Page 929 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼NHW-10 パワーステアリング ギアボックス てつ 09/6/2(火) 2:25 ┣Re:NHW-10 パワーステアリング ギアボックス koto 09/6/3(水) 16:34 ┣ステアリング異音 ぼんぞ 09/6/30(火) 22:46 ┃ ┗Re:ステアリング異音 mkplan 09/7/1(水) 22:06 ┃ ┗Re:ステアリング異音 ぼんぞ 09/7/1(水) 22:35 ┃ ┗Re:ステアリング異音 mkplan 09/7/5(日) 20:50 ┃ ┣Re:ステアリング異音 ぼんぞ 09/7/5(日) 23:33 ┃ ┃ ┗Re:ステアリング異音 mkplan 09/7/19(日) 20:29 ┃ ┃ ┗Re:ステアリング異音 ぼんぞ 09/7/21(火) 22:46 ┃ ┃ ┗Re:ステアリング異音 mkplan 09/7/22(水) 7:43 ┃ ┗Re:ステアリング異音 ヒューイロイ 09/7/6(月) 21:40 ┃ ┗Re:ステアリング異音 mkplan 09/7/10(金) 16:04 ┣Re:NHW-10 パワーステアリング ギアボックス ももっこうの父 09/8/1(土) 20:51 ┣Re:NHW-10 パワーステアリング ギアボックス うちのも・・・ 09/8/7(金) 2:28 ┗Re:NHW-10 パワーステアリング ギアボックス 武田 09/8/8(土) 15:05 ┣Re:NHW-10 パワーステアリング ギアボックス うちのも・・・ 09/8/9(日) 2:56 ┃ ┗Re:NHW-10 パワーステアリング ギアボックス りらっく 09/8/12(水) 0:52 ┗Re:NHW-10 パワーステアリング ギアボックス 武田@福島 09/10/11(日) 20:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : NHW-10 パワーステアリング ギアボックス ■名前 : てつ ■日付 : 09/6/2(火) 2:25 -------------------------------------------------------------------------
パワステが最近重くなり、普通に回していても異音がしだしたので、ディーラーに見てもらいました。 ギアボックスがいかれ始めているようです・・・ 当分は乗れそうだけど、長くは乗れないみたいです。 そんで、修理費は25万円。高い。 初年度登録がH10で死んだ父親の形見だから手放すのが惜しいという感はありますが、このまま乗り続けるのは危険ですよね。 あまり思い出はないのですが、11年も付き合うと情が移ります。安く済まそうと、中古部品を探しています。 その一方、家族の中では新車買おうかという話になり、現行のプリウスを試乗してみました。 同じ日にレガシイにも試乗しましたが、明らかにレガシイのほうが乗り心地がいいのですが、家族からは同じ乗り心地と言われ、運転手だけが気になるようですね。 というより、プリウスのコストダウンがハッキリ分かり購入意欲がそがれました。 そのうち、修理か新車(多分現行プリウスは選択しないと思います。)を選ばなくてはいけません。 同じ症状の方は気をつけてください。 |
BG5レガシーにのってましたが。 あのシリーズは、サスペンションストロークを長く取ることを常に意識しているので、意外としっとりした、足回りが可能なんです。 水平対抗エンジンの重心位置も関係してますし。 新型プリウスはどうしてもコストとの戦いが厳しいし。 パワーステアリングの故障は以前から、言われてますが、私はいまだ未経験。 個体差で発生するのでしょうか?・ デフの というかプラネタリーギア部分のオイルの交換について、考え込んでます |
11型ですが、昨日から急にステアリングより異音が発生する様になってしまいました。駐車場等で右にいっぱい切った時、牛蛙の泣き声みたいな音がします。毎回。点検してもらえばそれまでですが、この症状はヤバそうかどうか、情報下さい!! |
