Page 275 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費向上のコツとか 銀1○1○ 07/10/14(日) 8:17 ┗Re(1):燃費向上のコツとか bbb 07/10/14(日) 20:34 ┗Re(2):燃費向上のコツとか たなか 07/10/15(月) 4:18 ┗Re(3):燃費向上のコツとか bbb 07/10/15(月) 7:48 ┗Re(4):燃費向上のコツとか たなか 07/10/15(月) 14:58 ┗Re(5):燃費向上のコツとか bbb 07/10/15(月) 19:14 ┣Re(6):燃費向上のコツとか バッキー 07/10/15(月) 19:59 ┃ ┣Re(7):燃費向上のコツとか 中影(あかかげ) 07/10/15(月) 23:13 ┃ ┃ ┗Re(8):燃費向上のコツとか バッキー 07/10/16(火) 20:18 ┃ ┃ ┣Re(9):燃費向上のコツとか 中影(あかかげ) 07/10/16(火) 20:39 ┃ ┃ ┣Re(9):燃費向上のコツとか 竹ノ塚のプリ 07/10/16(火) 21:19 ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):燃費向上のコツとか バッキー 07/10/17(水) 19:59 ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):燃費向上のコツとか 竹ノ塚のプリ 07/10/17(水) 21:19 ┃ ┃ ┗Re(9):燃費向上のコツとか ちょりお 07/10/17(水) 8:23 ┃ ┃ ┗Re(10):燃費向上のコツとか 白のEPV 07/10/17(水) 9:21 ┃ ┃ ┗Re(11):燃費向上のコツとか g-mon 07/10/17(水) 15:12 ┃ ┃ ┣Re(12):燃費向上のコツとか ちょりお 07/10/17(水) 15:41 ┃ ┃ ┣Re(12):燃費向上のコツとか 竹ノ塚のプリ 07/10/17(水) 18:10 ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):燃費向上のコツとか 錯乱坊 07/10/17(水) 19:01 ┃ ┃ ┃ ┗Re(14):燃費向上のコツとか 竹ノ塚のプリ 07/10/17(水) 20:49 ┃ ┃ ┃ ┗Re(15):燃費向上のコツとか 錯乱坊 07/10/17(水) 21:41 ┃ ┃ ┣Re(12):燃費向上のコツとか ふたまる 07/10/17(水) 18:55 ┃ ┃ ┣Re(12):燃費向上のコツとか 錯乱坊 07/10/17(水) 18:57 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re(13):燃費向上のコツとか 錯乱坊 07/10/17(水) 21:37 ┃ ┗Re(7):燃費向上のコツとか omiidon 07/10/16(火) 20:49 ┣Re(6):燃費向上のコツとか 銀1○1○ 07/10/15(月) 20:07 ┃ ┗Re(7):燃費向上のコツとか 椎茸 07/10/15(月) 21:29 ┗Re(6):燃費向上のコツとか 錯乱坊 07/10/15(月) 20:30 ┗Re(7):燃費向上のコツとか たなか 07/10/15(月) 23:44 ┣Re(8):燃費向上のコツとか 錯乱坊 07/10/16(火) 0:00 ┃ ┗Re(9):燃費向上のコツとか たなか 07/10/16(火) 0:04 ┣Re(8):燃費向上のコツとか bbb 07/10/16(火) 7:38 ┃ ┗Re(9):燃費向上のコツとか だすく 07/10/16(火) 16:17 ┃ ┗Re(10):燃費向上のコツとか bbb 07/10/17(水) 21:26 ┗Re(8):燃費向上のコツとか とし@茨城 07/10/16(火) 21:23 ┣Re(9):燃費向上のコツとか 竹ノ塚のプリ 07/10/16(火) 21:35 ┣Re(9):燃費向上のコツとか いちろう 07/10/16(火) 23:03 ┗Re(9):燃費向上のコツとか たなか 07/10/17(水) 13:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費向上のコツとか ■名前 : 銀1○1○ ■日付 : 07/10/14(日) 8:17 -------------------------------------------------------------------------
