Page 444 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼HV用バッテリー 増産のニュース 百式プリ@愛知 08/5/28(水) 19:03 ┗Re(1):HV用バッテリー 増産のニュース RZ 08/5/29(木) 15:15 ┗Re(2):HV用バッテリー 増産のニュース 百式プリ@愛知 08/5/29(木) 21:07 ┣Re(3):HV用バッテリー 増産のニュース 百式プリ@愛知 08/5/30(金) 21:15 ┃ ┗Re(4):HV用バッテリー 増産のニュース 貧乏人のプリウス乗り 08/5/30(金) 21:56 ┃ ┗Re(5):HV用バッテリー 増産のニュース RZ 08/5/31(土) 13:39 ┗Re(3):HV用バッテリー 増産のニュース RZ 08/5/31(土) 12:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : HV用バッテリー 増産のニュース ■名前 : 百式プリ@愛知 ■日付 : 08/5/28(水) 19:03 ■Web : http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%95S%8E%AE%83v%83%8A -------------------------------------------------------------------------
皆さん、こんばんは。 今朝の新聞各紙で、トヨタ自動車も出資するパナソニックEVエナジー社が、 宮城にHV用電池の工場を新たに建設する記事がありましたね。 宮城に新設するのは、ニッケル水素(Ni-MH)電池の工場で、2010年に稼動予定とのこと。 (当初、年10万台、その後年20万台の生産量を計画) 現在、同社の生産能力が年約50万台とのことですが、 これは2010年頃でも、まだNi-MH電池を搭載する車両が多いということなのでしょうね。 また記事では、静岡県湖西市の本社工場もNi-MH電池の生産能力を増強、 あわせて2010年をめどに、リチウムイオン電池も数万台規模で量産するそうです。 雑誌など、いろんなハイブリッド車登場の話がありますが、 どのハイブリッド車が、どのタイプの電池を搭載してくるのか、 興味深いところですね。 |
▼百式プリ@愛知さん: >今朝の新聞各紙で、トヨタ自動車も出資するパナソニックEVエナジー社が、 >宮城にHV用電池の工場を新たに建設する記事がありましたね。 年初第4四半期で、トヨタは米市場で営業赤字になってますから、 小型車やハイブリッド車で、もっと利益を出さないと、いけなくなってますネ。 今年度の見通しは、厳しいモノになってますが、これら新工場等が稼働し、 再び、成長路線を描けるか・・・は日本の製造業の見通しそのもの、と言っていいかもしれませんネ。 米国専用車種は、中東に輸出するみたいで、さすが、おいるだっらー!の国w |
RZさん、こんばんは。 ▼RZさん: >年初第4四半期で、トヨタは米市場で営業赤字になってますから、 >小型車やハイブリッド車で、もっと利益を出さないと、いけなくなってますネ。 > >今年度の見通しは、厳しいモノになってますが、これら新工場等が稼働し、 >再び、成長路線を描けるか・・・は日本の製造業の見通しそのもの、と言っていいかもしれませんネ。 > >米国専用車種は、中東に輸出するみたいで、さすが、おいるだっらー!の国w ---------- タンドラやセコイアなどの北米現地生産の大型車ですね。 北米で原油高・景気減速から大型車が売れなくなり、工場稼働率が下がった分、 対策として中東に輸出する・・・ 北米には日本などで生産した小型車を輸出する・・・ ちょっと非効率な感がありますね。 |
皆さん、こんばんは 本日(5/30)の東京新聞/中日新聞 朝刊に、 プリウスを米国のトヨタ・GMの合弁工場「NUMMI」で生産するため、 トヨタがGMとの交渉に入ったとの記事がありました。 環境意識の高いカルフォルニア州に、 ハイブリッド車の生産拠点を構えるというのは、 イメージとしてもいいのでしょうね。 記事では、主要部品を日本から輸出し、現地で組み立てる 「ノックダウン生産方式」を検討しているとのことでした。 |
▼百式プリ@愛知さん: >本日(5/30)の東京新聞/中日新聞 朝刊に、 >プリウスを米国のトヨタ・GMの合弁工場「NUMMI」で生産するため、 >トヨタがGMとの交渉に入ったとの記事がありました。 これですね。 http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2008053002013585.html 現地工場での雇用拡大にもつながり一石○鳥ですね。 カリフォルニア州などの道路では、環境対応車優先レーンもあって、 ハイブリッド車が普及しやすい環境にあるので今後が楽しみですね。 ついでに、現地での主要部品の調達がどこまで拡大されるか興味があります。 |
▼貧乏人のプリウス乗りさん: >カリフォルニア州などの道路では、環境対応車優先レーンもあって、 >ハイブリッド車が普及しやすい環境にあるので今後が楽しみですね。 ハイブリッド車といっても、レクサス等はダメで、プリウス等小型だけみたいです。 が、この法案にサインしたカリフォルニア州知事、シュワルツネッガー氏は、 最強車種ハマーの愛好家で知られる人物・・・ しかし、そこは、さすがターミネーター!手持ちのハマー(何台も持ってるらしい)を、スカイネット技術?を使って、水素に改造! これでカープールレーンを単独乗車で走れるかは知りませんけど、 普通に走ってたら・・・ズルイ・・ |
▼百式プリ@愛知さん: >タンドラやセコイアなどの北米現地生産の大型車ですね。 >北米で原油高・景気減速から大型車が売れなくなり、工場稼働率が下がった分、 >対策として中東に輸出する・・・ >北米には日本などで生産した小型車を輸出する・・・ > >ちょっと非効率な感がありますね。 トヨタのリーン生産方式は、トヨタの組み立て工場だけあれば、実現できる という代物ではないですからネ。 国内製造のランクル系も、中東に振り向けてるみたいですネ。 なんだかんだ言って、ランクルは、トヨタの最高級クラス、看板車種ですから、 売れないのは、大変困るでしょうしw 建設中のミシシッピ工場は、新型ハイランダーを製造するそうですが、 操業開始を遅らせて、操業当初は80%の稼働率、2004年から製造開始した、日野カリフォルニア工場(トヨタの工場敷地内)は、 工場を廃止するそうで、現在の米自動車需要は、トヨタの想定範囲を超えていることが伺えますネ。 |