Page 408 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスのデザインの転換? RZ 08/4/2(水) 11:46 ┣Re(1):プリウスのデザインの転換? 青い稲妻 08/4/2(水) 16:53 ┣Re(1):プリウスのデザインの転換? 百式プリ@愛知 08/4/3(木) 1:39 ┃ ┗Re(2):プリウスのデザインの転換? RZ 08/4/4(金) 17:59 ┣Re(1):プリウスのデザインの転換? たなか 08/4/3(木) 4:30 ┗Re(1):プリウスのデザインの転換? ドラエもん 08/4/3(木) 7:20 ┗[投稿者削除] ┣Re(3):プリウスのデザインの転換? ドラエもん 08/4/4(金) 7:39 ┣Re(3):プリウスのデザインの転換? 玲於奈 08/4/4(金) 12:04 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┣Re(5):プリウスのデザインの転換? 玲於奈 08/4/4(金) 14:33 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re(7):プリウスのデザインの転換? 道徳 08/4/4(金) 18:18 ┃ ┃ ┣Re(8):プリウスのデザインの転換? 只野課長 08/4/4(金) 18:40 ┃ ┃ ┃ ┣Re(9):プリウスのデザインの転換? うでぴ 08/4/4(金) 22:14 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):プリウスのデザインの転換? 玲於奈 08/4/5(土) 12:30 ┃ ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):プリウスのデザインの転換? ぽち 08/4/7(月) 1:15 ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):プリウスのデザインの転換? 玲於奈 08/4/7(月) 7:45 ┃ ┃ ┃ ┗Re(12):プリウスのデザインの転換? すりっぱ@大阪人 08/4/7(月) 12:43 ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):プリウスのデザインの転換? おやじ@京都 08/4/9(水) 9:27 ┃ ┃ ┃ ┣Re(14):プリウスのデザインの転換? 大富豪 08/4/10(木) 6:50 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(15):プリウスのデザインの転換? ぽち 08/4/10(木) 19:28 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(16):プリウスのデザインの転換? 大富豪 08/4/10(木) 23:19 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(17):プリウスのデザインの転換? 貧乏人のプリウス乗り 08/4/10(木) 23:58 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(16):プリウスのデザインの転換? ドラエもん 08/4/11(金) 10:55 ┃ ┃ ┃ ┗Re(14):プリウスのデザインの転換? すりっぱ@大阪人 08/4/12(土) 0:43 ┃ ┃ ┃ ┗Re(15):プリウスのデザインの転換? げた@大阪 08/4/12(土) 6:45 ┃ ┃ ┃ ┗Re(16):プリウスのデザインの転換? すりっぱ@大阪人 08/4/12(土) 11:26 ┃ ┃ ┃ ┗Re(17):プリウスのデザインの転換? 大富豪 08/4/12(土) 11:36 ┃ ┃ ┃ ┗Re(18):プリウスのデザインの転換? 宮 08/4/12(土) 13:08 ┃ ┃ ┃ ┗↑ おやじ@京都 08/4/12(土) 18:31 ┃ ┃ ┣Re(8):プリウスのデザインの転換? つかぴー 08/4/4(金) 19:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):プリウスのデザインの転換? 