Page 1002 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼サービスキャンペーン@20型 ばは 10/11/30(火) 18:56 ┣Re(1):サービスキャンペーン@20型 さとう2 10/11/30(火) 19:42 ┣Re(1):サービスキャンペーン@20型 RZ 10/11/30(火) 20:06 ┣Re(1):サービスキャンペーン@20型 aaa 10/11/30(火) 21:26 ┣Re(1):サービスキャンペーン@20型 ばは 10/11/30(火) 21:28 ┃ ┣マスコミ報道に躍らされないようにしよう さとう2 10/11/30(火) 23:13 ┃ ┗Re(2):サービスキャンペーン@20型 RZ 10/12/1(水) 13:49 ┃ ┣Re(3):サービスキャンペーン@20型 かず 10/12/1(水) 15:03 ┃ ┗Re(3):サービスキャンペーン@20型 ばは 10/12/1(水) 23:03 ┗Re(1):サービスキャンペーン@20型 ホイホイ 10/12/1(水) 12:32 ┗Re(2):サービスキャンペーン@20型 はあ〜 10/12/1(水) 20:39 ┗Re(3):サービスキャンペーン@20型 ホイホイ 10/12/2(木) 10:59 ┗Re(4):サービスキャンペーン@20型 草と蟻喰いの木で問題の渡辺です 10/12/2(木) 12:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : サービスキャンペーン@20型 ■名前 : ばは ■日付 : 10/11/30(火) 18:56 -------------------------------------------------------------------------
ローカルFMのニュースを聴いていて「プリウスがオーバーヒートの可能性云々」 とのフレーズに一瞬仕事の手が止まっちゃいました(笑) ttp://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2010113002000195.html 当該事象については既に20型専門板でスレが立っていますが、ポストされた日から 今回の報道までタイムラグが10日、ディーラーに通達が届いてDM発送に至るまでの 所要時間を考えるとメーカ側で対応決定が為されたのは今月中旬辺りでしょうか。 しかし、前述のリンク先記事では現在サービスキャンペーンを実施中とあるものの コレを書いている時点でトヨタのアナウンスサイトには未掲載。。。 ttp://toyota.jp/recall/campaign/index.html まぁ不具合自体は有りがちというか、少なくとも「ブレーキ抜け」とは異質な内容 なのに「プリウス」と言うだけで喰いつかれたのでしょうけど、そーしたマスコミ の姿勢は兎も角、報道が先行して対応が後追いになると、またまたバッシング材料 を与えるコトになるんじゃないでしょうかねー。 |
▼ばはさん: >しかし、前述のリンク先記事では現在サービスキャンペーンを実施中とあるものの >コレを書いている時点でトヨタのアナウンスサイトには未掲載。。。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=31319;id= |
▼ばはさん: >の姿勢は兎も角、報道が先行して対応が後追いになると、またまたバッシング材料 >を与えるコトになるんじゃないでしょうかねー。 ウチのも、多分、対象なんでしょうけど、壊れてないのにディーラーに行くのも(行くのに10分もかからないですが)邪魔くさい話で、車検に出せば、勝手にやってくれそうなんで、個人的には、特に対応しないデス(笑) |
>コレを書いている時点でトヨタのアナウンスサイトには未掲載。。。 >ttp://toyota.jp/recall/campaign/index.html ttp://toyota.jp/recall/campaign/100617.html とっくの昔に掲載済みですが… |
▼さとう2さん: おっと、確認不足失礼。踊らされてしまいました(笑) 正確には「6月に告知済みの改修を開始した旨30日に発表した」ですよねぇ。 ▼RZさん: ワタシも用が無ければディーラーには足を向けませんが、ナビファームアップ デートのときは販促イベント中で、北海道産ジャガイモを貰っちゃいました。 点検や車検以外のタイミングも有るというコトで(笑) |
▼ばはさん: >▼さとう2さん: >おっと、確認不足失礼。踊らされてしまいました(笑) >正確には「6月に告知済みの改修を開始した旨30日に発表した」ですよねぇ。 其の通りです。 マスコミは一般大衆が興味を示すような記事を絶えず模索しています。 ▼ばはさん: >まぁ不具合自体は有りがちというか、少なくとも「ブレーキ抜け」とは異質な内容 >なのに「プリウス」と言うだけで喰いつかれたのでしょうけど、そーしたマスコミ >の姿勢は兎も角、報道が先行して対応が後追いになると、またまたバッシング材料 >を与えるコトになるんじゃないでしょうかねー。 其のようなマスコミ報道に躍らされない賢明な消費者になりましょう。 |
▼ばはさん: >おっと、確認不足失礼。踊らされてしまいました(笑) >正確には「6月に告知済みの改修を開始した旨30日に発表した」ですよねぇ。 うーん、それも正確ではないですネ。 これは、6月〜の日本のサービスキャンペーンの記事ではないデス。 11/29日に米トヨタ広報が米国で発表した内容を、WSJ,ブルームバーグ、ロイター通信等が記事にしており、それを日本のマスコミが転載しています。 米国での実施は、11/30〜で、12月に入るとユーザーに通知、その記事です。 同日のトヨタ広報によると、対象となる台数は、北米で39万、日本で18万、欧州で7万台で、日本では6月〜は、記事になっておりません。 日本のマスコミはそれを転載してるだけなので、日本の記事にも出てない訳です。 トヨタのリコール問題、日本ではもう終わった話、みたいになってますが、米国ではそうではない、死人が出て、社会問題化しましたからネ。 (実際、NASAによる調査は、継続中です) その差ですヨ。 |
