Page 251 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼乗り心地、本当に悪いの?他に欠点は? プリッツ 07/8/13(月) 20:04 ┣Re(1):乗り心地〜 茶打 07/8/13(月) 21:49 ┃ ┗Re(2):乗り心地〜 プリッツ 07/8/13(月) 22:05 ┃ ┣Re(3):乗り心地〜 とし@茨城 07/8/13(月) 23:49 ┃ ┃ ┗Re(4):乗り心地〜 プリッツ 07/8/14(火) 7:57 ┃ ┃ ┣Re(5):乗り心地〜 カレント 07/8/14(火) 16:47 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):乗り心地〜 プリッツ 07/8/14(火) 17:17 ┃ ┃ ┣Re(5):乗り心地〜 椎茸 07/8/14(火) 17:02 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):乗り心地〜 プリッツ 07/8/14(火) 17:22 ┃ ┃ ┃ ┣Re(7):乗り心地〜 バルカロール 07/8/14(火) 18:32 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):乗り心地〜 プリッツ 07/8/14(火) 21:35 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):乗り心地〜 プリッツ 07/8/15(水) 0:03 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗タイヤの寿命〜 sim 07/8/15(水) 3:01 ┃ ┃ ┃ ┗デッドニング 黒プリ 洗車大変だぁ 07/8/14(火) 18:48 ┃ ┃ ┗Re(5):乗り心地〜 とし@茨城 07/8/15(水) 7:02 ┃ ┗Re(3):乗り心地〜 バルカロール 07/8/14(火) 12:11 ┃ ┗Re(4):乗り心地〜 プリッツ 07/8/14(火) 14:46 ┣Re(1): クワトロ・バジーナ 07/8/13(月) 23:01 ┃ ┗Re(2): プリッツ 07/8/14(火) 7:43 ┣Re(1):乗り心地、本当に悪いの?他に ドラエもん@大阪 07/8/15(水) 6:31 ┃ ┣Re(2):乗り心地、本当に悪いの?他に プリッツ 07/8/15(水) 8:41 ┃ ┃ ┗Re(3):乗り心地、本当に悪いの?他に カレント 07/8/16(木) 12:42 ┃ ┃ ┗Re(4):乗り心地、本当に悪いの?他に プリッツ 07/8/16(木) 21:55 ┃ ┃ ┣Re(5):デッドニング めいた 07/8/16(木) 23:32 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):デッドニング プリッツ 07/8/18(土) 18:18 ┃ ┃ ┗Re(5):乗り心地、本当に悪いの?他に カレント 07/8/17(金) 11:56 ┃ ┃ ┣Re(6):乗り心地、本当に悪いの?他に hesomagari 07/8/18(土) 11:18 ┃ ┃ ┗Re(6):乗り心地、本当に悪いの?他に プリッツ 07/8/18(土) 18:06 ┃ ┗プリウスの欠点? いぷりうす 07/8/16(木) 23:37 ┃ ┗Re(1):プリウスの欠点? ドラエもん@大阪 07/8/17(金) 6:07 ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re(3):プリウスの欠点? ドラエもん@大阪 07/8/17(金) 10:10 ┃ ┗Re(2):プリウスの欠点? いぷりうす 07/8/18(土) 0:12 ┃ ┣Re(3):プリウスの欠点? ドラエもん@大阪 07/8/18(土) 6:11 ┃ ┣Re(3):プリウスの欠点? しんぞう 07/8/18(土) 8:38 ┃ ┗Re(3):プリウスの欠点? RZ 07/8/18(土) 11:58 ┃ ┗Re(4):プリウスの欠点? いぷりうす 07/8/19(日) 20:08 ┃ ┣Re(5):プリウスの欠点? プリッツ 07/8/19(日) 21:15 ┃ ┣Re(5):プリウスの欠点? RZ 07/8/20(月) 10:06 ┃ ┗Re(5):プリウスの欠点? イエロー 07/8/22(水) 8:01 ┃ ┗Re(6):プリウスの欠点? プリッツ 07/8/22(水) 21:32 ┣Re(1):乗り心地、本当に悪いの?他に欠点は RZ 07/8/16(木) 19:14 ┣Re(1):乗り心地、本当に悪いの? 浜ちゃん 07/8/30(木) 1:17 ┃ ┗Re(2):乗り心地、本当に悪いの? プリッツ 07/8/31(金) 13:07 ┗Re(1):乗り心地ha mm 07/9/1(土) 16:20 ┣Re(2):乗り心地ha プリッツ 07/9/1(土) 22:17 ┃ ┗Re(3):乗り心地ha mm 07/9/2(日) 11:12 ┃ ┗Re(4):乗り心地ha いぷりうす 07/9/2(日) 20:07 ┃ ┣Re(5):乗り心地ha プリッツ 07/9/2(日) 21:14 ┃ ┃ ┗他の欠点(初期不良、クレーム修理) プリッツ 07/9/6(木) 8:53 ┃ ┃ ┣Re(1):他の欠点(初期不良、クレーム修理) きみゅ 07/9/6(木) 15:07 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):他の欠点(初期不良、クレーム修理) プリッツ 07/9/6(木) 15:34 ┃ ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):他の欠点(初期不良、クレーム修理) プリッツ 07/9/6(木) 16:23 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):他の欠点(初期不良、クレーム修理) パールプリ 07/9/6(木) 20:05 ┃ ┃ ┃ ┣Re(6):他の欠点(初期不良、クレーム修理) パールプリ 07/9/6(木) 20:32 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):他の欠点(初期不良、クレーム修理) プリッツ 07/9/7(金) 21:37 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):他の欠点(初期不良、クレーム修理) 東海道一人旅 07/9/7(金) 22:07 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):他の欠点(初期不良、クレーム修理) プリッツ 07/9/7(金) 22:53 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):他の欠点(初期不良、クレーム修理) はやぱぱ 07/9/17(月) 12:00 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):他の欠点(初期不良、クレーム修理) プリッツ 07/9/18(火) 22:19 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):他の欠点(初期不良、クレーム修理) はやぱぱ 07/9/19(水) 0:25 ┃ ┃ ┗感謝! かゆい所に手が届きました。 みふぃー 07/9/17(月) 9:26 ┃ ┃ ┗Re(1):感謝! かゆい所に手が届きました。 プリッツ 07/9/18(火) 22:05 ┃ ┗Re(5):乗り心地 mm 07/9/3(月) 19:50 ┣Re(2):乗り心地ha YT 07/9/2(日) 19:08 ┃ ┗Re(3):乗り心地 mm 07/9/3(月) 19:54 ┗Re(2):乗り心地ha 青プリ88@福島 07/9/3(月) 20:28 ┗Re(3):乗り心地 mm 07/9/3(月) 22:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 乗り心地、本当に悪いの?他に欠点は? ■名前 : プリッツ ■日付 : 07/8/13(月) 20:04 -------------------------------------------------------------------------
7月の下旬に10thのシルバーを注文しました。恋人を待つようなワクワク感の毎日です。中越沖地震の影響もあり納車が更に遅れるみたいです、、、(泣) 暇さえあればプリウス関係のサイトを訪れていますが、乗り心地に関する書き込みが多く、気になっています。本当にそんなに悪いのですか?改善方法はどんな方法があるのでしょうか? また、その他、納車前に知っておいた方が良いプリウスの欠点を教えてください。 どんなものでも欠点はあるし、今から研究して欠点を利点に変えられるようにしたいです(笑) どうぞ、よろしくお願いします。 |
