過去ログ

                                Page     241
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼km/L ?  White-P 07/9/3(月) 12:59
   ┗Re(1):km/L ?  えむ(Longfield) 07/9/3(月) 19:48
      ┣Re(2):km/L ?  White-P 07/9/4(火) 7:15
      ┗Re(2):km/L ?  えでぃ〜 07/9/5(水) 22:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : km/L ?
 ■名前 : White-P
 ■日付 : 07/9/3(月) 12:59
 -------------------------------------------------------------------------
   燃費の表し方は、通常「km/L」を使用します。
燃費についての話題の場合でも「XXkm/l」(会話上ではリッターXXkm)と表現します。

でも、私は当初からこの表現に違和感を感じていました。
(他のハイブリッド車はわからないのですが)プリウスの場合、以下が走行動力源として考えられます。
1.ガソリン
2.ガソリンで充電されたバッテリー
3.回生ブレーキから充電されたバッテリー
#その他ってあるのでしょうか?

「2」があるので「km/L」でも良いのかもしれませんが...
単純に「km/L(+W)」とか、色々考えたのですが、良い単位が考え付きませんでした。

ハイブリッド車・電気自動車が普及してくると、燃費表現も考えなければ無いのかなぁと思います。
何か良い表現方法(単位)は無いものでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):km/L ?  ■名前 : えむ(Longfield)  ■日付 : 07/9/3(月) 19:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼White-Pさん:
>燃費の表し方は、通常「km/L」を使用します。
>燃費についての話題の場合でも「XXkm/l」(会話上ではリッターXXkm)と表現します。
>
>でも、私は当初からこの表現に違和感を感じていました。
>(他のハイブリッド車はわからないのですが)プリウスの場合、以下が走行動力源として考えられます。
>1.ガソリン
>2.ガソリンで充電されたバッテリー
>3.回生ブレーキから充電されたバッテリー
>#その他ってあるのでしょうか?
>
>「2」があるので「km/L」でも良いのかもしれませんが...
>単純に「km/L(+W)」とか、色々考えたのですが、良い単位が考え付きませんでした。
>
現在のプリウスの場合、上記1、2、3すべてガソリンによるエンジンからのエネルギーが基本となっています。
したがって、「km/L」で良いでしょう。

>ハイブリッド車・電気自動車が普及してくると、燃費表現も考えなければ無いのかなぁと思います。
>何か良い表現方法(単位)は無いものでしょうか?

その通りだと思います。
今後発売されるプラグインハイブリッドの場合は、ちと考えないといけないでしょう。
現在下記でデータを取得中のようですので、結果待ちというところでしょうか。

ttp://response.jp/issue/2007/0726/article97317_1.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):km/L ?  ■名前 : White-P  ■日付 : 07/9/4(火) 7:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えむ(Longfield)さん:
>>1.ガソリン
>>2.ガソリンで充電されたバッテリー
>>3.回生ブレーキから充電されたバッテリー
>>#その他ってあるのでしょうか?
>>
>>「2」があるので「km/L」でも良いのかもしれませんが...
>>単純に「km/L(+W)」とか、色々考えたのですが、良い単位が考え付きませんでした。
>>
>現在のプリウスの場合、上記1、2、3すべてガソリンによるエンジンからのエネルギーが基本となっています。
>したがって、「km/L」で良いでしょう。

なるほど...
ただ、イメージとしては「km/L」は通常のガソリンだけの印象があり、各自の運転方法&内容によっての差も、そんなに大きくないと思います。(あって2〜3km/L?)

プリウス(ハイブリッド車?)の場合、「アクセルの踏み方(エンジン利用頻度)」や「バッテリー劣化」等、燃費表現は運転者の運転内容により10km/L以上変わってきますので、これまでの表記ではどうなのかな?と感じたまでです。

>>ハイブリッド車・電気自動車が普及してくると、燃費表現も考えなければ無いのかなぁと思います。
>>何か良い表現方法(単位)は無いものでしょうか?
>
>その通りだと思います。
>今後発売されるプラグインハイブリッドの場合は、ちと考えないといけないでしょう。
>現在下記でデータを取得中のようですので、結果待ちというところでしょうか。

自動車業界の新風ですから、新しい表現(規格?)が出てくるのを見守りたいと思います。

以上、ご意見&情報、ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):km/L ?  ■名前 : えでぃ〜  ■日付 : 07/9/5(水) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ★えむ(Longfield)さん
★White-Pさん

>今後発売されるプラグインハイブリッドの場合は、ちと考えないといけないでしょう。

 プラグインハイブリッドならまだ発電元(発電所)に関する情報やデータから
何らかの計算式とかがでるかもしれませんが、太陽光発電や温度差発電、音圧
発電など、自然界のエネルギーを利用しだすとさらに難しくなるでしょうね。
 「エネルギー消費効率」から「エネルギー変換効率」を数値化するように
なるのかな?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 241