Page 963 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼LEXUS HS250h 契約してきました。 tomo-4 09/8/13(木) 1:27 ┣Re:LEXUS HS250h 契約してきました。 ドラエもん 09/8/14(金) 5:36 ┃ ┗Re:LEXUS HS250h 契約してきました。 tomo-4 09/8/16(日) 3:47 ┣Re:LEXUS HS250h 契約してきました。 近江臣 09/8/17(月) 8:25 ┃ ┗Re:LEXUS HS250h 契約してきました。 tomo-4 09/8/19(水) 2:05 ┃ ┗Re:LEXUS HS250h 契約してきました。 ドラエもん 09/8/19(水) 3:56 ┗[投稿者削除] ┣Re:10型プリとお別れ>LEXUS HS250h 納車レポです。 ドラエもん 10/6/21(月) 19:17 ┃ ┗Re:10型プリとお別れ>LEXUS HS250h 納車レポです。 tomo-4 10/6/22(火) 23:09 ┗Re:10型プリとお別れ>LEXUS HS250h 納車レポです。 tanuki 10/6/22(火) 16:23 ┗Re:10型プリとお別れ>LEXUS HS250h 納車レポです。 tomo-4 10/6/23(水) 0:53 ┗Re:10型プリとお別れ>LEXUS HS250h 納車レポです。 tanuki 10/6/23(水) 8:04 ┗Re:10型プリとお別れ>LEXUS HS250h 納車レポです。 tomo-4 10/6/23(水) 22:26 ┗Re:10型プリとお別れ>LEXUS HS250h 納車レポです。 tanuki 10/6/24(木) 8:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : LEXUS HS250h 契約してきました。 ■名前 : tomo-4 ■日付 : 09/8/13(木) 1:27 -------------------------------------------------------------------------
初代プリウス乗りとしてとても気になっていたレクサスHS250hを 契約してきました。 契約の原動力は、 ・やや背高セダンで、4人ゆったり乗れるという初代プリウスと同じような 利点を持つ事。そのほか、利点欠点とも初代プリウスと似ている所。 ・10型乗りにも抵抗のない燃費で、値段は高いけども他のレクサス車ほど 割高感がない事。 ・燃費をよくすることを重視した30型プリウスよりも、燃費を十分意識 しつつも質感・乗り心地・静粛性を無視しないHS250hが魅力的に見えたこと。 どっちつかずともいうが自分にはバランス感覚のよい車に見えたこと。 ・レーダークルコンのある車に乗りたかったこと。 ・自動車税+重量税免除で25万、補助金で10万、10型プリウスを友達が 5万で引き取りで合計40万の追い風。 で、実際にディーラーにいってみると。来店前に考えていた程敷居が高くない 感じでした。実車を見て試乗をしたところ、写真で見て想像していたよりも 魅力的で、1週間悩んで寝不足な夜をすごした後、契約にいたりました。 |
▼tomo-4さん: かつてGS450hを衝動買いした立場で祝福したいと思います。 初期型から満を持してのジャンプアップ、本当におめでとうございます。 GS450hと比べると、燃費にふったHV、燃費と乗り心地とのバランスを 考えた車、内装の豪華さはプリウスは及ばないと思っていますし、 ご家族をうっとりさせる車ですね。 実は、30型が途方もない納期なので思わずHS250hを契約された方がおられます また20型前期にのっておられる70歳前の方が地域におられますが、 「この買い替えでおわりかな」と30型かHS250hかで迷っておられますので 参考になると思います。 >で、実際にディーラーにいってみると。来店前に考えていた程敷居が高くない >感じでした。実車を見て試乗をしたところ、写真で見て想像していたよりも >魅力的で、1週間悩んで寝不足な夜をすごした後、契約にいたりました。 お店の雰囲気とてもいいでしよう。 私も(貯金に励み)いつかはまた(小さな)レクサスHVにのってみたいな。 (2年後には選択肢が増えてますし) |
