Page 964 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ けりぃ〜 09/8/22(土) 0:37 ┣Re:HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ チン太 09/8/22(土) 0:46 ┃ ┗Re:HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ けりぃ〜 09/8/22(土) 0:53 ┣Re:HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ ゴンタ 09/8/22(土) 1:25 ┃ ┗Re:HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ チン太 09/8/22(土) 1:42 ┣Re:HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ koto 09/8/22(土) 1:56 ┃ ┗Re:HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ けりぃ〜 09/8/23(日) 22:18 ┃ ┗Re:HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ チン太 09/8/23(日) 22:27 ┃ ┗Re:HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ けりぃ〜 09/8/23(日) 22:53 ┃ ┣Re:HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ ○山 09/8/24(月) 12:48 ┃ ┗Re:HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ アトムのパパ 09/8/25(火) 13:42 ┗Re:HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ kengori 09/8/24(月) 18:29 ┣Re:HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ チン太 09/8/24(月) 19:08 ┃ ┗Re:HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ kengori 09/8/25(火) 10:27 ┗Re:HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ プリクマ 09/8/25(火) 11:18 ┣Re:HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ kengori 09/8/25(火) 11:44 ┗Re:HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ kengori 09/8/25(火) 22:04 ┣Re:HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ チン太 09/8/25(火) 22:12 ┗Re:HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ プリクマ 09/8/26(水) 9:02 ┗Re:HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ けぃ〜 09/8/30(日) 10:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : HVバッテリーを自分で交換するんですが・・・ ■名前 : けりぃ〜 ■日付 : 09/8/22(土) 0:37 -------------------------------------------------------------------------
11型ですが、188000Kmでついに「亀」さんが登場! ディーラーに相談するも、「有償」とのご回答で、お見積もりが約16万円との事でした。(リビルト品使用) この際、(無謀にも)自分でやってみようと思い立ち、計画中です。 どなたか、交換を経験された方、お見えでしょうか? ディーラーさん曰く、「高圧(300V)なので、感電に気を付けて」とアドバイス頂いてます。 収納場所は、リアシートの下(後ろ)に有るとの事で、この週末にトライの予定です。 ご経験をお持ちの方々からのアドバイスをお願い致します。 |