▼プリッツさん: はじめまして、こんばんは♪群馬の茶打と申します。 >7月の下旬に10thのシルバーを注文しました。恋人を待つようなワクワク感の毎日です。中越沖地震の影響もあり納車が更に遅れるみたいです、、、(泣) 納車まで、長いですよね(^^; 私も2ヶ月待ちましたが後半は契約が夢だったんじゃないかとか、 いろいろ考えちゃいました(笑) >暇さえあればプリウス関係のサイトを訪れていますが、乗り心地に関する書き込みが多く、気になっています。本当にそんなに悪いのですか?改善方法はどんな方法があるのでしょうか? 乗り心地に関しては、今までの車歴によってずいぶんと感じ方が違うと思います。 超高級車から乗り換えた方なら、やはりイマイチ〜悪いと感じるでしょうし、 私のようにイマイチな車に乗っていた(笑)のなら、すばらしいと感じるでしょう♪ プリッツさんは現在どんな車種に乗られているんですか? そういった情報があると、より的確な情報が得られると思いますよ。 > また、その他、納車前に知っておいた方が良いプリウスの欠点を教えてください。 どんなものでも欠点はあるし、今から研究して欠点を利点に変えられるようにしたいです(笑) 低速でエンジンが停止してしまうと、歩行者(自転車)に気がついてもらえないことが多いとか、そういうことでしょうか? 欠点、これも今までの車からの比較の部分が大きいと思いますが、 運転感覚含めて従来のいわゆるガソリン車とはアレコレ違うことも一つでしょうかね? 日々のメンテナンスなども不安があったりしますよね。 でも必要以上に心配することはないと思います。 ただしマニュアルは必ず積んでおきましょう(笑) 疑問や不安は逐一こんなサイトで調べたり尋ねたりすればすぐ解決しますから、 いろいろ調べて見てくださいね♪ では素敵なプリウスライフを(^^♪ |
▼茶打さん: >▼プリッツさん: >はじめまして、こんばんは♪群馬の茶打と申します。 > >>7月の下旬に10thのシルバーを注文しました。恋人を待つようなワクワク感の毎日です。中越沖地震の影響もあり納車が更に遅れるみたいです、、、(泣) > >納車まで、長いですよね(^^; >私も2ヶ月待ちましたが後半は契約が夢だったんじゃないかとか、 >いろいろ考えちゃいました(笑) > >>暇さえあればプリウス関係のサイトを訪れていますが、乗り心地に関する書き込みが多く、気になっています。本当にそんなに悪いのですか?改善方法はどんな方法があるのでしょうか? > >乗り心地に関しては、今までの車歴によってずいぶんと感じ方が違うと思います。 > >超高級車から乗り換えた方なら、やはりイマイチ〜悪いと感じるでしょうし、 >私のようにイマイチな車に乗っていた(笑)のなら、すばらしいと感じるでしょう♪ > >プリッツさんは現在どんな車種に乗られているんですか? >そういった情報があると、より的確な情報が得られると思いますよ。 > >> また、その他、納車前に知っておいた方が良いプリウスの欠点を教えてください。 >どんなものでも欠点はあるし、今から研究して欠点を利点に変えられるようにしたいです(笑) > >低速でエンジンが停止してしまうと、歩行者(自転車)に気がついてもらえないことが多いとか、そういうことでしょうか? >欠点、これも今までの車からの比較の部分が大きいと思いますが、 >運転感覚含めて従来のいわゆるガソリン車とはアレコレ違うことも一つでしょうかね? >日々のメンテナンスなども不安があったりしますよね。 >でも必要以上に心配することはないと思います。 >ただしマニュアルは必ず積んでおきましょう(笑) > >疑問や不安は逐一こんなサイトで調べたり尋ねたりすればすぐ解決しますから、 >いろいろ調べて見てくださいね♪ > >では素敵なプリウスライフを(^^♪ 茶打さん、早速ていねいな説明をありがとうございます。 私は尾瀬をお隣の福島からです。 前の車はエスティマエミーナGです。 加速とかコーナーリングもさることながら、なめらかな乗り心地や静粛性を期待しています。 静粛性は、防音ガラスが使用されているそうですが効き目はどうなのでしょうか? コンポの音がかなり悪いとの情報ですが、他のトヨタの純正と比較してもそうなのでしょうか? という具合に知りたい事が山ほどあります(汗) とにかくわからないことばかりで、この掲示板にある用語もしかりです。 また、書き込みます。 今後ともよろしくお願いします(笑) |
▼プリッツさん: >前の車はエスティマエミーナGです。 >加速とかコーナーリングもさることながら、なめらかな乗り心地や静粛性を期待しています。 と言うことは、MRからの乗り換えですね。ハンドリングはかなり違って感じるはずです。 特に右折など大舵角を当てながら急発進は、かなりトルクステアが出ますので 避けるようにするのが賢明です。対向車の隙間を素早く右折なんて事をすると、 ハンドルを取られかなり焦ると思います(プリに限らずFFでは要注意)。 私の場合は、アルテッツァからの乗り換えだったので、ハンドリングは比べる方が 間違いですが、やはりFRとFFの違いに慣れるのに少し時間が掛かりました。もちろん 乗り心地は215/45ZR17と比較したらプリウスの方が良いですが、やはり頼りなかった のも事実ですが、これも比較すること自体ナンセンスですね。 >静粛性は、防音ガラスが使用されているそうですが効き目はどうなのでしょうか? 私も椎茸さんもマイチェン前でノーマルガラスのため、コメントは他の方に譲りますが、交差点に止まった時などは、隣の車のエンジン音が気になります。 >コンポの音がかなり悪いとの情報ですが、他のトヨタの純正と比較してもそうなのでしょうか? 私の場合は、アルテッツァがスーパーライヴサウンドだったため、プリはかなり 貧弱に感じました(と言うよりアルテッツァのスーパーライヴが良すぎたという 話もありますが)。特に低音が貧弱で残響もほとんど無く興ざめです。ドア4つの スピーカー交換し、サブウーハーも積みましたが低音の残響は改善されず、この辺りは アンプの味付けも良くない気がします。オーディオに関しては、いまだに不満が 残ります(アルは親に譲ったのですがたまに乗ると、オーディオの違いに愕然と します)。 ハンドリングもエンジンフィール(アルは直6)もオーディオも、比較する方が 間違いなほどアルテッツァの方が良かったですが、それ以上の魅力をプリウスは 持っているのも事実です。 早く納車されると良いですね。 |
としさん。 詳しいアドバイスありがとうございます。 > と言うことは、MRからの乗り換えですね。ハンドリングはかなり違って感じるはずです。 >特に右折など大舵角を当てながら急発進は、かなりトルクステアが出ますので >避けるようにするのが賢明です。 ハンドリングについての感覚が具体的にわかりました! >私も椎茸さんもマイチェン前でノーマルガラスのため、コメントは他の方に譲りますが、交差点に止まった時などは、隣の車のエンジン音が気になります。 隣のエンジン音が聞こえるということは少なくともMC前の遮音性はあまりよくないのですね。 防音ガラスの性能はどのくらいなのかなぁ?気になるところです。 > 私の場合は、アルテッツァがスーパーライヴサウンドだったため、プリはかなり >貧弱に感じました(と言うよりアルテッツァのスーパーライヴが良すぎたという >話もありますが)。特に低音が貧弱で残響もほとんど無く興ざめです。 具体的に低音不足なんですね。プリウスの構造上の制約もあるのでしょうけれど、アンプも含めたシステム全体がチープなのでしょうか、、、残念です。 > ハンドリングもエンジンフィール(アルは直6)もオーディオも、比較する方が >間違いなほどアルテッツァの方が良かったですが、それ以上の魅力をプリウスは >持っているのも事実です。 「それ以上の魅力!」いいですね。 具体的にどんな魅力なのかなぁ。早く体感したいです(笑) > 早く納車されると良いですね。 ありがとうございます。現時点、8月納車の方の納車待ちはどのくらいだったのでしょう。 とても参考になりました。たくさんのアドバイスありがとうございました。 |
▼プリッツさん: > >具体的に低音不足なんですね。プリウスの構造上の制約もあるのでしょうけれど、アンプも含めたシステム全体がチープなのでしょうか、、、残念です。 > プリウスのために特別、他のよりさらにチープなステレオシステムを製造しているとは思えませんし、他の車種と共有の部品ばかりだと思います。 なのに、プリウスの音質音色が悪い事は事実 プリウスの構造上の問題が相当占めてると思います。 つまり、デッドニングによる改善が、相当期待出来るって事です。 高価な社外品スピーカーに交換するより 純正スピーカーでデッドニングした方が音質低音もよく出るかもしれません。 そもそも、純正アンプはスピーカーを2個鳴らすための物で、4個操る芸はありませんし フロントドア2枚をデッドニングしリアスピーカーの音を切った方がいい音がでるかもしれません。 私はフロントドア2枚をデッドニングし 必然的に木製バッフルボードをかまして社外品スピーカー2個交換いたしましたので 純正スピーカー+デッドニングのポテンシャルを知りませんが 相当、期待出来ると思います。 信号待ちで隣の車、追い越し時、対向車のすれ違い時、 相手のタイヤノイズ、エンジンノイズ、排気音と 全て路面近くの低方向からドア越しに聞こえてくる音ですので ドアをデッドニングすることにより劇的に静かになることは無いですが 多少は静かになりますしオススメです。 純正スピーカーのチープさは、外して手に取った者にはご存知ですが 鳴らす環境さえ整えてやれば そのチープさが手伝って、小音量でも必死に動くもんだから 意外に臨場感があり 大音量にしたら、さらに必死な緊張感が出て それなりの音をそれなりに鳴らす なかなかバランスの良いスピーカーだとも思います。 純正最強伝説はココにもあります。(僕は躊躇なく廃棄しましたが) デッドニング+社外品スピーカーだと 音質の改善、腹に響く低音が手に入りますが 余裕のポテンシャルがアダとなり 大音量にしても普通に聞けてしまうので なにか物足りなさを感じてしまいます。 すると もっと良いスピーカーが欲しくなり、アンプが欲しくなり、ヘッドも欲しくなり ケーブルコードもかえたくなりと いわゆるドツボにはまり帰ってこれなくなります。 オーディオにハマルと金額は天井知らずでキリがないので どこかで妥協が必要です。 妥協をすんなり受け入れられるのはやっぱり純正仕様なんですよね。 純正最強伝説です。 私も早く大人になりたいもんです… 話が随分飛躍してしまいましたが つまり この場を借りて自慢したかったってだけです、はい。 すみませんでした… |