初めまして。この度、10th記念プリウス(シルバー)を 購入しました銀1○1○と申します。 納車されてとりあえず50kmほど乗りましたが、前に乗っていた車が スポーツ系だったので音の静かさには違和感すら感じましたね。 それで、少々質問なのですが、燃費を上げるコツとして 急加速・急ブレーキはしない、必要以上に飛ばさない、といった普通の車の コツ以外に何か気をつけることはありますでしょうか? みなさんが気をつけておられることとかありましたら教えていただけませんか? |
▼銀1○1○さん: テク1.急発進・急加速に気をつけて! テク2.適正スピードで走行しましょう テク3.無駄な荷物を積んでいませんか? テク4.道に迷わないようにして無駄な走行はしない テク5.エアコンの使用を控えめに テク6.不要なアイドリングをしない …とは、タイヤメーカーのページに載っていたものです(タイヤ以外のことに関して)。 「不要なアイドリングをしない」だけは別に気にしなくてもよさそうですが、一応他の五つは実行しているものとして、これ以外でプリウス独特の燃費向上方法があるかっていう話ですよね。 これは、とても難しいことだと思います。表示数値の変動が運転操作によるものかどうかの因果関係は、およそ何十回の走行ではなかなかはっきりしないのです。えらく調子のいいときがたまたま恒常的に追い風だっただけかもしれないし、等速度を保とうにも他の車や信号があってのものですから、やっぱり環境に左右されず自分だけでできることといったら前掲の六つ(五つ)にあらかた収束されていると思うのです。 さらに一歩進めば「極力乗るな」という身も蓋もないことになりそうですが、究極を求めればあながち的外れでもなくて、極端に燃費が落ちると予想される区間だけは自分で走る(山の上に用事があるときはふもとに駐車して足で登るとか、市街地の絶対に混雑しだすはるか手前に停めてバスに乗るとか)という手段もあります。僕も「自転車で行けるところは自転車で行く」くらいのことはしていて、直接的な燃費向上はないけれども、無用に燃費を下げないためには有効だと考えています。 |
▼bbbさん: >これ以外でプリウス独特の燃費向上方法があるかっていう話ですよね。 左様のようです。 >やっぱり環境に左右されず自分だけでできることといったら前掲の六つ(五つ)にあらかた収束されていると思うのです。 左様のような回答は期待されていない様です。 >僕も「自転車で行けるところは自転車で行く」くらいのことはしていて、直接的な燃費向上はないけれども、無用に燃費を下げないためには有効だと考えています。 其れが結論ですか? 私は白のEPVさんの燃費11ヶ条を推薦します。 1.滑空による燃費バイ倍ゲームの徹底的な実践 2.長時間「弱」モーター走行によるバッテリー活性化の相乗効果活用 3.無理にモーターで引っ張るよりもエンジンオンで継ぐ 4.エンジンで加速中、電池からの矢印が出ないようコントロール=グライダー加速 5.かと言ってあまりゆっくり加速する事は禁物(特に市街地の場合) 6.上限スピード一般道で時速60キロ、高速80キロを出来るだけ守る 7.出来る限りブレーキを踏む状況をつくらない(先読み運転) 8.下り坂も出来る事なら回生せずに滑空で(下りでは、70km/h(67km/h)に達しない限り回生させない) 9.加速はエンジンで を徹底する(特にEVスイッチ押した時注意) 10.メーカ指定空気圧を下回らないようマメにメンテ忘れず(自然に減るので少し高めに) 11.ブレーキは停止までの均等割りが望ましい。弱い均一ブレーキは回生効率を最大限高めます http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV |
▼たなかさん: >其れが結論ですか? 結論は「ほぼ環境で決まるのだろう」ということです。 自転車に乗ったことのない人は想像がつかないと思いますが、進むということは自転車にしても船にしても飛行機にしても(男子100m走にしても)常に風との闘いでして、それが自動車に適用されないわけはない。引用の中の「67km/h」とかなんとかいう部分は、環境を無視して一律に決まるものではないのです。それを踏まえて「遊び」として主張される分には楽しめると思うんですが、人を押しのけてまで「これが正解」みたいに書くような人が出ると、「遊び」が途端につまらなくなってしまうと思うのです。 して、後段は「遊び」の部分であって、あんまり突っ込まれても困る。 でも自転車もいいですよ。やせて燃費向上につながるかもしれないし。 |
▼bbbさん: > >引用の中の「67km/h」とかなんとかいう部分は、環境を無視して一律に決まるものではないのです。 引用の中の「67km/h」はプリウス内の制御で一律に決まっています。 |
▼たなかさん: >引用の中の「67km/h」はプリウス内の制御で一律に決まっています。 一律に決めるべきでないところ、制御の仕様で一律に決めてあるだけじゃないですか。話が後戻りしてどうすんですか。 ところで銀さん。たなかさんがああ書いてはおられますけれども、ブレーキを踏むということは後続車への合図の役割も兼ねているわけですから、ことさらにブレーキを踏まないことにこだわらないで、安全運転のことも忘れないようにしてください(というか、常識的なことですみません)。リンク先のEPVさんの物腰は大変柔らかで余裕を感じますが、それにひきかえ…。 |
はじめまして。先月プリウスゲットしたばかりのバッキーと申します。 素人なので、コメントするだけの力がまだないんですが・・・。 私は中影さんのHPの燃費運転の基本を読み込んで、燃費向上に向けて努力していますが、読んで得た知識と、実際に運転してみるのでは、全然違うように感じています。実際・・・燃費向上できません。運転が下手なんでしょうか??? 短い運転距離で感じたのは、今のところ、燃費向上に一番影響があるのは「地形」ではないかと・・・。技術がないからなんですけど。 字を読んでもいまいち感覚がつかめないので、プロの方の助手席に乗せてもらえると、一番燃費運転のイメージが持てるような気がします。はやくオフ会参加して、直接話が聞きたいです。 今後とも、よろしくお願いします。 |
▼バッキーさん: >私は中影さんのHPの燃費運転の基本を読み込んで、燃費向上に向けて努力していますが、読んで得た知識と、実際に運転してみるのでは、全然違うように感じています。実際・・・燃費向上できません。運転が下手なんでしょうか??? 参考にして頂き、ありがとうございます。 最初はうまくいかなくて当然の部分もありますが。。。 「耳年増」になっていませんか? >短い運転距離で感じたのは、今のところ、燃費向上に一番影響があるのは「地形」ではないかと・・・。技術がないからなんですけど。 短距離(チョイ乗り)では、暖機の影響が大きくなるので、燃費が伸びなくて当然です。 特に、走行距離が一桁では、全然駄目です。 1回の走行距離(POWER ON 〜 OFFまで)は、できれば30km以上欲しいですね。 考えておられるように、地形を含めた道路環境(走行条件)も、燃費を左右する大きな要因には違いありません。 >字を読んでもいまいち感覚がつかめないので、プロの方の助手席に乗せてもらえると、一番燃費運転のイメージが持てるような気がします。はやくオフ会参加して、直接話が聞きたいです。 >今後とも、よろしくお願いします。 その通りですね。 Bowさんのコミュニティ「プリウスな日々SNS」に参加されると、オフ会情報が格段に増えますよ。 (地域にもよりますが。。。何処の都道府県にお住まいですか?) |