道徳 08/4/4(金) 20:26 ┃ ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):プリウスのデザインの転換? たなか 08/4/6(日) 22:53 ┃ ┃ ┗Re(8):プリウスのデザインの転換? 錯乱人 08/4/5(土) 16:02 ┃ ┗Re(5):プリウスのデザインの転換? たなか 08/4/4(金) 18:37 ┗Re(3):プリウスのデザインの転換? つかぴー 08/4/4(金) 12:41 ┗[投稿者削除] ┗Re(5):プリウスのデザインの転換? たなか 08/4/4(金) 17:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスのデザインの転換? ■名前 : RZ ■日付 : 08/4/2(水) 11:46 -------------------------------------------------------------------------
エコカーの悲劇スレッド(本題は無視して展開しましたがw)の続きです。 10型vs20型で、叩きあいにならないように展開したいと思いマス。 ▼ >そこら辺は難しいところですね。先にめいたさんが仰っていた通り、初代プリウ >スを開発するにあたり、広い車内空間、乗り込みやすい車高などどうやって人と >車の共生を図るかもコンセプトの一つに挙がっていたと思います。 http://www.ergo-design.org/results/sawa.htm これですネ。 現行型で引き継がれてる点と、変更されている点があります。 (株)テクノアートワークス殿へのリンクです(初代はCaltyでしたっけ?) http://www.tar.co.jp/works/prius.html 上記を踏まえて・・・ 初代と比較して、現行型のエクステリアは、メッセージ性が高いと感じます。 結果、これがわかりやすさ、に繋がってるのでしょうネ。 ご指摘のように、後席の頭上空間はやや犠牲になりましたが、ハイブリッド車を普及させるには、メッセージ性が高いエクステリアが、重視された。 人と車の共生を図る、それには、社会に広く認識され、受け入れられる必要が あると思うのですネ。 それにはパッケージングか?・・残念ながら否と思います。 >1x型の後席にお乗りになればお解りいただけることと思いますが、ヘッドクリアランスがあることで、実際の数値以上の広さを感じられるでしょうし、少なくとも閉塞感を覚えることはないはずです。 ぽちさんは、1x型を基準にされていると思いますが、私はこの件では20型を基準にしていないデス。今はセダンがスタンダード、という時代でもありませんしネ。 セダンは、ミニバンやワゴンより小さい空間に、2列の居住空間と荷室を設ける ので、スペースに関しては妥協せざるを得ない部分が出てくると考えています。 20型の後席ヘッドクリアランスが狭くなったのは、セダンが基準ゆえですからネ。 |
反論があることを覚悟で自論を書きますと プリウスと親戚関係にある車が、プレミオ・アリオン・カルディナ・ウィッシュ・セリカあたりでしょうか。 商品企画の立ち上がり時期が不明なので自信はありませんが、これらの親戚とデザイン(特に車体形状)がかぶらないように独自性を確保しつつ先進性が示せるデザインにしようとしたところ5ドアHDに行き着いたのではないでしょうか。 5ドアHBを選んだことで国内での希少性による注目度と欧米で欠かせない使い勝手の両面をうまく取り込むことができているのではと思います。 国内のみの事情で言うと縮小しているセダン市場に3BOXのプリウスを投入することで自社のプレミオ・アリオン・マークIIあたりのセダン市場を食いつぶされることを避けたかったのではないかとも思います。 デザインからはプリウスだけが飛ぶように売れればよい訳ではないというトヨタの事情が見え隠れしているような気もします。 カルディナが無くなったので3代目は後席居住性を改善するためにルーフを下げずに後ろまで延長したSW的なボディで登場するかもしれませんね。 |
