Page 258 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼小生のぼやき alex103 07/9/26(水) 18:48 ┣Re(1):小生のぼやき バルカロール 07/9/26(水) 19:18 ┣Re(1):小生のぼやき 只野課長 07/9/26(水) 21:50 ┃ ┗Re(2):小生のぼやき めいた 07/9/26(水) 23:25 ┣Re(1):小生のぼやき 今日と人 07/9/26(水) 22:02 ┃ ┗Re(2):小生のぼやき FR-5e 07/9/27(木) 9:53 ┣Re(1):小生のぼやき alex103 07/9/27(木) 9:53 ┃ ┗Re(2):小生のぼやき リリーマルレーン 07/9/27(木) 12:00 ┃ ┗Re(3):小生のぼやき alex103 07/9/27(木) 13:53 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re(2):小生のぼやき alex103 07/9/29(土) 9:30 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(4):小生のぼやき DD 07/9/30(日) 2:45 ┗Re(1):小生のぼやき うでぴ 07/9/28(金) 12:49 ┗Re(2):小生のぼやき alex103 07/9/29(土) 9:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 小生のぼやき ■名前 : alex103 ■日付 : 07/9/26(水) 18:48 -------------------------------------------------------------------------
管理人さん、もしふさわしくない投稿でしたら抹消してくださいませ。 また、過去に同じような内容の投稿があっているかもしれませんが、その節はお許しください。 1、赤信号の交差点で、停止線のはるか手前で停止する車が最近多すぎるような気がします。なぜでしょうか? 2、青信号の交差点を右折するとき、「交差点の中央付近まで進んで前方車両等を確認し右折」するのが普通と思っていましたが、中央のずっと手前、時には交差点に入らずに待つ車がいて、後続車が右折できないことがあります。なぜそんなに手前で待つのでしょうか? もし法規が変わっているのならば、小生の勉強不足です。 どなたかご意見をお願いします。 |
▼alex103さん: alex103さん、こんにちは。便乗させて下さい。 >2、青信号の交差点を右折するとき、「交差点の中央付近まで進んで前方車両等を確認し右折」するのが普通と思っていましたが、中央のずっと手前、時には交差点に入らずに待つ車がいて、後続車が右折できないことがあります。なぜそんなに手前で待つのでしょうか? >もし法規が変わっているのならば、小生の勉強不足です。 >どなたかご意見をお願いします。 上記については、片側1車線で且つ右折車が1台の場合では、 後続車が脇をすり抜けられずに渋滞します。 なぜそんなに手前で待つのでしょうか? プリウスは20型になって小型車枠を超えたので、 前車に比べよりすり抜けられにくくなっているような気がして、 はぁ〜と思うことがあります。 もう少し前に出て頂けないでしょうかねぇ。 |
▼alex103さん: >1、赤信号の交差点で、停止線のはるか手前で停止する車が最近多すぎるような気がします。なぜでしょうか? 止まってる場所が日陰になってませんか? 日差しが強いときは私も停止線の手前で止まることがあります。 って言っても車一台分くらいで、周りの状況次第ですが・・・ それ以外の理由ならわかりません。 >2、青信号の交差点を右折するとき、「交差点の中央付近まで進んで前方車両等を確認し右折」するのが普通と思っていましたが、中央のずっと手前、時には交差点に入らずに待つ車がいて、後続車が右折できないことがあります。なぜそんなに手前で待つのでしょうか? >もし法規が変わっているのならば、小生の勉強不足です。 >どなたかご意見をお願いします。 先頭車両がってことでしょうか?それならその運転手に問題ありでしょうね。 最近の教習所では2〜3台の車が右折待ちで交差点内にいるときは、進入せずに停止線で待つように教えられるみたいです。 信号待ちに限らず、直線道路での右折待ちのときも中央線に寄せて まっすぐに停止してくれればいいのに、走行車線の真ん中で停止されたりしたら、後続車は進めなくて、イライラすることがたまにありますね。 |
