過去ログ

                                Page     276
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼次期プリウス&SAI  おさむ 07/10/11(木) 14:59
   ┣Re(1):次期プリウス&SAI  ローソン21 07/10/11(木) 15:07
   ┣Re(1):次期プリウス&SAI  たなか 07/10/11(木) 17:18
   ┃  ┗Re(2):次期プリウス&SAI  いぷりうす 07/10/15(月) 12:47
   ┃     ┗Re(3):次期プリウス&SAI  たなか 07/10/15(月) 14:52
   ┃        ┣Re(4):次期プリウス&SAI  RZ 07/10/15(月) 18:48
   ┃        ┗Re(4):次期プリウス&SAI  おさむ 07/10/16(火) 11:01
   ┃           ┗Re(5):次期プリウス&SAI  いぷりうす 07/10/17(水) 23:30
   ┃              ┗[投稿者削除]   
   ┃                 ┗Re(7):次期プリウス&SAI  いぷりうす 07/10/18(木) 12:43
   ┃                    ┗Re(8):次期プリウス&SAI  RZ 07/10/18(木) 17:35
   ┗Re(1):次期プリウス&SAI  ドラエもん@大阪 07/10/11(木) 18:02
      ┗Re(2):次期プリウス&SAI  イエロー 07/10/12(金) 6:05
         ┗Re(3):次期プリウス&SAI  DAI 07/10/14(日) 10:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 次期プリウス&SAI
 ■名前 : おさむ
 ■日付 : 07/10/11(木) 14:59
 -------------------------------------------------------------------------
   東京モーターショーには次期プリウスやSAIは展示されないようです。販売が予定より少し遅れるとの噂もありますが、どうなっているのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):次期プリウス&SAI  ■名前 : ローソン21  ■日付 : 07/10/11(木) 15:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おさむさん:

Hybrid-Xが次期プリウスのスタディモデルみたいですよ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):次期プリウス&SAI  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/10/11(木) 17:18  -------------------------------------------------------------------------
   SAIの変形か否かは不明ですがCROWN HYBRID CONCEPTが展示されるようです。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Oct/nt07_063.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):次期プリウス&SAI  ■名前 : いぷりうす  ■日付 : 07/10/15(月) 12:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:こんにちは

少しSAIという車に興味がありますので、もう少し教えて頂けませんか?

>SAIの変形か否かは不明ですがCROWN HYBRID CONCEPTが展示されるようです。

今乗っているプリウスの乗り換え時期が来たら普通の4ドアセダンにしたいと思っています。これまでの皆さんの情報から、SAIはFFの4ドアセダンで、大きさはカムリより少し小さいくらい、というように想像して期待していましたがFRのクラウンハイブリッドになってしまうのでしょうか?少しがっかりです。クラウンだとかなり大きいですよね。

今のプリウスに大きな不満はないのですが、やはり5ドアしか選べないのとハイブリッド専用車体なので、できれば中くらいのセダンを選択肢に入れたいと思っています。数年後にハイブリッドのセダンがクラウンしかなかったらこれから増えると思われるオートアイドリングストップ付きの普通のガソリンエンジン車から選ぼうと思っています。(シビックセダンもよいのですが、エアコンがエンジン駆動なので選択肢からはずしています)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):次期プリウス&SAI  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/10/15(月) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いぷりうすさん:
>▼たなかさん:こんにちは
>
>少しSAIという車に興味がありますので、もう少し教えて頂けませんか?

私は雑誌に掲載されている噂話しか知りません。
2.4Lセダンなら北米向けカムリハイブリッドが有るのでトヨタがその気になれば其れを右ハンドル車にして生産する事は難しく無いと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):次期プリウス&SAI  ■名前 : RZ  ■日付 : 07/10/15(月) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:
>私は雑誌に掲載されている噂話しか知りません。
>2.4Lセダンなら北米向けカムリハイブリッドが有るのでトヨタがその気になれば其れを右ハンドル車にして生産する事は難しく無いと思います。

コンセプト的には、私は予想がつかないです。

多少、装備は充実してるが、燃費が悪いプリウス・・みたいじゃ、別に、
専用車種じゃなくてもいいですよね。

トヨタのハイブリッド専用車種として、プリウスの上位に位置するなら、
どういう車が、いいんでしょうね?(マニアックじゃなくて、それなりに数が売れないといけない)

・・ふたを開けてみると、Xシーターのハイブリッド版みたいなのだったりして(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):次期プリウス&SAI  ■名前 : おさむ  ■日付 : 07/10/16(火) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   確かにカムリハイブリッドと同じシステムなら、2009年まで待たずに、今すぐにでも商品化できそう。しないのは、ハイブリッドシステムの製造供給が需要に追いついていない為でしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):次期プリウス&SAI  ■名前 : いぷりうす  ■日付 : 07/10/17(水) 23:30  ■Web : http://www.pupukids.com/jp/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おさむさん:こんばんは

