Page 318 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼P-inは売れるのか(続き) ドラエもん@大阪 07/11/28(水) 6:21 ┣Re(1):プラグインハイブリッドカーは売れるのか(続き) いぷりうす 07/11/29(木) 0:38 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(4):プラグインハイブリッドカーは売れるのか(続き) いぷりうす 07/11/30(金) 13:12 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(6):プラグインハイブリッドカーは売れるのか(続き) いぷりうす 07/12/2(日) 0:59 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re(2):P-inは売れるのか(続き) ドラエもん@大阪 07/11/30(金) 5:56 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(4):P-inは売れるのか(続き) ドラエもん@大阪 07/11/30(金) 19:58 ┗Re(1):P-inは売れるのか(続き) ドラエもん@大阪 07/11/30(金) 5:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : P-inは売れるのか(続き) ■名前 : ドラエもん@大阪 ■日付 : 07/11/28(水) 6:21 -------------------------------------------------------------------------
「プラグインハイブリッドは売れるのか?」スレドがreply制限数に ひっかかり返信できなくなりましたので、subjectを簡潔にして新規に スレドをおこしました。 EM0891さんが書かれた 「エコ・システムを個人・家計の損得勘定で・・・」というやりとりと たなか博士(いろんなことをよくご存知で博士、イメージとしては スターエンタープライズ宇宙船で理詰めのユニークさを発揮する ミスタースポックではないかと最近思うようになりました(失礼)) の主張もわかるのですが、北極海あやうしの地球バックグラウンドに あって”燃費圧倒的世界一”というオーラが漂う車であれば そこそこ売れるのじゃないかなあと思うのです。 こんなエコ時代に爆発的初走しだしたGT-R、ガソリン車最後のオーラが 漂うと同時にポルシェを目標にされてきたと私はそう思っている ゴーンさんの夢とロマンが宿っている車だから結果がでているのでしようね。 さて、私がHVにはまった経緯を振り返ると(たびたび書いてすみません) 10型:朝日新聞広告にプリウスの写真がのり「走りながら充電」のフレーズに 目が点、細かい経済性計算もせずに半分電気自動車のオーラを感じ購入 20型:発売前の6月トヨタ会館に展示車ありの情報を知り、実車にのりこんだり 斬新なスタイルにみとれたり、便利なHBなどを味わい「これは買い!」 とのりついできたガソリン車を下取りに出してディーラへ予約注文。 ここでも細かい経済性計算をせずに漂うオーラで買った気がします。 LexusGS450h: 男やもめ、生きているうちが華、一度はいい気分にひたってみたい、 (男って「いってまえ」という+の性かとつくづく思ってます) HVしか眼中になかったし当時はLexusのフラグシップ、セレブオーラに ひかれて(貯金はたいて)購入、半年のったけど、じわーと減っていく ガソリン、サラリーマンの貧乏性も手伝って「燃費世界一・非常に経済 的」のプリウスのオーラには勝てませんでした。泣く泣くプリウス路線へ 軌道修正。Lexusってつくづく法人やブルジョアが保有できる車であるこ とを身にしみて悟りました。ただ販売店の対応も含め素晴らしい車である ことはわかったので、今後ブランドを確立させる上で”庶民でも頑張れば なんとか買える”中・小型のHV車を出してみる戦略転換が重要と思って います。そのような車がでれば再びということもあるかもしれませんね。 30型:2009年春、噂どおりの実力があれば爆発的に売れるでしよう。 P-in:2010年? 霧もただようような未来オーラが出せればそこそこ売れるかも? KingKongさんが言われるよう、本音としては20型あるいは30型の >100万でP-in化が可能であればうれしいのですが、相当つくりこんで いるハズであり難しいでしようね?? 買える資金がありランニングコストはいかほどかはおいといて、オーラの夢は 持ち続けていたいです。プリウス路線にしたので今は家の簡単なリフォームを やれてます、金曜日にはクロス張替え完成、築40年のボロ家ですがみかけだけ でもセレブ気分で人生を全うしたいですね。 また夢実現のために時々バイトにいっており老害にならないよう またネットやオフ会を通じた若い方々との交流も生きがいですね。 以上オーラという観点で眺めてみました |
▼KingKongさん:こんばんは >社団法人 日本自動車研究所の「小林敏雄」さんが書いた(今年6月15日)、 >『プラグインハイブリッド車を取り巻く国内外の同行』という論文 >(1.67MB, PDFファイル, 55ページ)をダウンロードして読んで見ることを >お勧めします。 ↓ >http://www.ueri.co.jp/jhif/06Conference070615/Kobayashi.pdf 「プラグインハイブリッド車を取巻く国内外の動向」読んでみました。これ、論文ではなく何かの会合におけるプレゼンテーション資料のようですので、このままでは少し分かりにくいようです。これからどうなるのかといった予測などは読み取れませんでした。 KingKongさんが紹介してくれたこのサイトは自動車研究所ではなくユニバーサルエネルギー研究所という民間の研究機関のようなので、これの大元からたどっていろいろ調べていくとプラグインハイブリッドに関するプレゼン資料ではなく論文がいくつかみつかりました。 ここに掲載されている堀雅夫さんの論文がとても面白いです。 http://www.ueri.co.jp/ からスタッフ--経歴--と辿っていくと論文が見つかります。(自動車技術会などの論文が転載されています) 堀さんは原子力分野では大変有名な方ですが大のクルマ通でも知られています。私は高速炉の安全性研究の指導をしていただいたことがあり、氏のチューニングしたスポーツカーにも乗せていただいたことがあります。クルマ好きは知っていましたが、ハイブリッドカーの研究をされていたのには正直驚いています。 エネルギーのプロが書かれたプラグインハイブリッドの論文、面白いです。 一般家庭の設備容量で可能なプラグインの充電量と走行可能距離、ガソリンエンジンの稼働時間などの推算結果などはとても興味のもてる数字です。 そのうち時間をみつけて、引用文献や出典を追っかけてみたいと思います。 KingKongさん、情報とても役立ちました。ありがとうございます。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/26(木) 23:59) |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/26(木) 23:59) |
