Page 191 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼峠超えの高速道路で過充電にならない方法 リョウたん 07/6/25(月) 12:12 ┣Bモードで走れば 竹の塚のプリ 07/6/25(月) 22:44 ┃ ┗Re(1):Bモードで走れば あつし 07/6/26(火) 1:00 ┃ ┣Re(2):Bモードで走れば たなか 07/6/26(火) 9:57 ┃ ┃ ┗Re(3):Bモードで走れば あつし 07/6/27(水) 2:16 ┃ ┃ ┗Re(4):Bモードで走れば たなか 07/6/27(水) 17:45 ┃ ┃ ┗Re(5):Bモードで走れば あつし 07/6/27(水) 19:41 ┃ ┃ ┗Re(6):Bモードで走れば ラオウ 07/6/27(水) 21:00 ┃ ┗Bモードで走れば 100km/h大丈夫 リョウたん 07/6/26(火) 10:35 ┃ ┗たまにはエンジンを高回転させましょう 竹の塚のプリ 07/6/27(水) 21:41 ┃ ┗Re:たまにはエンジンを高回転させましょう たなか 07/6/27(水) 22:40 ┣エアコンを使用するというのは? まおたろー 07/6/26(火) 16:52 ┃ ┗Re(1):エアコンを使用するというのは? 健 07/6/28(木) 9:03 ┃ ┗Re(2):エアコンを使用するというのは? リョウたん 07/6/28(木) 11:26 ┗Re(1): どこのどいつだ 07/6/27(水) 4:30 ┗Re(2): リョウたん 07/6/27(水) 13:38 ┗高速でバッテリーを減らす方法 竹の塚のプリ 07/6/27(水) 21:52 ┗Re(1):高速でバッテリーを減らす方法 たなか 07/6/27(水) 22:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 峠超えの高速道路で過充電にならない方法 ■名前 : リョウたん ■日付 : 07/6/25(月) 12:12 -------------------------------------------------------------------------
峠超えの高速道路を毎週走っていますが、必ず下りきるころに過充電となり、エンジンは高速回転するし、フットブレーキは使いたくないし、悩ましいところです。 下りの前は当然のぼりで、長い坂道なのでBLが緑になる直前までガンガン充電してしまいます(速度も流れでメーター110km/hで走ってますが)。 峠から10km程度下ったところ(ちょうどICの出口)で過充電となります。それからしばらくの一般道路も下りの為、過充電では回生がまったくなく、運転しにくくて困ります。なんか簡単なアイディアで回避できそうにも思え、御相談。 20プリの3年物です。 |
バッテリーの表示が満タンになっていてもプリの充電制御では、実際には満充電になっていません。過充電にはならないのでブレーキを使わずに素直に、Bモードで走れば良いのでは。 |
▼竹の塚のプリさん: >バッテリーの表示が満タンになっていてもプリの充電制御では、実際には満充電になっていません。過充電にはならないのでブレーキを使わずに素直に、Bモードで走れば良いのでは。 同感です。下りのエネルギーはもったいないですね。バッテリーを2倍に増やすと解決できると思います。 |
▼あつしさん: >バッテリーを2倍に増やすと解決できると思います。 無責任な発言は止めて下さい。 |
▼たなかさん: >▼あつしさん: >>バッテリーを2倍に増やすと解決できると思います。 > >無責任な発言は止めて下さい。 すみません。勝手に発言しています。でも無責任な発言の根拠は何ですか。 I need snswer of why it De you anderstand? アメリカ人でしょ? |
▼あつしさん: >▼たなかさん: >>▼あつしさん: >>>バッテリーを2倍に増やすと解決できると思います。 >> >>無責任な発言は止めて下さい。 > すみません。勝手に発言しています。でも無責任な発言の根拠は何ですか。 勝手な発言だったのですね、了解しました。 責任ある発言だとおっしゃるなら具体的な方法を示して下さい。 お願いします。 >I need snswer of why it > De you anderstand? > アメリカ人でしょ? 一見英語の様ですがスペルが滅茶苦茶です。 日本人ですが何か? |
▼たなかさん: >▼あつしさん: >>▼たなかさん: >>>▼あつしさん: >>>>バッテリーを2倍に増やすと解決できると思います。 >>> >>>無責任な発言は止めて下さい。 >> すみません。勝手に発言しています。でも無責任な発言の根拠は何ですか。 > >勝手な発言だったのですね、了解しました。 >責任ある発言だとおっしゃるなら具体的な方法を示して下さい。 >お願いします。 > >>I need snswer of why it >> De you anderstand? >> アメリカ人でしょ? > >一見英語の様ですがスペルが滅茶苦茶です。 >日本人ですが何か? すみません、アメリカ人の考えかと思いました。失礼しました。 英語を勉強します。 |