経験ありませんが、常識論として、 絶縁対応の手袋を準備されると良いでしょう。 技術的に困難ではないと思いますが。 |
▼チン太さん: >経験ありませんが、常識論として、 >絶縁対応の手袋を準備されると良いでしょう。 > >技術的に困難ではないと思いますが。 早速、ありがとうございます。 ホームセンターなどで手に入るといいのですが・・・・ 着手する前に、先に探しておきます。 |
どうもです。初期10型に乗ってますが?亀さんマークがでたら交換ですか?私の10型も亀さんマークがたまにでてますがしばらく走行していれば消えるし、今現在もたまに亀さんマークがでますが、調子よく走ってますよ。 |
▼ゴンタさん: >どうもです。初期10型に乗ってますが?亀さんマークがでたら交換ですか?私の10型も亀さんマークがたまにでてますがしばらく走行していれば消えるし、今現在もたまに亀さんマークがでますが、調子よく走ってますよ。 10型は永久保証です。 |
親の11型は、リビルドに交換して、工賃込みの13万円ほどでした。 工賃自体はほとんど、サービス状態に交渉できると思うので 絶縁手袋、その他工具と危険性を考えると?? と、 といいつつ、自分で、ウッドデッキとか作って、崩落させました(涙) |
>皆様、結果報告させて頂きます。 先ず、「バッテリーの入手方法」は、単純でyahooオークションで、1万円で購入しました。(そのバッテリーの寿命が、どの程度有るかは全く保障なしですが、それを前提として・・・。) 重量は、約50Kgほど有りました。(持ってみた感じですが・・・)運搬〜作業まで一番ネックとなったのは、この「重量」でした。 (今回、全て一人でやりましたので、特に・・・。2人居れば、問題なしと思います。) 一番心配していた「高電圧(300V)に対する感電」の危険性ですが、トランク側から見た時に左側・手前に付いているオレンジ色のプラグを抜く事により、内部の電池セルとの遮断がなされ、全く問題有りません。 【取り外し作業の手順】 1.取り外すバッテリーの周りの部品を取り除く ・トランク側は、不織布で作られている内装材を止めている樹脂クリップを外し、不織布(カバー)を取り除く ・むき出しになったところで、例の安全プラグを抜く(一番初めにやる大切な事です) ・室内側は、リアシートを倒しリアシートの裏面に有る不織布とバッテリーの上面の不織布を共留めしているクリップを外す。(5箇所?) ・リアシートの背面の固定ボルトを外すとシートが簡単に取れる。(大小それぞれ2本で止めてある。シートを外すと、バッテリーを止めて有るボルトが丸見えになり、作業がし易くなる。 ) ・室内側から見て、右側に駆動用のコードがバッテリーに繋げられているが、ここにカバーが有るので、止められている3本のボルトとセンターの樹脂クリップを外す。 ・コードを止めて有るボルトを外し、コードを外す。 ・(室内側から)左右の固定用ブラケットを外す。 ・室内側のフロア固定ボルトを外す。 ・トランク側から、左側のコネクター類(3個)を抜く。 ・左右のエアダクトを外す。 ・バッテリー液排出?ホースを抜いておく。 ・(トランク側の)フロア固定ボルトを外す。 これで、全てのボルト・ハーネス類が取り除かれたと思いますので、「力技」でバッテリーを車外に取り出します。 【組み付け作業の手順】 ・(取り外しの逆です。) ・注意事項は、「最後に安全プラグを差し込む」事です。 以上、ユックリやっても「2時間」程度の作業です。 僕の場合、1時間半程度で出来ました。 結果は、言わずもがなですが、快調に走ってます。 修理費は、10000円(消費税込み)と引き取りに要した時間+アルファでした。 また壊れたら、同じことを繰り返す(予定です。笑い!)。 |