只野課長さん >最近の教習所では2〜3台の車が右折待ちで交差点内にいるときは、 >進入せずに停止線で待つように教えられるみたいです。 20年前に免許を取ったときも、手前で待機するよう言われましたよ。 そんなことをいってたら、車が途切れなくてそのまま黄色赤になったら 一台も進まないじゃないのと思って、日頃は中央まで進んでいますが、 凄く正直に解釈し実行する人だとそういう停止方法をとるかもしれません。 車の免許は、自らが運転する権利と、まわりの交通状況を考えて もっとも適切な行動を取ることが求められていると思っていますが、 たまにそうでも無い人がいて、困ったりしますね〜(T^T |
▼alex103さん: 停止線を越えて止まる車の方がはるかに多い気がします。 |
▼今日と人さん: >▼alex103さん: >停止線を越えて止まる車の方がはるかに多い気がします。 同感です。 仮にそういう車があったとして、ぼやく理由が解りません。 誰かに迷惑掛けているのでしょうか? 極端な話、車五台分も空けて停車なら別ですが・・・。 ※本テーマがこの掲示板に馴染むかどうかは別とします。 |
いろんなご意見ありがとうございました。 小生免許取得したのは大阪万博の年で、すでに40年以上です。 「2〜3台の車が右折待ちで交差点内にいるときは、後続の車は進入せずに停止線で待つように」というのはわかりますが、小生が言うのは先頭車両のことです。時差式信号でさえ1台しか右折できないこともあります。右折車線が2つも3つもある交差点なら、何とかして左右からすり抜けますが・・・。 「信号待ちに限らず、直線道路での右折待ちのときも中央線に寄せてまっすぐに停止してくれればいいのに、走行車線の真ん中で停止」している車も確かに見かけます。最近は道幅いっぱいのトレーラーなどがあってラインぎりぎりで右折を待っていると、接触するのではないかと思うことが多くなってきました。 確かに「停止線を超えて止まる車も多い」ですが、以前はそれが気になっていました。最近はそれ以上に、手前で止まる人が多いのに驚かされているわけです。夏冬に限らずのことです。 私の免許取得の時には、停止線を越えたら減点、逆に停止線まで確か50cm以上距離があれば、指導員からしかられたことを思い出します。今はこのような減点基準はないのでしょうかね? 後続車からの追突防止のため、ちょっと距離をおいているのかな?意味ないよね? 次の発進のとき、手前から反動をつけて自分が先頭になろうと思ってるのかな? などと思ってしまいます。 交差点右折のことでは思い当たることがあります。対向車線車が黄信号で止まってくれず、赤になっても直進して進入してしまう車があって右折が遅れ、もたもたしていると、交差点に取り残されていることを知ってか知らないか?反対側が青になって進んで来てしまって、どうにもならなくなったことが一度ありました。そのような恥ずかしい思いをしたことのある人が、次から交差点に侵入しにくくなっているんでしょうかね? 自分勝手にならないこと、周りをよく見渡して、状況判断と思いやりが必要だと思います。長い文章になってしまいました。 |
やや大きな交差点だと、右折レーンの延長線上に、 右にカーブした「交差点内まで伸びた」専用ラインが 描かれていることが多いので、信号が青になると、 どの車もそのラインの先頭まで進んで待ってます。 もっと大きな交通量が非常に多い交差点になると、 直進+左折の矢印が終わってから、右折矢印が 出る方式があり、それまでは右折車は赤信号です から交差点に進入できませんよね。もしかすると、 この方式に慣れて、普通の交差点でも停止線で 止まってしまうのかも知れません。(半信半疑?) |
▼リリーマルレーンさん: ありがとうございます。 >やや大きな交差点だと、右折レーンの延長線上に、 >右にカーブした「交差点内まで伸びた」専用ラインが >描かれていることが多いので、信号が青になると、 >どの車もそのラインの先頭まで進んで待ってます。 専用レーンが引いてあるわけではないのですが、交差点中央付近に一時停止線が引いてあっても遠慮がちに先進せずに止まっている車が多くなっているように思います。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:34) |
