Page 241 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼km/L ? White-P 07/9/3(月) 12:59 ┗Re(1):km/L ? えむ(Longfield) 07/9/3(月) 19:48 ┣Re(2):km/L ? White-P 07/9/4(火) 7:15 ┗Re(2):km/L ? えでぃ〜 07/9/5(水) 22:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : km/L ? ■名前 : White-P ■日付 : 07/9/3(月) 12:59 -------------------------------------------------------------------------
燃費の表し方は、通常「km/L」を使用します。 燃費についての話題の場合でも「XXkm/l」(会話上ではリッターXXkm)と表現します。 でも、私は当初からこの表現に違和感を感じていました。 (他のハイブリッド車はわからないのですが)プリウスの場合、以下が走行動力源として考えられます。 1.ガソリン 2.ガソリンで充電されたバッテリー 3.回生ブレーキから充電されたバッテリー #その他ってあるのでしょうか? 「2」があるので「km/L」でも良いのかもしれませんが... 単純に「km/L(+W)」とか、色々考えたのですが、良い単位が考え付きませんでした。 ハイブリッド車・電気自動車が普及してくると、燃費表現も考えなければ無いのかなぁと思います。 何か良い表現方法(単位)は無いものでしょうか? |
▼White-Pさん: >燃費の表し方は、通常「km/L」を使用します。 >燃費についての話題の場合でも「XXkm/l」(会話上ではリッターXXkm)と表現します。 > >でも、私は当初からこの表現に違和感を感じていました。 >(他のハイブリッド車はわからないのですが)プリウスの場合、以下が走行動力源として考えられます。 >1.ガソリン >2.ガソリンで充電されたバッテリー >3.回生ブレーキから充電されたバッテリー >#その他ってあるのでしょうか? > >「2」があるので「km/L」でも良いのかもしれませんが... >単純に「km/L(+W)」とか、色々考えたのですが、良い単位が考え付きませんでした。 > 現在のプリウスの場合、上記1、2、3すべてガソリンによるエンジンからのエネルギーが基本となっています。 したがって、「km/L」で良いでしょう。 >ハイブリッド車・電気自動車が普及してくると、燃費表現も考えなければ無いのかなぁと思います。 >何か良い表現方法(単位)は無いものでしょうか? その通りだと思います。 今後発売されるプラグインハイブリッドの場合は、ちと考えないといけないでしょう。 現在下記でデータを取得中のようですので、結果待ちというところでしょうか。 ttp://response.jp/issue/2007/0726/article97317_1.html |
▼えむ(Longfield)さん: >>1.ガソリン >>2.ガソリンで充電されたバッテリー >>3.回生ブレーキから充電されたバッテリー >>#その他ってあるのでしょうか? >> >>「2」があるので「km/L」でも良いのかもしれませんが... >>単純に「km/L(+W)」とか、色々考えたのですが、良い単位が考え付きませんでした。 >> >現在のプリウスの場合、上記1、2、3すべてガソリンによるエンジンからのエネルギーが基本となっています。 >したがって、「km/L」で良いでしょう。 なるほど... ただ、イメージとしては「km/L」は通常のガソリンだけの印象があり、各自の運転方法&内容によっての差も、そんなに大きくないと思います。(あって2〜3km/L?) プリウス(ハイブリッド車?)の場合、「アクセルの踏み方(エンジン利用頻度)」や「バッテリー劣化」等、燃費表現は運転者の運転内容により10km/L以上変わってきますので、これまでの表記ではどうなのかな?と感じたまでです。 >>ハイブリッド車・電気自動車が普及してくると、燃費表現も考えなければ無いのかなぁと思います。 >>何か良い表現方法(単位)は無いものでしょうか? > >その通りだと思います。 >今後発売されるプラグインハイブリッドの場合は、ちと考えないといけないでしょう。 >現在下記でデータを取得中のようですので、結果待ちというところでしょうか。 自動車業界の新風ですから、新しい表現(規格?)が出てくるのを見守りたいと思います。 以上、ご意見&情報、ありがとうございました。 |
★えむ(Longfield)さん ★White-Pさん >今後発売されるプラグインハイブリッドの場合は、ちと考えないといけないでしょう。 プラグインハイブリッドならまだ発電元(発電所)に関する情報やデータから 何らかの計算式とかがでるかもしれませんが、太陽光発電や温度差発電、音圧 発電など、自然界のエネルギーを利用しだすとさらに難しくなるでしょうね。 「エネルギー消費効率」から「エネルギー変換効率」を数値化するように なるのかな? |