▼けりぃ〜さん: >>皆様、結果報告させて頂きます。 > >先ず、「バッテリーの入手方法」は、単純でyahooオークションで、1万円で購入しました。(そのバッテリーの寿命が、どの程度有るかは全く保障なしですが、それを前提として・・・。) > >重量は、約50Kgほど有りました。(持ってみた感じですが・・・)運搬〜作業まで一番ネックとなったのは、この「重量」でした。 >(今回、全て一人でやりましたので、特に・・・。2人居れば、問題なしと思います。) > >一番心配していた「高電圧(300V)に対する感電」の危険性ですが、トランク側から見た時に左側・手前に付いているオレンジ色のプラグを抜く事により、内部の電池セルとの遮断がなされ、全く問題有りません。 > >【取り外し作業の手順】 > >1.取り外すバッテリーの周りの部品を取り除く > ・トランク側は、不織布で作られている内装材を止めている樹脂クリップを外し、不織布(カバー)を取り除く > ・むき出しになったところで、例の安全プラグを抜く(一番初めにやる大切な事です) > ・室内側は、リアシートを倒しリアシートの裏面に有る不織布とバッテリーの上面の不織布を共留めしているクリップを外す。(5箇所?) > ・リアシートの背面の固定ボルトを外すとシートが簡単に取れる。(大小それぞれ2本で止めてある。シートを外すと、バッテリーを止めて有るボルトが丸見えになり、作業がし易くなる。 >) > ・室内側から見て、右側に駆動用のコードがバッテリーに繋げられているが、ここにカバーが有るので、止められている3本のボルトとセンターの樹脂クリップを外す。 > ・コードを止めて有るボルトを外し、コードを外す。 > ・(室内側から)左右の固定用ブラケットを外す。 > ・室内側のフロア固定ボルトを外す。 > ・トランク側から、左側のコネクター類(3個)を抜く。 > ・左右のエアダクトを外す。 > ・バッテリー液排出?ホースを抜いておく。 > ・(トランク側の)フロア固定ボルトを外す。 > >これで、全てのボルト・ハーネス類が取り除かれたと思いますので、「力技」でバッテリーを車外に取り出します。 > >【組み付け作業の手順】 > > ・(取り外しの逆です。) > ・注意事項は、「最後に安全プラグを差し込む」事です。 > >以上、ユックリやっても「2時間」程度の作業です。 > >僕の場合、1時間半程度で出来ました。 > >結果は、言わずもがなですが、快調に走ってます。 > >修理費は、10000円(消費税込み)と引き取りに要した時間+アルファでした。 > >また壊れたら、同じことを繰り返す(予定です。笑い!)。 ご苦労さまでした。 そのバッテリーは事故車から外した物だったんですか? |
>チン太さん はい、事故車と伺ってます。 走行も、19万Km以上使って来た物のようです。(僕のよりも1万Km多い!・・大笑い!) でも、僕の12年式に付いていたバッテリーの品番より一つ新しい品番(末尾が「1」のついた改良品番の物でした。 僕は、豊田在住ですが、京都の解体業者の所まで取りに行って来ました。往復で約300Km。別のプリウスで平均22Kmで、14Lのガソリンと往復の高速代2000円の経費。 商品代金、10000円でトータル15000円。 今回の経験で、何が起こっても怖くないと言う自信が付きました。 これが一番大きな成果かと思います。 |
11型ユーロの○山です。 けりぃ〜さんの詳細報告を見て、 思ったよりも簡単に交換できるものなので驚きました。 ところで、今後の参考のために教えて頂きたいのですが、 もともと使っていたバッテリーはどのように処分するのでしょうか。 ディーラーに持っていけば引き取ってくれるのでしょうか。 よろしくお願いします。 |
▼けりぃ〜さん: こんにちは。 アトムのパパです。 凄いですね!! ご自分で交換とは、恐れ入ります♪ 私のHP(おすすめリンク)にハイブリッドバッテリーの交換マニュアルを アップしていますので参照ください。 エッチttp://1afiri.jugem.jp/ |
▼けりぃ〜さん: 助けてください、11型のプリウス昨日駆動バッテリーがダメになって しまいました。 ディーラーに聞いたら、リサイクル品で40万新品で60万と言われました。 距離は10万キロを少々超えた所です、自分で交換なんては無理ですが、 16万で交換して下さる所はどこでしょうか?ぜひ教えてください 途方にくれてます、当方神奈川県横浜市です。 どなたか格安交換してくれる所ご存知ないですか? |
▼kengoriさん: >▼けりぃ〜さん: >助けてください、11型のプリウス昨日駆動バッテリーがダメになって >しまいました。 >ディーラーに聞いたら、リサイクル品で40万新品で60万と言われました。 >距離は10万キロを少々超えた所です、自分で交換なんては無理ですが、 >16万で交換して下さる所はどこでしょうか?ぜひ教えてください > >途方にくれてます、当方神奈川県横浜市です。 >どなたか格安交換してくれる所ご存知ないですか? 10型の間違いでは? |
初代(10型)の次の若干改良された11型です、 初代は永久交換無料だそうで・・・・・。 街中の車屋さんに相談しにくいし、 地球に優しく、我が家に冷たい。トホホ・・・。 |