RZさん、皆さん、こんばんは。 プリウスのパッケージングですが、 10型では、最初に人がどう座ったら一番良いかを検討・・・ 空間にまず、理想的な人の着座姿勢を書いてから、 その周りに車をかたどっていった検討をしたのは有名な話ですよね。 (その結果、当時、一般の車より6cmほど着座高が高くなり、 アップライトな着座姿勢となった) ただ、そこで3BOXセダンの形状になったのは、 内山田CEの強い3BOX形状への思い入れがあったためのようです。 90年代前半のRVブームの頃、将来、きっとユーザーは オーソドックスな3BOXセダンに帰ってくる という読みが当時あったそうです。 (当時、セダンイノベーションというフレーズもありましたね) 10型のデザインを検討する段階でも、 欧州EPOC事務所からは、 『この車のテーマなら、2BOXのほうがもっと良いものが できると考えるがなぜ、3BOXのこだわるのか?』 と問われたそうです。 また、最終的に採用案となった米国CALTYの案も 最初は、一見3BOXだが、実際はリアガラス上部からハッチが開く、 5ドア形状で提案されたデザインだったそうです。 (この辺りは、日刊工業新聞社『革新 トヨタ自動車』に記載あります) 記事には、内山田CEの話として、(3BOXになったのは) 『半分は理屈、半分はこだわりの世界』 とありました。 開発者の強いこだわりのもと設計された車なので、 それに共感するユーザーにとっては、 他に代え難い価値のある車になるのでしょうね。 一方、20型については、CAR GRAPHIC誌2006 2月号に、 20型のMCを担当した 小木曽CE (G21以降、ずっとプリウスに関わっている開発者) のインタビュー記事がありました。 (以下、その一部です) Q:20型はパッケージが初代からかなり変化した印象を受けるが? 『基本コンセプトは初代も2代目も一緒です。(中略) 初代はまず人がどう座ったらいいかという理想を描いた。 2代目でも人の座らせ方、地面からのヒップポイントの高さは 大差ありません。(中略) 2代目はハイブリッドという記号性から、ユーザーが イメージする先進技術、環境性能、ダイナミックさと 優れた空力性能、初代の理想的な着座姿勢を両立するのが 目標でした。 リアのヘッドクリアランスがぎりぎりですが、大柄な人が 後席を使う機会は少ないはず、と割り切りました。(中略) Aピラーを少し前に移動したので、初代のような見切りのよさを 実現できなかったのは残念ですが』 Q:車を小さめに作るという選択肢もあったのでは? 『僕はグローバルな中では標準的な、ちょうどいい大きさ だったと思っています。(中略) アメリカ市場でも、プリウスは今のサイズの中で賢い作りを 極めてほしいと好評を得ています』 とのことです。 ちなみに、初代の車両サイズ、パッケージに、 現在一番近いトヨタの車としては、 ベルタがちょうど全長、ホイールベース、車高も、 着座位置もほぼ同じのようですね。 (長文失礼しました) |
▼百式プリ@愛知さん: 百式プリさん、どうもでス。 >ただ、そこで3BOXセダンの形状になったのは、 >内山田CEの強い3BOX形状への思い入れがあったためのようです。 >90年代前半のRVブームの頃、将来、きっとユーザーは >オーソドックスな3BOXセダンに帰ってくる >という読みが当時あったそうです。 >(当時、セダンイノベーションというフレーズもありましたね) なるほド、背景には当時のセダンイノベーションがあったという事ですネ。 が、RVを引き継いだSUV、CUV、ご存じミニバン、フィット、ヴィッツ等のグローバルコンパクト(カローラキラー?)の中では、オーソドックスなセダンには回帰が起きなかった・・・ で、セダンはただオーソドックスでは、通用しないと、付加価値をつけたものが、 プレミアムセダン・・ってとこでしょうか。 オーソドックスなセダンでは、イノベーションは起きなかった事が、20型の デザインにも影響したのかもしれませんネ。 >リアのヘッドクリアランスがぎりぎりですが、大柄な人が 後席を使う機会は少ないはず、と割り切りました ドライバー含めると、大柄な人2人までは、対応できるという理屈ですネ。 (3人、4人でも、小柄な人がいれば、後席に座ってもらえばいい・・ただ大柄といってもボブサップみたいな人は無理w) 自動車のスペースをどこまで、効率よく使えるかは、最終的にはユーザー に委ねられるわけですし。 マイナーチェンジで、改善を試みたということは、次期型では、最初から 同等以上のスペースにはなってる可能性も高いかな?とも思いますが、 欧州NECDモードでは、日本の10.15モードの倍ぐらい、空気抵抗の影響が 出るそうですから、CD値を増やす選択は、まずないと思います。 http://www.nagare.or.jp/nagare/23-6/23-6-s02.pdf |
