Page 299 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼やっとオーナーになりました。 てつや 07/11/4(日) 12:20 ┣Re(1):やっとオーナーになりました。 のぶ 07/11/4(日) 15:54 ┣Re(1):やっとオーナーになりました。 長石伯方 07/11/5(月) 2:42 ┣Re(1):やっとオーナーになりました。 ドラエもん@大阪 07/11/5(月) 5:35 ┃ ┗6ドアのプリウス 千葉在住外来人 07/11/5(月) 11:42 ┃ ┣Re(1):6ドアのプリウス ドラエもん@大阪 07/11/5(月) 12:43 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┣プリウスの天窓 千葉 07/11/6(火) 8:44 ┃ ┃ ┗Re(1):プリウスの天窓 ドラエもん@大阪 07/11/6(火) 17:56 ┃ ┗Re(2):6ドアのプリウス?7ドアでは? いぷりうす 07/11/7(水) 23:20 ┗妥協できません。 のぶ 07/11/7(水) 20:26 ┗[投稿者削除] ┗Re(2):妥協できません。 いぷりうす 07/11/8(木) 0:00 ┗Re(3):妥協できません。 のぶ 07/11/10(土) 15:03 ┗Re(4):妥協できません。 いぷりうす 07/11/10(土) 17:56 ┗Re(5):妥協できません。 のぶ 07/11/10(土) 23:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : やっとオーナーになりました。 ■名前 : てつや ■日付 : 07/11/4(日) 12:20 -------------------------------------------------------------------------
こんにちはやっとプリウスが来て毎日車に乗るのが 楽しみでしょうがないです。 ほんと燃費がいいのに驚きです! モニター見ていつももっと燃費のいい乗り方を研究しようと 思っています。 掲示板みますと色々不具合の件がある見たいたので、これから自分もすぐに そういうことが見つかった場合連絡したいと思います。 掲示板のアドバイスも参考によりよいカーライフをしたいと思います。 |
てつやさん、良かったですね。 長く使って意味がある車なので末永く付き合ってください。 関係ないかもしれませんが調べてみました。 現行プリウス登場から現在に至るまでの経歴です。 抜けている部分があるかもしれません。 2003.9.1 フルモデルチェンジ 2004.8.4 特別仕様車 2005.11.1 マイナーチェンジ※静粛性と乗り心地が大幅に向上と聞きました。 2007.4.2 特別仕様車 2007.7.19 一部改良※JC08モードの影響かも? 2007.8.10 一部改良※JC08モードの影響かも? フルモデルチェンジは2009年になりそうなので、 そろそろ2回目のマイナーチェンジか?と予想しています。 サイドターンランプが、もうドアミラー内蔵LEDになってもいいだろ!と言いたいです。 まさか、E-Four車設定か? SにメーカーオプションでHID設定か? 車を購入するタイミングって難しいですね。 実は迷っているところです。 |
▼てつやさん: はじめまして。 お仲間です^^ というのも,自分もつい最近納車されました。待ち遠しかったですよね。 プリウスの初心者同士で色々と情報交換させて頂ければ幸いです。 自分はずっとボロ車に乗っていたので,燃費もさることながら,バックモニターだとか,スマートエントリーだとか,あらゆることに感動しています。 何よりも感動しているのが,カーナビです。毎日毎日いじくり倒しています(笑 |
▼てつやさん: >こんにちはやっとプリウスが来て毎日車に乗るのが >楽しみでしょうがないです。 >ほんと燃費がいいのに驚きです! 楽しいでしよう! 内装はコスト削減のため荒けずりながら、自動車の本質は 「限られた燃料でいかに遠くまで走れるか」であると思いますが この難しい課題をやってのけた車ですね。 次は内部をいろいろいじりたくなってきますね。 ご参考まで)ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/myparts.htm |
プリウスの納車待ち中見つけた。 みんな笑って下さい。 http://www.autohome.com.cn/news/200710/28334.html |
▼千葉在住外来人さん: >プリウスの納車待ち中見つけた。 >みんな笑って下さい。 > >http://www.autohome.com.cn/news/200710/28334.html ブヘー、昼飯の蕎麦をふきだしてしまうほど驚きました! (この車、オフ会へこんかなあ) ”遊び心”ある車は大衆にうけますね、再びブヘー |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:30) |
ご返事有難う そう、在日20年日本大好きの新華僑です、10月10日に10thを注文しました。納車は12.10前です。 下のも見つけたので、みんな見て下さい。 多分アメリカの仕業かなー http://club.autohome.com.cn/bbs/thread-c-371-578604-1.html |
