Page 857 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼息つき パワー不足 雪風 09/1/20(火) 17:51 ┣Re:息つき パワー不足 8 09/1/21(水) 2:28 ┣Re:息つき パワー不足 huri-damu 09/1/21(水) 23:26 ┃ ┗Re:息つき パワー不足 雪風 09/1/27(火) 17:46 ┃ ┗クリーナー1本は・・・ 雪風 09/2/5(木) 0:15 ┃ ┣Re:クリーナー1本は・・・ コロンブス 09/2/5(木) 20:29 ┃ ┃ ┗Re:クリーナー1本は・・・ 雪風 09/2/6(金) 1:27 ┃ ┃ ┣Re:クリーナー1本は・・・ プリクマ 09/2/6(金) 8:58 ┃ ┃ ┃ ┗Re:クリーナー1本は・・・ 雪風 09/2/6(金) 12:08 ┃ ┃ ┗Re:クリーナー1本は・・・ RZ 09/2/6(金) 15:43 ┃ ┗Re:クリーナー1本は・・・ huri-damu 09/2/11(水) 18:35 ┃ ┗Re:クリーナー1本は・・・ 春一番 09/2/12(木) 9:49 ┃ ┗Re:クリーナー1本は・・・ 春一番 09/2/12(木) 16:33 ┣Re:息つき パワー不足 流星★ 09/1/22(木) 22:54 ┃ ┗隠語・・w ヘタリア 09/1/23(金) 0:30 ┃ ┗Re:隠語・・w 流星★ 09/1/23(金) 0:40 ┃ ┗Re:隠語・・w waka@八王子 09/1/23(金) 8:19 ┗Re:息つき パワー不足 雪風 09/1/23(金) 21:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 息つき パワー不足 ■名前 : 雪風 ■日付 : 09/1/20(火) 17:51 -------------------------------------------------------------------------
みなさんはじめまして。 10でもうすぐ13万キロの者です。 ここのところ急に寒くて10が息つきをするようになりました。 発進のときにアクセルを踏んでワンテンポ遅れてからビュンっと走る状態でした。 燃焼室のカーボンか?エンジンオイルの汚れか?と思い 1月下旬。。。クレのガソリン添加剤添加・・・変わりなし。 2月上旬。。。STPの黄色い液体添加・・・変わりなし。 先週。。。。。自力でイリジウム交換。 スーパー自動後退でモービル5w30¥6980のオイル交換、 PIAAエレメント・・・変わりなし。 三日前。。。スーパー自動後退で燃料ライン&燃焼室洗浄¥1諭吉チョイ。 ・・・・息つきは若干消えるも変わりなし。 今さっき。。。AZ(エーゼット)¥198円のブレーキクリーナーを 満タンに半分、噴射・・・・な・・・なんと・・・ 見事にカイゼン!! 踏んでもエンジン回転がついてこなかったのがついてきます。 おまけに「速い」です。汗 数万円使っておいて・・・数百円で見事解決!・・・なんて 「いかにオレらしいっ!」と嬉しいやら、悲しいやら・・・ホロホロホロ〜 なにが原因だったのでしょうかね・・・?(^^; |
▼雪風さん:こんにちわ。 >AZ(エーゼット)¥198円のブレーキクリーナーを >満タンに半分、噴射・・・・な・・・なんと・・・ ん?え?え゛? 満タン給油してからブレーキクリーナーを給油口から購入の半量を入れたってことですか? |
雪風さん> はじめまして。 よろしくお願いします。 質問させてください。 1、AZトリートメントを投入したのは今さっきということですが、今現在、投入後何キロくらい走行していますか? また、状態の変化はすぐ感じとれましたか? 2、満タンに1本はいけそうだと思いますか? よろしければ試していただきたいですm__m 3、次回の給油後に効果が持続されているかお聞かせください。 |
その後です。 あのあとエーゼットのブレーキクリーナーを (ホームセンターの工具売場なら置いてある店舗も) 一本分量、投入し数日乗りました。 今日で燃料レベルが60%くらいになりました。 投入後から徐々に 始動のときも車体の頭も振らず、エンジン本体も振らずに 静かに始動できるようになりました。 軽い踏み込みでは「ちゅい〜いいい」「きゅう〜ん」等の久々に心地いい音。 アクセルを抜いた瞬間もショックもなく「スパっ」と滑空できて 「ふゅいん!」という音も良い感じ。 40〜60で巡航中の「ぶぶぶ」な振動も改善されて久しぶりに 「あ〜♪10型はコレコレ♪(^^ 久しぶりに良い感触だな〜♪」と今日は心底10には癒されました♪(^^ |
このクリーナーの場合、 満タンに1本は・・・ちょっと 多い気がしてきました。笑 ガソリンタンクが半分量になったところで 距離にして数キロ走行すると咳き込むような状態になりました。w (エンジンをかけている状態で吸気バタフライ?から クリーナーをかけすぎてしまったときのようなエンジンの咳き込みw) あらたにガソリンだけを満タンにしたところ 咳き込みが改善されました。 特に加速が早く、音が軽やかで、始動も静かになりました。 百円2枚でここまで変るのなら、まあまあかな?とw しばらく続けてみます。 |