>確かにカムリハイブリッドと同じシステムなら、2009年まで待たずに、今すぐにでも商品化できそう。

カムリですか。日本の道には少し大きいですね。今のプリウスと同じくらいの大きさのセダンがあるといいな、と思います。

ところで、今年は日本でもモーターショーがありますが、市販が近い現実的な車だけではなく、何かの提案を目的にしたコンセプトカーも毎回楽しみです。
2002年頃にRinspeed社が作ったPrestoというコンセプトカーは、二人乗車の時と4人乗車の時でホイールベースと全長が大きく異なる面白い試みです。ホイールベースは短いときでは1.5m、とてつもなく短く、小回りが利いて、長いときは2.96m、エスティマ並みです。
車体が伸び縮みするだけで、重さまでは変わったりしないようですが、2人乗りの時は小さく、荷物や人をたくさん乗せる時は大きくなるので、便利そうですし、乗り心地や操縦性も大きく変わって面白そうです。大きいのと小さいのと2台持つよりずっと省資源になると思います。
もしこの車にドアと屋根があって、ハイブリッドだったら、普通のセダンでなくても思わず欲しくなりそうです。Prestoの写真は今でもRinspeed社のサイトで見ることができます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:38)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):次期プリウス&SAI  ■名前 : いぷりうす  ■日付 : 07/10/18(木) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あの〜さん:こんにちは
>これみたいですね?
>http://www.rinspeed.jp/AboutUs/index.htm

このページの写真では肝心なところが分かりません。

Rinspeed日本サイトのトップページから

Products->RINSPEED CONCEPT CARS->Rinspeed Presto

とたどった方がスペックや写真などもっと詳しく紹介されています。
ストップランプがSTOPと表示されたり、方向指示器にTURNと書かれていたり、メルセデスのエンジンやらどこかで見たようなヘッドライトなど、楽しめます。

大型車に前後を挟まれたら、軽快に脱出するか、ぐっと長くして衝撃吸収ゾーンを伸ばすとか、さて…どうするんでしょうね。
ヨーロッパの様に自転車から大型車までが共存できる道路環境があれば成立しそうな気がしますが日本だと危ないかも。
最近の欧州マイクロカーって幅はあるけれどものすごく短いですよね。Yes!のスーパースポーツだと幅は1.9mもあるのに長さは軽自動車より少し長いくらいですから、短い=軽快という図式のような感じです。

今のF1のリヤバンパー、すごく衝撃吸収能力があるようです。細くて縦長でテールランプがついているあの黒い塊りです。エンジンが後ろにあるため後部からの衝撃吸収が不利な構造ですが、後部インパクトの規制とリヤバンパーでかなり安全性が高まったように思います。市販車にはほとんどフィードバックされないレースカーの技術ですが、こういう安全性に関わる技術は期待したいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):次期プリウス&SAI  ■名前 : RZ  ■日付 : 07/10/18(木) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いぷりうすさん:

>最近の欧州マイクロカーって幅はあるけれどものすごく短いですよね。Yes!のスーパースポーツだと幅は1.9mもあるのに長さは軽自動車より少し長いくらいですから、短い=軽快という図式のような感じです。

いわゆる欧州のマイクロカーとは、こういうのですネ。

http://www.aixam.com/

なにげに、レースカーで有名なリジェは、マイクロカーメーカーでもあります。

http://www.automobiles-ligier.com/site/uk/index.htm

スズキのツインは、ガソリン車50万円台〜ハイブリッドの130万円台〜という意欲作でしたが、さっぱり売れなかったような・・・

この違いは、やはり制度ってことになるんでしょうね。

“Luxury is useless”あるマイクロカーのキャッチコピーのひとつ
ですが、フルラインメーカーでは、はけないセリフでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):次期プリウス&SAI  ■名前 : ドラエもん@大阪  ■日付 : 07/10/11(木) 18:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おさむさん:
>東京モーターショーには次期プリウスやSAIは展示されないようです。販売が予定より少し遅れるとの噂もありますが、どうなっているのでしょうか?

私が雑誌で理解している範囲では
1.展示されるCROWNはGS450hのHVをやや燃費にふってきた、
 CROWNの最上位に位置づけた車、600万、(今回は)決して手をだしません
2.SAIは開発費削減のため第二世代THSをのせたもの、2.4Lエンジン、
 カタログ燃費23、実燃費16ぐらいかな。350万ぐらい。
3.次期プリウス
 小さなプリウス、今のプリウス、ミニバンタイプのプリウス

2009年春には発売されるのかなあ、すると今は競合メーカーにばれないよう
極秘裏に開発が進んでいると思います。
実は今日冬タイヤをみにいったのですが、2,3の動向が明確になってから
買おうかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):次期プリウス&SAI  ■名前 : イエロー  ■日付 : 07/10/12(金) 6:05  -------------------------------------------------------------------------
   FMCの前に、現行型のMCがありそうですね。
プロジェクター採用のプリウスが激写されてます。
いよいよ本格的なMCかな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):次期プリウス&SAI  ■名前 : DAI  ■日付 : 07/10/14(日) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼イエローさん:
>FMCの前に、現行型のMCがありそうですね。
>プロジェクター採用のプリウスが激写されてます。
>いよいよ本格的なMCかな。

FMCの次期から逆算したらMCするんだったらそろそろじゃないの?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 276