確か、以前トヨタのサイトに保証延長の御案内のところに、あったような…。 だから、今更の感じするようなしないような。 高速走行の多い方に発生し易いそうですが。 営業君が申しておりました。m(_ _)m |
▼RZさん: >>正確には「6月に告知済みの改修を開始した旨30日に発表した」ですよねぇ。 > >うーん、それも正確ではないですネ。 >これは、6月〜の日本のサービスキャンペーンの記事ではないデス。 御意(笑) >同日のトヨタ広報によると、対象となる台数は、北米で39万、日本で18万、欧州で7万台で、日本では6月〜は、記事になっておりません。 日本の18万台は6月告知の対象とイコールですよね? 其の辺りも報じてくれないとワタシみたいな粗忽者が踊るという(爆) |
こんにちは 私のプリウスはそろそろ17万kmでクーラントの交換をしないといけないのですが今回のポンプ交換でクーラントも無料で入れ替わりますでしょうか? それならかなり得をするのですがどうでしょう? ポンプの交換するにはクーラントを抜かざるをえない気もしますが… ▼ばはさん: >ローカルFMのニュースを聴いていて「プリウスがオーバーヒートの可能性云々」 >とのフレーズに一瞬仕事の手が止まっちゃいました(笑) >ttp://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2010113002000195.html > >当該事象については既に20型専門板でスレが立っていますが、ポストされた日から >今回の報道までタイムラグが10日、ディーラーに通達が届いてDM発送に至るまでの >所要時間を考えるとメーカ側で対応決定が為されたのは今月中旬辺りでしょうか。 >しかし、前述のリンク先記事では現在サービスキャンペーンを実施中とあるものの >コレを書いている時点でトヨタのアナウンスサイトには未掲載。。。 >ttp://toyota.jp/recall/campaign/index.html > >まぁ不具合自体は有りがちというか、少なくとも「ブレーキ抜け」とは異質な内容 >なのに「プリウス」と言うだけで喰いつかれたのでしょうけど、そーしたマスコミ >の姿勢は兎も角、報道が先行して対応が後追いになると、またまたバッシング材料 >を与えるコトになるんじゃないでしょうかねー。 |
▼ホイホイさん: >それならかなり得をするのですがどうでしょう? たいした金額でもないのに・・・また「損か得か」ですか・・・ プリウスマニアの掲示板もますます大衆化してきましたね |
▼はあ〜さん: 大した金額でもないですかね? インバーター用とエンジン用のSLLC(だったかな?)をディーラーでして貰うと工賃だけで2万円弱だった気がしますが… 大学生の小生には3万近くの出費は結構痛手なんですがね… 損か得かを優先したら駄目ならかなり厳しい生活になりますが。 もちろん人道的、人間関係を崩してまで得を取るのは頂けませんが。 あと『深い意味のない』掲示板もますます大衆化するなら大歓迎じゃないですか? 最後に…知識がありましたら疑問に答えて頂けないでしょうか??? >▼ホイホイさん: >>それならかなり得をするのですがどうでしょう? > >たいした金額でもないのに・・・また「損か得か」ですか・・・ >プリウスマニアの掲示板もますます大衆化してきましたね |
クルマ選びは人それぞれですが・・・・ プリウスは 壊れる(だけでなくw)と 高額な部品が多いです。 2万円というオートバイレベルではなく もうひとつケタが違うことが多いかなw 当方は好きで 30万円程度の外車のメンテに 月10〜15万円ほどお金を使っておりました。 月15万円前後は新車のフェラーリの維持費に相当します。 ガソリン代は2日に1度乗る程度で月2万円は超えていたと思います。 現在は ちょい数年前に購入した自宅が手狭で 2件目の家を購入するため 10を2台乗り継ぎ ガソリンは1万円チョイに抑えられました。 (ん〜余裕も考えて10初期型乗るなら 最低でも月50〜80万ある人向きですかねw) 好みも、お金の使い方も人それぞれですから 古い車=お金に余裕が無い という感覚ではないことは御存知でしょうが 20型・・・・・・・・・ 手放されたほうが良いのではないでしょうか? (大学に自動車部ってないんですかねw) 新車や補償が確実でない限り トヨタの修理は ヤナセ以上に高額な請求額です。 5年前にドイツ車に乗っていましたが ヤナセで2000ccのクルマの クーラント交換&ラジエータ内部洗浄やったって2万チョイ。 ★プリウスは環境にはやさしいクルマですが ある意味、人には厳しいクルマとも言えます。w あと 話は変わりますが 今の大学生の皆さんは就職難らしいですが 当方の生息する千葉県では 平日も昼間から多くの人間が動き回る世界で 職先もまだまだ多様で 隠れた雇用の募集なども多いです。 既に職についている方でも 「この対応、仕事ぶりはどうだろう?」と思うほど 職慣れしていない者が多いです。 千葉県の人柄は(習志野、八街、山武、成田、あたりで) おおざっぱで適当な感覚の方が (特に古い方に)多いので まじめな方で実直ならば歓迎の会社も多いのかと考えます。 是非 学生の皆さん 就職は埼玉、東京をあわせたほどの広大な世界w千葉県を よかったら視野に入れてください。 レンタカーなどで来て どんな職場がどんな募集をしているかなど 観て回るのも楽しいかと思います。 ちなみに 柏あたりでしたか? 近年 全国から経営者の方々の流入が多く 国民健康保険制度の崩壊にまで達したそうで ニュースにもなっておりました。w 就職苦は是非千葉県で解消くださいまし!!(^^/ |