カレントさん 専門的なアドバイスありがとうございます。 >話が随分飛躍してしまいましたが そんなことはありません。音ひとつにしても、わたしの知らなかったいろいろなことがあるのだと今更ながら勉強になりました。音は好みだと思いますが、やはりプリウスのオーディオはそんなに良くはないのですね。私もいろいろ工夫してみます。 ありがとうございました。 |
こんにちは。椎茸と名乗る者です。 なぜか私の名前が出てるようなので(笑)しゃしゃり出てきました。 ▼プリッツさん: >としさん。 >>私も椎茸さんもマイチェン前でノーマルガラスのため、コメントは他の方に譲りますが、交差点に止まった時などは、隣の車のエンジン音が気になります。 > >隣のエンジン音が聞こえるということは少なくともMC前の遮音性はあまりよくないのですね。 >防音ガラスの性能はどのくらいなのかなぁ?気になるところです。 音については、お気に入りのCDを持って試乗車を借りにディーラーへ行って、実際に体験するのが一番良いと思います。感じ方が人それぞれ違うからです。 ついでにそのへんを走り回って窓を開けたり閉めたりしてガラスの効果も確認すると吉かと。 あと、音楽鳴らしっぱなしで車外に出て音を聞いてみるのもいいかも。 愕然としなければ良いのですが・・・。 私はノーマルのままですが、音関係ではまずデッドニングが一番お薦めと言われています。もちろんスピーカー交換も。 |
椎茸さん メジャーな方からの返信。感激です。 >音については、お気に入りのCDを持って試乗車を借りにディーラーへ行って、実際に体験するのが一番良いと思います。感じ方が人それぞれ違うからです。 >ついでにそのへんを走り回って窓を開けたり閉めたりしてガラスの効果も確認すると吉かと。 >あと、音楽鳴らしっぱなしで車外に出て音を聞いてみるのもいいかも。 >愕然としなければ良いのですが・・・。 > >私はノーマルのままですが、音関係ではまずデッドニングが一番お薦めと言われています。もちろんスピーカー交換も。 冷静で客観的なアドバイス。ありがとうございます。 早速、ディーラーに行く機会に試してみたいと思います。 すみません、、(汗) 「デッドニング」という用語、、、、どういうことなのでしょうか 私のような初心者にでもできることなのでしょうか 教えてください。 |
▼プリッツさん: >「デッドニング」という用語、、、、どういうことなのでしょうか >私のような初心者にでもできることなのでしょうか >教えてください。 私も殆ど知らないのですが、 今までの書き込みとかから何となく、 ビリつきそうな部分を押さえ込んだり、 余計な反響の可能性をつぶしたり、 のことをデッドニングというのでは、 と思って、ググってみました。 「デッドニングの目的は、「穴を塞ぐことで、 ドア全体をスピーカーボックスにすること」と 「振動を防ぐ事で、音の濁りを消す」という二つがあります。」 これなんか、如何でしょう? うちは私も家人もこの程度で十分、高みを望まず、 というスタンスですので、やろうと思ったことはありません。 過去ログに実践の写真等つきのサイトへの リンクがなかったでしょうか? 簡単だよ、っていう方のフォローあれば御願いします。 |
バルカロールさん 黒プリ.さん ありがとうございます。 ドアの内側をはずす、、、私には無理かも(汗) でも、きちんと覚えておいて、来るべきときに備えます(礼) 皆さんいろいろな経験を積んでるんですねぇ! 早く来ないかなぁ。。10th銀プリ(くび長〜〜く) ちなみに、少し燃費は落ちても、静かで乗り心地の良いタイヤって ずばり!どこのどんな製品でしょう?? どなたか詳しい方いませんか?お願いします。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:40) |
あの〜さん 早速のアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 もちろん。最初のタイヤの後に履き替えます(笑) その頃には、もっといいものがあるのかもしれませんが、なんでも知っておきたい性分で(笑) 静粛性と乗り心地は車を癒しの空間と考えている私にとってはとてもポイントが高いんです。 ありがとうございました。 |
私も純正でついているタイヤに寿命がきたら他の銘柄に替えようと思っていますが約3万キロ走行でも、あまり減っていません。10万キロくらいもちそうな感じです。皆さんはどの程度の走行距離でタイヤを替えているのでしょう? |
ドアの内側のパネルを外して、ドア外板の内側の空洞 (サービスホール)などを塞いでやる事。 これだけでは制振のみですが、広義ではデッドニングと言っていいと思います。 自分の場合JBLだったのでそのまま参考にはならないかもにれませんが、 ゴムシートをブチルテープ貼り付けただけで低音が良くなりました。 が、結局ウーハーが欲しくなったり、良いアンプが欲しくなったりして 金がかかる危険性アリ・・ |
▼プリッツさん: >隣のエンジン音が聞こえるということは少なくともMC前の遮音性はあまりよくないのですね。 >防音ガラスの性能はどのくらいなのかなぁ?気になるところです。 > 隣のエンジン音が聞こえると言っても、大きな音ではないです。むしろ、 プリウスがアイドリングストップで静かすぎるので、何か気になっちゃう レベルです。もちろん気になると言う意味には、無駄にアイドリングして 何て環境に悪いんだと言うことも含まれています。 |
▼プリッツさん: >という具合に知りたい事が山ほどあります(汗) > >とにかくわからないことばかりで、この掲示板にある用語もしかりです。 プリッツさん、こんにちは。 もう御存知と思いますが、用語集としては中影(あかかげ)さんの 「中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ 」 ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html がお薦めです。私もプリ初心者の時、ググって辿り着いて 唯一という感じで大変重宝させて頂いてました。 今でも確認の為しばしば利用させて頂いております。 |
バルカロールさん こんにちは! アドバイスありがとうございました。 >もう御存知と思いますが、用語集としては中影(あかかげ)さんの >「中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ 」 >ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html >がお薦めです。私もプリ初心者の時、ググって辿り着いて >唯一という感じで大変重宝させて頂いてました。 >今でも確認の為しばしば利用させて頂いております。 早速、訪問しました。お恥ずかしながら知りませんでした。こんなにすごいページがあるのですね。 知らない事の山(汗)でした。。。(笑) これからしばしば訪れてみたいと思います。 ありがとうございました。 |
▼プリッツさん: >7月の下旬に10thのシルバーを注文しました。恋人を待つようなワクワク感の毎日です。中越沖地震の影響もあり納車が更に遅れるみたいです、、、(泣) 暇さえあればプリウス関係のサイトを訪れていますが、乗り心地に関する書き込みが多く、気になっています。本当にそんなに悪いのですか?改善方法はどんな方法があるのでしょうか? 要するにどこにコストを掛けて作られているか?だけで、プリウスはハイブリットシステムに相当な開発費を掛けているので足回りや内装等はヴィッツクラス程度の出来になってるだけです。それが良いか悪いかは個人個人の車歴に関わるので判断は出来ないです。 改善はハードにするか?ソフトにするか?で、変わります。でも、プリウス用の部品って少ないんですよね・・・・。 > また、その他、納車前に知っておいた方が良いプリウスの欠点を教えてください。 >どんなものでも欠点はあるし、今から研究して欠点を利点に変えられるようにしたいです(笑) >どうぞ、よろしくお願いします。 欠点って難しいな・・・。とりあえずは死角が多い(特に後方)。燃費を気にする余りにアクセルやブレーキ操作が怠慢になる。歩行者に気付いてもらえない。かな・・・。 |
クワトロ・バジーナさん返信ありがとうございます。 >足回りや内装等はヴィッツクラス程度の出来になってるだけです。それが良いか悪いかは個人個人の車歴に関わるので判断は出来ないです。 そうですか。ヴィッツクラス・・・。コストから仕方ないのですね。 >欠点って難しいな・・・。とりあえずは死角が多い(特に後方)。燃費を気にする余りにアクセルやブレーキ操作が怠慢になる。歩行者に気付いてもらえない。かな・・・。 死角が多いのは注意が必要ですよね。注意したいと思います。 歩行者が気づくかないからとクラクションも鳴らせないし、何か優しい方法で接近を知らせるアイテムがあるといいな。 アドバイスありがとうございました。 |
