Page 290 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費を伸ばすには プリじい 07/10/15(月) 21:57 ┣Re(1):燃費を伸ばすには たなか 07/10/15(月) 23:50 ┃ ┣Re(2):燃費を伸ばすには Shala 07/10/15(月) 23:56 ┃ ┣Re(2):燃費を伸ばすには 錯乱坊 07/10/16(火) 0:12 ┃ ┃ ┗Re(3):燃費を伸ばすには プリじい 07/10/17(水) 20:16 ┃ ┃ ┗Re(4):燃費を伸ばすには 錯乱坊 07/10/17(水) 20:26 ┃ ┗Re(2):燃費を伸ばすには ぷりじい 07/10/17(水) 20:29 ┃ ┣Re(3):燃費を伸ばすには たなか 07/10/18(木) 1:16 ┃ ┗Re(3):燃費を伸ばすには +α 07/10/23(火) 22:39 ┃ ┗Re(4):燃費を伸ばすには 竹ノ塚のプリ 07/10/24(水) 0:11 ┃ ┗Re(5):燃費を伸ばすには 錯乱坊 07/10/24(水) 7:42 ┃ ┣Re(6):燃費を伸ばすには 竹ノ塚のプリ 07/10/24(水) 12:54 ┃ ┃ ┗Re(7):燃費を伸ばすには 錯乱坊 07/10/24(水) 19:17 ┃ ┃ ┣Re(8):燃費を伸ばすには korean 07/10/24(水) 19:48 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):燃費を伸ばすには 錯乱坊 07/10/24(水) 20:02 ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):燃費を伸ばすには 錯乱人 07/10/24(水) 20:43 ┃ ┃ ┣Re(8):燃費を伸ばすには nn 07/10/24(水) 20:05 ┃ ┃ ┗Re(8):燃費を伸ばすには nn 07/10/24(水) 20:24 ┃ ┗お願い えむ(管理人) 07/10/24(水) 21:14 ┃ ┣Re(1):お願い (匿名) 07/10/25(木) 1:10 ┃ ┣Re(1):お願い 錯乱坊 07/10/25(木) 6:52 ┃ ┗Re(1):お願い ふたまる 07/10/25(木) 18:02 ┣Bレンジにしていいのは3つだけ 白のEPV 07/10/16(火) 10:12 ┗Re(1):燃費を伸ばすには たなか 07/10/18(木) 1:19 ┗Re(2):燃費を伸ばすには ぷりじい 07/10/19(金) 23:19 ┣Re(3):燃費を伸ばすには いちろう 07/10/19(金) 23:36 ┃ ┗Re(4):燃費を伸ばすには ぷりじい 07/11/3(土) 20:18 ┗Re(3):燃費を伸ばすには たなか 07/10/19(金) 23:36 ┣Re(4):燃費を伸ばすには 白のEPV 07/10/24(水) 10:47 ┗Re(4):燃費を伸ばすには ぷりじい 07/11/3(土) 20:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費を伸ばすには ■名前 : プリじい ■日付 : 07/10/15(月) 21:57 -------------------------------------------------------------------------
1、回生エネルギーの回収を高めるため、エンジンブレーキを多用する。シフトレ バーの位置を常にBにセット。(アクセルの踏み具合により、4段階に分かれ る。エンジン加速。ニュートラル。エネ回収1。エネ回収2。)これを私は、 プリウス道と呼んでいる。この操作は2年以上経験した人なら可能と思う。 2、空気圧を常に点検する。給油時に空気圧点検を行う。 3、燃費の伸びる速度 45〜55km程度 4、信号での停車を極力避ける。 |
▼プリじいさん: >4、信号での停車を極力避ける。 其れって黄とか赤信号を無視しろと言う事ですか? |
▼たなかさん: >▼プリじいさん: >>4、信号での停車を極力避ける。 > >其れって黄とか赤信号を無視しろと言う事ですか? このように解釈する人は稀だと思いますよ。 スレ主さんに対する尊厳のある対応ではないですね。 #極端な例を持ち出してスレを混乱させるパターンですか? |
