Page 982 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼異常発生 darktower 09/10/13(火) 0:18 ┗Re:異常発生 ぷりお 09/10/13(火) 2:23 ┗Re:異常発生 darktower 09/10/13(火) 11:43 ┗Re:異常発生 darktower 09/10/17(土) 14:53 ┗Re:異常発生 ぷりお 09/10/17(土) 18:35 ┗Re:異常発生 darktower 09/10/17(土) 20:30 ┗Re:異常発生 近江臣 09/10/18(日) 17:04 ┣Re:異常発生 混合相乗効果運転 09/10/18(日) 21:27 ┃ ┗Re:異常発生 darktower 09/10/20(火) 1:49 ┃ ┗ブレーキの部品交換について うまそう 09/10/31(土) 9:36 ┗Re:異常発生 darktower 09/10/20(火) 1:40 ┗Re:異常発生 近江臣 09/10/31(土) 1:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 異常発生 ■名前 : darktower ■日付 : 09/10/13(火) 0:18 -------------------------------------------------------------------------
7年ほど前に中古で買った10型に乗っています。走行距離はトータル63000キロくらいです。 今日いつもどおりエンジンをかけようとしたところ、警告等が点灯しモニターにエンジンとハイブリッドシステム異常を知らせる表示がでました。READYの表示は点滅し走行できません。一旦エンジンを切って繰り返しても同じです。 明日ディーラーに見てもらおうと思っています。66万円で買った車ですので高額な修理費用を請求されるなら廃車かな、と覚悟しています。 |
▼darktowerさん: >7年ほど前に中古で買った10型に乗っています。走行距離はトータル63000キロくらいです。 > >今日いつもどおりエンジンをかけようとしたところ、警告等が点灯しモニターにエンジンとハイブリッドシステム異常を知らせる表示がでました。READYの表示は点滅し走行できません。一旦エンジンを切って繰り返しても同じです。 > >明日ディーラーに見てもらおうと思っています。66万円で買った車ですので高額な修理費用を請求されるなら廃車かな、と覚悟しています。 補機バッテリの電圧低下ではないでしょうか? エンジンが掛かるなら関係ありませんが・・ |
ぷりおさん コメントありがとうございます。 あらかじめディーラーに連絡しようと思ったら昨日が月曜の祝日のためかおやすみでしたので、また後日になるとおもいます。 以前にバッテリーは無償で交換してもらっています(そのときは亀さんマーク点灯が頻発)。マイナー系のトラブルだといいのですが・・・古いけど愛着があって手放したくないので心配です。 |
その後の展開をお知らせします。 本日車を預けているディーラーの方からお電話があり、原因がわかりました。 駆動用バッテリーとエンジンのコンピューターに異常があるとのことです。 バッテリーは2度目になりますが今回も無償で交換してもらえるそうで、コンピューターの交換に5万円ほどかかるようです。思ったより安く済みそうで安心しました。 それにしても何の兆候もなく今回のようなトラブルが突然起こるとは、コワイ車ですね・・・これが走行中だったりしたらと思うとぞっとします。でもカワイイ車なので手放せませんが^^ |
▼darktowerさん: >その後の展開をお知らせします。 > >本日車を預けているディーラーの方からお電話があり、原因がわかりました。 > >駆動用バッテリーとエンジンのコンピューターに異常があるとのことです。 >バッテリーは2度目になりますが今回も無償で交換してもらえるそうで、コンピューターの交換に5万円ほどかかるようです。思ったより安く済みそうで安心しました。 > >それにしても何の兆候もなく今回のようなトラブルが突然起こるとは、コワイ車ですね・・・これが走行中だったりしたらと思うとぞっとします。でもカワイイ車なので手放せませんが^^ 駆動用バッテリーの単独不良ではないでしょうか? エンジンのコンピューターが同時の不良の確立は低いと思います。 |
ぷりおさん >駆動用バッテリーの単独不良ではないでしょうか? >エンジンのコンピューターが同時の不良の確立は低いと思います。 確かに同時におかしくなることは考えられないのですが、ディーラーによると両方とも要交換らしいです。 |
