によっては口は著しく悪いと自認しております。 >思うに、ホントに頭の良い人は、日常生活でも酒の席でも決して他人の前では言わない言 >葉です。 そうですかね?上記の「頭の悪い人」って発言、リアルワールドで友人と 話してますよ。酒なんかどうでもよくて、私はウチが11系買ったときも、 今回20系買ったときも、クルマ仲間からここには書けないようなこと言われましたけど、 私もその意味がよくわかりましたので、「まあまあ」ってな感じでした。 まあ、レクサスユーザーとIT社長に向けた発言であれば、それは問題でしょうが。 IT社長が云々ってのは私のコンプレックスの表れかもしれませんが、 IT企業なら頭がよく見せないとだめでしょうから敢えて例示しました。 しかもレクサスはウチが決まる直前まで商談していましたし(IS250)、 将来ウチで買う可能性が極めて高いので、敢えて書きました。 それはレクサスオーナーが読んだら不快だと思いますので、問題がないとは 思えませんが、あなたが言っても説得力ゼロです。 >自分の放言が少なくない読み手に反発されていることに気付かないほど >鈍感なことはよくわかりました。 放言というのがよくわかりませんが、「アンチコロンブス」の人が少なからずいると 思っていますよ。私もこのような無礼な人の多い(「アンチコロンブス」の人が 無礼と言っているわけではありません)掲示板は、2ちゃん以外はじめてです。 昔乗ってた車の掲示板は、揉め事なんか一切ないし、私もこのスタンスで 書き込んでいましたけど、なにも言われませんでした。まあ、マイナーなクルマと これだけユーザーの多い掲示板を同列に語るのは問題だと思いますが。 ここはプリウスの販売台数から言って、2ちゃんの 一スレといい意味でも悪い意味でも限りなく近いのではないかと考えています。 あなたのような人なら、私が掲示板慣れしていないのは一目瞭然でしょう? まあ、どちらにせよあなたの書き込みには礼儀が感じられません。 荒らしと同じです。私が荒らしてると思うのであれば、 それに反応するあなたも私「コロンブス」と同類。 粘着するようであれば私「コロンブス」と同類です。 どちらにせよ、過去の非礼な発言をまず削除されてから、 人に注意したほうがいいと思いますよ。 以後、粘着するような書き込みがあるようであれば、無視しますので よろしくお願いします。 |
私も試乗しちゃいました。まあ、プリウスの点検時にふっと見るとさりげなく置いてあってもう納車か?と聞けば試乗用と言ったので担当セールスマンに無理言いました。 既にバックオーダーを相当抱えてるようで試乗車もグルグル営業所を回ってるようでタマタマ来た所だったようで、お店の人も乗ってないとの事…。 試乗の感想は・・・明らかにプリウスとは全く違う方向性の車。3500cc+HVだから、アクセル踏む必要無し!踏むと静かなんで速度感無しで80kmに一気に到達!ですぐさまブレーキング…。 セールスマンもびっくりでシートにしがみついてました。二人とも思わず、これは危ないな!!っと。 個人的にはクラウンであればトヨタブランドとしてプリウスに準じた方向性の車に仕立て上げた方が良かったのではないかと?思う。ハイパワー系はレクサスに任せてトヨタは燃費重視にした方が売りやすいのではないかと…。 2500cc+HVの方がクラウンらしさは出たはず。買う側もレクサス車に引け目を感じることなく乗れると思うのですが…。 |
▼クワトロ・バジーナさん:こんにちは! >私も試乗しちゃいました。まあ、プリウスの点検時にふっと見るとさりげなく置いてあってもう納車か?と聞けば試乗用と言ったので担当セールスマンに無理言いました。 >既にバックオーダーを相当抱えてるようで試乗車もグルグル営業所を回ってるようでタマタマ来た所だったようで、お店の人も乗ってないとの事…。 そうですか。ウチの地方は人口比でいうとこんなにあんの?っていう位 試乗車ありましたね。 >試乗の感想は・・・明らかにプリウスとは全く違う方向性の車。3500cc+HVだから、アクセル踏む必要無し!踏むと静かなんで速度感無しで80kmに一気に到達!ですぐさまブレーキング…。 >セールスマンもびっくりでシートにしがみついてました。二人とも思わず、これは危ないな!!っと。 出力をミックスしている、回生もミックスしていることから、 Dモードではサーキットではコントロールが難しそうですね。 ティップシフトなら、サーキットで結構速そうです。 やはり燃費より走行感覚のリアルさを出しているように思います。 ガソリンエンジンを積極的に使っているから、速いしリニアだし、リアルなん でしょう。 > >個人的にはクラウンであればトヨタブランドとしてプリウスに準じた方向性の車に仕立て上げた方が良かったのではないかと?思う。ハイパワー系はレクサスに任せてトヨタは燃費重視にした方が売りやすいのではないかと…。 >2500cc+HVの方がクラウンらしさは出たはず。