▼たなかさん: >▼プリじいさん: >>4、信号での停車を極力避ける。 > >其れって黄とか赤信号を無視しろと言う事ですか? 燃費マニアに、多いのは事実だと思いますよ。 信号に限らず、一時停止無視とか… |
▼錯乱坊さん: >▼たなかさん: >>▼プリじいさん: >>>4、信号での停車を極力避ける。 >> >>其れって黄とか赤信号を無視しろと言う事ですか? > >燃費マニアに、多いのは事実だと思いますよ。 >信号に限らず、一時停止無視とか… 交通規則は確実に守りますよ。例えば約200m先の信号が赤であったときには、自分の車が時速50kmで走行していたら、200m先で30km程度になっていると思います。そこで、後続車は40km程度でストレスを感じるので、50mほどは時速50kmで走行して、惰性で走ると150m先では40km程度になると思います。また、信号が青に変わった場合、その信号で停車していた車が走り出すので、それに合流する速度が変わってきます。その場合惰性の距離が異なります。 |
▼プリじいさん: >▼錯乱坊さん: >>▼たなかさん: >>>▼プリじいさん: >>>>4、信号での停車を極力避ける。 >>> >>>其れって黄とか赤信号を無視しろと言う事ですか? >> >>燃費マニアに、多いのは事実だと思いますよ。 >>信号に限らず、一時停止無視とか… >交通規則は確実に守りますよ。例えば約200m先の信号が赤であったときには、自分の車が時速50kmで走行していたら、200m先で30km程度になっていると思います。そこで、後続車は40km程度でストレスを感じるので、50mほどは時速50kmで走行して、惰性で走ると150m先では40km程度になると思います。また、信号が青に変わった場合、その信号で停車していた車が走り出すので、それに合流する速度が変わってきます。その場合惰性の距離が異なります。 計算通りにいかないのが一般道。 その計算ミスして赤になる直前の黄信号でも 絶対止まりますか? 燃費を気にすれば気にするほど、 止まりたくないと思うのが正直なところ。 |
▼たなかさん: >▼プリじいさん: >>4、信号での停車を極力避ける。 > >其れって黄とか赤信号を無視しろと言う事ですか? もちろん信号は守りますよ。手前200m先の信号が赤の場合、自分の車が50km走行中なら惰性で流します。しかし、後続車がある場合は、時速40km以下ではストレスを感じるので、停止までは、それ以上の速度で流す必要があります。そこで私は、50mほどはその速度(50km)で走行し、残り150mを惰性で流すと停車位置には時速40kmで到着すると思います。 |
▼ぷりじいさん: >残り150mを惰性で流すと停車位置には時速40kmで到着すると思います。 成る程、停車位置で40km/hから0km/hに瞬間停止する訳ですね。 |
▼ぷりじいさん: >▼たなかさん: >>▼プリじいさん: >>>4、信号での停車を極力避ける。 >> >>其れって黄とか赤信号を無視しろと言う事ですか? >もちろん信号は守りますよ。手前200m先の信号が赤の場合、自分の車が50km走行中なら惰性で流します。しかし、後続車がある場合は、時速40km以下ではストレスを感じるので、停止までは、それ以上の速度で流す必要があります。そこで私は、50mほどはその速度(50km)で走行し、残り150mを惰性で流すと停車位置には時速40kmで到着すると思います。 プリウスでなくても言えることですが エンジンが燃料噴いてる時間が短ければ短いほど燃費には有利です。 加減速が少ないほど燃費に有利です。 手前200m先の信号であったら そのまま惰行→信号で停止→発進→加速よりは ある程度減速→惰行→信号は青に変わる→停止せずに再加速 のようにトロトロ惰行で時間を稼いで、加減速を減らした方が得。 ※よく見かけますが、車速があまりに低いとモーター駆動やアイドリングを始めるので逆に燃費には悪い。そこまで落ちたら停止して、アイドリングストップやN制御入れた方がマシ。 毎日同じ道を通れば、信号のサイクルも読めてくるので 最小限の加速で走行できますよね。 |