▼あつしさん: >▼たなかさん: >>▼あつしさん: >>>▼たなかさん: >>>>▼あつしさん: >>>>>バッテリーを2倍に増やすと解決できると思います。 >>>> >>>>無責任な発言は止めて下さい。 >>> すみません。勝手に発言しています。でも無責任な発言の根拠は何ですか。 >> >>勝手な発言だったのですね、了解しました。 >>責任ある発言だとおっしゃるなら具体的な方法を示して下さい。 >>お願いします。 >> >>>I need snswer of why it >>> De you anderstand? >>> アメリカ人でしょ? >> >>一見英語の様ですがスペルが滅茶苦茶です。 >>日本人ですが何か? > すみません、アメリカ人の考えかと思いました。失礼しました。 >英語を勉強します。 わっはっはっ 失礼しました。久しぶりにディスプレイを見ながら一人で大笑いさせて頂きました。 とっても楽しい会話ですね。 二人は絶対気が合いますよ! こういう投稿は大歓迎です。 またお願いします。 |
▼あつしさん: >▼竹の塚のプリさん: >>バッテリーの表示が満タンになっていてもプリの充電制御では、実際には満充電になっていません。過充電にはならないのでブレーキを使わずに素直に、Bモードで走れば良いのでは。 > 同感です。下りのエネルギーはもったいないですね。バッテリーを2倍に増やすと解決できると思います。 あつしさん・竹の塚のプリさん、ご返答アリガトウございます<m(__)m> シフトBで100km/h以上でずっと走るのは、カワイイエンジンが高回転で回り、かなりいやな感じでよね。クルーズも外れる為、考慮中です。 本当にバッテリーが2倍の容量になればいいのでしょうが、ただし今の重量でのことで、効率が2倍というのはバッテリーの価格が天文学的数字になるんだよね。 トヨタでこのような長い高速の下りを元にバッテリー容量を決めればいいのでしょうが。ちなみにこの症状は、山形自動車道で仙台から山形へ行く途中の√で発生します。逆行は大丈夫です。(東北では他にはないと思う) |
リョウたんさん: > シフトBで100km/h以上でずっと走るのは、カワイイエンジンが高回転で回り、かなりいやな感じでよね。クルーズも外れる為、考慮中です。 プリウスで低燃費走行をしているとエンジンをあまり高回転させませんよね。 エンジンは適度に高回転させた方が燃費が良くなる場合も有ります。 下りの燃料カットの状態で当てはまるかどうか知りませんが。 また、私は未経験なのでBモードでのエンジン回転数がどれほど上がるか知りませんが、 エンジンにダメージを与えるほど上がるとは考えられません。 3500回転程度であれば、かえってフリクションロスを減らすのに役立つのでは? |
▼竹の塚のプリさん: >3500回転程度であれば、かえってフリクションロスを減らすのに役立つのでは? このスレッドでの場合は余計にフリクションロスを増やしてエネルギーを吸収させ回生分を減らすのが目的では? |
▼リョウたんさん: 高速道路での経験はないので、役にたつかどうかはわかりませんが、エアコンを使ってみてはいかがでしょうか。 > 下りの前は当然のぼりで、長い坂道なのでBLが緑になる直前までガンガン充電してしまいます(速度も流れでメーター110km/hで走ってますが)。 登りで充電しているうちから、エアコンオンで、温度は適当でMAX状態でかけて電力を使います。 下りも、同じようにエアコンを効かせていきます。 これで、EMV上のフルになりにくいようにしてやればどうかと・・・。 伊吹山ドライブウェイという登山道路の下りでは、エアコンを稼動させて回生させて降りてきたことがありました。 |
ACアダプターを介して、エネループに充電するとか。それでは余ってしまうか。 頭で考えた限りでは、電力が余っているのですから、それを大量に消費するか、充電に使うかすればよいのでしょうね。ポータブル冷蔵庫を冷やすとか。この時期はエアコンに扇風機とか。逆にポットでお湯を沸かしてみるとか。 山形道は結構事故が多いですから、スピードには十分注意してください。冬は特に。 「坂を下る贅沢」でしょうか。 |