私は10型が発表されて以来ずっとハイブリッド車に注目していました。 初代プリウスの居住空間に対する開発コンセプトは理解しています。 然しながら車の形に対する好みは個人が判断する事であり私は初代のデザインは好きになれませんでした。 その後出て来たプラッツや20型の前に井上主査が仕上げた背高ビスタのコンセプトも理解出来ますが外形デザインは私にとっては嫌悪感の塊でした。 20型は後席頭上空間に多少の不満は有りましたが其れ以上に外形デザインを含め多くの魅力を感じたので購入を決断しました。 プレミオ等の日本市場向けではなく20型はグローバル市場重視(海外の方が販売台数が多い)の考えでリリースされ11型以上に実績を示しています。 少数派は20型に拒絶反応を示していますが20型の実績を見れば多数派の方向性に合致しているのしょう。 |
個人的な意見として感想を述べます。 日本ではハッチバックは受けないという当時の心配を見事裏切り モデル末期でも納車2ケ月待ちというのはすごいもんですね。 私の場合は1x型、20型両方とも好きですが、現在は20型の流れるような デザインと動力性能、後席を倒せば広大なトランクスペースに早代わりできる ”臨機応変さ”に体が慣れてしまったです、実際小さな家具などを買っても 積める便利さ、旅の寝床にも使える、セダンには戻れなくなりました。 また、隣にどんな高級車が並ぼうと「燃費と技術世界一のプリウスだ」という ある種の優越感が味わえ、これはその独特なスタイリングが環境に対する 世界へのオーラ的メッセージを発しているからではないかと思ってます。 昨日京都高尾に駐車していたら地元の方が車をしげしげとご覧になってました、 誕生してからもう10年たつというのに、ガソリン税問題で騒がしい現在に あってプリウスという車が再び注目されている証ではないかと思いました。 作る側売る側の立場からすれば(私はIT業界でしたが)、たなかさん仰るように 「20型はグローバル市場重視(海外の方が販売台数が多い)の考えでリリース され11型以上に実績を示しています。」のとおりかと思います。売れなきゃ 投資の回収もできないですから。 また、百式プリ@愛知さんが書かれた小木曽CEさん語られた「「リアのヘッド クリアランスがぎりぎりですが、大柄な人が後席を使う機会は少ないはず、 と割り切りました。」には同意見です、あらゆる人を満足させることは不可能、 割り切ってどれだけ売れるか、売れてしまったということでしようね。 今後はセダンのSAIも来年にでてきたり、(雑誌リーク情報ではありますが) オーリスのLEXUS.PRIUSがひょっとしてでてきたり、選択肢が増えるのは うれしいですね。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/26(木) 23:40) |
▼KingKongさん: おひさしぶりですね >http://nabe51.blogspot.com/ 『ミラノ駅前のプリウス・タクシー』を >見て下さい。 メルセデスベンツなんかと肩を並べてました。 hp興味深く拝見しました。 美しい光景とプリウス、ぴったりはまってますねぇ。 >彼のコメントは、「燃費はもちろんだけど、プリウスは一度も故障がないから >最高の車」とのことでした。 なぜか、自分のプリウスより乗り心地がよさそう 彼のおどけた表情の裏に品質への安心感を感じました。 それにしてもいい人生送っておられますねえ。 私は先日若返りのため牛若丸となって京都鞍馬の獣道を ツアーしてましたが対向車をよけて発進したとたん ガリガリと大きく擦ってしまい(天狗の鼻だった??)入院中、 代車の軽にのってますがすごいエンジン音で隔世の感がしてます。 |
▼KingKongさん: >http://nabe51.blogspot.com/ モナリザの絵をフラッシュで撮影されたようですが、 美術館では「厳重禁止行為」ではないかと思いましたが。。。。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/26(木) 23:40) |