▼中影(あかかげ)さん: コメントありがとうございました。 >「耳年増」になっていませんか? そのとおり!だと思います。もともと走り込んでいた人ではなく、生活に必要な時に運転…という生活だったので。一般道で「ここでアクセル踏んで、滑空して…」などと考えていると「わからん!!!」となっています。 今は、高速通勤(往復100km)をしているので、「今日は100km/hで走ってみよう」「80km/hで…」「ちょっと工夫してみる?」などと実験運転をしているのですが、何が燃費に影響しているのかさっぱりわからなくなっています。プリウスに振り回されっぱなしです。 自分が運転しているのか、プリウスに運転させられているのかわからなくなっています。でも、それも楽しいんですが!? >Bowさんのコミュニティ「プリウスな日々SNS」に参加されると、オフ会情報が格段に増えますよ。 >(地域にもよりますが。。。何処の都道府県にお住まいですか?) ありがとうございます。住んでいるところは、東北の南端(福島)、栃木よりです。オフ会あると嬉しいです。 |
▼バッキーさん: >自分が運転しているのか、プリウスに運転させられているのかわからなくなっています。でも、それも楽しいんですが!? とりあえず、データを記録する癖をつけてみましょう。 そこから、色々な傾向が見えてくると思いますよ。 >ありがとうございます。住んでいるところは、東北の南端(福島)、栃木よりです。オフ会あると嬉しいです。 福島:【ユウ】さん 栃木: かず@栃木さん がいらっしゃいますね。 埼玉まで足を伸ばせば、ポプリさんが! あ、ポプリさんが栃木に足を伸ばすタイミングにタイホするのが手っ取り早いかも? (^^ゞ うまくゆけば、ぱ〜るぷり315さん(茨城)や、g-monさん(東京)にも出会えますよ。 |
▼バッキーさん: >今は、高速通勤(往復100km)をしているので、「今日は100km/hで走ってみよう」「80km/hで…」「ちょっと工夫してみる?」などと実験運転をしているのですが、何が燃費に影響しているのかさっぱりわからなくなっています。プリウスに振り回されっぱなしです。 高速での運転で燃費に影響するのはスピード・路面の傾斜・風等が大きいですね。 燃費第一に考えるのなら出来るだけ遅いスピードですが、時間も大切ですから何処で妥協するかですね。私は、90から95km/hで走っています(理由は長時間走っても疲れない上限のスピードだからです)。 >住んでいるところは、東北の南端(福島)、栃木よりです。 白河辺りにお住まいですか? 通勤は宇都宮方面?郡山方面? クルコンが付いているのでしたらクルコンで一定速度で走ると色々判ると思います。 お住まいの地域は一般道でも平坦な道が少なく微妙に上っていたり下っていますから道の状態を良く見極めないと燃費に影響している要因を掴むのが難しくなりますね。 |
▼竹ノ塚のプリさん: ▼中影さん ▼omiidonさん いろいろとアドバイスありがとうございました。 毎日の燃費記録つけはじめました。毎日同じ場所(高速)を走っているのに、何が原因でこうも違うのかと疑問ばっかりです。 今までは、110〜120km/hで走っていたのが、今は100km/h出さなく(出せなく?)なっています。プリウスってホントにエコカーですね??? >白河辺りにお住まいですか? 通勤は宇都宮方面?郡山方面? >クルコンが付いているのでしたらクルコンで一定速度で走ると色々判ると思います。 郡山方面に向かってます。クルコンはないので、高速で一定速度保つのは実際大変です。 坂も多いですね〜。坂はどうやって攻略したらよいのやら。 いろいろ研究してみて、みなさんにお知らせできる情報がゲットできたらいいですね。 銀の1010さん、何かおじゃましてしまってすみませんでした。 |
▼バッキーさん: >▼竹ノ塚のプリさん: >▼中影さん >▼omiidonさん > >いろいろとアドバイスありがとうございました。 >毎日の燃費記録つけはじめました。毎日同じ場所(高速)を走っているのに、何が原因でこうも違うのかと疑問ばっかりです。 >今までは、110〜120km/hで走っていたのが、今は100km/h出さなく(出せなく?)なっています。プリウスってホントにエコカーですね??? > >>白河辺りにお住まいですか? 通勤は宇都宮方面?郡山方面? >>クルコンが付いているのでしたらクルコンで一定速度で走ると色々判ると思います。 > >郡山方面に向かってます。クルコンはないので、高速で一定速度保つのは実際大変です。 >坂も多いですね〜。坂はどうやって攻略したらよいのやら。 上り坂で加速しない様な運転を心がけるのが一番だと思います。これって結構難しいです。 |