▼竹の塚のプリさん: >>20型で効果的かどうか判りませんが、速度がそれほど上下しない範囲でアクセルを前回と全閉を繰り返すと全開時にバッテリーの電気を使いますので減るのではないかと思います。 >余分な燃料を消費し余計にCO2を排出するので好ましくない方法と思います。 ▼健さん: >ACアダプターを介して、エネループに充電するとか。それでは余ってしまうか。 >頭で考えた限りでは、電力が余っているのですから、それを大量に消費するか、充電に使うかすればよいのでしょうね。ポータブル冷蔵庫を冷やすとか。この時期はエアコンに扇風機とか。逆にポットでお湯を沸かしてみるとか。 > >山形道は結構事故が多いですから、スピードには十分注意してください。冬は特に。 > >「坂を下る贅沢」でしょうか。 リョウたんです 数々のご回答アリガトウございます<m(__)m> エアコン・オーディオ・ヘッドランプなどを使いまくり、充電量を減らすしかないようですね。(その他の補機はまったく付けていないので) たまのゆるい下りではアクセルを開閉してBLを下げる様がんばるつもりです。 今度の週末も又往復するので、レポートをアップします。 確かに「坂を下る贅沢」ですね。5分程度燃費無限大で走れるわけですから。 逆行(山形→仙台)は急な登り後 程よい下りで、ルンルン高燃費で走れます。 |
▼リョウたんさん: > 峠超えの高速道路を毎週走っていますが、必ず下りきるころに過充電となり、エンジンは高速回転するし、フットブレーキは使いたくないし、悩ましいところです。 > 下りの前は当然のぼりで、長い坂道なのでBLが緑になる直前までガンガン充電してしまいます(速度も流れでメーター110km/hで走ってますが)。 > 峠から10km程度下ったところ(ちょうどICの出口)で過充電となります。それからしばらくの一般道路も下りの為、過充電では回生がまったくなく、運転しにくくて困ります。なんか簡単なアイディアで回避できそうにも思え、御相談。 > 20プリの3年物です。 下り坂になる前に、できるだけモーター走行を多用してバッテリーを空にする、というのはどうでしょうか。燃費走行の逆をやるわけですね。どなたかのおすすめで始めたんですが、燃費も幾分か改善されたようで、結構満足してます。 |
▼どこのどいつださん: >▼リョウたんさん: >> 峠超えの高速道路を毎週走っていますが、必ず下りきるころに過充電となり、エンジンは高速回転するし、フットブレーキは使いたくないし、悩ましいところです。 >> 下りの前は当然のぼりで、長い坂道なのでBLが緑になる直前までガンガン充電してしまいます(速度も流れでメーター110km/hで走ってますが)。 >> 峠から10km程度下ったところ(ちょうどICの出口)で過充電となります。それからしばらくの一般道路も下りの為、過充電では回生がまったくなく、運転しにくくて困ります。なんか簡単なアイディアで回避できそうにも思え、御相談。 >> 20プリの3年物です。 > 高速道路での経験はないので、役にたつかどうかはわかりませんが、エアコンを使ってみてはいかがでしょうか。 > 下りの前は当然のぼりで、長い坂道なのでBLが緑になる直前までガンガン充電してしまいます(速度も流れでメーター110km/hで走ってますが)。 > 登りで充電しているうちから、エアコンオンで、温度は適当でMAX状態でかけて電力を使います。 > 下りも、同じようにエアコンを効かせていきます。 >これで、EMV上のフルになりにくいようにしてやればどうかと・・・。 >伊吹山ドライブウェイという登山道路の下りでは、エアコンを稼動させて回生させて降りてきたことがありました。 ------------------------------------------------------------------------ >下り坂になる前に、できるだけモーター走行を多用してバッテリーを空にする、というのはどうでしょうか。燃費走行の逆をやるわけですね。どなたかのおすすめで始めたんですが、燃費も幾分か改善されたようで、結構満足してます。 ご回答アリガトウございます<m(__)m> 頂上の前は長いのぼりが30kmほど続きエンジン主体の走行で、高速道路ではバッテリーを意図的に減らすことが出来ません(時速100km以上でEVも無理)。 又エアコンも今の時期ですからもちろん使ってますが、下りでは回生以上にバッテリーを消費しないようです。登りからエアコンMAXでは、BLが下がればエンジンからの充電量が増えるのでBLが下がるとは思えませんが。 とにかくこの区間は長く急なくだりが続く区間で、標高600mから200mまで一気に下ります。満充電を避ける為アクセルを踏むと、すぐに時速140kmを超えるためこの方法は取れなく、どちらにしてもICの出口での減速でやはり満充電になった経験もあります。 |
20型で効果的かどうか判りませんが、速度がそれほど上下しない範囲でアクセルを前回と全閉を繰り返すと全開時にバッテリーの電気を使いますので減るのではないかと思います。 10型の時に同じ坂道でもアクセルの使い方でバッテリーの減り方がかなり違いましたので、 20型でも同傾向が有るのではと思います。 私は未だ20型では800キロ程度しか走行していませんので、正確な事は言えませんが。 |
▼竹の塚のプリさん: >20型で効果的かどうか判りませんが、速度がそれほど上下しない範囲でアクセルを前回と全閉を繰り返すと全開時にバッテリーの電気を使いますので減るのではないかと思います。 余分な燃料を消費し余計にCO2を排出するので好ましくない方法と思います。 |