▼プリッツさん: >7月の下旬に10thのシルバーを注文しました。恋人を待つようなワクワク感の毎日です。中越沖地震の影響もあり納車が更に遅れるみたいです、、、(泣) 暇さえあればプリウス関係のサイトを訪れていますが、乗り心地に関する書き込みが多く、気になっています。本当にそんなに悪いのですか?改善方法はどんな方法があるのでしょうか? もう出尽くしていると思いますが私の場合を整理します。 私のは”S、銀”です <総合> ・プリウス=庶民でも手がでる大衆車 ・大きすぎず、小さすぎず よくぞこんな車を出してくれた と今更ながらメーカーに感謝 ・燃費=世界一 燃費をよくするため犠牲になっているところもあるけど メーカーはプリウスをきたるべき車社会のあるべき姿としてあらゆる改善を 行っているので、その路線にのっかっていれば将来までユーザとして安心 (今後も頼んまっせ トヨタさん) ・経済的に安全な車 いろいろのってはみたけど、税金、ガソリン代、パーツ、タイヤなど 価格面のメリットが多く、”経済的に安全”な車 まずこのことを念頭におけば、欠点も「しゃーない」と割り切れるようになり 愛情が深くなる”あばたもえくぼ”感覚でのれる奇妙な車 <欠点> ・見切りがやや悪い 燃費よくするスタイリングゆえ、しゃーない 例)前方:Aピラーの傾斜が邪魔して。。。 身をのりだしてよくみよう、追突しないよう車間をあけよう 後方:慣れればなんてことない、ただし、追突をさけるため 変な車が後ろについていないか頻繁にチエックしよう、 パッシングには悩むことなく道をゆずろう ・後席の天井が低い 今のバッテリ構造からしてしゃーない、足元が広いのでそれで我慢 例)後席を倒して愛犬が鎮座してます、 前方の景色をみてくれます、ペットには快適 ・コーナリングは要注意 背高のっぽな車ゆえ飛ばしたままコーナーで曲がると側壁に激突なんて アホなことがないよう、速度を落としてコーナーにはいろう ・音にうるさい人には純正の音はチープ その先進性と車輌価格からしてこんなものかとあきらめる、改善は可能 ・高速での急加速でのエンジン音が安っぽくややうるさい 俗に”ブンブン丸”といっており我慢するしかない そのうち燃費運転に変わり急加速はしなくなりますね ・クーラー、暖房つけたとき燃費はかなり悪化する 体感的には3−5ぐらい悪化しているが、他の車も同じゆえ気にしない 例)京都の個人タクシーさん(プリマニ仲間)の話 快適顧客対応をしているし信号停止ばっかしで17ぐらいらしい 前にのっておられた大型高級車は4ぐらいだったとか 「客を拾う前から大幅な経費節減ができて・・・」との話 ・運転席の調整がやや面倒 電動シートじゃないのでいつもギーコギーコと調整してます シートの汚れをカバーするような座布団を置くと運転席が高くなりすぎるので 風呂敷などの薄い布がいいと思いますね(大風呂敷を探そう) <長所> 類まれな燃費のよさ、温泉にでもつかっているかのような静けさ、 STOP地球温暖化への先兵といったステータス、思わず安いと感じるガソリン (昨日大型SUVにのっている息子に車を貸しましたが「2千円で満タンに なったよ、すごい」、別に満タンにして返してとは言わなかったのですが ”安いだろう”との予想が働いたのでしよう、 スタイルはいろいろ賛否両論あるようだけど、”セクシー”で好きですね、 ・・・などたくさん <私の改善> ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/myparts.htm にのせております。 タイヤの話題がでていますが、GT3はよく転がり燃費は他銘柄に比べて きわめてよいという評価を聞いており、今後もGT3のままにしておきます。 丸みを帯びてきましたが”削れてくるほど燃費もよくなる”ので ギリギリまで我慢(4万キロあたりかな)。 青プリGTのときはミシュランからいろいろ変えてきたけど疲れた! <将来計画> 2年後のFMCを要チエック、3年後のプラグinHYBRIDに興味深深、 豪華なSAIもいいなあ とまあ一度ハイブリッドにはまれば抜け出せない快適地獄にはまりますなあ 特に高級車やBM、ベンツといった車が並ぶと快感? 「あーた、狭い日本、そんなにガソリンがぶ飲んでどこいくの。時代はエコだよ」 (貧乏人のひがみか・・・、いや、ともに地球の危機克服に向けて頑張ろう) |
ドラエもんさん 本当にプリウスを愛してるんですね。見習いたいです(笑) たくさんの情報や感想に感謝します。 としさん 遮音性能に対する具体的な情報をありがとうございます。 |
また余談ですが。 デッドニングの構造は 制振 吸音 防音 で効果を発揮しますが 制振材だけでも多少の防音効果があります。 ご自分でデッドニングされた方にはご存知ですが プリウスのアウターパネル(外鉄板)裏のハンドル近くには ちゃんと制振材が貼られてます その制振材の大きさは、たったのハガキ半分ほどの面積です(ドア一枚に対して) 涙ぐましいコスト削減は理解出来ますが それなら最初から制振材なんて貼らなきゃ良いのにって思うほどの大きさです。 なのに、わざわざ小さくても制振材貼るって事は メーカーもその効果を承知してるって事です。 一般的なデッドニングとは サービスホールと言う穴を塞ぎスピーカーボックス化を謀る事ですが (いくら高価なスピーカーでもボックスから外し単品で鳴らすとシャカシャカと低音が全く出ません。店頭で視聴できる物はボックスにはめた状態で鳴ってます) アウターパネルに制振材をドア1面ふんだんに貼り付けてやる事こそが デッドニングの醍醐味です、防音性も高まります。 外板をノックし叩くと厚みのある音に変化し、ドアの閉まる音が変わります。 デッドニングの施工をショップの方にお願いする場合 一番安いコースだと穴を塞ぐだけで、中のアウターパネルに制振材を貼ってくれませんので、制振材も貼る事をオススメします。 しかし、工賃だけでも高く、施工後は外から見えない場所ですので 適当に滅茶苦茶されていてもお客は気づきませんし、信頼できません。 ご自分で施工する事をオススメします。 プリウスのドア内装は構造が単純で簡単に外せますし 穴を塞ぐさい、面倒なドアハンドルケーブル付近もいたってシンプル 難易度は低くい方だと思います。 ちなみに、私がデッドニングしようと思った動機は カラオケの練習に音楽鳴らし聞くにも ボーカルの音が聞き取り難く(特に男性ボーカル) なに言ってるのか歌詞がわからなかったんです(運転中は歌詞カード見れません) もちろん、今は改善しました。 |
カレントさん デッドニングについて、視界が開いたというか、見えてきました。 やっぱり具体的な説明はいいですね(笑) とてもわかりやすく、まだ納車まで何日かかるかわからないというのに、自分にもできそうな感じがします。ありがとうございます。 ひとつ気になることがあります。自分で分解してその後、きしみ音とか大丈夫でしょうか。 新車からきしみ音が気になるという書き込みも目にしたことがあるので、、、 よろしくお願いします。 |
プリッツさん: 自分は11型ですが、デッドニングしてます。 作業は暑いときはしない方が良いです。 アスファルトみたいなブチルゴムがべたべたになって作業しにくいです。。。 納車される頃には涼しくなっているようなので大丈夫でしょう♪ その1 http://park2.wakwak.com/~mapokln85/Prius/Music/Prius_CD.html#1040 やり直し http://park2.wakwak.com/~mapokln85/Prius/Music/Prius_CD.html#1069 ドアが高級感が増したようになりますよ〜。 それとびびり音がしなくなりました。 細かい事はurlに書いてあります(^^ >ひとつ気になることがあります。自分で分解してその後、きしみ音とか大丈夫でしょうか。 まず、新車状態できしみ音が無いことを確認してから、 作業した方がよいかも知れませんね。 |
めいたさん デッドニングについてのアドバイスありがとうございます。 さっそくご案内の下記のURLを訪問しました。 >http://park2.wakwak.com/〜mapokln85/Prius/Music/Prius_CD.html#1040 >http://park2.wakwak.com/〜mapokln85/Prius/Music/Prius_CD.html#1069 すごいですね。 写真とかで見ると本当に現実にできるんだなぁ、、という気持ちになります。 しかし、車の内部ってほんとうにスカスカなんですね。びっくりしました。 車の型がちがってもとても参考になり感謝しています。 今後ともよろしくお願いします(笑) |
▼プリッツさん: > >ひとつ気になることがあります。自分で分解してその後、きしみ音とか大丈夫でしょうか。 >新車からきしみ音が気になるという書き込みも目にしたことがあるので、、、 >よろしくお願いします。 私のプリウスは新車納車して、しばらくし ステレオのボリュームを強く上げると、運転席ドア内張りからビビリ音で出ました。 当時は右肘で内装をガンガン叩くとビビリ音が治まってましたので 「まーいいや」って位に思ってました。 でぇ デッドニングに興味が沸きいろいろ調べ、いざ着工ってことで 初めて内装を外す時は、壊してしまわないか?とドキドキでしたが 一度外してしまえば、あまりの簡単具合に拍子抜けします。 知ってしまえば30秒とかかりません。 何度も離着を繰返すと、ピッチリはまってた物がユルユルになり、ガタつき出すって事はありません。 【フック】っていう部品で固定されているんですが、柔軟性があり復元力も強い なかなかの優れものです。 ちなみに アルパインHPの車種別取付け情報に内装外し情報があります。 見難いですが、フックの数と場所が分かるので重宝しました。 ttp://www.alpine.co.jp/ 内張り内部の形状を観覧することが出来れば きしみやガタピシ音の出そうな場所も特定できますし、対策防止もできます。 私のはオプションでオートリトラクタブルミラーを付けてるんですが それの回路ボックスを配線に割り込ませてありまして (タバコの箱ぐらいの大きさの黒い箱です) 両面粘着テープで内装側に貼り付けてあったのが外れて宙ぶらりんでした。 ボリューム上げるとビビる犯人判明です。 粘着の強いテープを張り、鉄板側に貼り付け処置しました。 それと、これもコスト削減なんですかね 窓枠の下(内装の上)の鉄板と内装が接触する場所には3cm幅ほどのスポンジが 両端に二ヶ所だけ付いてました。 あまりにお粗末なので、スポンジテープを一辺全て貼り増しました。 めいたさんも書かれてますが デッドニング後はビビリ音は出てませんし 出たとしても自分で処理できるようになります。 |