ようやく納車されて一ヶ月。 未だに滑空に持っていくのに ある程度速度を出す ↓ アクセルOFF ↓ 少〜しアクセルON ↓ 滑空 というレベルです。でも、マニュアル車大好き人間でしたが プリウス、楽しいじゃないですか♪ アクセルワークが楽しくて休日にはかみさんに運転させずに 一人で運転してます(笑 今のところ、納車後の給油をしてタンクの半分を使いましたが 500kmちょい走ってます。 どこまで走るのか楽しみです。 |
▼ちょりおさん: >未だに滑空に持っていくのに > >ある程度速度を出す > ↓ >アクセルOFF > ↓ >少〜しアクセルON > ↓ > 滑空 > >というレベルです。 それでいいんですよ。 私もそうです。 問題は「少〜しアクセルON」した時に一発で滑空状態にもっていけれるか? です。 |
白のEPVさん ちょりおさん こんにちは >ある程度速度を出す > ↓ >アクセルOFF > ↓ >少〜しアクセルON > ↓ > 滑空 でしょうか? 滑空ではなくモータが正解に思えてしょうがないのです 滑空=結果的にノロノロ運転と言うのは、私の偏見でしょうか? |
g-monさん 白のEPVさん こんにちは > >>ある程度速度を出す >> ↓ >>アクセルOFF >> ↓ >>少〜しアクセルON >> ↓ >> 滑空 > >でしょうか? >滑空ではなくモータが正解に思えてしょうがないのです >滑空=結果的にノロノロ運転と言うのは、私の偏見でしょうか? コメントありがとうございます。 実は最近、モニターで矢印が全く出ていない状態での 微妙な減速が気になりだし、黄色の矢印で定速か微加速で 走ることが多くなったのも事実です。 後続車がいないとあまり気にならないんですけどね(^^; |
▼g-monさん: >白のEPVさん ちょりおさん こんにちは > >>ある程度速度を出す >> ↓ >>アクセルOFF >> ↓ >>少〜しアクセルON >> ↓ >> 滑空 > >でしょうか? >滑空ではなくモータが正解に思えてしょうがないのです >滑空=結果的にノロノロ運転と言うのは、私の偏見でしょうか? 偏見ではないと思います。後続車が居る場合等速で走れる道で滑空して減速していたら非常に迷惑です。のろのろ運転と思われてもしかた有りません。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >▼g-monさん: >>白のEPVさん ちょりおさん こんにちは >> >>>ある程度速度を出す >>> ↓ >>>アクセルOFF >>> ↓ >>>少〜しアクセルON >>> ↓ >>> 滑空 >> >>でしょうか? >>滑空ではなくモータが正解に思えてしょうがないのです >>滑空=結果的にノロノロ運転と言うのは、私の偏見でしょうか? >偏見ではないと思います。後続車が居る場合等速で走れる道で滑空して減速していたら非常に迷惑です。のろのろ運転と思われてもしかた有りません。 キミの存在(コメント)が非常に迷惑。 |
▼錯乱坊さん: >▼竹ノ塚のプリさん: >>▼g-monさん: >>>白のEPVさん ちょりおさん こんにちは >>> >>>>ある程度速度を出す >>>> ↓ >>>>アクセルOFF >>>> ↓ >>>>少〜しアクセルON >>>> ↓ >>>> 滑空 >>> >>>でしょうか? >>>滑空ではなくモータが正解に思えてしょうがないのです >>>滑空=結果的にノロノロ運転と言うのは、私の偏見でしょうか? >>偏見ではないと思います。後続車が居る場合等速で走れる道で滑空して減速していたら非常に迷惑です。のろのろ運転と思われてもしかた有りません。 > >キミの存在(コメント)が非常に迷惑。 あなたの方こそ |
▼竹ノ塚のプリさん: >▼錯乱坊さん: >>▼竹ノ塚のプリさん: >>>▼g-monさん: >>>>白のEPVさん ちょりおさん こんにちは >>>> >>>>>ある程度速度を出す >>>>> ↓ >>>>>アクセルOFF >>>>> ↓ >>>>>少〜しアクセルON >>>>> ↓ >>>>> 滑空 >>>> >>>>でしょうか? >>>>滑空ではなくモータが正解に思えてしょうがないのです >>>>滑空=結果的にノロノロ運転と言うのは、私の偏見でしょうか? >>>偏見ではないと思います。後続車が居る場合等速で走れる道で滑空して減速していたら非常に迷惑です。のろのろ運転と思われてもしかた有りません。 >> >>キミの存在(コメント)が非常に迷惑。 >あなたの方こそ 非常に迷惑と思う根拠は? |
