過去ログ

                                Page     357
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼トヨタ ルマン24時間にハイブリッドで挑戦、2010年が有力  百式プリ@愛知 08/1/21(月) 22:06
   ┣Re(1):トヨタ ルマン24時間にハイブリッドで挑戦、2010年が有力  RZ 08/1/21(月) 23:00
   ┃  ┗Re(2):トヨタ ルマン24時間にハイブリッドで挑戦、2010年が有力  百式プリ@愛知 08/1/22(火) 22:41
   ┗Re(1):トヨタ ルマン24時間にハイブリッドで挑戦、2010年が有力  たなか 08/1/22(火) 0:45
      ┗Re(2):トヨタ ルマン24時間にハイブリッドで挑戦、2010年が有力  百式プリ@愛知 08/1/22(火) 22:46
         ┗Re(3):トヨタ ルマン24時間にハイブリッドで挑戦、2010年が有力  たなか 08/1/23(水) 19:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : トヨタ ルマン24時間にハイブリッドで挑戦、2010年が有力
 ■名前 : 百式プリ@愛知
 ■日付 : 08/1/21(月) 22:06
 ■Web : http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%95S%8E%AE%83v%83%8A
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さんこんばんは。

1/20の読売新聞 39面に、トヨタがハイブリッド車で
ルマン24時間レースに挑戦する予定(2010年が有力)との記事がありました。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20080119i406.htm

昨年の十勝24時間レースにスープラのハイブリッド改造車での参加がありましたが、
今度は、欧州でハイブリッドシステムの優秀性をアピールしたい模様です。
まだまだ、重量やエネルギー回収効率の課題もあるようですが、記事によると、
ルマンがターゲットで、出場初年度に勝利を目指す(ただし、F1の成績など、挑戦への不確定部分もある)とのことです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):トヨタ ルマン24時間にハイブリッドで挑戦、2010年が有力  ■名前 : RZ  ■日付 : 08/1/21(月) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼百式プリ@愛知さん:
>皆さんこんばんは。
>
>1/20の読売新聞 39面に、トヨタがハイブリッド車で
>ルマン24時間レースに挑戦する予定(2010年が有力)との記事がありました。
>
>http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20080119i406.htm

これは、久々に興味がわくニュースです。

トヨタは、GT−ONE以来ですかね。ハイブリッドカーは、確かどっかのチーム
が何年か前、出場してませんでしたっけ?(予選落ちだったような)

すでに伝説となりつつある、マツダ787B以来の総合優勝を成し遂げて欲しいです。

ドラマチックな逆転優勝で。(圧勝は、おもろないのでw)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):トヨタ ルマン24時間にハイブリッドで挑戦、2010年が有力  ■名前 : 百式プリ@愛知  ■日付 : 08/1/22(火) 22:41  ■Web : http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%95S%8E%AE%83v%83%8A  -------------------------------------------------------------------------
   RZさん、たなかさん、こんばんは。

ル・マンのテレビ朝日での中継がなくなって久しいですが、
トヨタ復帰の折には、中継も復活して欲しいです。

一昨年に続き2007年も優勝は
アウディのR10(5.5L V12ディーゼルターボ)でした。

2007年からプジョーも908(同じく5.5L V12ディーゼルターボ)で
参戦しましたが、去年はまだ熟成不足だったようです。
(今年のディーゼル勢同士の対決も見ものです)

今年は25万人がサルテ・サーキットに詰め掛けたそうです。
新たな技術の参戦に寛大なル・マン、
ハイブリッドvsディーゼルのレースを見たいファンも多いでしょうね。

また、今はオープン2シーターが幅を利かせているル・マンですが、
2010年から、LMP1クラスのクローズドボディ化のルール変更があるそうです。
かつての トヨタTS020のような美しいレースカーで、
大手メーカー同士が技術力を競い合う場になると楽しいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):トヨタ ルマン24時間にハイブリッドで挑戦、2010年が有力  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/1/22(火) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   アウディのディーゼルと一騎打ちになるのかな?
燃料消費制限というのは未だあるのかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):トヨタ ルマン24時間にハイブリッドで挑戦、2010年が有力  ■名前 : 百式プリ@愛知  ■日付 : 08/1/22(火) 22:46  ■Web : http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%95S%8E%AE%83v%83%8A  -------------------------------------------------------------------------
   たなかさん、こんばんは。

▼たなかさん:
>アウディのディーゼルと一騎打ちになるのかな?
>燃料消費制限というのは未だあるのかな?
--------
燃料消費制限(レース中の燃料総使用量の制限)については、
(正確には確認できませんでしたが)どうも現在はないようです。

でもやはり、ル・マンでも燃費は重要なファクターですね。

ルマンのLMP1クラスだと、燃料タンク容量が90Lです。
アウディの場合、従来のガソリンエンジン(R8)が13周(約178km)で給油していたのが、
R10 ディーゼルターボは 15周(約205km)に給油間隔が伸びたそうです。

トヨタがハイブリッドで参戦するとして、
どれくらいの給油間隔になるか気になりますね。
(上記数値は CAR GRAPHIC誌 2006/9を参照しました)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):トヨタ ルマン24時間にハイブリッドで挑戦、2010年が有力  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/1/23(水) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼百式プリ@愛知さん:
>燃料消費制限(レース中の燃料総使用量の制限)については、
>(正確には確認できませんでしたが)どうも現在はないようです。
>
>でもやはり、ル・マンでも燃費は重要なファクターですね。

ありがとうございます。
燃料タンク容量が制限されており燃料補給中はドライバー交代のみが許されているので燃費も重要でしょうね。

>トヨタがハイブリッドで参戦するとして、
>どれくらいの給油間隔になるか気になりますね。

www2.neweb.ne.jp/wd/tms/tokachi/index.html
「今回のハイブリッドシステムの効果により、燃費は10%以上の向上が見られた。また、フロントの回生力行システムの効果により、フロントブレーキの摩耗も当初想定した半分以下のレベルに抑えられた。」
だったそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 357