▼KingKongさん: >私もそう思ったので、最初はフラッシュを使わずに撮りました。 >が、「ルーブル」では、それが禁止ではなかったのです。 > > >▼玲於奈さん: >>▼KingKongさん: >>>http://nabe51.blogspot.com/ >> >>モナリザの絵をフラッシュで撮影されたようですが、 >>美術館では「厳重禁止行為」ではないかと思いましたが。。。。 実際には「フラッシュ撮影禁止なのに守っている人が少なかった」とうことでは。ネット検索しても「フラッシュ撮影可」という記述は見つかりませんでした。 このままでは人類の文化遺産が急速に痛んでいきそうです。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/26(木) 23:40) |
▼KingKongさん: >いいえ、展示会場は押すな押すなで、当然ながら近くに管理人も立っていました。 >禁止といえば、本来は写真撮影そのものが既に禁止でしょうが、全く無関係でした。 会場内でデジカメを持ってない人がいないくらいでしたが、禁止ならデジカメ持参では入場させてはならないと思います。 利益(入場料)の為に目をつぶっているかもしれません。 ダメかどうかわからないときはまずやってみましょう。文句言われたら「ゴメン、知らなかった」といえば命まではとられないでしょうから。タバコにしたって吸うななどとガタガタいうなら販売を禁止すれば良いのと同じで、カメラ持ち込み禁止でないのだからガンガン撮って良いと言う意味なのです。他人のことなど気にしていたらこの世の中生きていけません。100年後にモナリザの絵が残ろうがなくなろうが知ったことではありません。もう生きてはいないのですから。 |
▼道徳さん: 自分さえ良ければっていう最近の世相を地で行くような殺伐とした意見で 非常に嫌悪感を覚える意見ですね。 釣狙いでもないでしょうし・・・。 |
▼只野課長さん: >▼道徳さん: >自分さえ良ければっていう最近の世相を地で行くような殺伐とした意見で >非常に嫌悪感を覚える意見ですね。 > >釣狙いでもないでしょうし・・・。 ボクはひにくったんだなととりましたが。 |
▼うでぴさん: >▼只野課長さん: >>▼道徳さん: >>自分さえ良ければっていう最近の世相を地で行くような殺伐とした意見で >>非常に嫌悪感を覚える意見ですね。 >> >>釣狙いでもないでしょうし・・・。 > > >ボクはひにくったんだなととりましたが。 そうだとしても、プリウスの掲示板では特に見たくない書き込みです。 道徳さんが過去・現在・将来ともにプリウスオーナーでないことを願望します。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/8(日) 5:49) |
▼大富豪さん: >全く同感です。こういう不道徳者はみんなで駆逐しましょう。 >久々に覗かせて頂いたのですが、桜の季節、皆さん全く変わらずお元気で何より >です。 すっかり春めいてますなぁwwww 次から次へと日本語でおkと言いたくなっちゃうような連中がぞろぞろ出てくる んだから、まったく素晴らしいスレですね(爆 ▼ドラえもんさん: >また、隣にどんな高級車が並ぼうと「燃費と技術世界一のプリウスだ」という >ある種の優越感が味わえ・・・ この文を読ませていただきましたが、申し訳ないけど思わず飲んでいたジュース を吹きました。20プリに乗り換える前はLEXUSのGS450hに乗っていたことをすっか りお忘れになっているようで・・・。ぶっちゃけ何をいけしゃあしゃあと言って るんだぃ?って思いましたよ。 |
▼ぽちさん: >▼ドラえもんさん: >>また、隣にどんな高級車が並ぼうと「燃費と技術世界一のプリウスだ」という >>ある種の優越感が味わえ・・・ > >この文を読ませていただきましたが、申し訳ないけど思わず飲んでいたジュース >を吹きました。20プリに乗り換える前はLEXUSのGS450hに乗っていたことをすっか >りお忘れになっているようで・・・。ぶっちゃけ何をいけしゃあしゃあと言って >るんだぃ?って思いましたよ。 全面同意。「優越感の裏には○○感あり」 歯が浮くようなプリウス賛美コメントは自粛されるよう、 老婆心ながらドラエもんさんにお勧めしたいものです。 |
▼玲於奈さん:▼ぽちさん: ドラえもんさんに対するものの後なんで「また大阪人同士」とか言われそうですが あなたがたも程々にした方が良いと思いますよ 人の重箱のスミつついて楽しい? こんなものは老婆心とは言いません 失礼ながら… もはやあなた方が言う「空気を悪くする人たち」にあなたた方も入ってますよ |