▼ドラエもんさん: ありがとうございます。 >かつてGS450hを衝動買いした立場で祝福したいと思います。 GS450hは豪快な加速が楽しめたのではないでしょうか。モーターをレスポンス 最速の加速装置としても使うGS・LSハイブリットは、一度試乗して実感してみたい いと思っています。ただ予算オーバーで購入予定がなかったので、今回は試乗を 見送りました。 HS250hは踏み込んでからのレスポンスをかなり抑えてあるらしく、初期型プリ ウス比で3倍強のモータを積むのに、加速時のレスポンスは初期型プリウスと ほぼ同等でした(ノーマルモード)。フル加速には絶対性能的な問題はない ものの、フィーリング的な課題を残しているとも思いました。その結果、車が 運転を自然におとなしくしてくれる、良くも悪くも10型の特性が再現されて います。 路面の凹凸やコーナーリング時に頭が振られる感じは、10型比でかなり 良くなっていました。 >お店の雰囲気とてもいいでしよう。 店舗作り、スタッフ、車、いずれもとてもよかったです。 納車まであと3ヶ月くらい。とても楽しみです。 |
いいですね、HS250h。私も実は大変気になっていました。 燃費マニア化してファミリーカーとしての資質を劣化させてしまった20・30型よりも、こちらのほうが初代プリの正常進化・発展型かもしれません。 車両本体価格だけ見ると確かにMB-BMW-アウディのレベルでかなりビビリますが、 ベーシックモデルでも標準装備が充実しているのでかえってお得な気もします。 とは言え、口をパクパクさせた雛を3羽も抱えている身としてはなかなか踏ん切りのつくところではありませんが… 初代板にはセダンにこだわりのある方も多いと思いますので、納車後の情報もぜひお願いいたします。 |
▼近江臣さん: >車両本体価格だけ見ると確かにMB-BMW-アウディのレベルでかなりビビリますが、 >ベーシックモデルでも標準装備が充実しているのでかえってお得な気もします。 >とは言え、口をパクパクさせた雛を3羽も抱えている身としてはなかなか踏ん切りのつくところではありませんが… 装備や性能を考えると、色々お得感はあるものの、車に400万オーバーは かなりの贅沢品だと思います。自分の場合、ここ10年ほどは激安の車に 乗り継いで、死ぬほど働いて、住宅ローンを前倒しして返却したのが3年前。 さらにもっと死ぬほど働いて、ちょっとお金が貯まってきた所という時期のよさ もあって契約にいたりました。 車暦を並べてみると… スプリンターセダン 50万円 (最初の車、練習に最適) RX-7(2代目) 30万円 (ATロータリーは乗り心地が良かった) RX-7(2代目) 80万円 (サーキットをより楽しむためにMTへ) シビックシャトル(バン)5万円 (贅沢終了、お金を貯めるために激安路線へ) ファミリアセダン 1万円 (掘り出し物GET!) オルティアワゴン 10万円 (もらい事故で1週間廃車) 10型プリウス 30万円 (実用的な上にTHS面白い!) 一番上質だったのはオートマのRX-7。内装も良かったし、ロータリーと オートマの組み合わせはどこまでも滑らかな極上のフィーリングでした。 ただしリッター6ちょいでしたが(^^;。 どの車にも思い出と愛着がたくさんありますが、古い中古車だと、気に入っても すぐにお別れがきてしまうのです。今回は永く付き合いたいです。 >初代板にはセダンにこだわりのある方も多いと思いますので、納車後の情報もぜひお願いいたします。 納車後のレポもがんばります。納車は11月中下旬です(^^; |
▼tomo-4さん: >▼近江臣さん: > >>車両本体価格だけ見ると確かにMB-BMW-アウディのレベルでかなりビビリますが、 >>ベーシックモデルでも標準装備が充実しているのでかえってお得な気もします。 >>とは言え、口をパクパクさせた雛を3羽も抱えている身としてはなかなか踏ん切りのつくところではありませんが… > > > 装備や性能を考えると、色々お得感はあるものの、車に400万オーバーは >かなりの贅沢品だと思います。自分の場合、ここ10年ほどは激安の車に >乗り継いで、死ぬほど働いて、住宅ローンを前倒しして返却したのが3年前。 >さらにもっと死ぬほど働いて、ちょっとお金が貯まってきた所という時期のよさ >もあって契約にいたりました。 「死ぬほど働いて・・・」のくだり、あなたの人生がにじみ出ている文章ですね。 1997年初期型登場・・・ここまで進化するとは驚きです。 結果、 h ttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/lexus/?1250595750 にもびっくりしてます。 10型、11型、20型、30型、レクサスHVが公道を走っているのですね、 昨日早くも奈良で白いHS250hと対面しました、さすがレクサス、 しっとりとした質感が印象に残りました。 > 納車後のレポもがんばります。納車は11月中下旬です(^^; ひえー、これもそうですか |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/6/25(金) 22:51) |
▼tomo-4さん: > とても面白いのが、HS250hは通信ユニットが標準装備なので、全ての >HS250hの燃費はセンターに送信されていて、その中で自分が何位なのかが >表示される所です。今月(19.5キロ/リットル)は頑張っているので、 >ぎりぎり上位1%(164位/17226台)にいます。 HS250h購入された(プリウスは奥様へゆずられました)プリマニの友人に G-BOOKからダウンロードしたナビの更新差分CD-Rをさしあげようとしたら 「走りながら勝手に最新になってますよー」といわれさすがと思いました。 燃費順位がわかるのは面白いですね。 > 塗装や外内装、アフターサポートなど、他にも満足しているところは >多いので、末永く乗っていきたいと思います。 車の質感、セールスマンの対応のよさは同感です。 またラウンジでおいしいコーヒーが飲めるのも癒されます。 私は子供達も片付いたことだし、思い残すこともなくなったので 次の車の候補には、最新のHV車あるいはハイクオーリティなHV車、 PHVも選択できそうな(雑誌でちらっとみました)次期プリ、 MR-SのHV,CT200h,ISのHV(GS450hの時にこれが出ていれば) 楽しみです |
>HS250h購入された(プリウスは奥様へゆずられました)プリマニの友人に >G-BOOKからダウンロードしたナビの更新差分CD-Rをさしあげようとしたら >「走りながら勝手に最新になってますよー」といわれさすがと思いました。 >燃費順位がわかるのは面白いですね。 高速道路の開通が数日程度で反映されるのはとても便利に感じています。 G-link契約の継続(最初の車検まで無料で、その後は2年で3.6万円)と、 お店などの施設情報の更新(1.5万円)を車検ごとにすることによって、 道路情報が自動更新される権利が継続するみたいです。G-linkと緊急サポ ートの便利さはとても良く思っているので、ずっと継続して契約しようと 思っています。 燃費の順位は月ごとにリセットされるのも面白いです。今月は月初めに 炎天下のちょい乗りが続き、ランキング底辺から上位1%まで上昇して いっているので、どのくらいの燃費でどれくらいの順位になるかも たのしめました。 >私は子供達も片付いたことだし、思い残すこともなくなったので >次の車の候補には、最新のHV車あるいはハイクオーリティなHV車、 > PHVも選択できそうな(雑誌でちらっとみました)次期プリ、 > MR-SのHV,CT200h,ISのHV(GS450hの時にこれが出ていれば) >楽しみです CT200hには「power」モードの上に「sport」モードが搭載されるとの ことで、気になっています。HSはパワーモードにしても、アクセルオフで アイドリングストップしてしまい、峠道をきびきびと走るには向かない です。自分の場合はそういう車の挙動を楽しむ走りは引退したのでHSが 性にあっているのですが、車の挙動を楽しむといった需要にこたえてく れるであろうCT200hやISのハイブリット?には期待しています。 |