▼カレントさん: >アルパインHPの車種別取付け情報に内装外し情報があります。 >見難いですが、フックの数と場所が分かるので重宝しました。 >ttp://www.alpine.co.jp/ 初めまして、カレントさん。この情報、ありがたかったです。何とか、デッドニングをしたいと思い、以前、プリマニで相談し、お世話いただいた方にも、チャレンジをすすめられました。勇気と時間が無く、未だ出来ませんが、この情報は今後に活かせます。ありがとうございました。 |
カレントさん デッドニングについて、本当に希望がもてる説明ありがとうございます。 「私にもできるかも」 ほんとうにそう思うことができて、自分でも嬉しいです(笑) 自分の車もネジ一本はずすことなど、今まで考えもしなかった者としては、これはかなりの進歩だと思っています。今後とも具体的で、わかりやすい説明、ご指摘をください。 ありがとうございます。 |
▼ドラエもん@大阪さん:こんばんは プリウスの欠点というか、どんな車でも乗っていればいろいろな不満も出るとは思います。私も4年近く乗っていてたくさん気づいたことがあり、ドラエもんさんと同じような感想もあるのですが、かなり異なった感想もあります。 >・燃費=世界一 燃費をよくするため犠牲になっているところもあるけど うーん。具体的に燃費のために特に犠牲になっているところ、実感がありません。 >・コーナリングは要注意 > 背高のっぽな車ゆえ飛ばしたままコーナーで曲がると側壁に激突なんて > アホなことがないよう、速度を落としてコーナーにはいろう 本当にそう思います? プリウスの車高は1490mmです。最近のセダンとしては平均的ですし、公道を走っている車の多くがこれより高いように感じます。 おっしゃる通りプリウスの車高で壁に当たっていたらほとんどの車がまともに走れないですし、これからプリウスを買おうという人が心配になりますよね。私は、乗用車としては、ごく普通に曲がる車だと思います。 >・高速での急加速でのエンジン音が安っぽくややうるさい > 俗に”ブンブン丸”といっており我慢するしかない 音の感じ方は個人差が大きく、「安っぽい音」かどうかは分かりませんが、給気音も排気音もなんだか聞きなれない音だとは思います。 ミラーエンジン独特の給気遅閉じが起因していると思っているのですが、これまでは、比較できるエンジンがありませんでした。最近、他メーカーのミラーエンジンが増えてきたので機会があれば聞き比べてみたいと思います。 今のプリウスのエンジンでは、ブンブン回らないし直列エンジンらしい澄んだ音も期待できません。 これからは、スロットルレスエンジン(トヨタだとバルブマチック)が増えそうな気配がありますが、次のプリウスでは是非スロットルのないエンジンで気持ちよく回して欲しいと思います。 ただ、現在のバルブマチック技術はミラーサイクルとオットーサイクルを連続的に切り替えるところまではできていないようですから、「低燃費」をねらうと今と同じミラーサイクル中心の回らないエンジンのままかも。 将来、カムシャフトのない電子制御バルブエンジンが出来れば、低燃費・高出力に加えて気持ちのよいエンジン音チューニングができるかも知れませんね。 |
▼いぷりうすさん:おはようございます >>・燃費=世界一 燃費をよくするため犠牲になっているところもあるけど > >うーん。具体的に燃費のために特に犠牲になっているところ、実感がありません。 私は車に体をなれさせるほうでこれといった欠点を見出させないのですが この掲示板でも他の方が「後部座席の天井が低い」とか「後方視界がよくない」 とか感想がありました。まあ、人によって受け止め方はさまざまです。 >>・コーナリングは要注意 >> 背高のっぽな車ゆえ飛ばしたままコーナーで曲がると側壁に激突なんて >> アホなことがないよう、速度を落としてコーナーにはいろう > >本当にそう思います? >プリウスの車高は1490mmです。最近のセダンとしては平均的ですし、公道を走っている車の多くがこれより高いように感じます。 >おっしゃる通りプリウスの車高で壁に当たっていたらほとんどの車がまともに走れないですし、これからプリウスを買おうという人が心配になりますよね。私は、乗用車としては、ごく普通に曲がる車だと思います。 実は阪神高速の神戸から環状線へはいるところはほぼ90度近くカーブしており やや後傾継姿ではいったときにガードレールに接触しそうになりました。 ハイブリッドで静かなもんですから意外とスピードがでていたのに気づかなかった のも一因です、以来このような道路ではやや前傾姿勢をとってゆっくり走る ようになりました。他の車との比較ですが、GS450hはカーブ道でもタイヤが地面に すいついた感じでまるで直線道路を走っているかのようでした、こんな車と比較しちゃいけないのですが。。。プリウスって音の割りに意外とスピードがでていると 思うのであえてあげてみました。 >>・高速での急加速でのエンジン音が安っぽくややうるさい >> 俗に”ブンブン丸”といっており我慢するしかない > >音の感じ方は個人差が大きく、「安っぽい音」かどうかは分かりませんが、給気音も排気音もなんだか聞きなれない音だとは思います。 >ミラーエンジン独特の給気遅閉じが起因していると思っているのですが、これまでは、比較できるエンジンがありませんでした。最近、他メーカーのミラーエンジンが増えてきたので機会があれば聞き比べてみたいと思います。 >今のプリウスのエンジンでは、ブンブン回らないし直列エンジンらしい澄んだ音も期待できません。 なるほど、「給気遅閉じ」の点がありましたか。 いずれにしろ、 ・燃費がいいといろいろな欠点も押し流してくれる ・逆にゴージャスな車でも期待の燃費がでないといい面も消え去ってしまう そんな感想をもっております。 P.S 昨日熊谷で40.9度を記録したとか、ここ大阪も非常に暑い日が続いています、 ガソリンは今年は140円台、来年以降も10円づつあがっていくのではないかと 危惧してます。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:40) |
▼あの〜さん: >▼ドラエもん@大阪さん: >>実は阪神高速の神戸から環状線へはいるところはほぼ90度近くカーブしており >>やや後傾継姿ではいったときにガードレールに接触しそうになりました。 >>以来このような道路ではやや前傾姿勢をとってゆっくり走る >>ようになりました。 > >ここで言われる「後傾継姿」と「前傾姿勢」の意味が分かりませんでした。 >運転席での座り方のことかとも想像しましたが。。。 >私のような「普通の読者」にも分かるように説明して頂けると助かります。 ・「後傾継姿」→「後傾姿勢」のパンチミスでした。 運転席に座る背中の角度が90度よりやや開いているリラックスした 座り方のことを表現しました。エコ運転中はこういう姿勢にしてますが その状態で急カーブにはいるとハンドル操作がやや緩慢になって おっとっと とガードレールにガツンしやすいですね。 ・「前傾姿勢」 運転席に座る背中の角度が90度に近い状態です。 カーブの多い高速ではこの座り方に変えてアクセルやブレーキワークが 働きやすいようにしております。 余談) 知り合いの若いプリマニの方はプリウスをスポーツカーみたいに走らせておられま す。カーブの多い山道で危うく転落されそうになったらしいです。そのため大口径 (それ以上のタイヤははけない)のタイヤに変更され、サスもチューンアップされ たそうです。試乗しましたが、まるでレクサスみたいな乗り心地でしたね。プリウ スは車の基本性能には問題なしです、手を加えれば変身もできる、それでいて燃費 がいい、素敵な車ですねえ。 |
▼ドラエもん@大阪さん:こんばんは >実は阪神高速の神戸から環状線へはいるところはほぼ90度近くカーブしており >やや後傾継姿ではいったときにガードレールに接触しそうになりました。 >他の車との比較ですが、GS450hはカーブ道でもタイヤが地面にすいついた感じでまるで直線道路を走っているかのようでした、こんな車と比較しちゃいけないのですが。。。プリウスって音の割りに意外とスピードがでていると思うのであえてあげてみました。 危なかったようですね。ご無事でなによりです。 FFとFRで同じ走り方していたら危ないですし、レクサスGSはギア比可変ステアリングや電子制御のサスペンション装備のハイテクカー。ナビ協調サスが路面の段差まで記憶するシステムと比べられたらプリウスが気の毒。 プリウスが「背高のっぽな車」というのは違うのではないかと思って感想を書かせていただきました。 ロードハギング・レシオという数字があって、全高をトレッドで割った値で車がワイド(背が低い)なのかナロー(背が高い)なのかを示すことがあります。 プリウスの場合、1をわずかに切っているので、どちらかというとワイドな部類になります。トヨタのセダンとしては標準的な値です。ミニバンや貨物車両は1を大きく超えるはずです。 GSはやや低めなので(それでもセダンなので1400mmは超えている)、プリウスを「背高のっぽ」と思われたのかも知れませんが差はわずかです。 街中で多く見かけるミニバンは、プリウスより200から300mmも高く、ヴィッツなどのコンパクトカーや軽自動車など小さな車のほとんどはプリウスより背高です。 したがって、プリウスの場合、ハンドリングや乗り心地の要因を高さに求めることはできないと思います。 セダンとしては標準的なプリウスですが、ハンドリングは何となくすっきりしないと感じています。特に、カーブの途中でエンジンとモーターが止まり、減速もしていない時はとても不安な感じがします。 THSの場合、MT車のクラッチが切れたような不安定で危険な状態とは基本的に異なるとは思いますが、駆動力も制動力もいずれも働いていないような独特なフィーリングは嫌いです。 カーブの多い道を走る時はBレンジにしてエンジンが回りやすいようにしています。エンジンがないEV車のコーナリングってどんな風になるのでしょうか。 |