▼すりっぱ@大阪人さん: >▼玲於奈さん:▼ぽちさん: >ドラえもんさんに対するものの後なんで「また大阪人同士」とか言われそうですが 大阪人同士というより「ドラエもんさん仲良し組」です。 表に出なくても、ぽちさんや玲於奈さんの意見に同感する人も結構いるとおもいますよ、私も含めて。 >失礼ながら… >もはやあなた方が言う「空気を悪くする人たち」にあなたた方も入ってますよ ドラエもんさんの相も変わらぬ偽善書き込みがなくなれば、掲示板の 空気がよくなるし、へんな応援団もしゃしゃり出てこなくてすむというもの。 |
まあまあまあまあ、皆さん仲良くしましょうよ^^ 笑 |
▼大富豪さん: >まあまあまあまあ、皆さん仲良くしましょうよ^^ 何だか不穏な空気に支配されてくると出てこられるんですねwww >▼ドラエもんさん: >>P.S >>別スレドで私自身が口撃されていますが >>スレドのタイトルに対してどういう意見を >>もっているかのほうが本質的で興味があります。 何故ここのスレでご自身が思っていらっしゃることをカキコされ ないのか?それが不思議です。 余所のスレに行ってコソコソ誰それから口撃喰らった云々書かれ ると言ったせこいマネをせずに同一スレ内で堂々と反論なさった らヨロシイんじゃないですか?(しかも一旦書いて速攻で削除し てるし・・・) それであれば、こちらとしても出来る限り誠実にお答え致します し、その方がスッキリして良いと思うんですけどね。 >>(人がどんな車を買おうが、その車に対して >>どんな価値観をもっているか千差万別だよ) それはどなたもそうだと思いますよ。 しかしながら・・・あなたの場合は別スレでおやじ@京都さんから も価値観が常々大ブレだってご指摘もありますし、(まぁこれは言 うか言うまいか迷うところですが)後は妙に歯の浮くような賛美コ メントや妄言若しくはKYとも取られかねないコメントが目立つんで すよ。 SNSでそのようなやり方されても、そんなに指摘も受けなかったでし ょうし、寛容に捉えてもらったことと思います。でも・・・ここはS NSではなく全体にコメントが公開されるプリウスマニアの掲示板だっ てことを再認識していただき、それなりの対応をしていただければと 思いますね。 小生意気なことを申し上げて失礼と思いますが・・・ |
▼ぽちさん: >▼大富豪さん: >>まあまあまあまあ、皆さん仲良くしましょうよ^^ > >何だか不穏な空気に支配されてくると出てこられるんですねwww いや・・・別に意図はないんです。久々に覗くといつも誰かが言い争っているんですよ。なんでみんなそんなに怒ってるんですか??? 何だか悲しくなってきます。 笑 |
▼大富豪さん: >▼ぽちさん: >>▼大富豪さん: >>>まあまあまあまあ、皆さん仲良くしましょうよ^^ >> >>何だか不穏な空気に支配されてくると出てこられるんですねwww > >いや・・・別に意図はないんです。久々に覗くといつも誰かが言い争っているんですよ。なんでみんなそんなに怒ってるんですか??? 何だか悲しくなってきます。笑 ついこの間までの大富豪さんの○品な書きこみから大変身のようですが、 みなさん、大富豪さんの鼻が曲がるほど強烈な書きこみは忘れらていなはずです。嗤 |
▼ぽちさん: しょうもない暇な爺にコメント頂き感謝 >▼大富豪さん: >>まあまあまあまあ、皆さん仲良くしましょうよ^^ > >何だか不穏な空気に支配されてくると出てこられるんですねwww 大富豪さんって意外とインテリで紳士かもしれない >>▼ドラエもんさん: >>>P.S >>>別スレドで私自身が口撃されていますが >>>スレドのタイトルに対してどういう意見を >>>もっているかのほうが本質的で興味があります。 > >何故ここのスレでご自身が思っていらっしゃることをカキコされ >ないのか?それが不思議です。 いつも荒れるもとになっているので控えとりました >余所のスレに行ってコソコソ誰それから口撃喰らった云々書かれ >ると言ったせこいマネをせずに同一スレ内で堂々と反論なさった >らヨロシイんじゃないですか?(しかも一旦書いて速攻で削除し >てるし・・・) 不適切な表現があったので数分後に「まずかったかな、消そう」と 思ったらもうコメントがついてましたね >それであれば、こちらとしても出来る限り誠実にお答え致します >し、その方がスッキリして良いと思うんですけどね。 > >>>(人がどんな車を買おうが、その車に対して >>>どんな価値観をもっているか千差万別だよ) > >それはどなたもそうだと思いますよ。 > >しかしながら・・・あなたの場合は別スレでおやじ@京都さんから >も価値観が常々大ブレだってご指摘もありますし、(まぁこれは言 >うか言うまいか迷うところですが)後は妙に歯の浮くような賛美コ >メントや妄言若しくはKYとも取られかねないコメントが目立つんで >すよ。 リタイヤして人づきあいがめっきり少なくなり現実乖離してきた 私の場合はとくにそうかもしれませんね。 >SNSでそのようなやり方されても、そんなに指摘も受けなかったでし >ょうし、寛容に捉えてもらったことと思います。でも・・・ここはS >NSではなく全体にコメントが公開されるプリウスマニアの掲示板だっ >てことを再認識していただき、それなりの対応をしていただければと >思いますね。 肝に銘じておきますね。 とはいえ、突っ走る性格はなおせないもの、 発言前に吟味しないといけません。 >小生意気なことを申し上げて失礼と思いますが・・・ いえいえ、ありがたいことです。 来年ハイブリッドは大きな転換点にはいり 多くのユーザ様が増えてくると思います、 闊達な掲示板になるといいですねえ。 |
▼おやじ@京都さん: >大阪人同士というより「ドラエもんさん仲良し組」です。 まず、ドラエもんさんの援護もしてませんが?? する気もありません > >表に出なくても、ぽちさんや玲於奈さんの意見に同感する人も結構いるとおもいますよ、私も含めて。 それに関しては特に何もいう気はありません 個人の感じ方次第です ドラエもんさんの書き込みが気に入らなければどうぞ無視してやってください 少なくとも援護する気もありませんが、書き込みを続けろともやめろともしゃしゃり出る気はありません > >ドラエもんさんの相も変わらぬ偽善書き込みがなくなれば、掲示板の >空気がよくなるし、へんな応援団もしゃしゃり出てこなくてすむというもの。 偽善者にもなれない愚かな書き込みは良いと? んで…特定の名前を見つけては重箱のスミを突付くやり方が「善行」とでも? (今回はKingKongさん、そしてそれを援護に行っているドラエもんさんに対して玲於奈さんやぽちさんが行ってますね) 少なくとも私は「偽」が付こうが「善意」でやっている事により 偽善者にも劣る卑怯な振舞いをしながら「誠実にお答え致します」だの 「コメントが公開されるプリウスマニアの掲示板だっ てことを再認識していただき、それなりの対応をしていただければと 思いますね。」などほざけるヤカラの方が 人間としてどうよ?って吹きそうになりましたね (ぽちさん!あんたの事だよ!) |
私も、ドラエもんさんの安直なプリウス賛美発言や空気を読めない配慮に欠けた発言など、日頃からいかがなものかと思っています。ぽちさんのご指摘はもっともだと思います。重箱の隅ではありません。 で、ドラエもんさんが反省しているのに、なぜすりっぱさんがしゃしゃり出てくるの?「すりっぱ」で発言を検索したら、貴殿こそ「空気を悪くする人たち」的な発言を多くされてる典型ですね。他人の発言を揶揄される以前にご自身の発言態度を改めたら? |
▼げた@大阪さん: >私も、ドラエもんさんの安直なプリウス賛美発言や空気を読めない配慮に欠けた発言など、日頃からいかがなものかと思っています。 この辺に関しては気にはしませんが「あ〜また言っちゃったよ」と思う事があるのでご自由に ただ、配慮にかけた発言に関してああだこうだ言われても仕方なかろうとは思いますが 歯が浮くほどの賛辞など無視すれば良いと思いますが? >ぽちさんのご指摘はもっともだと思います。重箱の隅ではありません。 そぉ?そんな事イチイチ突っ込むなよって思うのがけっこうありますよ? >で、ドラエもんさんが反省しているのに、なぜすりっぱさんがしゃしゃり出てくるの?「すりっぱ」で発言を検索したら、貴殿こそ「空気を悪くする人たち」的な発言を多くされてる典型ですね。他人の発言を揶揄される以前にご自身の発言態度を改めたら? そうですね 最近自身の発言に嫌気をさす事が度々あります ただね… 私は「この手のけんか腰の相手」にしかこの手の発言はしてませんよ ついでに「お互いに理解できりゃ普通に分って話しあえる相手だろうな」と思う人間にしかこんな事書きませんよ ぽちさんも玲於奈さんも根っこは良い人だと思ってます ただ、ドラエもんさんのように特定の人にやたらと突っかかってるんですよ そして今回は「ドラエもんさんのレスがついた後」になってしまったので 「こらまたドラエもんさんの援護と捉えられるかも?」