Page 236 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ハイブリッド気動車に乗ってきました とし@茨城 07/8/5(日) 1:41 ┣Re(1):ハイブリッド気動車に乗ってきました waka@八王子 07/8/5(日) 11:58 ┃ ┣Re(2):ハイブリッド気動車に乗ってきました とし@茨城 07/8/5(日) 20:35 ┃ ┗Re(2):ハイブリッド気動車に乗ってきました Chibatti 07/8/26(日) 23:13 ┗Re(1):ハイブリッド気動車に乗ってきました えでぃ〜 07/8/10(金) 19:40 ┗Re(2):ハイブリッド気動車に乗ってきました とし@茨城 07/8/10(金) 21:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ハイブリッド気動車に乗ってきました ■名前 : とし@茨城 ■日付 : 07/8/5(日) 1:41 -------------------------------------------------------------------------
8月4日(土)、小海線のキハE200ハイブリッド気動車に乗ってきました。 駅に停車中は、基本的にはアイドリングストップしていましたが、エアコン等で 電力を消費しているため、時々充電のためエンジンが掛かることがありました。 常時アイドリングしっぱなしのキハ110に比べれば、効果はかなりありそうですね。今回は2両編成でしたが、充電のためのエンジン回転は、それぞれ別々の タイミングで行われるため、1輌だけエンジンが回っているという状態です。 エネルギモニタを見ていると、バッテリーレベルが6を下回るとエンジンが回転し、 充電するみたいです。 小淵沢から野辺山までは上り勾配のため、小淵沢出発直後はモータで加速して 電車状態でしたが、程なくエンジンが回転し始め、その後も途中駅に停車しても バッテリーレベルが6を下回っているのでエンジンは回りっぱなしでした。ただ、エンジンが回っている状態でも、エンジンは発電用のため通常のディーゼル気動車に 比べエンジン音は静かでした。 野辺山まで行った後は、清里に戻って下車。清里散策後、清里から小淵沢まで 再びキハE200に乗りました。小淵沢に向かっては下り勾配なので、ほとんどエンジン ストップかと思いきや、駆動はモータでしたが、下り勾配での抑速ブレーキには、 回生ブレーキとエンブレが併用されていました(抑速ブレーキの大部分はエンブレ併用)。 ただ、キハE200はシリーズ式ハイブリッドのため、エンジンと車軸は直結しておらず、 おそらくエンジンにつながった発電機に電気を送り、モータとしてエンジンを回転 させて、駆動用モータで発電した電力の一部を捨てている模様です(バッテリーに 回生しきれない分)。 |
▼とし@茨城さん: > 8月4日(土)、小海線のキハE200ハイブリッド気動車に乗ってきました。 >エネルギモニタを見ていると、バッテリーレベルが6を下回るとエンジンが回転し、 >充電するみたいです。 おおー、乗ってこられましたかー!! 私も気になっていました。 つか、エネルギーモニターがあるんですね(笑) プリマニの皆さんが乗ったら気になってしょうがないですね。 話題の半ハイブリッドとかは無いですよね…(^^ゞ |
こんばんは、waka@八王子さん: >つか、エネルギーモニターがあるんですね(笑) >プリマニの皆さんが乗ったら気になってしょうがないですね。 > >話題の半ハイブリッドとかは無いですよね…(^^ゞ SNSの方では、画像を公開しています。 画質は悪いですが、小淵沢発車時のエネルギーモニタの動画は、 下記URLにて公開しています。wmv形式で約3MB。要Windows Media Player7以上。 ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~t_takaha/prius/img/koumi2.wmv 頭のhは外しています。 半ハイブリッドはさすがに十分暖機されていた状態なのでわかりません。 |
▼waka@八王子さん: >▼とし@茨城さん: >> 8月4日(土)、小海線のキハE200ハイブリッド気動車に乗ってきました。 >>エネルギモニタを見ていると、バッテリーレベルが6を下回るとエンジンが回転し、 >>充電するみたいです。 > >おおー、乗ってこられましたかー!! >私も気になっていました。 > >つか、エネルギーモニターがあるんですね(笑) >プリマニの皆さんが乗ったら気になってしょうがないですね。 > >話題の半ハイブリッドとかは無いですよね…(^^ゞ わたしも8月の第一土曜日に乗ってきました。 エネルギーモニターですが、矢印の色は変わるけどアニメーションはしなかったです。 プリウスで流れが可視化されているのを見慣れていると、単純に矢印の色が変わるのは???と感じてしまいました。 運転席の後ろにモニターがあると最高なのですが、トイレのあたりなんで走行風景と合わせて眺めることができません。この点は残念。 |
★とし@茨城さん 私も8日に乗ってきました。 信州ツアー旅行に組み込まれた行程のひとつで、 野辺山から乗り清里で降りると言う「プチ体験」 でしたので「ハイブリッド」は実感できませんで したが、写真やビデオを撮りまくりました。(^_^) |
こんばんは、でぃ〜さん: > 私も8日に乗ってきました。 > 信州ツアー旅行に組み込まれた行程のひとつで、 >野辺山から乗り清里で降りると言う「プチ体験」 >でしたので「ハイブリッド」は実感できませんで >したが、写真やビデオを撮りまくりました。(^_^) 野辺山から清里だと、ほとんど電車状態ですね。恐らく、途中のJR最高地点の 踏切まではエンジンも回ると思いますが、その先は、電車状態。でも、場合に よっては、エンブレをかけているかもしれませんね。 |