▼いぷりうすさん: おはようございます 専門的な解説勉強になります というか 車のメカにはからっきしダメでして 感性でプリウスをのりまわしております。 長い引用は省略しますが >セダンとしては標準的なプリウスですが、ハンドリングは何となくすっきりしないと感じています。特に、カーブの途中でエンジンとモーターが止まり、減速もしていない時はとても不安な感じがします。 ここなのでしようね。静かだけど意外とスピードがついている、 ハイブリッドカーをのりこなすポイントですね >カーブの多い道を走る時はBレンジにしてエンジンが回りやすいようにしています。エンジンがないEV車のコーナリングってどんな風になるのでしょうか。 うーーん、メーターをしっかりみておかないと危ないかもしれませんねえ ところで、昨夕は友人2人をのせて京都高雄にあるパークウェイを走ってました、 クネクネした道路、事故でもおこしたら大変ですからメーターをみながら亀のごと く、風流な風景を味わっていました。1人は医者している息子さんからゆずり受け たやや高級のセダンにのっておられますが、クーラーつけての燃費はたった4、しかもハイオク、顔をしかめておられました、そこで「あのねー、2年後に素晴らし いのがでるからそれにしたら」とセダン派の彼にはSAIをすすめておきました。もうひとりは一昨年登山仲間とヒマラヤ登山も敢行された登山家、いつも私は運転手、プリウスのこともよくご存知・・・大自然と実に調和している車なんですねえ |
▼いぷりうすさん:おはようございます。 >プリウスが「背高のっぽな車」というのは違うのではないかと思って感想を書かせていただきました。 私は今年の5月に11型アクアから20型プリ色に乗り換えました。20型で初めて都市高速をそこそこの速度でカーブを走った印象は「腰の位置が高い車になって怖くなったな」というものでした。今はもう慣れてしまいましたが。 20型の実寸と実際の走行感が異なる理由は、重心が高く感じる(ロールセンターの位置が高いと表現するのかな?)ようになったからだと思います。 私は20型より11型のほうが好きな人間ですので、ひいき目があるかもしれません。 早くSAIに乗ってみたいものです。 しんぞう |
▼いぷりうすさん: >プリウスが「背高のっぽな車」というのは違うのではないかと思って感想を書かせていただきました。 私は、ドラえもんさんの感想として“背高のっぽな車”は、あながち外れていない、まあ、妥当ではあると思います。 実際に、運転していて、ドライバーが直接高さを感じるのは、全高ではなくて、 着座位置(高低)からくる、視点の高さですよね。 私は普段は、BMW5シリーズに乗ってますが(プリウスは妻がメインです) スペック上の全高だけみれば、5シリーズは、レクサスGSよりもプリウスに 近い数値ですが、視点の高さでは、GSに近い。いちいち実寸は計ってませんが、恐らくかなり近い数値でしょう(室内は、GSが狭く感じます) プリウスは、少なくとも、この辺のアッパーミドルサルーンよりは、高い 着座位置なので、感想として、のっぽと感じても、不思議ではないです。 このプリウスのポジションの利点は、乗り降り時に、腰の移動量(上下)が 少なくすみ、高齢者や、女性(特に妊婦さん)には、負担が少なくすみますね。 このユーザー層では、比較的短距離の移動を繰り返す(乗り降りの回数が多い) 場合が多いでしょうから、このほうがいいでしょう。 逆に、スポーツカーのようにサルーンより、さらに低い位置に座る車は、 負担が大きくなるし、スポーツシートのサイドサポートは、邪魔ですよね。 壁が迫るのは、プリウスに限らず(特定の駆動方式に限らず)、ほとんどの場合、車両のせいではないですけど、ドラえもんさんが、のっぽと感じるのが、全高よりも着座位置の高さにあることに、気がついていないとすれば、それはそれで、まだまだ元気な証ではあるかなと(笑) |
▼RZさん:こんにちは >プリウスは、少なくとも、この辺のアッパーミドルサルーンよりは、高い >着座位置なので、感想として、のっぽと感じても、不思議ではないです。 >このプリウスのポジションの利点は、乗り降り時に、腰の移動量(上下)が >少なくすみ、高齢者や、女性(特に妊婦さん)には、負担が少なくすみますね。 プリウスの前の車がイプサムだったので運転席のヒップポイントは600mmくらい。おそらく標準的な日本人では最も乗り降りが楽な高さだと思います。 プリウスに乗り換えたとたん、当然のことながらかなり低くなったと感じたので、最初の1ヶ月くらいはシートリフターを最上位にして運転していました(550mmくららいあったと思います)。 視界がよく、イプサムとの違和感もわずかなのですが、かなり背高な印象がありました。運転に慣れてからは一番下の位置に下げています。 この位置だとセダンとしては標準的な視界になるはずでしたが、運転中の腰高な印象は何故か解消しませんでした。皆さんがおっしゃるように背高、腰高の印象はぬぐえません。 乗り始めの印象は、フロントの接地感が乏しく横風や雨では運転がしづらくマンホールやわだちに足を取られやすく、道路の継ぎ目を拾うときの衝撃が大きく「プリウスにして失敗した」と思ったこともあります。 OEMタイヤを別のものに交換してからは、そこそこ緊張せずに走ることができるようになったので、乗り心地は相変わらずですが、まあこんなものかとあきらめています。それでもたまに他の車に乗ると少しがっかりします。 ハイブリッド技術以外はとても平凡な車だと思いますが、サスペンションに関しては平均以下かなと感じています。 先週、日光街道でエクシージに遭遇。プリウスより30cm以上低い。街道に木が倒れて片側交互通行になっていましたが、木の下を潜れそうだと思えるくらい低い。さすがにあの高さだとスポーツ=運動になりそうです。 |
▼いぷりうすさん: プリウスにまだ乗った事がない私が、乗ったときの感覚が手に取るようにわかるコメントでした。欠点というよりこれがプリウスなのですね。いろいろな方の感想で次世代プリウスがもっともっと進化するといいです。それにしても銀プリ、早く来て欲しいです(笑) プリウスの欠点、、というより改善点は、いろいろな方のニーズや感覚、年齢、好みでそれぞれちがっていくのでしょうけど、いろいろな観点でもっともっと知りたいです。 |
▼いぷりうすさん: >プリウスに乗り換えたとたん、当然のことながらかなり低くなったと感じたので、最初の1ヶ月くらいはシートリフターを最上位にして運転していました(550mmくららいあったと思います)。 メーカー発表は、575mm(10型、20型とも数値的には同じ)です。 http://www.toyota.co.jp/jp/news/03/Sep/nt03_074.html で、この575mmとは・・・ http://www.ergo-design.org/results/sawa.htm という設計思想です。 >この位置だとセダンとしては標準的な視界になるはずでしたが、運転中の腰高な印象は何故か解消しませんでした。皆さんがおっしゃるように背高、腰高の印象はぬぐえません。 ってことで、その印象は、設計者の狙いどおり、ってとこだと思います。 >ハイブリッド技術以外はとても平凡な車だと思いますが、サスペンションに関しては平均以下かなと感じています。 仮に、プリウスが、燃費もいい、ハンドリングもいい、操安性も高いとなると、 トヨタの他の車種が売れないじゃないですか(笑) 女性ドライバーの増加、高齢者社会を考えれば、トヨタとして、プリウスに そういった要素を組み込むのは、当然だろうと思います。 個人的には、サスペンションがどーだ、走りがどーだ、という方には、他に いくらでも車種はあると思いますよ。 前に書いてますが、個人的にはタウンカーとして使えば、特に欠点らしい 欠点はない、が感想です。 >先週、日光街道でエクシージに遭遇。プリウスより30cm以上低い。街道に木が倒れて片側交互通行になっていましたが、木の下を潜れそうだと思えるくらい低い。さすがにあの高さだとスポーツ=運動になりそうです。 ゲートボールもスポーツでしょうから、あれが似合う年齢になれば、プリウスも スポーツとなるのかも。 ゲートボールも、パワー、スピードは、多分、競ってませんよね?(笑) |
>ハイブリッド技術以外はとても平凡な車だと思いますが、サスペンションに 関しては平均以下かなと感じています。 同感です。 内装・遮音材・足回りに凝った仕様を追加して欲しかった・・ 当初から「高級仕様が追加される!」と噂だけはあったのですが。 ただ、そうなるとレクサス系の別車種で販売されると思います。 コストとかより、レクサス=トヨタ=プリウスの位置づけが一番ネックのような |
トヨタのほぼ独壇場のハイブリット プリウス、このままハイブリット以外の部分の車作りを続けていったら危険な気がしてしかたありません。遅かれ早かれ、燃費やハイブリットが車そのものから特化される時期は終わります。 大切なコンセプトで誕生したプリウスをもっともっと磨いて欲しいです。 真の意味で成熟した車。そうなって欲しいと切に願います。 |
▼プリッツさん: >本当にそんなに悪いのですか?改善方法はどんな方法があるのでしょうか? 今時、そんなに乗り心地が悪い車なんて、そうそう売ってないですよ。 価格帯の平均点に、届いてないってのは、感想としてあるかもしれませんが、 軽自動車やヴィッツだってお年寄りが乗って、走ってるんですから、実用上 問題などないでしょう。 >また、その他、納車前に知っておいた方が良いプリウスの欠点を教えてください。 ウチは、マイナー後のGTレザーパッケージですが、ファミリーユースのタウンカーとして使う限りは、欠点らしい欠点はないですね。ハイブリッドシステムが活躍 、結構、快適です。 ただ、高速での加速等では、エンジン音は、静粛どころか、半分公害レベルなんで 、1台で、1から10までこなそうとすれば、やっぱこれは欠点にはなると思います。 ウチのプリウスの主ドライバーは、妻ですが、(車は道具としか見てない) 乗り心地に関しては、特に大きな不満は言ってませんが、このエンジン音に 関しては、相当、煩いと言ってますから、まあ妥当な意見かな、と。 |