と思いましたが 私はKingkongさんの援護のつもりなんですけどね ルーブルなら数十年前に親父が行って撮影して来てますが、 当時は(現在は知りませんが、親父は知らなかった為職員に確認しています)フラッシュさえ炊かなければ撮影可能でした フラッシュを炊いての撮影は言われる事があったとしても もうやっちゃった後でしょ? ナニ言ってももう後の祭り、何度もしつこく叩く必要はあるの? 私には正義の名を振りかざした暴力にしか見えないんですよ (ドラエもんさんの事よりコッチが本命だったりしたのですが完全にスルーされちゃいました〜(笑)) んで…私がしゃしゃり出て… ぽちさんや玲於奈さんにわざわざモグラ叩きを自身どう思って どう考えてやっていることなのか聞きたい所だったのですが どうやら私は彼等に無視されているようですね もう良いわぁ…人を叩くのは大好き、自分に矛先が向いたコメントには無視 そんな人等と判断してこの方達は無視決め込む事にします(-_-メ)ノ゚゚゚・・・...ρ |
氷冷で顔洗ってボランティアでもしてこい |
面白い!愉快!滑稽! 皆さんで組んで、争い事の芝居を見てるよう(笑) |
▼宮さん: >面白い!愉快!滑稽! 皆さんで組んで、争い事の芝居を見てるよう(笑) 大富豪さんの書き込みと同じ。荒れた時だけ涌き出て中身は軽薄のよう(笑) |
▼道徳さん: タバコにしたって吸うななどとガタガタいうなら販売を禁止すれば良いのと同じで、カメラ持ち込み禁止でないのだからガンガン撮って良いと言う意味なのです。他人のことなど気にしていたらこの世の中生きていけません。 すごいっすね。 道徳も何もない意見です。 人を刺すなと言うなら包丁売るな。 スピード違反するなと言うなら車を売るな。 その場に応じた良識ある行動が通用しない人なんですね。 万引きするなとお店に書いてなかったら、がんがん盗んで良いという意味なのか。 へーーーー。 |
ダメだといわれるまでは良い。だめといわれても一回くらいは知らなかったことにすれば許してもらえる。 叱られたときには、良いとは言われなかったがダメだともいわれなかったなどと嘯くような者が世の中には存在しているということを言いたかった。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/26(木) 23:41) |
▼KingKongさん: >美術館内のルールも決まっているけど、誰一人守っている人がいないように見えました。 「だって皆がルールを無視しているのに何故私が非難されなければならないのですか。」 と言う言い訳ですか? “誰一人守っている人がいない” 其処にいた全員がフラッシュ付きで写真を撮っていたのですね。 |
あなたと同類の方が 活躍しているようですよ ↓ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/injury_case/?1207377926 |
▼KingKongさん: >私もそう思ったので、最初はフラッシュを使わずに撮りました。 >が、「ルーブル」では、それが禁止ではなかったのです。 「美術館見学規約 アポロン・ギャラリー内と、ドゥノン翼2階のイタリア、スペイン、フランス絵画展示室では、写真とビデオの撮影が禁じられております。」 www.louvre.fr/llv/pratique/details_aide_services.jsp |
>なぜか、タクシーで使っているプリウスは、みなGTでしたが、その理由は >次回に聞いてみることにしました。 黒プリはGTですかね・・・ 私には違うグレードに見えますが(^^;) |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/26(木) 23:40) |
▼KingKongさん: >『なぜか、タクシーで使っているプリウスは、みな“ツーリングセレクション” >でしたが、その理由は次回に聞いてみることにしました。』 ヨーロッパでは標準が16インチタイヤで15インチ版を販売していないからです。 リヤブレーキはディスクを採用しています。 |