Page 930 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼悩んだ挙句 koto 09/6/3(水) 16:29 ┣Re:悩んだ挙句 tomo-4 09/6/5(金) 22:25 ┗[投稿者削除] ┗コメント感謝いたします koto 09/6/6(土) 1:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 悩んだ挙句 ■名前 : koto ■日付 : 09/6/3(水) 16:29 -------------------------------------------------------------------------
新型が発表されて、物欲と、物理的事情が頭をもたげてました。 しかしながら、 5月末時点で11万台の注文とのこと。 納車時期を聞いたら10月。 車検は、その前に来る。 ということで、この際、車検を受けて、10型をあと2年は乗る事にしました。 道端に新型はあふれるでしょうが、10型はレアになるし。 動かなくなるまで乗るというのもまた、よろしいかも。 いまだに、初代ソアラを手放した事を反省してますし。あれも15万キロ乗りました。 サイズが丁度良いのです。5ナンバーは。 燃費はかないませんが、新型の購入代金を考えると、総支出が押さえられるし。 しかし、一番は、やはり10型の朴訥として、こびないスタイルがすきなんです。 取り回しも良いし。後部座席も、二人のって、4人でドライブしても、別に不満が無いし。 速度がでない。>免許が安心。 足回りがゆるい。>シトロエンDSのようだ エアコンが弱い>自然に身を任せろ 新型の赤にエアロをつけて、派手にというのも考えていたのですが。 車検に決定。ついでなので、ウインドウモールの交換までしようかな。 |
>しかし、一番は、やはり10型の朴訥として、こびないスタイルがすきなんです。 まさに同感です。シャープさやスマートさとは程遠いデザインでも、 使える道具として愛されるようなデザインは大好きです。 特に好きなところは ・室内の開放感、特に頭上 ・全方位への見切りのよさ ・とてもシンプルなセンターメーターとスイッチ類 ・THSによる滑らかな加速 ・実用的な燃費(リッター16〜18 高速で19〜22) 大好なので、この間の車検のときに、 ・塗装のはげていたフロントドアの取っ手(樹脂部品)を交換 ・前オーナーがなくしていたキーレスエントリーを再装備 ドアロック用のモーターもへたっていたので交換。 ・室内灯の接触がわるかったので交換。 と、気になっていたところを交換して、より良い車になって帰ってきました。 外装は跳ね石やドアパンチを食らったりして年式相応になっていますが、 まだまだがんばるつもりです。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/6/6(土) 10:14) |
金曜日の地方新聞。 **トヨタ。**トヨペット。ネッツ、、カローラと 同じ新型プリウスの広告が同じ新聞に、4つも大きく載ってました。 週末が近いですし。 話題ですから。 新型の今回から、扱いディーラーが増えたので、こういうことになったのでしょうが。 一緒、共同で見開き広告を出しても良いかも。と、思うほどでした。 13万代というと、これまでのプリウス生産累計が120万代あたりですから、 既に1割。 優遇税制で 一台が14万円くらいですから、 200*百万円ほどでしょうか。 財源が心配だったり。 仮に今まで乗っていた車の燃費が、リッター15キロだとして、 これが、単純に倍になると、、、。 省エネルギー関係のデータで、二酸化炭素削減6%を達成するには、 各家庭で、ハイブリッド車を導入して、 オール電化、省エネ家電への交換。水道の節水、電源のカット などを含め、600万円近くの支出が、ざっと必要になりそうな 計算を見たことがあります。 一応、省エネ普及員、、、 もう、うちのプリウスで11年過ぎてますから、その間の、省エネは、幾らなんだろうかと。ふと、思いました。 最近、すっかり、燃費が落ちてますけど。 初代のプリウスは、まず、理想の小型自動車という計画があり、それに、ハイブリッドが載ってきたというのが、出発ですから、売れる車というより、まず、当時の理想の一つであったのかなと。 今や、売れるし、性能も良くなった。 自動車って、変わるんですね。。 |