▼+αさん: >▼ぷりじいさん: >>▼たなかさん: >>>▼プリじいさん: >>>>4、信号での停車を極力避ける。 >>> >>>其れって黄とか赤信号を無視しろと言う事ですか? >>もちろん信号は守りますよ。手前200m先の信号が赤の場合、自分の車が50km走行中なら惰性で流します。しかし、後続車がある場合は、時速40km以下ではストレスを感じるので、停止までは、それ以上の速度で流す必要があります。そこで私は、50mほどはその速度(50km)で走行し、残り150mを惰性で流すと停車位置には時速40kmで到着すると思います。 > > >プリウスでなくても言えることですが >エンジンが燃料噴いてる時間が短ければ短いほど燃費には有利です。 >加減速が少ないほど燃費に有利です。 > >手前200m先の信号であったら >そのまま惰行→信号で停止→発進→加速よりは >ある程度減速→惰行→信号は青に変わる→停止せずに再加速 >のようにトロトロ惰行で時間を稼いで、加減速を減らした方が得。 > >※よく見かけますが、車速があまりに低いとモーター駆動やアイドリングを始めるので逆に燃費には悪い。そこまで落ちたら停止して、アイドリングストップやN制御入れた方がマシ。 > >毎日同じ道を通れば、信号のサイクルも読めてくるので >最小限の加速で走行できますよね。 お書きになっている事は百も承知でプリじいさんは、後続車の事を考えて走行しているのだと思います。信号で止まる事が判っていてもノロノロ運転に我慢出来る人は、少ないですから。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >▼+αさん: >>▼ぷりじいさん: >>>▼たなかさん: >>>>▼プリじいさん: >>>>>4、信号での停車を極力避ける。 >>>> >>>>其れって黄とか赤信号を無視しろと言う事ですか? >>>もちろん信号は守りますよ。手前200m先の信号が赤の場合、自分の車が50km走行中なら惰性で流します。しかし、後続車がある場合は、時速40km以下ではストレスを感じるので、停止までは、それ以上の速度で流す必要があります。そこで私は、50mほどはその速度(50km)で走行し、残り150mを惰性で流すと停車位置には時速40kmで到着すると思います。 >> >> >>プリウスでなくても言えることですが >>エンジンが燃料噴いてる時間が短ければ短いほど燃費には有利です。 >>加減速が少ないほど燃費に有利です。 >> >>手前200m先の信号であったら >>そのまま惰行→信号で停止→発進→加速よりは >>ある程度減速→惰行→信号は青に変わる→停止せずに再加速 >>のようにトロトロ惰行で時間を稼いで、加減速を減らした方が得。 >> >>※よく見かけますが、車速があまりに低いとモーター駆動やアイドリングを始めるので逆に燃費には悪い。そこまで落ちたら停止して、アイドリングストップやN制御入れた方がマシ。 >> >>毎日同じ道を通れば、信号のサイクルも読めてくるので >>最小限の加速で走行できますよね。 >お書きになっている事は百も承知でプリじいさんは、後続車の事を考えて走行しているのだと思います。信号で止まる事が判っていてもノロノロ運転に我慢出来る人は、少ないですから。 キミみたいに、すぐキレる人の事ですね。 |
▼錯乱坊さん: >▼竹ノ塚のプリさん: >>▼+αさん: >>>▼ぷりじいさん: >>>>▼たなかさん: >>>>>▼プリじいさん: >>>>>>4、信号での停車を極力避ける。 >>>>> >>>>>其れって黄とか赤信号を無視しろと言う事ですか? >>>>もちろん信号は守りますよ。手前200m先の信号が赤の場合、自分の車が50km走行中なら惰性で流します。しかし、後続車がある場合は、時速40km以下ではストレスを感じるので、停止までは、それ以上の速度で流す必要があります。そこで私は、50mほどはその速度(50km)で走行し、残り150mを惰性で流すと停車位置には時速40kmで到着すると思います。 >>> >>> >>>プリウスでなくても言えることですが >>>エンジンが燃料噴いてる時間が短ければ短いほど燃費には有利です。 >>>加減速が少ないほど燃費に有利です。 >>> >>>手前200m先の信号であったら >>>そのまま惰行→信号で停止→発進→加速よりは >>>ある程度減速→惰行→信号は青に変わる→停止せずに再加速 >>>のようにトロトロ惰行で時間を稼いで、加減速を減らした方が得。 >>> >>>※よく見かけますが、車速があまりに低いとモーター駆動やアイドリングを始めるので逆に燃費には悪い。そこまで落ちたら停止して、アイドリングストップやN制御入れた方がマシ。 >>> >>>毎日同じ道を通れば、信号のサイクルも読めてくるので >>>最小限の加速で走行できますよね。 >>お書きになっている事は百も承知でプリじいさんは、後続車の事を考えて走行しているのだと思います。信号で止まる事が判っていてもノロノロ運転に我慢出来る人は、少ないですから。 > > >キミみたいに、すぐキレる人の事ですね。 いえ、あなたのように人を不快にする事に生き甲斐を感じている人の事です。 だからぷりじいさんのように気遣いが必要なのです。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >▼錯乱坊さん: >>▼竹ノ塚のプリさん: >>>▼+αさん: >>>>▼ぷりじいさん: >>>>>▼たなかさん: >>>>>>▼プリじいさん: >>>>>>>4、信号での停車を極力避ける。 >>>>>> >>>>>>其れって黄とか赤信号を無視しろと言う事ですか? >>>>>もちろん信号は守りますよ。手前200m先の信号が赤の場合、自分の車が50km走行中なら惰性で流します。しかし、後続車がある場合は、時速40km以下ではストレスを感じるので、停止までは、それ以上の速度で流す必要があります。そこで私は、50mほどはその速度(50km)で走行し、残り150mを惰性で流すと停車位置には時速40kmで到着すると思います。 >>>> >>>> >>>>プリウスでなくても言えることですが >>>>エンジンが燃料噴いてる時間が短ければ短いほど燃費には有利です。 >>>>加減速が少ないほど燃費に有利です。 >>>> >>>>手前200m先の信号であったら >>>>そのまま惰行→信号で停止→発進→加速よりは >>>>ある程度減速→惰行→信号は青に変わる→停止せずに再加速 >>>>のようにトロトロ惰行で時間を稼いで、加減速を減らした方が得。 >>>> >>>>※よく見かけますが、車速があまりに低いとモーター駆動やアイドリングを始めるので逆に燃費には悪い。そこまで落ちたら停止して、アイドリングストップやN制御入れた方がマシ。 >>>> >>>>毎日同じ道を通れば、信号のサイクルも読めてくるので >>>>最小限の加速で走行できますよね。 >>>お書きになっている事は百も承知でプリじいさんは、後続車の事を考えて走行しているのだと思います。信号で止まる事が判っていてもノロノロ運転に我慢出来る人は、少ないですから。 >> >> >>キミみたいに、すぐキレる人の事ですね。 >いえ、あなたのように人を不快にする事に生き甲斐を感じている人の事です。 >だからぷりじいさんのように気遣いが必要なのです。 我輩は、あなたの存在自体が不愉快。 今までのように、ROM専希望。 |
▼錯乱坊さん: 私はあなたのコメントが不愉快です。 |
▼koreanさん: >▼錯乱坊さん: > >私はあなたのコメントが不愉快です。 読まなきゃヨロシ。 |
▼錯乱坊さん: >▼koreanさん: >>▼錯乱坊さん: >> >>私はあなたのコメントが不愉快です。 > >読まなきゃヨロシ。 あなたが書かなきゃヨロシ (~_~ |
▼錯乱坊さん: >>いえ、あなたのように人を不快にする事に生き甲斐を感じている人の事です。 >>だからぷりじいさんのように気遣いが必要なのです。 > >我輩は、あなたの存在自体が不愉快。 >今までのように、ROM専希望。 「人を不快にする事に生き甲斐を感じている」点については否定しないんだw |
▼錯乱坊さん: >我輩は、あなたの存在自体が不愉快。 追加。 ココに来なけりゃヨロシ。 |
本レス以下の投稿は本来のスレッド趣旨を外れています。 これ以上続くようですと、削除対象とさせていただきます。 |
▼えむ(管理人)さん: >本レス以下の投稿は本来のスレッド趣旨を外れています。 >これ以上続くようですと、削除対象とさせていただきます。 管理人様のご判断に賛同いたします。 普通ならわざわざ書くようなことでもないんですが、 一部におかしな因縁をつけるような言動をする方が見られ、 管理人様への賛同意見のひとつもないと精神衛生上よろしくないかと思い あえて書かせていただきました。 いろいろ大変だと思いますが、これからも頑張ってください。 |
