Page 227 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼安全運転 sim 07/8/13(月) 13:07 ┗[投稿者削除] ┗Re(2):安全運転 錯乱坊 07/8/13(月) 16:41 ┗[投稿者削除] ┣Re(4):安全運転 sim 07/8/13(月) 20:11 ┗Re(4):安全運転 錯乱坊 07/8/14(火) 0:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 安全運転 ■名前 : sim ■日付 : 07/8/13(月) 13:07 -------------------------------------------------------------------------
昨日、国道50号(群馬県内)を走行中に黒い20型プリウスが玉突き衝突されているのを見かけました。連休に入り遠出をされる方も多いと思いますが、お互い気を付けましょう。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:40) |
▼あの〜さん: >▼simさん: >> 昨日、国道50号(群馬県内)を走行中に黒い20型プリウスが玉突き衝突されているのを見かけました。 > >こんどは被害者(第二当事者)になったプリウスですか〜。他人事ではないですね。こればかりは、なかなか避けようがないです。せめて後続車から「眩しい」と言われるほど明るいブレーキランプを早めに点灯するぐらいしか追突予防策は思い当たりませんが、燃費にこだわりすぎて信号待ちでもブレーキを踏まない一部のマニアには警告・教訓と受け止めてほしい事例かも知れません。 どれだけプリウスのブレーキランプが眩しくても 前を見てない運転手や、居眠り運転には 意味を持ちませんが…( ̄ー ̄) 渋滞の最後尾に付くときには、後続車が止まる気配があるのか? とか、前車との車間をかなりとる事の方に気を使った方が、 まだ有効のような気がします。 |
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私の場合は、ブレーキング途中に一度ブレーキをリリースして二度ブレーキを掛ける癖がついているので(以前の車がフルブレーキングするとキャリパー内のピストンが戻らず、次回のブレーキがすっぽ抜ける状態だった。キャリパーの剛性が足りないようで・・・)、ブレーキランプの点滅が後続車のドライバーに認識されやすいかなと思ってます。 あとは、クロカンやトラックの前後は避けるようにしてます。万が一追突された場合被害の大きさが変わると思われるので。いくらGOAで安全性がウンヌン言ったところで質量の大きなもので挟まれたらヒトタマリもありませんから。(クロカン等に現在乗っている方、気分を害されたら済みません) |
▼あの〜さん: >▼錯乱坊さん: >>▼あの〜さん: >>>せめて後続車から「眩しい」と言われるほど明るいブレーキランプを早めに点灯するぐらいしか追突予防策は思い当たりませんが、燃費にこだわりすぎて信号待ちでもブレーキを踏まない一部のマニアには警告・教訓と受け止めてほしい事例かも知れません。 > >>どれだけプリウスのブレーキランプが眩しくても >>前を見てない運転手や、居眠り運転には >>意味を持ちませんが…( ̄ー ̄) > >その通りですね。しかし、せめてフットブレーキをしっかり踏むことによって >追突の衝撃も軽減するだろうし、玉突き事故も防げるかも知れないのでは。 > >>渋滞の最後尾に付くときには、後続車が止まる気配があるのか? >>とか、前車との車間をかなりとる事の方に気を使った方が、 >>まだ有効のような気がします。 おぉ!そうでした!! その時は“Pボタン”も併用すれば、なお良し? >どちらが有効かというより、フットブレーキと周囲への注意、両者共に行うことがベターだろうと、私としては日頃実践しています。 >いずれにしても、確かにプリウスのブレーキランプは結構眩しいですね。 >少し離れて後ろにつくように、というメーカーの深い意味合いがあるのかも。 >日頃全国を股に掛けておられる?錯乱坊さんも、業務中はもちろん、オフ会遠征など、どうぞ「ご安全に」(^_^)v ご心配には及びません。 我輩が後ろについたら、道をあけてくださいね〜 |