▼千葉さん: >そう、在日20年日本大好きの新華僑です、10月10日に10thを注文しました。納車は12.10前です。 10−10−10−12−10 また ぶへー >http://club.autohome.com.cn/bbs/thread-c-371-578604-1.html 天窓もつけたのですね、なんとおおらかなアメリカ 前の前の前の車では天窓つきにしましたが 結局つかわず、普通の人は必要ないのでしようね |
▼あの〜さん:こんばんは >それとボディ剛性は大丈夫でしょうか?まさか走行中に前後別れ別れになったりなんてことはないとは思いますが。 おそらく全長6メートルもないでしょうから問題ないと思います。このロングホイールベースのプリウス、写真からは、6ドアではなく7ドアのように見えます。 ストレッチド・ボディーって飛行機ではよく見ますが、自動車ではあまり多くありません。同じ車種でグレードが異なるとホイールベースが異なる車ってそんない多くなく、超ロングホイールベースはワンオフの改造車が多いですよね。 時々、信じられないくらい長いジョーク目的の改造車の写真など見かけますが、このプリウスくらいだったら十分に実用範囲ではないかと思います。ホイールベース3メートルちょいくらいなら普通に曲がれますよね。 それにしても真ん中のドア、よくできていますね。飛行機だと同じ断面をまっすぐ伸ばせばよいけれど、車だと微妙な面をあわせなくてはいけませんし何といっても1台だけのために計算したり図面をおこしたりが大変そうです。こういう改造ができる技術があるのですから、ねじれ剛性くらいきちんと計算しているでしょうし、手造りなので大量生産車より溶接なんかずっとしっかりしているかも知れません。 車のボディをストレッチする場合、プロペラシャフトがあるとやっかいなのでキャディラッククラスの大統領専用車などのロングリムジンではFF車がベースになることも多いと思いますが、プリウスもFFなので改造のベースとしては比較的容易な方だと思います。 ところで、ドイツのトヨタではプリウスをPrius Limousine Hybrid Automatik と表記しています。日本ではリムジンという言い方だと少し違和感ありますが、きっとセダンとリムジンはもともと似たような意味なのだと思います。これ7ドアプリウスリムジンですね。 |
現行プリウスの両横のウィンカー、ドアミラーに内蔵して欲しいです。 妥協できません(笑) マイナーチェンジか一部改良してくれないかな。 アメリカ仕様のものは、前方と兼用になっているようですね。 Googleアラートで入ってきた情報です。 http://response.jp/feature/sp/toyota-THS/ |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:30) |
▼のぶさん:こんばんは >>現行プリウスの両横のウィンカー、ドアミラーに内蔵して欲しいです。 >>妥協できません(笑) ▼あの〜さん:こんばんは >ドアミラーをこすって細かい傷だらけのオーナーの場合だと、 >ドアミラーの頻繁な修理・交換の心配がありそうです。 わがやのムーヴ、方向指示器がドアミラー内蔵式です。 はっきり言って以前のサイドマーカーの方が使いやすいです。特に右折待ちの時は運転席のすぐ横でずっとピカピカ点滅するので、夜などはかなりうっとおしいです。オプションならよいのですが、標準装備なのではずすこともできません。 あまりに運転席の近くで明るく光るので計器盤上のインジケータを見たことがありません。 スタイルは好みの問題ですが位置的には大昔のアポロ(方向指示木)のようです。あの〜さんが言われるように、ドアミラーは車幅の外にあるのでぶつけやすいかも知れません。電球の交換も難しそうです。個人的にはバンパーやミラーなど比較的ぶつけやすい位置には、できれば保安部品を置かないで欲しいです。 法令が変わってから、ドアミラーウィンカー標準装備の車が増えてきていますが、よいと思う人も、そうでないと思う人もいますし、似合う車と似合わない車もあると思います。 従来方式とドアミラー方式をユーザーが選択できるようにして欲しいと思います。 |
>わがやのムーヴ、方向指示器がドアミラー内蔵式です。 >はっきり言って以前のサイドマーカーの方が使いやすいです。特に右折待ちの時は運転席のすぐ横でずっとピカピカ点滅するので、夜などはかなりうっとおしいです。オプションならよいのですが、標準装備なのではずすこともできません。 >あまりに運転席の近くで明るく光るので計器盤上のインジケータを見たことがありません。 >スタイルは好みの問題ですが位置的には大昔のアポロ(方向指示木)のようです。あの〜さんが言われるように、ドアミラーは車幅の外にあるのでぶつけやすいかも知れません。電球の交換も難しそうです。個人的にはバンパーやミラーなど比較的ぶつけやすい位置には、できれば保安部品を置かないで欲しいです。 > >法令が変わってから、ドアミラーウィンカー標準装備の車が増えてきていますが、よいと思う人も、そうでないと思う人もいますし、似合う車と似合わない車もあると思います。 >従来方式とドアミラー方式をユーザーが選択できるようにして欲しいと思います。 なるほど。 夜になったら、非視認性が良いのでいいなあと思っていました。 運転している本人が目障りですか。 逆に、昼間の非視認性は悪いなと思っています。 一度、夜にドアミラー内蔵の車に試乗してみようと思います。 貴重な体験談をありがとうございました。 |