ぼんぞさん こんばんは。 私は10型ですが、やはりステアリングをいっぱいに切ったときに「キュー」というような音が発生し、ディーラーで診てもらったところ、ステアリングボックスを固定しているゴム製部品(ブッシュ?)が劣化しており、そこの摩擦音が発生しているとのことで、放置すると正確なステアリング位置が保持出来なくなってくるとの説明を受けました。ちなみに、部品+作業料で4000円以内の見積もりと記憶してます。(今週末持ち込み予定) 参考になれば幸いです・・・。 ▼ぼんぞさん: >11型ですが、昨日から急にステアリングより異音が発生する様になってしまいました。駐車場等で右にいっぱい切った時、牛蛙の泣き声みたいな音がします。毎回。点検してもらえばそれまでですが、この症状はヤバそうかどうか、情報下さい!! |
mkplanさんこんにちは 貴重な情報どうもありがとうございます! 私もゴムがこすれる様な音ですのでディーラーに行って ブッシュ交換してもらおうかと思います。 |
ぼんぞさん、こんばんわ。 今日、ギヤボックスを支えるブッシュを交換したのですが、異音は治まらず、 ギヤボックス本体を交換することになりました・・・。 このギヤボックス、二年前に交換しているのですが、過去の書き込みにもあるように(ハンドル激震等)構造的な弱点があるのかもしれません・・・。 ▼ぼんぞさん: >mkplanさんこんにちは >貴重な情報どうもありがとうございます! >私もゴムがこすれる様な音ですのでディーラーに行って >ブッシュ交換してもらおうかと思います。 |
mkplanさんこんばんは 大変みたいですね。 とりあえずそのままにします。 また経過教えて下さい。 |
ぼんぞさん こんばんわ。 昨日、ステアリングギアボックスを交換してやっと異音は治まりました。 今回は2年前に交換したギアボックスに対してのクレーム扱いとして、無償で修理して頂いたので負担はなかったのですが、もし、最初に投稿された「てつ」さんのような修理費25万コースになると痛いですよね・・・。 次、経過年数から怪しいのはインバーター回りでしょうか?(^^;) これも高額修理コースらしく、年々、不安が増しております・・・。 ではでは。 ▼ぼんぞさん: >mkplanさんこんばんは >大変みたいですね。 >とりあえずそのままにします。 >また経過教えて下さい。 |
mkplanさんこんばんは 異音解消おめでとうございます。費用もかからず良かったですね。 ところで2年前の交換時はもっとひどい症状だったのでしょうか。 それでその時に大金支払ったのですか。 |
ぼんぞさん、おはようございます。 前回は、異音に加えて、ステアリングが小刻みに震えるような症状があり、修理には保証が適用されて負担はありませんでした・・・。(過去の掲示板にも同様の報告があって参考になりました・) ▼ぼんぞさん: >mkplanさんこんばんは >異音解消おめでとうございます。費用もかからず良かったですね。 >ところで2年前の交換時はもっとひどい症状だったのでしょうか。 >それでその時に大金支払ったのですか。 |
▼mkplanさん: 私もハンドルを目いっぱい右に切った時に「キュー」と音がするので、 行き着けの車屋さんに見てもらいましたが、ギヤボックスのブッシュは問題ないと言われました。 可能性として考えられるのは、ラック&ピニオンのラックブーツの中にステアリングをスムーズにするための球体(金属か強化プラスチックかはわかりませんが)があり、そこのグリスが減ると「キュー」と音を出すかも知れないとのことでした。 プリウスの場合は構造上左側のラックブーツがそのようになり易いとのことでしたが、とりあえず左右のラックブーツの中にグリスをスプレーしてもらいました。 以前は右に切るといつも鳴ってましたが、今はブレーキをかけてハンドルを切らない限り音はしなくなりました。(ブレーキを踏みながら切ると鳴ったり鳴らなかったりです。)まあ以前よりは軽減されたんじゃないかなと思ってます。 