買う側もレクサス車に引け目を感じることなく乗れると思うのですが…。 そう思われるんですか・・・。 ハッキリいってレクサスはブランドイメージガタガタです。 田舎では見向きされません。 で、高級な国産車が欲しかった人(セルシオオーナー、マシェスタオーナー) がクラウンハイブリッドにどっと流れると私は思います。 セルシオオーナーはともかく、マジェスタオーナーは 飛びつくはずです。LS(GS?)とクラウンハイブリッドの間として、 ちょっとグレードをあげたマジェスタ後継がでるように聞きましたが、 値段も値段です。あらゆる方向から法人役員がリース契約にしろ ローン契約にしろ、凄い売れると思います。 本当のエコラクシャリーは、SAIまで待つ事になるのでしょう。 そしてGSハイブリッドが売れない・・・。 日本レクサスはトヨタの苦悩ですね。 |
▼クワトロ・バジーナさん: >個人的にはクラウンであればトヨタブランドとしてプリウスに準じた方向性の車に仕立て上げた方が良かったのではないかと?思う。ハイパワー系はレクサスに任せてトヨタは燃費重視にした方が売りやすいのではないかと…。 私もそう思いましたが、開発費がすごいのでGS450hの技術をのせたのでしようね。 いつも客人をのせたりちょっぴりエコを意識する法人ユーザにはそこそこ売れる のではないかと思います。 このスレドを思い出し昨日プリウスとの比較ということで実験を行いました、 この区間はGS450hで何度も走ったことがありCROWN HYBRIDとの比較にはなります。 区間:名神高速茨木IC〜大山崎(長いのぼりくだり多い)〜桂川SA 距離:24Km 外気温:30度、クーラーON 25℃ 速度:80Km/hでクルコンセット 燃費:33 GS450hのときは11〜12ぐらいでした。 庶民にはプリウスのほうがあっていると思いましたね。 >2500cc+HVの方がクラウンらしさは出たはず。買う側もレクサス車に引け目を感じることなく乗れると思うのですが…。 これはSAIに譲ったのかもしれませんね?? |
▼ドラエもんさん: >昨日プリウスとの比較ということで実験を行いました、 >この区間はGS450hで何度も走ったことがありCROWN HYBRIDとの比較にはなります。 > 区間:名神高速茨木IC〜大山崎(長いのぼりくだり多い)〜桂川SA > 距離:24Km > 外気温:30度、クーラーON 25℃ > 速度:80Km/hでクルコンセット > 燃費:33 > GS450hのときは11〜12ぐらいでした。 この結果から、クラウンハイブリッドだったら、同区間、どのくらいの燃費になると推測されるのでしょうか? |
▼流星☆さん: >▼ドラエもんさん: >>昨日プリウスとの比較ということで実験を行いました、 >>この区間はGS450hで何度も走ったことがありCROWN HYBRIDとの比較にはなります。 >> 区間:名神高速茨木IC〜大山崎(長いのぼりくだり多い)〜桂川SA >> 距離:24Km >> 外気温:30度、クーラーON 25℃ >> 速度:80Km/hでクルコンセット >> 燃費:33 >> GS450hのときは11〜12ぐらいでした。 > >この結果から、クラウンハイブリッドだったら、同区間、どのくらいの燃費になると推測されるのでしょうか? すみません、書き漏らしておりました。 10.15モード燃費(CROWN HV:15.8,GS450h:14.2)の比率を乗じてみますと (11〜12)×15.8/14.2=12.2〜13.4 ぐらいではと推測してます。 ちなみに一般道(大阪〜京都のR1)実燃費は9.5前後でしたので CROWN HYBRIDですと 9.5×15.8/14.2=10.6 ぐらいかな 同一クラスの大型セダンと比較すればいい数値と思いますが THSのプリウスは道路条件次第ではとんでもない燃費がでるもんだと思いました。 |
▼ドラエもんさん: >THSのプリウスは道路条件次第ではとんでもない燃費がでるもんだと思いました。 また突っ込まれますよ〜 |
▼イクさん: >▼ドラエもんさん: > >>THSのプリウスは道路条件次第ではとんでもない燃費がでるもんだと思いました。 > >また突っ込まれますよ〜 プリウスも下り坂ではとんでもない燃費がでるもんだと思いました。 こうすれば突っ込まれませんよ〜 |
▼流星☆さん: >プリウスも下り坂ではとんでもない燃費がでるもんだと思いました。 >こうすれば突っ込まれませんよ〜 ですね♪ フォローありがとうございます |
▼イクさん: >▼流星☆さん: > >>プリウスも下り坂ではとんでもない燃費がでるもんだと思いました。 >>こうすれば突っ込まれませんよ〜 > >ですね♪ >フォローありがとうございます フォローありがとうございます。 プリウスって下り坂では「流星のごとく音もせずイクイク宇宙船のごとし」 おしまい |