▼g-monさん: >白のEPVさん ちょりおさん こんにちは > >>ある程度速度を出す >> ↓ >>アクセルOFF >> ↓ >>少〜しアクセルON >> ↓ >> 滑空 > >でしょうか? >滑空ではなくモータが正解に思えてしょうがないのです >滑空=結果的にノロノロ運転と言うのは、私の偏見でしょうか? 偏見だと思います。 滑空距離(速度振幅量)にもよると思いますが。 |
▼g-monさん: >白のEPVさん ちょりおさん こんにちは > >>ある程度速度を出す >> ↓ >>アクセルOFF >> ↓ >>少〜しアクセルON >> ↓ >> 滑空 > >でしょうか? >滑空ではなくモータが正解に思えてしょうがないのです >滑空=結果的にノロノロ運転と言うのは、私の偏見でしょうか? ズバリ偏見!! 滑空=悪のようなコメントはヤメていただきたい。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:32) |
▼あの〜さん: >▼g-monさん: >>滑空=結果的にノロノロ運転と言うのは、私の偏見でしょうか? > >後続車がいるのに滑空を続けるのはエコ運転でなくエゴ運転です。 >後続車に迷惑を与えるかたちでの滑空をノロノロ運転と言うのなら、 >それは「偏見」ではないと思います。 >私自身も道路の流れを乱さない範囲で滑空走行を心がけています。 交通の流れは、誰が作っているのか考えたことある? |
▼銀1○1○さん:こんばんは。 ▼バッキーさん:こんばんは。 はじめまして。 ワタシも納車早々から燃費をよくしたいと思いました(^^♪ それで最初に練習したのはやっぱり滑空ですね。(やってみたかったんやん(笑。 エンジンで加速したあと、アクセルをゆるめて、エンジンを止めると同時にエネルギーモニターの矢印が全部消える状態にするわけですネ。それがなかなか一発で決まらなくて、離し過ぎで回生してから滑空になったものです(~_~;)つまりせっかく加速したのに少し減速してまうわけです(笑。(すみませ〜ん前置きでした(^^ゞ おすすめとしては、とにかく素早くエンジンを止めることと、同時に、モーターからの矢印だけが出ている状態、つまり滑空よりも少し強いモーター走行にもっていくことがいいかなと思います。エンジンが止まった状態で、プリウスがだいたい等速で走る踏み加減にするわけです。 (滑空は、等速走行が必要でない場面で、弱いモーター走行からアクセルを少しゆるめて活用♪すればいいと思います) 加速時以外は、出来るだけエンジンは止まっているという走行で飛躍的に燃費が向上するわけですネ。(ただし登り勾配や、充電のため、等速走行中に回ることもありです) あとは段々と、交通状況に合わせて、加速(充電)の時間と減速(回生)が、先読みで必要最小限になるようにすることでしょうか。(これが一番難しいと思う(~_~;) |
>▼bbbさん: >▼たなかさん: いろいろアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 エコロジーに気を使うなら、極論、車なんか乗らずに電車通勤しる! になるかもしれませんが、それだとせっかくプリウス買った意味も無くなるので プリウスで燃費を上げる方向でいろいろ思考錯誤していこうかと思います。 >安全運転のことも忘れないようにしてくださ 確かに、どうしても加速がのんびりになるので後続車には注意が必要ですね。 前の車(インテグラ)の乗ってた頃に、今の私が前にいたら、 100%煽るか抜くかしてる気がしますw |