▼プリッツさん: >7月の下旬に10thのシルバーを注文しました。恋人を待つようなワクワク感の毎日です。中越沖地震の影響もあり納車が更に遅れるみたいです、、、(泣) こんばんは。 私も6月18日に10thのシルバーを注文して今日納車されました。 乗り心地もなかなかいい車ですよ、早く納車されるといいですね。 |
▼浜ちゃんさん: >私も6月18日に10thのシルバーを注文して今日納車されました。 おめでとうございます。 よかったですね!毎日がきっと楽しいでしょうね。 >乗り心地もなかなかいい車ですよ、早く納車されるといいですね。 そうですかぁ!乗り心地いいですか。 とても嬉しい情報です。 MC後のSには変わりないのでしょうけれど、一番最近の「乗り心地情報」なので、とても身近に感じて早く乗りたい気持ちが更につのります(笑) 今後もプリウスの購入初期のあれこれについて、いろいろとお教え願えればしあわせです。 よろしくお願いします。 |
▼プリッツさん: プリウスGに乗って、まだ3000kmくらいです。乗り心地ですが、前の車シトロエンエグザンティア(ハイドロニューマチックサスペンション)に比べても、悪くないです。とてもバネのサスペンションとは思えないくらい、乗り心地がいいですよ。 |
▼mmさん: そうですかぁ(笑)乗り心地いいですか! ここにきて納車されたばかりの方々から続けて嬉しい知らせが続いて、ご機嫌です。 ご親切な情報、ありがとうございます。 > プリウスGに乗って、まだ3000kmくらいです。乗り心地ですが、前の車シトロエンエグザンティア(ハイドロニューマチックサスペンション)に比べても、悪くないです。とてもバネのサスペンションとは思えないくらい、乗り心地がいいですよ。 3000kmだったら、まだまだピカピカの新車ですね(笑) いいですね! ところで、ハイドロニューマチックサスペンションって何ですか? 勉強不足で、、、、すみません。 |
▼プリッツさん: >ところで、ハイドロニューマチックサスペンションって何ですか? >勉強不足で、、、、すみません。 バネのかわりに、 油圧で空気(窒素ガス)をコントロールするサスです。フランスの自動車メーカー/シトロエンが、シトロエンDSで初めて採用しました。 |
▼mmさん:こんにちは > バネのかわりに、 油圧で空気(窒素ガス)をコントロールするサスです。フランスの自動車メーカー/シトロエンが、シトロエンDSで初めて採用しました。 ハイドロニューマチックですが、私の理解は次のようなものです。 バネのかわりに、油圧で気体を制御しているのでなく、基本的にはそれぞれ別の役割を持ちながら相互に関連して作用しあっている機構だと思います。 ハイドロ(Hydro-)側は非圧縮性流体なので各車輪の動きの制御と相互の関連を伝達(油圧)、ニューマチック(Pneumatic)側は、圧縮性流体なので、主にショックの吸収の役割というように分担があり、併せてHydro-Pneumatic。 基本的にはバネは気体、ダンピングは油圧というエアサスと同じ働きだと思います。 しかし、普通の車の場合は、ばねはコイルなどの金属あるいは空気圧シリンダー(エアサス)などで作り、ダンパーを別体の油圧・空気圧で構成しているのに対して、シトロエンのシステムの場合は、気蓄室と油圧室を合体させたところがとてもユニークだと思います。 気体と液体をセパレータで仕切って気体バネ+液体ダンパーのような形で車体を支えるだけではなく車高やブレーキまで制御してしまうところがまたすごいと思います。 1990年代からは、ハイドラクティブシステムになり制御の方法はかなり変わったようです(多くのセンサーによる電子制御型)。しかし、原型となったは1950年代のハイドロニューマチックであり、当時からとても先進的な技術だったと思います。 なお、初めにハイドロニューマチックシステムを採用したのはDSではなく、トラクション・アバンのようです。 |
▼いぷりうすさん: すごい!! の一言です。。 普段ならわかろうといない、でも、わかると奥がもっと深くなる。 そして、愛車への思いやりにもつながる。 そう思います。 プリウスというより、ほんとうに「車」を見つめているのですね。 このサイト、ほんとうに素敵です。 |
みなさん、お世話になっています。 ☆ 納車直後の初期不良/故障 ☆ その後期間を問わず、クレーム修理対象になった故障、不具合 これらについて、プリウスユーザーの方の経験談をお聞きしたいです。 ここでご教授していただいたことを早めにチェックして、私も含めて、納車間もないプリウスユーザーが、より素晴らしいプリウス生活を開始できれば幸せと思います。 2ヶ月待った納車もあと少しでディーラーに入庫のようです! 先が見えてきて、更にワクワク感が日を追って大きくなっている毎日です。 どうぞ、よろしくお願いします。 |
▼プリッツさん、こんにちは もうすぐ納車、楽しみですね 私は4ヵ月半待ちましたよ >☆ 納車直後の初期不良/故障 >☆ その後期間を問わず、クレーム修理対象になった故障、不具合 初めっからネガティブな情報収集ですねぇ 備えあれば・・・という気持ちでしょうけれど、せっかくの新車ですからまずは、ご自分の感性で楽しまれたら宜しいかと思いますよ |
▼きみゅさん: >備えあれば・・・という気持ちでしょうけれど、せっかくの新車ですからまずは、ご自分の感性で楽しまれたら宜しいかと思いますよ そうですよね。 わかってはいるのですが、待ちに待った車、有頂天になって何か不都合があった時、がっかり度が増すことが怖いのだと思います(笑) 大好きだった人の見たくないところを見てしまった時の、あの複雑な気持ちでしょうか、、 プリウスがその恋人のような存在なような気がします。そんな気持ちで納車を心待ちにしています。 納車まで4ヶ月以上も待ったのですね。今は2ヶ月だからまだまだ良い方ですね。 アドバイス、ありがとうございました。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:39) |
▼あの〜さん: >あなたに恋人がいるか、またはいたかなど、私どもには知る由はありませんが、 現実に恋人がいるとかではなく、あくまで物の例えです。 今の気持ちをいい表しただけですので、、、、 >あなたにとって今回のプリウスが最初の新車なのでしょうか。 その通りです。 初めての新車です。 題名についてのアドバイスをいただけると、嬉しかってです。 今後ともよろしくお願いします。 |
ブリッツさん 初めまして、パールプリと申します。 毎日 ワクワクしながら首を長ーくして納車を待っておられる事でしょう。 1ヶ月前の私を思い出します。(笑) 8月1日に10thが納車されて約1ヶ月が経過しました。 初期不良といえば、納車から2週間位のある日バックギアに入れた時の事。 通常だとモニターには後方の画像が映し出されるのですが真っ黒で何も 表示しなくなりました。 ギアをPに戻しても何も表示されず両サイドのどのボタンを押しても応答なし。 その後、以前のプリウスマニアの先輩方の書き込みを思い出してパワースイッチ を一度切り、再度起動させると何事もなかったように回復しました。 この件をディーラーに聞くとHDDナビではたまにこの現象が出るが異常では ない。との回答でした。 その後、同じ現象は起きておりません。 車そのものの不具合はそれくらいですが私自身に不具合が起きており、こちら のほうは大変困っております。 それは「プリウスのパーツが欲しい病」を患ってしまった事です。 カー用品店や雑誌、ネットでプリウスに取り付け可能なパーツを見つけてしまう と欲しくて我慢出来なくなり、買ってしまう事です。 5年くらいかけてコツコツ貯めたへそくりが底をつきかけてきました(涙) ブリッツさんもどうかこの病気にはお気お付けください。 |
プリッツさん 先程はプリッツさんを「ブリッツ」さんと書き込んでしまいました。 申し訳ありません。 訂正してお詫び申します。 |
▼パールプリさん: わざわざ、訂正をありがとうございます。 温かなお人柄が感じられ、とても気持ちのいい1日になりました。 「プリウスのパーツが欲しい病」ですか(笑) 私もかかってしまいそうな病気です。 そうなんですよね。大好きな物を中心に考えたりする時間って、ほんとうにいいですよね。 また、いろいろ教えてください。 プリウスに初めて乗る人に、いろいろなアドバイスや経験談 私も含めて、とてもありがたい情報です。 今後ともよろしくです。 |
▼プリッツさん: 元プリウスユーザーです。 ハイブリッド車はまだ開発の途中なんですよね。 10型ほどでもないですがトヨタ自動車の有料テストドライバーというのが実態だと思います。 実験車に多くを求めるのは無理があると思います。 ハイブリッドシステムの開発費にコストがかかっている分それ以外は陳腐なクルマです。 しかし、最新機能がこれまでのクルマの常識を覆してくれることも事実です。 ヨーロッパの高級車からプリウスに行きついた方と、国産の大衆車やワンボックスカーからプリウスに行きついた方とでは印象が180°変わってきます。 初めての新車だということですので余計な既成概念にとらわれずプリッツさん独自のプリウスの評価をこれからハイブリッド車の世界に入ってくる方にお伝えされればいいと思います。 要するにクルマに対する価値観は十人十色なのでここで普遍的な情報を得るのは不可能でしょう。 プリッツさんの価値観に合ったクルマであればいいですね。 |