それとブッシュがダメになってしまうケースもあるようですし、今回記述した方法でも完全ではなく、ラックブーツの中身がダメになったら、やはりギヤボックス一式すべてを交換するしか方法はないとのことです。 やっぱり構造的弱点があるのかもと思ってしまいます。 >ぼんぞさん、こんばんわ。 > >今日、ギヤボックスを支えるブッシュを交換したのですが、異音は治まらず、 >ギヤボックス本体を交換することになりました・・・。 >このギヤボックス、二年前に交換しているのですが、過去の書き込みにもあるように(ハンドル激震等)構造的な弱点があるのかもしれません・・・。 > >▼ぼんぞさん: >>mkplanさんこんにちは >>貴重な情報どうもありがとうございます! >>私もゴムがこすれる様な音ですのでディーラーに行って >>ブッシュ交換してもらおうかと思います。 |
ヒューイロイさん、こんにちは。 貴重な情報ありがとうございます。 来週末、ステアリングギヤボックス交換の作業予約をしました。 生産から10年以上経過すると、何かと不具合が表れてきますね・・・。 それでも大事に乗り続けたいと思わせる、魅力が色褪せない名車です。 >▼mkplanさん: > 私もハンドルを目いっぱい右に切った時に「キュー」と音がするので、 >行き着けの車屋さんに見てもらいましたが、ギヤボックスのブッシュは問題ないと言われました。 > > 可能性として考えられるのは、ラック&ピニオンのラックブーツの中にステアリングをスムーズにするための球体(金属か強化プラスチックかはわかりませんが)があり、そこのグリスが減ると「キュー」と音を出すかも知れないとのことでした。 > プリウスの場合は構造上左側のラックブーツがそのようになり易いとのことでしたが、とりあえず左右のラックブーツの中にグリスをスプレーしてもらいました。 > 以前は右に切るといつも鳴ってましたが、今はブレーキをかけてハンドルを切らない限り音はしなくなりました。(ブレーキを踏みながら切ると鳴ったり鳴らなかったりです。)まあ以前よりは軽減されたんじゃないかなと思ってます。 > > それとブッシュがダメになってしまうケースもあるようですし、今回記述した方法でも完全ではなく、ラックブーツの中身がダメになったら、やはりギヤボックス一式すべてを交換するしか方法はないとのことです。 >やっぱり構造的弱点があるのかもと思ってしまいます。 > >>ぼんぞさん、こんばんわ。 >> >>今日、ギヤボックスを支えるブッシュを交換したのですが、異音は治まらず、 >>ギヤボックス本体を交換することになりました・・・。 >>このギヤボックス、二年前に交換しているのですが、過去の書き込みにもあるように(ハンドル激震等)構造的な弱点があるのかもしれません・・・。 |
▼てつさん: 私の7月末に11年目の車検を通したプリウスも、右ハンドルを切ると、キュルキュルと可愛い異音がするようになりました。パワステは現在重くはありません。が次第に重くなってくるのですね。やはりギアボックスが十数万円だそうです。 どうにも困ったら交換する云々、という話になっています。中古の部品、いいですねえ。実は、ボンネットはすでに中古部品(5〜6千円だったかなあ)なのです。「安くてもツートンカラーにはしないで下さいね」とディーラーさんに頼んだら、派手に笑って下さいました。 |
暑い日に症状が出るとのことで たしかに雨の日や涼しい日には症状が出辛いですね。 エンジンルームから見るとエンジン下、辺りについている部品なので 本当ならば「遮熱板」でも必要な部品だったのかもしれませんね。 もしかしたら遮熱している方おられますか? |