▼kengoriさん: 見積書をもらいましたか? うがった見方かもしれませんが、買換えして欲しくて対して調べもせずに言っている可能性もありますし、違うディーラーでも聞いたほうがいいと思いますよ。 店は11型を扱っていたトヨタ店がいいと思います。 >初代プリウスは、インバーターを有償で交換した場合には実費で約40万円程度の負担、バッテリーはリサイクルバッテリーを使用した場合、11万円程度になるといわれている。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9 ウィキペデイアですから、確実な情報とは言えませんが、 ある程度信用できると思いますし、リサイクルバッテリーで40万もするなら、 大騒ぎになっていると思いますよ。 ディラーでも中古部品修理をやってくれる可能性もありますし、 もう一度よく相談された方がいいです。 修理の話はとても興味がありますので、顛末を教えてくださいね。 |
プリクマさん、有難う御座います。 今神奈川トヨタに泣きついてみました、「エンジンかけて、今異常が無ければ 引き取りにいきますと、ネットでは10万円台で交換している人もいる」と しかし、やはり!マーク点灯、修理代はどこのトヨタでも同じだそうで・・・。 点灯しながら走ると何時突然止まるかわからないそうで・・・。 新車を買うなら下取りしますと、プリウスの納車は来年の5、6月で・・・。 もう廃車にしようと思います、怖くて乗れません2002年登録の車に40万は つらすぎます、保証も1年位ですし。 色々有難う御座いました、突然お邪魔して申し訳ありません。 |
見積書もらいました、明細です。 HVリサイクルバッテリ 134400円 メインバッテリケーブルNO2 2352円 メインバッテリケーブル 956円 HVリレーASSY 92400円 EVバッテリプラグ 19110円 バッテリコンピュータASSY 124950円 技術料 21000円 合計 395168円 初年度登録2000年でした、距離は101416kmです。 参考になればと思います。 |
▼kengoriさん: >見積書もらいました、明細です。 > >HVリサイクルバッテリ 134400円 >メインバッテリケーブルNO2 2352円 >メインバッテリケーブル 956円 >HVリレーASSY 92400円 >EVバッテリプラグ 19110円 >バッテリコンピュータASSY 124950円 >技術料 21000円 > >合計 395168円 > >初年度登録2000年でした、距離は101416kmです。 >参考になればと思います。 HVリサイクルバッテリ 134400円 のみの交換で良いのでは? |
▼kengoriさん: 故障診断が確実でない場合、故障かどうか分からないが、 故障の原因と思われるところを全部交換するような事があります。 すべてが壊れている可能性も否定できませんが、 リレーやケーブルがプラグまでも同時に壊れる事は考えにくいですね。 もう少し詳細に故障箇所を診断してもらった方がいいと思いますが、 乗り換えされるいい機会かもしれませんね。 車は所詮機械です。いつかは必ず壊れます。 kengoriさんのプリウスが「修理すれば、まだ乗れるのに」 って思うわけないですね。 |
>皆様、 実は、昨日ネットで購入した「我が家2台目のプリウス(勿論、11型ですが)」を引き取りに千葉まで行って来ました。 この件で、先方とのやりとり・その他でバタバタしていて、掲示板を見ておりませんでした。 取り急ぎの件のみ、ご回答させて頂きます。 1.「助けて下さい・・・40万円・・・」 ・僕の経験では、一番安くとお考えられるなら、「中古バッテリー+自分で交換」だと思いますが、前にもお書きしたように「保証」は有りません。 ・僕も、これについては「使えるまで使おう」という程度に割り切ってます。 ・どちらにお住まいか分かりませんが、可能な範囲でお手伝い・アドバイスさせて頂きます。 ・「40万円」と言う金額の内訳を見たら、バッテリー以外の部品・工賃も入ってますから、ディーラーで診断(調査)して頂いて、バッテリーだけ交換となれば「10数万円」の範囲で収まると思います。 2.購入した中古バッテリー交換後のバッテリー廃棄は?? ・今回、ディーラーで引き取って貰いました。(勿論、「無料」です)バッテリーにも、パナソニックの工場(静岡県でした)の連絡先が書かれてますが・・・。ディーラーのスタッフ曰く、「パナソニックが、すぐに取りに来ますよ」と言ってました。(調査・解析?、リサイクルに利用?、高価な貴金属?でも入っているのかしら・・??良く分かりません!) 3.その他・・・・この後、もう一度読み直して・・・ |