▼東海道一人旅さん: はい!! ありがとうございます。 プリウスにこだわったプログ。 初めて辿りついた人 ずっと見つめて来た人 今、育んでいる人 ほんとうに様々です。 プリウスという共通のステージを通して、いろいろな方の考えや感じ方、価値観がわかりますね。素敵なサイトです。 |
▼パールプリさん、ブリッツさん: こんにちは、プリウス歴もうすぐ1年半の はやぱぱ と申します。 シルバーのGTで、走行距離は約33.000kmです。 >8月1日に10thが納車されて約1ヶ月が経過しました。 >初期不良といえば、納車から2週間位のある日バックギアに入れた時の事。 >通常だとモニターには後方の画像が映し出されるのですが真っ黒で何も >表示しなくなりました。 >ギアをPに戻しても何も表示されず両サイドのどのボタンを押しても応答なし。 >その後、以前のプリウスマニアの先輩方の書き込みを思い出してパワースイッチ >を一度切り、再度起動させると何事もなかったように回復しました。 >この件をディーラーに聞くとHDDナビではたまにこの現象が出るが異常では >ない。との回答でした。 >その後、同じ現象は起きておりません。 僕も数ヶ月前、バックギアに入れた際に、車はバックするのですが、エネルギーモニターから後方画面に切り替わらないことがありましたが、やはり、再起動で復旧しました。 とりあえず、その現象はそのとき1回きりで、その後点検時に一応ディラーに伝えましたが、特に不具合は見つからず、様子見ということになっています。 あと、システム起動後にPシフトからDに切り替わらないというのが2回ありました。一度はセルフ洗車機から出るときに起きたので、後ろに車が並んでいたので少しあせりました。もちろんブレーキペダルはしっかりと踏んでました。 こちらもシステム再起動で復旧しました(ただし2回目で)。 この症状もディーラーでは原因がわからず、また再現もせず、様子見になっています。 あとは別スレッドに書いてますが、「ブレーキからの異音」です。 こう考えると、”プリウスならでは”のトラブルばかり起きていますが、いずれも頻発してるわけでもなく、まあ、用心しながら乗るしかないかな、と思っています。 |
▼はやぱぱさん: シフトをバックに入れた時のモニター異常 これは、プリウスというよりはナビとの電気的な接触の問題なのでしょうか? >>この件をディーラーに聞くとHDDナビではたまにこの現象が出るが異常では >>ない。との回答でした。 異常ではないはずはないと思うのですが、いずれにしても、もう何もないといいですね。 >あと、システム起動後にPシフトからDに切り替わらないというのが2回ありました。>こちらもシステム再起動で復旧しました(ただし2回目で)。 >この症状もディーラーでは原因がわからず、また再現もせず、様子見になっています。 シフトも電子式なのでやっぱり回路的に不安定なのでしょうか、、、? プリウスの製造、特に電子基板や電子接点に製造ムラがあるのでしょうか、、? >こう考えると、”プリウスならでは”のトラブルばかり起きていますが、いずれも頻発してるわけでもなく、まあ、用心しながら乗るしかないかな、と思っています。 他の車にはない装備だからこそありがたいけれど、それが不安定動作では心安らかに運転できませんよね。原因がはやくわかるといいですね。他にも同じような症状の方っているのでしょうか。 話は変わりますが、今週末に納車の運びとなりました。 今後ともよろしくお願いします。 |
▼プリッツさん: >シフトをバックに入れた時のモニター異常 >これは、プリウスというよりはナビとの電気的な接触の問題なのでしょうか? > >>>この件をディーラーに聞くとHDDナビではたまにこの現象が出るが異常では >>>ない。との回答でした。 > >異常ではないはずはないと思うのですが、いずれにしても、もう何もないといいですね。 仰るとおり異常ですよね。プリウスは普通以上に電子制御に頼っているので、昔の車みたいに、ここが見た目でおかしい、みたいな判断ができないのが難しいところです。 >>あと、システム起動後にPシフトからDに切り替わらないというのが2回ありました。>こちらもシステム再起動で復旧しました(ただし2回目で)。 >>この症状もディーラーでは原因がわからず、また再現もせず、様子見になっています。 > >シフトも電子式なのでやっぱり回路的に不安定なのでしょうか、、、? >プリウスの製造、特に電子基板や電子接点に製造ムラがあるのでしょうか、、? プリウスのコンピューターの自己診断記録にも異常な形跡は残ってなかったということでした(その記録を直接見せてもらったわけではないので、真相はわかりませんけど…)。 >>こう考えると、”プリウスならでは”のトラブルばかり起きていますが、いずれも頻発してるわけでもなく、まあ、用心しながら乗るしかないかな、と思っています。 > >他の車にはない装備だからこそありがたいけれど、それが不安定動作では心安らかに運転できませんよね。原因がはやくわかるといいですね。他にも同じような症状の方っているのでしょうか。 頻度的にはすごく少ないとは思うのですが、大事なときにトラブラれたら困りますよね。 また何か進展がありましたら、ご報告いたします。 >話は変わりますが、今週末に納車の運びとなりました。 >今後ともよろしくお願いします。 それはおめでとうございます!! こちらこそ、よろしくお願いいたします。 |
▼プリッツさん: プリッツさん、 それから、プリウスマニアの皆さん、はじめまして。 わたしのプリウスは、先週の土曜日に登録されました。 あす、納車です。 納車前に、わからないことや不安なことがたくさんあって、どこに聞いていいのわからずにいたところ、この掲示板を見つけました。 ずっと、不安だったりわからなかったことのほとんどがこのスレッドには書いてあって、それもとても詳しくて、かゆい所にやっと手が届いた、そんな感じです。ほんとうに感激です。 このスレッドをたててずっと同じ話題で引っぱってこられたプリッツさん それに、とても良心的に、詳しくこたえてくれるマニアの方々 ありがとうございます。 納車後もこの場所に来てお世話になりたいと思います。 このスレッドは、わたしのような初めてのプリウスの人たちに、ほんとうに役に立ちました。 とても感謝しています。 プリッツさん、マニアの皆さん また来ます。 では、では |
▼みふぃーさん: 少しの間ご無沙汰していました。 みふぃーさん、納車おめでとうございます。 わたしも、まだ何もわからない頃にこの掲示板をみていろいろと助かる事がありました。 とても役に立つ情報をあとあと読む人のためにも考えて書き込んでいる方々がいると感じました。 新しいプリウス 納車後のいろいろな情報をお聞かせください。 おめでとうございます。 プリウスと共に素敵な毎日でありますように! |
▼いぷりうすさん:これは、シトロエンファンなら、ほとんどの方が知っていることですが、1955年、DSで初めて本格的に採用されたサスです。DSの前に1954年のシトロエン15CV-SIXのリアサスにも装着されましたが、すごく短い期間でした。DSが4輪ともハイドロになった初めての車です。 ぼくは、1988年、シトロエンBX16TRSを購入し、11年間所有していました。その後、エグザンティアSXになりました。そして、がらっと変わって、プリウスGにしました。ハイドロニューマチックサスペンションを約19年間乗り続けてきたんです。プリウスGの乗り心地は、ハイドロニューマチックにも劣りません。素晴らしいです。それだけ、バネのサスも進歩したんだなあって感じています。 |
はじめまして。この度10th限定色を契約しまして、今月末の納車を待ち焦がれている者です。 ▼mmさん: > プリウスGに乗って、まだ3000kmくらいです。乗り心地ですが、前の車シトロエンエグザンティア(ハイドロニューマチックサスペンション)に比べても、悪くないです。とてもバネのサスペンションとは思えないくらい、乗り心地がいいですよ。 私はシトロエンZXからの乗換えです。ハイドロではありませんでしたが、同クラスの 車と比べるとかなり乗り心地の良い車でした。 プリウスについては乗り心地以外に魅力を感じ購入を決めたものの、どーなのかなぁと 正直気になっていました。Xantiaから乗換えの方の太鼓判があり、安心しました! |
▼YTさん: シトロエンオーナーのオフでの乗り比べで、ZXにも乗ったことがあります。この車も、すごく乗り心地がよかったですね。当時、所有していたハイドロのBXよりも乗り心地がよかったようです。 |
▼mmさん: >▼プリッツさん: > プリウスGに乗って、まだ3000kmくらいです。乗り心地ですが、前の車シトロエンエグザンティア(ハイドロニューマチックサスペンション)に比べても、悪くないです。とてもバネのサスペンションとは思えないくらい、乗り心地がいいですよ。 こんばんは。 20型プリウスは、乗り心地の良い部類のクルマではないと思いますが。 乗り心地が良いクルマを選ぶなら、私はシトロエンのC6を選びますね。 これは、あくまで個人的意見ですから、悪しからず。 (笑 |
▼青プリ88@福島さん: >乗り心地が良いクルマを選ぶなら、私はシトロエンのC6を選びますね。 >これは、あくまで個人的意見ですから、悪しからず。 (笑 ぼくもC6を選びたいです。実物は、日本では見たことがないです。乗ったことはないです。昨年パリで見かけましたが、そのときは、C6だというのがわからなかったです。日本ではシトロエンというムックを買って、C6の写真や乗り心地の文章を見て、C6の存在を知りました。シトロエンC5は試乗しましたが、かちかちという作動音が気になったのと、あまりに水平すぎて、面白さがないです。BXのどんぶらこ状態が好きでした。エグザンティアもプリウスGもどんぶらこ状態には全然ならないです。C6もどんぶらこにはならないと予想しています。 |