皆様 10型に乗って23万キロになる福島の武田です。ご無沙汰しておりました。 先月エアコンのコンプレッサ交換のあたりから右いっぱいに切った時に ときどきハンドルがガタガタガックンという様になりました。 初めはコンプレッサー交換時の手違いでエンジンカバーか何かが ステアリングに引っかかる様になったためとのお話だったのですが、 頻度が高いためタイヤローテーション時に再確認してもらった所、 「ステアリングのギアボックスがガタガタです。」という事で 頭を痛めております。 やはり交換に25万。高いです。来月に車検も控えていますし、 他の部分も心配です。悩んだ末、プリウスの中古を探す事にしました。 しかし、ディーラーの担当者が、上記の取り付けミスを 「一回物を外したので仕方がない」と言ったり、フォグランプの アース閉め忘れ、車内への大型工具置き忘れ、事前点検時の 車内汚染、部品の固定し忘れ、車検証・点検簿の返却し忘れなど このところ不安材料が重なってしまい、正直ここにお願いして 大丈夫なのだろうかと心配です。 毎日100kmほど通勤で走りますので、ランニングコストから 言ってプリウス以外は考えられないのですが、 かみさんの車や義理の兄の車の件で非常に対応の良かった 日産さんも検討したいと思っています。 通勤に不可欠ですし、時間的なリミットもありますので、 今日明日には結論を出そうと思っています。 愛着のある車ですし、エンジン系は快調ですので なんとか乗り続けたい気持ちは山々ですが、 走行距離から言ってしかたがないかなと思っています。 そんなわけで、10型を卒業するかも知れません。 武田@福島 |
武田さん・・・ 部品をバラウリすれば中古1台くらい買えるのではと・・・? 部品1個1万円でも30〜50点あれば(売れれば)・・・w インバーター&モーターが高値になりそうですよね? たしかにハンドルは10型の「ソニータイマー」みたいなものですかねw(^^; |
みなさんこんばんは。 10型を中古で買って一年経ちました。 本日前から気になっていたパワステの異音について持ち込み点検してきました。 自分の場合は総走行距離57000キロ程です、ハンドルを切ると最大までの少し前から「キュー」って音がします。(左右とも) まだ振動は感じたことがないのですがこの症状をディーラーの整備士さんに相談しみていただいた所・・・ PSギヤ(R&P) 取替え \12600 LINK SET.ELECTRIC \236250 ステアリングラックハウジンググロメット \840 合計249690 の見積もりでした。 整備士さんによると、「この様な症状で来られる方はおられます。方法とすればギヤの取替え\12600で改善できるかもしれませんがもし改善できなくても料金は頂くようになります。この方法で改善できる確立は5割弱くらいでしょうか。それでだめならば見積もりのような修理をさせていただくようになります」との事。 ただ「それ以外の部分での以上は今のところ見られないので通常のように運転していただいでも事故になる事はないと思います。お客様の症状で乗り続けている方もおられますから、金額のことを考えるとギヤ取替えの方法でしてみてはどうですか?一日ほどお預かりするようになります」と言っておられました。 初期プリを手にしてから本当に快適なカーライフを楽しんでいるので、末永く乗っていたいです。このギヤの交換で改善された方はおられますでしょうか? 是非助言いただければと思い書き込みさせていただきました。 今後ともよろしくお願いします。長文失礼しました。 |
皆様 今晩は。またしばらくご無沙汰いたしておりました。 結局、この件が最後の一撃になって、 11型のGセレクション(54000km)に乗り換えてしまいました。 ステアリングの軽さに驚きました。恐らくじわじわ だめになっていたのでしょうね。 10型の時にはやっとの思いで20km/リットルを 体験(3度ほど)して感動したのですが、今回の中古では 平均燃費が現時点で20.4km/リットルです。 一ヶ月ほど乗った段階で、いくつか不具合も見えて来ました。 口頭で伝えてはありますが、リストアップして置いて まとめて改善をお願いするつもりです。 この車も大事に乗ってゆこうと思っています。 ところで、今日は前のプリウスにも積んでいた 150Fの超大容量コンデンサーを移設して 12Vバッテリーに並列接続し、同時にこのバッテリー周辺の アースを複線化しました。 また、ヘッドライトとウィンカー以外のほとんどの光源の LED化も実施しました。 燃費向上につながるのかどうか、明日から観測開始です。 武田@福島 |