▼tomo-4さん: > 11月下旬、無事にHS250hが納車され、半年ほど乗りました。 以下の250hのお話、読ませていただきました。 私、先週からSAIに乗っています。10型とは比較できませんが 20型・30型プリウスと比較しての印象はよく似ているように思います。 内装やサービスは価格相応の差はあってしかるべき物と思いますが・・・ >10型プリウスはHS250h納車の日まで元気に走行し、下取り15万円で >入れ替えとなりました。11年以上たっても元気に走る10型のHVシステム >耐久性と先進性を実感できたことは貴重な経験で、HS250h購入の原動力 >にもなりました。 > > 入れ替えに乗り始めたHS250hについての感想です。 > >・乗り心地 > しっかり感が強調されています。カーブを曲がるときの姿勢変化が少なく >安心感が強いです。反面低速の市街地では路面のうねりや段差での >突き上げが気になります。 > > 静粛性は10型比では格段に良くなっています。 > > 特筆するべきは車両停止時のアイドリングストップで、まったく振動が >なく止まります。 > >・運動性能 > スタートダッシュ〜市街地走行までの加速が申し分なく、それ以上は >とても苦手な10型に比べると、走り始めは少し重たく(実際重いです、 >重量が1.5倍位あります)、速度域が上がるにしたがって楽しく >なっていきます。 > > カーブや交差点の進入でアイドリングストップするために、そこからの >加速が一瞬遅れるのは10型と共通です。モーターのトルクが豊かなために、 >アクセルをあまり踏み込まない加速の場合はあまり遅れを感じません。 > >・燃費 > 市街地走行は気を使えば10型以上。普通に乗って10型と同等です。 >高速道路はつい楽しんでしまうことと背高なボディーの所為で、市街地 >よりも悪くなってしまいます。 > > 自分の平均燃費は2月で15.5キロ/リットル、5月で17.7キロ >/リットルでした。今月は出勤時に燃費を意識して走ったところ、19.5 >キロ/リットルです。ナビとインジェクション基準の表示なので、 >実燃費はリッター1ほど少なめです。 > > とても面白いのが、HS250hは通信ユニットが標準装備なので、全ての >HS250hの燃費はセンターに送信されていて、その中で自分が何位なのかが >表示される所です。今月(19.5キロ/リットル)は頑張っているので、 >ぎりぎり上位1%(164位/17226台)にいます。 > > > 塗装や外内装、アフターサポートなど、他にも満足しているところは >多いので、末永く乗っていきたいと思います。 > > >p.s > いまのHS250hは10型プリウスの「NHW10」に対して「ANF10」なので、 >いずれ10型HSと呼ばれるのかな?と思っています。 |
▼tanukiさん: >▼tomo-4さん: >> 11月下旬、無事にHS250hが納車され、半年ほど乗りました。 > >以下の250hのお話、読ませていただきました。 >私、先週からSAIに乗っています。10型とは比較できませんが >20型・30型プリウスと比較しての印象はよく似ているように思います。 >内装やサービスは価格相応の差はあってしかるべき物と思いますが・・・ > 10型とは静粛性と出力の余裕、あと足回りのしっかり感が劇的に 違います。HSを見る前は輝いて見えた10型が、HSを試乗したあとには 前ほど輝いて見えなくなっていた事はショックでした。 30型プリウスとHSは、価格相応の差があると思っています。 30型のLグレード205万円と比べると倍近くに思えますが、 実際に「最低限欲しい」30型は300万円前後してしまいます。 (Gグレード+プリクラッシュセーフティ+ナビで290万円。) それならもうちょっと頑張ってHSにすれば、 (HSベースグレード+プリクラッシュセーフティで411万円) ・質感の高い外装、内装。艶やかな塗装と明るいアイボリーの内装が特に お気に入り ・しっかりとして安心感の高い足回り ・地上デジタル放送に対応し、より大きくて精細なモニタをもち、より 多彩な入力装置を持ち、斬新で便利な操作形態を持つ上位ナビ ・余裕のあるエンジン+モーター出力(高速道路で絶大な恩恵) ・3年間分の点検+オイルやワイパーなどの消耗品交換が無料。 ・3年間分のG-linkが無料。 ・レクサス緊急サポート24によるトラブル時のJAF費用や宿泊 ホテル代も含めた手厚いサポート。 ・カードキーやETCなど、いろいろ便利な小物が標準装備 これだけの目に見えるものが手に入り、目に目えない何かも手に 入ります。「HSかプリウスか」ではなく「HSは欲しいけど買うか 買わないか」と考えた上で購入を決断しました。 |
