Page 301 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼[投稿者削除] ┣Re(1):東京のタクシー、ハイブリッド車導入加速 のぶ 07/11/7(水) 23:57 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(3):東京のタクシー、ハイブリッド車導入加速 のぶ 07/11/10(土) 14:57 ┣Re(1):東京のタクシー、ハイブリッド車導入加速 ドラエもん@大阪 07/11/8(木) 13:17 ┗Re(1):東京のタクシー、ハイブリッド車導入加速 竹ノ塚のプリ 07/11/10(土) 18:08 ┣Re(2):東京のタクシー、ハイブリッド車導入加速 たなか 07/11/10(土) 19:15 ┗[投稿者削除] ┗Re(3):東京のタクシー、ハイブリッド車導入加速 竹ノ塚のプリ 07/11/10(土) 20:37 ┗Re(4):東京のタクシー、ハイブリッド車導入加速 ヤッター・マン 07/11/10(土) 21:48 ┗[投稿者削除] ┗Re(6):東京のタクシー、ハイブリッド車導入加速 ヤッター・マン 07/11/11(日) 20:50 ┗Re(7):東京のタクシー、ハイブリッド車導入加速 竹ノ塚のプリ 07/11/11(日) 21:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : [投稿者削除] ■名前 : ■日付 : -------------------------------------------------------------------------
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 21:48) |
タクシーの運転マナーは悪いですからねえ。 あの〜さんのおっしゃる通り、会社の車だからという気持ちがあるのでしょう。 個人タクシーの方達は別ですが。 あの〜さんのプリウスGTが気になります。 市販されてましたっけ? 過去ログを検索してないので、もし以前書き込まれていたらすみません。 良かったら教えてください。 わが家で所有している車が、13年8ヶ月14万4000km、12年11万3000km、そして、ここ最近のガソリン高騰。 プリウスを検討していますが、ドアミラーにウィンカーが内蔵されないと妥協できなくて(笑) スリ傷を作ってしまう人のための車体横のウィンカーのグレードも設定して頂ければいいかなと(笑) |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:30) |
▼あの〜さん >サイドターンランプ付きドアミラーはディーラーオプションで純正部品として手に入るはずですよ。http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m44238257 >これで妥協せずにプリウスを買えますね(^_^)v それが・・車体横に付いているウィンカーがあるのが嫌なので(^_^;) ドアミラー内蔵のみが希望なんです。 あと1年半なので、我慢して次期プリウスか、一部改良か特別仕様車でドアミラー内蔵になったら・・ と考えています。 目が肥えてしまったので、細かいことまで妥協できません(笑) |
▼あの〜さん: >都内のプリウスタクシーの実燃費ってこんなものなんですね。。。私のプリウスGTより3割以上悪い燃費です。。。会社が所有する車なのでエコ運転を心がけていないからなのでしょうか? いえいえ、京都の個人タクシーさんと知り合い(プリマニです)ですが 京都市内の営業燃費は17とかいってはりました。 ともかくSTOP&GOばかり、車内はいつも快適温度にしないと いけないからだそうですからそんなものでしよう。 それでも前車(大型サルーン)はたった4の燃費だったらしいので 今ではニコニコされておられますし、お客はEMV画面の燃費推移を ご覧になりびっくりされているそうです。 実はこの方から「セーフティミラーはいいよ」と紹介され ドアミラー両側にとりつけました。 |
▼あの〜さん: >東京のタクシー、ハイブリッド車導入加速、燃料急騰に対応。2007/11/06, , 日本経済新聞 朝刊 > >東京の中堅タクシー会社の日の丸交通は、12月末までに「プリウス」を新規に40台導入する。ハイブリッド車は合計52台となり、保有台数全体に占める割合は約7%となる。 > 同社で使用しているプリウスの実燃費はガソリン1リットルあたり15.3キロメートルと、LPGを使用する車両の約3倍。平均的な使用期間である5年でみると、燃料費の削減額は約264万円(1リットル当たりの価格はガソリン148円、LPG87円で計算)。車両価格はタクシーとして一般的なトヨタ「クラウンコンフォート」と比べ1台あたり50万―60万円高いが、トータルではコスト削減につながるという。・・・・ハイブリッド車は「音が静かで乗り心地が良い」と乗客の評判も上々という。(抜粋) > >都内のプリウスタクシーの実燃費ってこんなものなんですね。。。私のプリウスGTより3割以上悪い燃費です。。。会社が所有する車なのでエコ運転を心がけていないからなのでしょうか? 燃費が悪いのは運転方法も有りますが、待機時間が多いのも影響していると思います。1年365日24時間すぐにお客を乗せられる様に待機している(1台の車がと言う意味ではないですよ)訳ですからいくらアイドリングストップするとはいえ待機中に消費するガソリンもばかにならないです。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >いくらアイドリングストップするとはいえ待機中に消費するガソリンもばかにならないです。 アイドリングストップ中にガソリンを消費するのですか? |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:29) |
▼あの〜さん: >▼竹ノ塚のプリさん: > >>待機時間が多いのも影響していると思います。1年365日24時間すぐにお客を乗せられる様に待機している訳ですからいくらアイドリングストップするとはいえ待機中に消費するガソリンもばかにならないです。 > >確かにそうですね。待機中はアイドリングストップするとはいえ、たとえば >エアコンをオンにしていると、定期的に発電のためにエンジンがかかり、 >それが燃費悪化につながりますからね。 >p.s.ストーカー的な揚げ足取り発言は無視するのが一番です。 そうですね。客待ちタクシーの列を見た事の無い人には想像がつかないでしょうね。 |
私が、個人タクシーのヤッター・マンです!。 ヨロシク。 m(__)m 現在は、待機中などは窓を半分開けてスイッチを切ってますんで23km/L前後です。 空車の時は25km/Lで、お客さん乗車ではエアコンONで20km/L位ですね。 原油高等で会社の車も待機中はエンジンを切るドライバーが増えました。 会社からも指導してると思います。 タコグラフでエンジンのON/OFFが解りますんで・・・。 法人タクシー会社も導入に拍車がかかると思われます。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:29) |
>以前に話に出ていた「ドラエもん@大阪さんのお友だち」の方ですか? >某SNSにも参加されている方とか。 そうです。 (^^ゞ >個人タクシーだと、法人タクシーほどではないにしても、年間走行距離はかなり伸びるのでしょうね?タクシーにはプリウスの特長が生かされていいですね。 こう燃料が上がると、羨ましがられますネ!。 欲しいけど、形が・・・・・って人も居て、セダンタイプにこだわるドライバーも多いです。 |
▼ヤッター・マンさん: >>以前に話に出ていた「ドラエもん@大阪さんのお友だち」の方ですか? >>某SNSにも参加されている方とか。 > >そうです。 (^^ゞ > > >>個人タクシーだと、法人タクシーほどではないにしても、年間走行距離はかなり伸びるのでしょうね?タクシーにはプリウスの特長が生かされていいですね。 > >こう燃料が上がると、羨ましがられますネ!。 >欲しいけど、形が・・・・・って人も居て、セダンタイプにこだわるドライバーも多いです。 旧型のプリウスの形が良かったのでしょうね。旧型プリウスのタクシーを東京で数回見た事があります。 法人の場合真夏の昼間とか真冬の真夜中に冷暖房を使う事を許可しないと働く人が集まらないのではないでしょうか。省エネと快適な労働環境の両立は難しい問題ですね。 |