▼あの〜さん: ありがとうございました。ご返事遅くなりました。 >はるか手前というのはクルマ何台分のことですか? 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、小生の場合車半分くらいだと気になります。横に並んだとき相手の視線を避けたいのでしょうかね?手前で止まってじりじりと迫り出してくるのも気になります。 >右折が始まればそれほど後続車に影響があるようには思えないのですが。 >先頭車両の運転手は交差点の中に入っていると信号無視のクルマに側面からぶつけられることを恐れているとか、ありませんか? 対向車線の車が切れるような道路だといいんですが、黄色になってもまだ通過していく、赤になっても・・・。時差式信号でも先頭の1台しか通れないこともあります。ましてや同時にかわる信号だと1台目だって赤で右折することになることがあります。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:34) |
▼あの〜さん: >>>右折が始まればそれほど後続車に影響があるようには思えないのですが。 >>黄色になってもまだ通過していく、赤になっても・・・。 >このような信号無視の違法車が多いようだと、何のための右折レーンか右折信号か分かりませんよね。 >そのような無法地帯的な交差点については、所轄の警察署交通課あたりに出向かれて(電話では聞き流される恐れがあります)、取締りを要請されたら如何でしょうか?重点取り締まり箇所として交通機動隊(白バイ)が出動してくれることも期待できます。 こんなことでは、簡単にサツは動きませんよ。 甘すぎる! |
▼alex103さん: >1、赤信号の交差点で、停止線のはるか手前で停止する車が最近多すぎるような気がします。なぜでしょうか? 自分は、停止線オーバーのが気になります。 はるか手前で止まっている車は明らかに初心者風の人だったし、 遭遇したことも殆どないので気にならなかったですね。 自分は前の車が随分手前で止まって、ジリジリまた進むのが気になります。 あと、赤信号なのにジリジリと前進する車・・・。 危なっかしいし、みてて気分もよくないです。 >2、青信号の交差点を右折するとき、「交差点の中央付近まで進んで前方車両等を確認し右折」するのが普通と思っていましたが、中央のずっと手前、時には交差点に入らずに待つ車がいて、後続車が右折できないことがあります。なぜそんなに手前で待つのでしょうか? 右折のスキルが低いんですかね。 まぁ安全に右折してもらったほうが(事故でもされるよりは)、後続車もスムーズに進めるし気長にいきましょうw 自分は高速道路とかの合流でぼやきたくなることあります。 特に渋滞しているような時で、合流車線の手前側で合流してくる車が嫌いです。 みんなが端まで走って、一台ずつ交互に合流したほうがスムーズだし余分に入られる事もないのに。 端まで行くのが本線走って居るくるまに悪いと気を使ってるのか、合流できないかもと不安なのか分かりませんが・・・。 |
▼うでぴさん: >自分は、停止線オーバーのが気になります。 >はるか手前で止まっている車は明らかに初心者風の人だったし、 >遭遇したことも殆どないので気にならなかったですね。 > >自分は前の車が随分手前で止まって、ジリジリまた進むのが気になります。 >あと、赤信号なのにジリジリと前進する車・・・。 >危なっかしいし、みてて気分もよくないです。 > >右折のスキルが低いんですかね。 >まぁ安全に右折してもらったほうが(事故でもされるよりは)、後続車もスムーズに進めるし気長にいきましょうw > >自分は高速道路とかの合流でぼやきたくなることあります。 >特に渋滞しているような時で、合流車線の手前側で合流してくる車が嫌いです。 >みんなが端まで走って、一台ずつ交互に合流したほうがスムーズだし余分に入られる事もないのに。 > >端まで行くのが本線走って居るくるまに悪いと気を使ってるのか、合流できないかもと不安なのか分かりませんが・・・。 ありがとうございました。全く同感です。 |