▼tomo-4さん: > 30型プリウスとHSは、価格相応の差があると思っています。 30型とHSは考え方も全然別系統の車と思います。 私が「価格相応の差」とかいたのはHSとSAIのつもりです。 > 30型のLグレード205万円と比べると倍近くに思えますが、 >実際に「最低限欲しい」30型は300万円前後してしまいます。 >(Gグレード+プリクラッシュセーフティ+ナビで290万円。) このあたり車選択の考え方の違いが出てくると思います。 私は同じ価格なら上位機種の低価格のを選択する方です。 さすがに30型でLは選択しませんでしたがGではなくSです。 30のGを買うならSAIのSでいいという考え方です。 で我が家は20型・30型・SAIのSが3台あるわけです。 10型の所で書くことか!、と言われる鴨 m(_ _)m > それならもうちょっと頑張ってHSにすれば、 >(HSベースグレード+プリクラッシュセーフティで411万円) 昨年からセールスには話をしておりましたがHSが出たときから 同じような規格のSAIがtoyota系列から出る話が聞こえて きましたので私はSAIを待ったわけです。 以下いろんなすばらしい有料サービスについて書いてられますが わたしにとっては不要ですのでやはりSAIでいいのだと思います。 必要またはほしい方はHSを選ばれたらいいわけです。 私はSAIのS寒冷地仕様にETCだけをつけて買いました。 >・質感の高い外装、内装。艶やかな塗装と明るいアイボリーの内装が特に > お気に入り >・しっかりとして安心感の高い足回り >・地上デジタル放送に対応し、より大きくて精細なモニタをもち、より > 多彩な入力装置を持ち、斬新で便利な操作形態を持つ上位ナビ >・余裕のあるエンジン+モーター出力(高速道路で絶大な恩恵) >・3年間分の点検+オイルやワイパーなどの消耗品交換が無料。 >・3年間分のG-linkが無料。 >・レクサス緊急サポート24によるトラブル時のJAF費用や宿泊 > ホテル代も含めた手厚いサポート。 >・カードキーやETCなど、いろいろ便利な小物が標準装備 > > >これだけの目に見えるものが手に入り、目に目えない何かも手に >入ります。「HSかプリウスか」ではなく「HSは欲しいけど買うか >買わないか」と考えた上で購入を決断しました。 最後の一文、さすがレクサスを選ぶ方だなあ、と思います。 |
>このあたり車選択の考え方の違いが出てくると思います。 >私は同じ価格なら上位機種の低価格のを選択する方です。 >さすがに30型でLは選択しませんでしたがGではなくSです。 >30のGを買うならSAIのSでいいという考え方です。 30型プリウスでGグレード以上を視野に入れているのは、 「プリクラッシュセーフティ&レーダークルコンが装備できるの はGグレード以上」ってところが大きな理由です。 こういう安全装備はベースグレードにも標準装備したり オプションで選択できたりしてほしいのです。それでも、プリウスはまだ 良心的ともいえます。最上級グレードのみ選択できるマークXや当時の レガシイはそれが理由で選択から除外しました。 プリクラッシュセーフティ+レーダークルコンの恩恵は大きく、 長時間の高速道路でペダル操作を全くせずに移動できる負担軽減は凄まじい ものです。常に前方を見張ってくれている安心感もあります。 SAIはHS購入時から存在は知っていて、SAIの費用対効果の高さに 涙目になることを覚悟したうえで購入しました。 その後発表されたSAIの詳細を見ての感想は、GグレードがHSのベース グレードよりも安いのはすばらしい。ただ、自分が欲しいプリクラッシュ セーフティがASパッケージという抱き合わせ商法で+47万円という事と、 寒冷地仕様のリヤフォグライトがクリアテール内から「片方だけ」赤く 透けて見える所が残念というものです。 |
▼tomo-4さん: >寒冷地仕様のリヤフォグライトがクリアテール内から「片方だけ」赤く >透けて見える所が残念というものです。 左右非対称なのです(;_;) プリウス20型ではそう言うことはなかった様な気がします。 (マイカーながら記憶が定かでありません) |