Page 228 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼お盆に初長距離ドライブ てつや 07/8/14(火) 8:42 ┣Re(1):お盆に初長距離ドライブ バルカロール 07/8/14(火) 12:01 ┗Re(1):お盆に初長距離ドライブ 錯乱坊 07/8/14(火) 14:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : お盆に初長距離ドライブ ■名前 : てつや ■日付 : 07/8/14(火) 8:42 -------------------------------------------------------------------------
お盆休みを利用してプリウスの初長距離ドライブを敢行しました。 大阪から中国自動車道を利用して明石海峡大橋にて淡路島へ、 淡路島のドライブインに休憩の後、大鳴門橋にて徳島へ、 その日はこんぴら温泉郷にて1泊し、金比羅様にお参りしました。 1000段階段を達成。 MY プリウスは10THのライトパープルにMODERISUTA の17INCHタイヤを装着し、GPSレーダーを搭載しております。 初日燃費は19Km位でした。 2日目は讃岐うどんで有名な店をガイドBOOK片手に探し、裏庭で自分でねぎを 取ってきて刻むというふれこみだったが、今日の讃岐うどんブームは嘘でなく 9:00開店ですごい行列の山、普通の路地裏の小屋にうどん屋さんしているケースが多くねぎ畑を駐車場にしてしまったとのこと。(しくしく ;;) 伝説のなかむらのうどんの伝説部分が無くなっていたが、いったんお店までたどり着けば店の中は完全セルフ、自分でしょうが、大根をすり、ねぎやてんぷらを入れるシステム。 うどん1玉 250円は破格なり。 しかもうまかった。 四国の高速を善通寺から道後温泉まで移動、途中 石槌山インターで休憩する。 ここは西日本最大級の山(1300M位)とのことで高速道路も登りが多いことに納得、四国の高速道路はスピード取り締まりのレーダーがあまりなく結構みんなスピードだす印象。 2日目燃費は18.3KM。 3日目は道後温泉からしまなみ街道から広島の尾道へ、G−BOOKでおいしい 尾道ラーメンの検索をオペレーターに尋ねると、朱というお店を案内され、 向かう。ここもすごい行列のお店で1時間30分並ぶ。 今回初、G−bookを使い使えることに気づく。 うーん、こりゃ楽チンだ。 帰りは山陽道で尾道〜大阪池田I.Cまで4時間。 3日目燃費は18.3KMでした。 愛媛でガソリンが140円/1Lと安く給油したものの、給油せずとも満タンで もどってこれる計算です。 今回の長距離ドライブのインプレッションはクルーズコントロールは非常に ありがたいが下りでの燃費・回収にはよくない。 エンジンの振動が少ないのでプリウスは疲れない。 さぬきうどんの路地裏探訪には小回りがきく。 タイヤのINCH アップは燃費にはマイナス。でした。 しかし、プリウスはみんな標準タイヤでみんな同じに見えちゃうんだよな・・ 以上 |
▼てつやさん: >今回の長距離ドライブのインプレッションはクルーズコントロールは非常に >ありがたいが下りでの燃費・回収にはよくない。 てつやさん、こんにちは。 クルコンでの下りは、錯乱坊さんの書込で教えていただき、 アクセルチョン踏みの滑空してます。 解除されないので下りが終わってアクセル離すともとに戻ります。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=19861;id= |
▼てつやさん: 初長距離ドライブ、お疲れさんです。 >タイヤのINCH アップは燃費にはマイナス。でした。 >しかし、プリウスはみんな標準タイヤでみんな同じに見えちゃうんだよな・・ > 以上 確かにインチアップは、燃費にはマイナス材料が多いですが タイヤを選ぶ事と走り方を変える事で、無給油1000mileも 不可能ではありません。 オフ会に参加すると、確かに外観ノーマルがほとんどですが タイヤは標準でも、アルミを社外品に変えるだけで 別の車(ちょっと大げさ?)に、見えますよ〜 できればスタッドレスのオマケに付いてくるセット物の 安い汎用アルミは、避けられた方がいいかもです。 |