▼えむ(管理人)さん: >本レス以下の投稿は本来のスレッド趣旨を外れています。 >これ以上続くようですと、削除対象とさせていただきます。 いつもいきなり削除するくせに 今回はどういう風の吹き回し? 削除するなら、いつも同じ基準で削除しろよ! |
▼えむ(管理人)さん: >本レス以下の投稿は本来のスレッド趣旨を外れています。 >これ以上続くようですと、削除対象とさせていただきます。 嘘だった見たい(^o^)丿 |
▼プリじいさん: >1、回生エネルギーの回収を高めるため、エンジンブレーキを多用する。シフトレ バーの位置を常にBにセット 時速35キロ以下でBレンジにシフトして回収アップ と提案したのは私だと思っていますが、今はしていません。 理由は無駄な行為 だと知ったからです。 Bレンジで回生電流は増えますが、その減速G分をブレーキで補っても まったく同様の回生電流が得られます。 増して『シフトレバーの位置を常にBにセット』なんてしたら絶対に損! エンジンフリクションの分だけ回収エネルギーは減ってしまいますよ。 よってBレンジにするのは、(していいのは、) 1.満充電が最初から分かっている長い峠の下りにおけるフットブレーキの補助。 2.満充電で勝手にエンジンが回りだした場合におけるフットブレーキの補助。 3.スリップして回生放棄になった場合。(若干の回生回復と回収量アップに使える) の3つに限られると考えます。 |
▼プリじいさん: >シフトレバーの位置を常にBにセット。 見直して気付きました。其れって10型限定の話ですよね。 |
▼たなかさん: >▼プリじいさん: >>シフトレバーの位置を常にBにセット。 > >見直して気付きました。其れって10型限定の話ですよね。 20型です。 |
▼ぷりじいさん: 実際に、具体的な数字として、どれくらいの燃費を記録されてるんでしょうか? |
▼いちろうさん: >▼ぷりじいさん: > >実際に、具体的な数字として、どれくらいの燃費を記録されてるんでしょうか? 先日、ユーザ車検に行って来ましたので、返事が送れて申し訳ありません。ヘッド ライトアッパーで2回テストしました。ダウンで合格でした。光軸を今後調 整させようと思います。 平均燃費 スタート時期 04,11,24 07,10,31現在 走行距離30,143km。燃料合 計1,361.31L 燃費22.14L 通勤距離 3km(かなり短い) 満タン燃費 最高値 27.7L 最低地13.52L(雪道) |
▼ぷりじいさん: >▼たなかさん: >>▼プリじいさん: >>>シフトレバーの位置を常にBにセット。 >> >>見直して気付きました。其れって10型限定の話ですよね。 >20型です。 左様ですか。トヨタのエンジニアの話だったと思いますが10型はBモードにした方が燃費良くなるそうです。 20型では白のEPVさんも書かれているようにBモードの御利益にあずかれる場面は少ないようです。 片仮名のプリじいさんと平仮名のぷりじいさんは同一人物ですか? |
▼たなかさん: >▼ぷりじいさん: >20型では白のEPVさんも書かれているようにBモードの御利益にあずかれる場面は少ないようです。 はい、燃費的にはスリップした場合に使うと回生復帰して有利です。 ただしエンジンフリクションで消えた部分は取り戻しのしようがありません |
▼たなかさん: >▼ぷりじいさん: >>▼たなかさん: >>>▼プリじいさん: >>>>シフトレバーの位置を常にBにセット。 >>> >>>見直して気付きました。其れって10型限定の話ですよね。 >>20型です。 > >左様ですか。トヨタのエンジニアの話だったと思いますが10型はBモードにした方が燃費良くなるそうです。 >20型では白のEPVさんも書かれているようにBモードの御利益にあずかれる場面は少ないようです。 > >片仮名のプリじいさんと平仮名のぷりじいさんは同一人物ですか? 申し訳ありません。そのとおりです。 Bモードでは、アクセルの踏み加減によって、加速、ニュートラル、エネ回収1、 エネ回収2、とできるのでよいとは思うのですが、 |