▼KingKongさん:こんにちは >>私もご紹介のHPを見てみました。 そのHPから下記にもリンクされてました。 >>http://www.pluginpartners.org/includes/pdfs/PluginPartnersPacket.pdf >>http://www.pluginpartners.org/includes/images/PHEV%20Video%2010%20Best.wmv 楽しく拝見させていただきました。 インフラ整備に時間がかかる他の方式に比べてプラグイン方式よさそうですね。 一所懸命プラグインハイブリッドカーの実用化研究をされている方には申し訳ないのですが、個人的な希望としては、今のプリウス程度の電池でもよいので夜中のうちに満タンにしておいてくれればそれで十分です。 あまりエネルギー密度の大きな電池を抱えるというのもなんだかぞっとするので、今のところはそこそこの容量でいいと思っています。プリウスなどのニッケル水素電池でもかなり実績を積んだはずですので、充放電のスイング幅をもう少し大きくできるでしょうし、簡単な外部充電装置があればよい、と思います。そのうち本格的なプラグインも発売されるでしょうから、とりあえずは充電できるだけの廉価版があれば欲しいです。 車を作る側ではないので生産コストなんて少しも心配していませんが、値段が高過ぎて数が売れないのではエコカーとして意味がありません。自動車メーカーの努力に期待しています。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/26(木) 23:59) |
▼KingKongさん:こんばんは >http://www.eaa-phev.org/wiki/Template:Prius_PHEV_Options >海外では、すでに色んな選択肢がありますね。 資料をみて、おどろきました。 米国では、PHEV(Plug-in Hybrid Electric Vehicle)という言葉がもう普通に使われているという感じなのですね。 お手軽版から重装備まで様々あっていいですね。特に重量の増加が20から150キログラムまでの幅があるので、これ以上重くなるのはいやだと思っている人たちから電気自動車に近い使い方を望んでいる人たちまで幅広く取り込めそうです。 しかし、キットの価格(工賃抜き)はまだ3千ドルから40千ドルの間のようです。一部の市場向けなのでこの金額は仕方ないのでしょうが、普及には、大手メーカーが本気になる必要を感じます。 様々な技術検討やシミュレーションからPHEVはHVよりも環境負荷が小さいことが証明されそうです。売れるかどうかは、一般の人が買える価格にできるかどうかにかかっているように思います。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/26(木) 23:59) |
▼KingKongさん: 人生を楽しんでおられるようですね、 昨日小浜へ刺身を食べにいきかけたのですが、 琵琶湖大橋手前で引き返しました、 体力低下と小遣いが残りすくなくなってきたためですが ガソリン高へのそなえにもなっている? >>LexusGS450h: >> 男やもめ、生きているうちが華、一度はいい気分にひたってみたい、 。。。 >私もプリウスに乗り換える前は、贅沢な車(ARISTO)に乗っていました。 >プリウスとの乗り心地(Audio含め)は、同じトヨタの車とは思えないものでした。(^^) そうなんです、このような車の良さを味わってしまうと、プリウスもこのように なればと思い、タイヤを替えたり、オーディオSPを交換したり、偽セレブシート をかぶせたり、偽ARISTO/LexusGS化したり、それなりの苦労をしてます、しかし、 卓抜した燃費の良さはあらゆる欠点を押し流してくれてます、まさにオーラのせい、プリウスは時代の寵児なのでしようね。 >実は、拙宅もリフォームをしなければなりませんが、何よりも屋根の上に >ソーラーパネルを設置したいですね。 昼間は電力会社に電気を売って、 >夜は、電力会社の深夜電力を利用して、自分のPHEV(Plug-in Hybrid >E.V.)に充電する日が来るようにです。 >http://www.esolar.com >http://www.esolar.com/solution.html >家庭の屋根の上でもこのようにソーラー・セルを配置すれば効率がいいのではと、 >余計なことまで書いてしまいました。 家族が多ければ屋根のソーラー設置に関心を示したと思いますが1人じゃどうも。 話は変わりますが、モーニング食べに通っている近所の喫茶店のマダム、 赤いGOLFにのっておられ格好いいのですが、プリウスのことも宣伝しまくって ます、「運転しながらハンズフリーで通話してるよ」と話すると§゚o゚§という 表情をされてました。彼女は自ら店のHPをメンテされているものの よくPCがハングアップするとのこと、「人助けは大好き」といって来週ご自宅へ 伺い診断するはめに。(ソーラーの話もしておこうかな) |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/26(木) 23:59) |
▼KingKongさん: 話は大きくずれますが >マダム(セレブ)との結果(診断)ご報告をお待ちしております。 マダムは喫茶の経営の傍らペット衣装も製作されておられ、 昨日注文していた正月用の晴れ着(1万円)ができましたぁ。 写真) ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/ 犬を介在させるとすぐに人と仲良くなれますね、 プラグインbyドッグ(^_^)v p.s 和室のリフォームようやく終わりました、 まるで新築マンションの部屋のよう、 TVやステレオがようやくつながり ハッピーな気もちに浸ってます (例え1人+2匹でもいい、心が幸せであれば) |
訂正します >>100万でP-in化が可能であればうれしいのですが、相当つくりこんで >は<の間違いでした、年取るとええ加減になって・・・ |