▼darktowerさん: その後具合はいかがですか? 実は私も3年位前、信州の高原に旅行した日の朝に同じ症状を経験しました。 しばらくして始動に成功しましたが、ディーラーで見てもらったらダイアグにいっぱい書き込みがあったそうです。 コンピューターの交換には数万円かかるということで、不安はあったものの様子を見ることにしました。 結局数ヶ月内に2回ほど再発がありましたが、数分内には始動できました。 いずれも冷え込んだ朝だったので気温の変化と何か関係があるのでしょうか。 けれどそれから2年以上、まったく再発を見るなくすごしています。 けっこう費用もかさむことなので、駆動用バッテリーだけ交換して経過を見られたらどうかな、とも思います。 大丈夫だなんて言う自信はまったく無いので、聞き流してもらえれば結構です。 |
こんばんは。はじめまして。最近プリウスを買いました。 このスレを読んで、心配していたバッテリーやコンピュータの修理用部品がちゃんと用意されていることに安心できました。 昔は、すぐに「新しい車にしましょう」といわれていたのですが、プリウスは修理ができていつまでも乗れそうですね。やはりエコカーです。 ありがとうございます。 |
▼混合相乗効果運転さん: >こんばんは。はじめまして。最近プリウスを買いました。 >このスレを読んで、心配していたバッテリーやコンピュータの修理用部品がちゃんと用意されていることに安心できました。 >昔は、すぐに「新しい車にしましょう」といわれていたのですが、プリウスは修理ができていつまでも乗れそうですね。やはりエコカーです。 >ありがとうございます。 混合相乗効果運転さん こんばんは。 初代を中古で買われたのでしょうかそれとも新型でしょうか。初期型でも修理用部品はしっかりと用意されているのでご安心ください。今年は実を言うと、5月ごろにブレーキの部品(ABSブレーキアクチュエーターなど)も交換必要になり、16万円もかかってしまいました・・・それから8月車検(ユーザー車検ですませました)、そして今回のトラブル、とプリちゃんにお金がかかる年となりました。でもなんかぼろいくせに初代プリウスには妙に誇りを感じるんですね。メンテしながら長く乗っていきたいですね。 |
▼darktowerさん: >ブレーキの部品(ABSブレーキアクチュエーターなど)も交換必要になり、16万円もかかってしまいました 横レスですみません。 他のスレッドで「ABS・ブレーキ不良ランプ点等したのち、走行中にブレーキ・ブースター不良によるブスター機能の停止」があったようです。 今回darktowerさんの10型でもブレーキ系のトラブルが起きたようですが、状況を少し教えてください。 少なくてもブレーキ系パーツの寿命はもっと長くてもいいように思えたからです。 その時の整備士の対応、「定期的な交換の必要性がるバーツ」との認識なのか、「予期しない部品不良」だったのかが気になりました。 |
▼近江臣さん: >▼darktowerさん: > >その後具合はいかがですか? >実は私も3年位前、信州の高原に旅行した日の朝に同じ症状を経験しました。 >しばらくして始動に成功しましたが、ディーラーで見てもらったらダイアグにいっぱい書き込みがあったそうです。 >コンピューターの交換には数万円かかるということで、不安はあったものの様子を見ることにしました。 >結局数ヶ月内に2回ほど再発がありましたが、数分内には始動できました。 >いずれも冷え込んだ朝だったので気温の変化と何か関係があるのでしょうか。 >けれどそれから2年以上、まったく再発を見るなくすごしています。 >けっこう費用もかさむことなので、駆動用バッテリーだけ交換して経過を見られたらどうかな、とも思います。 >大丈夫だなんて言う自信はまったく無いので、聞き流してもらえれば結構です。 近江臣さん コメントありがとうございます。症状がいったん出たもののすぐに復活し、その後2年以上も再発なしで過ごされているとは、おそらくは重大な故障が起こったのではなく気温など、たまたまの要因が関連しているのでしょうね。私の場合はエンジンコンピュータが完全に駄目になってしまったということで、絶対に交換しないといけないようです。バッテリーは劣化しているのでついでに・・という感じでした。 10型は当時は実験的な性格をもったまま市場に出された感がありますから、このようなトラブルはありうる事ですね。突然発生する原因不明の電気系統トラブルが一番怖いです。 |
▼darktowerさん: そうですか。またコンピューターのいたずらかと思ったもので…。 あと私のプリはいつもハイブリッドシステムのウォーニングが点灯するんですが、しばらくすると何事も無く消えるんで、なるべく見ないようにして走ってますw そんなことはあってもそれ以外これといった故障も無く、20万キロ目前の今も基本的には健康体で、私がこれまで乗ってきたクルマの中ではもっとも手がかかりません。今後はどうなるか分かりませんが、私も乗れる限り乗るつもりでいます。 |