Page 357 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼トヨタ ルマン24時間にハイブリッドで挑戦、2010年が有力 百式プリ@愛知 08/1/21(月) 22:06 ┣Re(1):トヨタ ルマン24時間にハイブリッドで挑戦、2010年が有力 RZ 08/1/21(月) 23:00 ┃ ┗Re(2):トヨタ ルマン24時間にハイブリッドで挑戦、2010年が有力 百式プリ@愛知 08/1/22(火) 22:41 ┗Re(1):トヨタ ルマン24時間にハイブリッドで挑戦、2010年が有力 たなか 08/1/22(火) 0:45 ┗Re(2):トヨタ ルマン24時間にハイブリッドで挑戦、2010年が有力 百式プリ@愛知 08/1/22(火) 22:46 ┗Re(3):トヨタ ルマン24時間にハイブリッドで挑戦、2010年が有力 たなか 08/1/23(水) 19:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : トヨタ ルマン24時間にハイブリッドで挑戦、2010年が有力 ■名前 : 百式プリ@愛知 ■日付 : 08/1/21(月) 22:06 ■Web : http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%95S%8E%AE%83v%83%8A -------------------------------------------------------------------------
皆さんこんばんは。 1/20の読売新聞 39面に、トヨタがハイブリッド車で ルマン24時間レースに挑戦する予定(2010年が有力)との記事がありました。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20080119i406.htm 昨年の十勝24時間レースにスープラのハイブリッド改造車での参加がありましたが、 今度は、欧州でハイブリッドシステムの優秀性をアピールしたい模様です。 まだまだ、重量やエネルギー回収効率の課題もあるようですが、記事によると、 ルマンがターゲットで、出場初年度に勝利を目指す(ただし、F1の成績など、挑戦への不確定部分もある)とのことです。 |
▼百式プリ@愛知さん: >皆さんこんばんは。 > >1/20の読売新聞 39面に、トヨタがハイブリッド車で >ルマン24時間レースに挑戦する予定(2010年が有力)との記事がありました。 > >http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20080119i406.htm これは、久々に興味がわくニュースです。 トヨタは、GT−ONE以来ですかね。ハイブリッドカーは、確かどっかのチーム が何年か前、出場してませんでしたっけ?(予選落ちだったような) すでに伝説となりつつある、マツダ787B以来の総合優勝を成し遂げて欲しいです。 ドラマチックな逆転優勝で。(圧勝は、おもろないのでw) |
RZさん、たなかさん、こんばんは。 ル・マンのテレビ朝日での中継がなくなって久しいですが、 トヨタ復帰の折には、中継も復活して欲しいです。 一昨年に続き2007年も優勝は アウディのR10(5.5L V12ディーゼルターボ)でした。 2007年からプジョーも908(同じく5.5L V12ディーゼルターボ)で 参戦しましたが、去年はまだ熟成不足だったようです。 (今年のディーゼル勢同士の対決も見ものです) 今年は25万人がサルテ・サーキットに詰め掛けたそうです。 新たな技術の参戦に寛大なル・マン、 ハイブリッドvsディーゼルのレースを見たいファンも多いでしょうね。 また、今はオープン2シーターが幅を利かせているル・マンですが、 2010年から、LMP1クラスのクローズドボディ化のルール変更があるそうです。 かつての トヨタTS020のような美しいレースカーで、 大手メーカー同士が技術力を競い合う場になると楽しいですね。 |
アウディのディーゼルと一騎打ちになるのかな? 燃料消費制限というのは未だあるのかな? |
たなかさん、こんばんは。 ▼たなかさん: >アウディのディーゼルと一騎打ちになるのかな? >燃料消費制限というのは未だあるのかな? -------- 燃料消費制限(レース中の燃料総使用量の制限)については、 (正確には確認できませんでしたが)どうも現在はないようです。 でもやはり、ル・マンでも燃費は重要なファクターですね。 ルマンのLMP1クラスだと、燃料タンク容量が90Lです。 アウディの場合、従来のガソリンエンジン(R8)が13周(約178km)で給油していたのが、 R10 ディーゼルターボは 15周(約205km)に給油間隔が伸びたそうです。 トヨタがハイブリッドで参戦するとして、 どれくらいの給油間隔になるか気になりますね。 (上記数値は CAR GRAPHIC誌 2006/9を参照しました) |
▼百式プリ@愛知さん: >燃料消費制限(レース中の燃料総使用量の制限)については、 >(正確には確認できませんでしたが)どうも現在はないようです。 > >でもやはり、ル・マンでも燃費は重要なファクターですね。 ありがとうございます。 燃料タンク容量が制限されており燃料補給中はドライバー交代のみが許されているので燃費も重要でしょうね。 >トヨタがハイブリッドで参戦するとして、 >どれくらいの給油間隔になるか気になりますね。 www2.neweb.ne.jp/wd/tms/tokachi/index.html 「今回のハイブリッドシステムの効果により、燃費は10%以上の向上が見られた。また、フロントの回生力行システムの効果により、フロントブレーキの摩耗も当初想定した半分以下のレベルに抑えられた。」 だったそうです。 |