▼のぶさん:こんばんは >夜になったら、非視認性が良いのでいいなあと思っていました。 >運転している本人が目障りですか。 >逆に、昼間の非視認性は悪いなと思っています。 >一度、夜にドアミラー内蔵の車に試乗してみようと思います。 >貴重な体験談をありがとうございました。 あくまで私の個人的な意見なのと車種によって様々だと思いますので、プリウスには参考にならないかも知れません。申し訳ないです。 (1)使う側から 運転していてめざわりかどうかは、個人差が大きいと思います。私の場合、昼間はほとんど問題ないのですが夜はちょっとという感じです。 電球の交換方法はいまだに知らないので予備の電球を車に積んでいません。とにかくこすらないように気をつけています。 (2)相手側から 背の高い車のドアミラー型方向指示器は、視認性はよいのでしょうが、歩行者から見ると大人の目線くらいなのでかなりまぶしく感じると思います。プリウスくらいだと大丈夫かなとも思いますが、軽自動車やミニバンの高さだとちょっと迷惑だと思うことがあります。 対向車からの非視認性ということでは方向指示器がヘッドライトよりずっと高い位置にあるため、他車からはまだ距離感が少しつかみにくいように思います。もっと採用する車が増えて見慣れてくると違和感がなくなると思いますがまだ少ないですよね。(職場の駐車場だと1パーセント以下) (3)標準装備について のぶさんが必要な理由は知りませんが、私は個人の好みの問題だと思いますのでユーザーが選択すればよいことだと思います。今は試行の時かも知れませんが、急激に増えそうな予感がします。しかし、何年かたって廃れたら、うちの車どうしてくれるんだと思ったりもします。安全性に大きく寄与するという結論が出るまではメーカー標準装備にしないでオプションにしておいて欲しいというのが実感です。 ただしオプションでつけたときはサイドマーカーを外さないと、(実際にそういう車を見たことがありますが)ものすごく目障りになると思います。 ところで、そろそろ乗用車のバックミラーをなくしてもよいのではないかと思います。コンセプトカーなどではバックミラーの代わりにカメラを積むものもあるかと思いますが、GTなどでもカメラ多いと思います。 |
▼いぷりうすさん >(1)使う側から >運転していてめざわりかどうかは、個人差が大きいと思います。私の場合、昼間はほとんど問題ないのですが夜はちょっとという感じです。 >電球の交換方法はいまだに知らないので予備の電球を車に積んでいません。とにかくこすらないように気をつけています。 たぶん、電球じゃなくてLEDだと思います。点滅の仕方を見ての想像ですが。 >(2)相手側から >背の高い車のドアミラー型方向指示器は、視認性はよいのでしょうが、歩行者から見ると大人の目線くらいなのでかなりまぶしく感じると思います。プリウスくらいだと大丈夫かなとも思いますが、軽自動車やミニバンの高さだとちょっと迷惑だと思うことがあります。 >対向車からの非視認性ということでは方向指示器がヘッドライトよりずっと高い位置にあるため、他車からはまだ距離感が少しつかみにくいように思います。もっと採用する車が増えて見慣れてくると違和感がなくなると思いますがまだ少ないですよね。(職場の駐車場だと1パーセント以下) 歩行者のことまで考えていませんでした。 確かに眩しいかも・・ 夜間は、HIDもですがストップランプがLEDの車の後に止まると、眩しくて目が痛いですね・・ >(3)標準装備について >のぶさんが必要な理由は知りませんが、私は個人の好みの問題だと思いますのでユーザーが選択すればよいことだと思います。今は試行の時かも知れませんが、急激に増えそうな予感がします。しかし、何年かたって廃れたら、うちの車どうしてくれるんだと思ったりもします。安全性に大きく寄与するという結論が出るまではメーカー標準装備にしないでオプションにしておいて欲しいというのが実感です。 >ただしオプションでつけたときはサイドマーカーを外さないと、(実際にそういう車を見たことがありますが)ものすごく目障りになると思います。 僕の場合は、被視認性と好みもあるかな。 最近は、マイナーチェンジなどを機にドアミラー内蔵に変わっていってますね。 この装備は、ベンツが発祥と聞きました。※間違っているかもしれません。 確かに選択できると良いですね。 そうそう・・ドアミラー内蔵にしたら、サイドマーカーは不要だと思いますね。 >ところで、そろそろ乗用車のバックミラーをなくしてもよいのではないかと思います。コンセプトカーなどではバックミラーの代わりにカメラを積むものもあるかと思いますが、GTなどでもカメラ多いと思います。 バックミラーで確認できる範囲は決まっているので、カメラでも良いかもしれませんね。 モニターで確認できるようにすればいい訳か・・なるほど。 最後に・・ この掲示板に書き込みされる方達は、とても詳しいことを知っていたり高度な話で何を話しているのか分からない場合があります(^_^;) え?いやいや嫌みじゃなくて、勉強になるので色々と参考になっています。 僕の↑の書き込みで漢字を間違えていました(^_^;) ×非視認性→○被視認性 |