こんばんは椎茸です。 ▼銀1○1○さん: >確かに、どうしても加速がのんびりになるので後続車には注意が必要ですね。 >前の車(インテグラ)の乗ってた頃に、今の私が前にいたら、 >100%煽るか抜くかしてる気がしますw 私の知るプリウスの燃費の達人の方、車歴でいうとスポーツカー経験者が結構多いようです。スポーツ走行も燃費走行も、その車のポテンシャルを引き出すと言う点で変わりはないようです。銀1○1○さんのご活躍も期待致しますよ! さて、前の車からして、どの程度の加速が「のんびり」なのか解りかねますが(笑)、プリウスでは、それなりな加速をしても、意外と燃費は悪化しません。 むしろ、「パッと加速」は好燃費につながる、という意見もありますです。エンジンが回っている比率を少なくするのがプリウスでの燃費走行のキモですからね。 (無駄なブレーキを踏まないといけないような加速はモチ論外ですが。) |
▼bbbさん: >▼たなかさん: >>引用の中の「67km/h」はプリウス内の制御で一律に決まっています。 > >一律に決めるべきでないところ、制御の仕様で一律に決めてあるだけじゃないですか。話が後戻りしてどうすんですか。 環境は関係がない。 んですよ、この制御は。 >ところで銀さん。たなかさんがああ書いてはおられますけれども、ブレーキを踏むということは後続車への合図の役割も兼ねているわけですから、ことさらにブレーキを踏まないことにこだわらないで、安全運転のことも忘れないようにしてください(というか、常識的なことですみません)。リンク先のEPVさんの物腰は大変柔らかで余裕を感じますが、それにひきかえ…。 う〜ん… 読み手の問題なんですよね〜 読み手のとり方で、余裕があるように思えたり 素っ気ないように思えたり…。 丸く書いてあるか、四角く書いてあるかで 要は同じ事なんですけどね。 と思いますけど、たなかさんいかがでしょうか? |
▼錯乱坊さん: > >と思いますけど、たなかさんいかがでしょうか? 左様ですね。 プリウスの理解に乏しいお人が逆ギレする。典型的な症状です。 |
▼たなかさん: >▼錯乱坊さん: >> >>と思いますけど、たなかさんいかがでしょうか? > >左様ですね。 >プリウスの理解に乏しいお人が逆ギレする。典型的な症状です。 最近、同類項な方が多いですよね〜 |
▼錯乱坊さん: > >最近、同類項な方が多いですよね〜 激しく同意! (と書くと削除対象? 一応此処までのスレッドを保存しておきます) |
▼たなかさん: >左様ですね。 >プリウスの理解に乏しいお人が逆ギレする。典型的な症状です。 逆も糞も、いきなり絡まれて、こんなのどうしろっていうんですか。 「かかわったら負け」なんて言われても避けようがないじゃないですか。 「取りうる合理的な手段を確実に取る」という観点からしたら、努力で実現できないアプローチを「これおすすめ」とかいってごり押しする姿は、なんかこう、うらやましい。 |
▼bbbさん: >努力で実現できないアプローチを「これおすすめ」とかいってごり押しする姿は、なんかこう、うらやましい。 努力で実現できないアプローチって白のEPVさんの11箇条のことですか? これはごり押しって事ではなく日頃ころろがけると燃費が向上する方法で、 より具体的であると思いますが、いかがでしょうか? 67km/h以上・・・・うんぬんは、白のEPVさんと中影さんのHPをよく読んでいただくと環境の問題では無いことがわかります。 40km/Lを超える燃費は環境抜きでは語れませんが、少しでも燃費をよくする方法は先人達の努力で見つかった「おすすめ」があると思います。決してごり押しではなくです。 |
▼だすくさん: >40km/Lを超える燃費は環境抜きでは語れませんが、少しでも燃費をよくする方法は先人達の努力で見つかった「おすすめ」があると思います。決してごり押しではなくです。 分かるんです。ただ、同じことを書いているはずなのにEPVさんとたなかさんでは受ける印象が違うということは、内容じゃなくて、たぶんたなかさんが口の利き方を知らないからなんだろうと思います。あちこちでもめておられるご様子ですしな。なんかお騒がせしましてすみません。 >努力で実現できないアプローチって白のEPVさんの11箇条のことですか? >これはごり押しって事ではなく日頃ころろがけると燃費が向上する方法で、 >より具体的であると思いますが、いかがでしょうか? 本当は内心では「燃費板」で盛んに話題になる走行環境依存のことを思っていたのでかみ合わなくてすみません。それにしても、燃費向上の提案をあんなふうに言われる筋合いはないと思うんです。プリウスなら自転車くらい載るだろ。