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 ▼スバルR1eに搭載されたリチウム電池  青プリ88 06/8/7(月) 13:47
   ┗Re(1):スバルR1e搭載リチウム電池  リリーマルレーン 06/8/7(月) 14:37
      ┗Re(2):スバルR1e搭載リチウム電池  青プリ88 06/8/8(火) 23:02

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 ■題名 : スバルR1eに搭載されたリチウム電池
 ■名前 : 青プリ88
 ■日付 : 06/8/7(月) 13:47
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   皆さん、こんにちは。

東京電力に納車された、スバルR1eに使われているのは新世代リチウムイオン(マンガン系リチウムイオン電池)です。

このリチウム電池の特徴は
・コストが安い
・発火の危険性がない
・従来のものより出力が高く、長寿命
です。

こんなに、良いものなのですから次期プリウスには是非搭載して欲しいと思います。

トヨタさんがもし、一部報道にあったようにニッケル水素電池を又積むのであれば、その時は30型は買わずに市販型のスバルR1e買っちゃいますよ。

皆さんは、どう思われますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):スバルR1e搭載リチウム電池  ■名前 : リリーマルレーン  ■日付 : 06/8/7(月) 14:37  -------------------------------------------------------------------------
   >トヨタと富士重が業務提携の内容を発表,ハイブリッド・システムは共同開発03/14 05:46

    
> トヨタ自動車は,資本提携する富士重工業との業務提携について生産面と開発面でそれぞれ具体的な内容を明らかにした。生産面では,富士重工業の米国生産拠点でトヨタ車の生産を開始する。開発面では,富士重工業へトヨタ車の開発を委託することと,富士重工業のハイブリッド車にトヨタ自動車のシステムを利用することで合意に達した。

> 生産委託については,富士重工業の米国インディアナ州にある生産拠点「SUBARU of INDIANA AUTOMOTIVE, INC.(SIA社)」でトヨタ自動車の「カムリ」の受託生産を2007年春ごろに開始する。生産台数は年間10万台を計画している。
> 現在,SIA社では2つの生産ラインで「LEGACY」「OUTBACK」「BAJA」「B9 TRIBECA」を製造している。そのうち,B9 TRIBECAを生産しているラインをもう一方のラインに統合し,空いたラインをカムリ専用のラインとして改造する。具体的には溶接設備を新たに導入し,塗装設備は2ラインで共有する。
> トヨタ車の製造によりSIA社の年間生産台数は24万台に達する予定で,新たに1000人を雇用する。富士重工業では既に2006年2月1日から生産技術関連の技術者10人をトヨタ自動車に派遣したという。

>トヨタ自動車のハイブリッド・システムを採用

> 開発面では,富士重工業へトヨタ車の開発を委託するため,2006年2月1日からトヨタ自動車に富士重工業の技術者を20人派遣した。車種などの詳細については今後検討していくが,まずは100人ほどの技術者に参加してもらうとしている。
> ハイブリッド・システムに関しては,トヨタ自動車のシステムを使うことで合意に達したという。これにより,富士重工業では自社で進めてきたハイブリッド・システムの開発を見直し,トヨタ自動車との共同開発を進める。

> 富士重工業が東京電力と進めている電気自動車の開発については,計画を今後も進めていくほか,富士重工業が出資しているLiイオン2次電池メーカーのNECラミリオンエナジーとの関係にも「影響は出ない」(富士重工業 代表取締役社長の竹中恭二氏)との見解を示した。

> トヨタ自動車は今回の業務提携により,北米での生産能力を2008年に200万台レベルに増強できる利点があるとする。現在5%の出資比率を引き上げる考えは今のところないとしている。
> トヨタ自動車と富士重工業は,今後も業務提携について継続的に協議していくという。ダイハツ工業を関連会社に持つトヨタ自動車は「軽自動車での業務提携については現在のところ考えていないが,将来的には検討する余地があるかもしれない」(同社 取締役社長の渡辺捷昭氏)とした。【狩集 浩志=日経エレクトロニクス】


春先のニュースですが、業務提携の方向性が示されています。
ハイブリッド車に搭載するバッテリーには、今後どのような選択が待っているのか興味が尽きません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):スバルR1e搭載リチウム電池  ■名前 : 青プリ88  ■日付 : 06/8/8(火) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   >リリーさん、ニュース・ソースの提供有り難うございます。

最近、次期(30型)プリウスよりもスバルのEVの方が気になってしかたありません。

200万以下なら、本気で購入を検討したいです。

ただ、次期プリウスがリチウム電池を搭載したプラグイン・ハイブリッドなら別ですが。

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