いや、運動靴一足あったら走れるだろ。って、そうなるとプリウス関係なくなるのでちょっと遠慮したのになおあれですよ。11箇条の引用はいいけど、少しは自分の頭で考えてるのかと。 ついでに印象のことを言えば、たなかさんは、プリウスのことは知っていても交通ルールの遵守には理解が薄く、自分の足で走らず、他の車(会社のとか)に乗るときには燃費に関してプリウスで見せるのと同じだけのこだわりを追求しなさそうな感じを受けます。単に僕の感想で、実像は知らないんですけどね。プリウスのことしか知らなくて本当に車に乗れてるんだろうか、という疑問も抱かせる書き口であります。本当に知ってんのか、とも。 燃費向上のために、200km程度の走行ならガソリンを10リットルくらいしか入れずにおけば、走っている間中ずっと重量の2%くらいの軽量化ができるんじゃないか、とかいう話が出てもそれは無補給記録への挑戦などとは相反する話なので決して彼に受け入れられることはないのでしょう。口惜しいやら歯がゆいやら。 |
▼たなかさん: >左様ですね。 >プリウスの理解に乏しいお人が逆ギレする。典型的な症状です。 でも、たなかさんにも説明不足があったんじゃないですか? >引用の中の「67km/h」はプリウス内の制御で一律に決まっています。 の一言で片付けていますが、「67km/hでどのような制御が働き、こうなるから、 67km/hという速度が意味を為すんだよ」と説明しないからbbbさんだって、あんな 反論になるんだと思います。 たなかさんは、67km/hの為す意味をご存じでしょうが、bbbは恐らくその数字の 意味を知らないがゆえに、環境云々に固執したのだと思います。だれもが、 たなかさんの様に知識が豊富ではないのですから、ご自分の立場で説明するのではなく、 相手の立場になって説明してあげれば、こんな軋轢を生じなかった気がしますよ (たなかさん自身、相手がプリウスの理解に乏しいと思っているならなおさらです)。 67km/hの意味、私が説明すると間違った説明をしてしまい、また、たなかさんに しかられてしまうので、説明はお任せします。 せっかく豊富な知識をお持ちなんですから、あんな風な物言いしか出来ないのは、 もったいないですよ、ホント。何も知らない相手の立場になって、どんな風に説明されれば 理解できるか、その辺りを考えて、丁寧に説明してあげれば、凄くいい人になれるのに。 ところで、話は変わって、中島みゆきのニューアルバムに入っている1曲 「Nobody Is Right」聞いたことあります?良い曲なので一度聴いてみることを お薦めします。 |
とし@茨城さんこんばんわ。 中島みゆきの曲ぴったりですね。 |
▼とし@茨城さん: >▼たなかさん: >>左様ですね。 >>プリウスの理解に乏しいお人が逆ギレする。典型的な症状です。 > >でも、たなかさんにも説明不足があったんじゃないですか? > >>引用の中の「67km/h」はプリウス内の制御で一律に決まっています。 > > の一言で片付けていますが、「67km/hでどのような制御が働き、こうなるから、 >67km/hという速度が意味を為すんだよ」と説明しないからbbbさんだって、あんな >反論になるんだと思います。 理解力欠如以外の何物でもないと思います。 |
▼とし@茨城さん: 細かいツッコミですね。 >でも、たなかさんにも説明不足があったんじゃないですか? > >>引用の中の「67km/h」はプリウス内の制御で一律に決まっています。 > > の一言で片付けていますが、「67km/hでどのような制御が働き、こうなるから、 >67km/hという速度が意味を為すんだよ」と説明しないからbbbさんだって、あんな >反論になるんだと思います。 > たなかさんは、67km/hの為す意味をご存じでしょうが、bbbは恐らくその数字の >意味を知らないがゆえに、環境云々に固執したのだと思います。 左様でしょうか? プリウスの70km/h(67km/h)にどの様な意味があるのかは私から解説するまでもなく検索すれば山程情報が得られます。 普通の読者の感想はどうなんだろう? 1.たなかが説明すべきだった。 2.たなかからの説明は不要だ。 少なくとも錯乱坊さん・だすくさん・いちろうさんは説明不要派に見えます。 |