▼雪風さん:こんばんは。 ブレーキクリーナーをインテークと燃料に混ぜられたということですね。 オイルはその後交換されましたか? ブレーキクリーナーはある程度は揮発するでしょうし、ある程度は燃焼するかもしれません。が、ほとんどがエンジンオイルに混ざって希釈されていると思います。 インテーク、inバルブ、ピストンヘッド、ピストンリングなどは、ブレーキクリーナーでいわばフラッシングされたと思います。それで具合がいいのかもしれませんが、単にエンジンオイルの粘度が低くなって(希釈されたため)、加速が良く感じてらっしゃるのかもしれません。ほとんどのエンジンオイル添加剤が、粘度を下げることによって効果を謳っています。エンジンオイル添加剤ならともかく、それだけブレーキクリーナーを投入されたのであれば、エンジンオイルは交換したほうがいいと思います。あまりに希釈されている場合、焼きつきの恐れもあります。 メカはインテークの掃除には(それも昔の機械式インジェクションのエアフロの掃除が主ですが)キャブクリーンってのを使います。ニチモリから出てるはずです。 泡タイプがいいのですが、それでしたらこちらですね。 ttp://www.e-seed.co.jp/p/021101231/ どちらにせよ、私はこの手のものを使った場合は、その後すぐオイル交換します。 また、ガソリンタンクに入れられたブレーキクリーナーは、分離しているでしょうから、それもどんどん消費してからオイル交換したほうがいいかもしれませんね。 私なら気持ち悪いので、すぐ交換したあと、ガソリンタンク空っぽ近くまで使ってからもう一度オイル交換します。 |
コロンブスさん はじめまして。返信ありがとうございます。^^ ガソリンに添加したクリーナーも インテークからの噴射も 全て燃焼室で燃えてしまうものかと 思っておりました。^^; しばらく変化をみながら ガソリンタンク内のクリーナーが無くなるのを待ってみます。 序なのですが エンジンオイルなのですが ケンドルGT-1を試そうと思うのですが パラフィン系でも問題ないものでしょうか? ご使用の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。^^ |
クリーナーの主成分は、アルコールと聞いた事があります。 アルコールなら、ガソリンの水抜き剤と同じ成分なので、 水抜き剤やガソリン添加剤をいれたのと、同じ効果ではないでしょうか? |
プリクマさん 返信ありがとうございます。 私的には素人考えでw 燃料噴射のさいガソリンの割合に対しクリーナー成分が多くての問題と 燃料噴射された瞬間、洗浄?、点火、圧縮、爆発、燃焼室で燃焼・・と いうような感じかな?と勝手に納得しておりますw 実はクレ工業のクリーナーキャブと 今回のイエロークリーナーと購入を迷っての結果だったのですが・・・^^; クレのクリーナーキャブに 「電子燃料噴射装置の車には、ガソリンタンクに注入します。【成分】メチルエチルケトン、トルエン、イソプロピルアルコール、キシレン、シクロヘキサン、メタノール、グリコールエーテル、炭酸ガス 【種別】キャブレータークリーナー 【法規制】第1石油類 危険等級2」 と 色々成分が書いてありましてチョット悩んでしまいましたw 次回は呉工業のクリーナーキャブをガソリンタンクに使用してみます。 と、 いいますか・・・ 呉クリーナーキャブ御愛用のプリウスは どんな「感じ」に調子が良いのものでしょうか? 御使用中のオーナーの方、宜しくお願いします。^^) |
▼雪風さん: >序なのですが >エンジンオイルなのですが >ケンドルGT-1を試そうと思うのですが >パラフィン系でも問題ないものでしょうか? メーカー指定を守っていれば、問題ないデス。 マニュアルに、いわゆるパラフィン系に関する注意書きなんてないでしょ? ・・・ある訳がないんですけどネ(笑) |
▼雪風さん: レポありがとうございます。 私は1本いって見ようと思ってましたがやめときます。 早速本日から、しばらくの間、給油時に毎回半分を入れることにしようと思います。 ちなみに以前、ガイアックス問題で、アルコール系燃料は、ゴムシール、パッキン等を傷めるといわれてましたので、ほどほどにしておかないとだめそうな気がします。。。 が、どうなのでしょう? |
添加物とするのであれば 3分の1が丁度よいかと・・・ 半分でも多いかな〜 1本740mlあるのですよね・・・。^^; |
258円でかいました。 入れてみましたw ガソリン半分に対して10秒出しでも多い感。 買い物がてら20キロ走行してから 満タンにしてみましたが コロンブスさんがおっしゃるとおり ガソリンと混ざりにくい感w 使うなら 年1万キロ以上の走行使用で 1本、2年分のクリーナーかもしれませんね。爆笑 |
▼雪風さん: >。。。スーパー自動後退で。。。。 スーパー・オートバックスのことですね? わざわざ隠語にされる意味が分かりません。 本スレッドでの文脈で具体的な企業名を書くことが 「掲示板ご利用規約」に違反するとも私は思いません。 隠語にしないと不都合があるのなら、具体的に解説してくださると有り難いのですが。 |
ありました!(^^ むかしドイツ車に乗っていた時の専用板では 「ヤナセ」が「7UP」 「オートバックス」が「自動後退酢」w 「トヨタ」だと「S9Q」になるのですかね?笑(キーボードをみてくださいね) |
▼ヘタリアさん: >ありました!(^^ 例えば「130キロ」を「ぬあわキロ」などと言うのは 隠語にする"動機"が分かりやすいのですが・・・。 自分の意見に固有名詞を入れることを根拠なく嫌う、避けるヒトが多い ニッポンらしい表現なのかも知れませんが。 この傾向は、とくに若年世代に目立つように感じます。 もう少し上の世代の言い方だと「某自動車用品店」はともかく、 「○ートバックス」なんて、丸見えなんですけどね。これでも隠語?(笑) |
どもです。 ▼流星★さん: >「○ートバックス」なんて、丸見えなんですけどね。これでも隠語?(笑) みたいなバレバレなのは、なんつーか、日本人の気質みたいなものなんでしょうかね(笑) ただ「自動後退」とか「みかか」みたいなのは、「ロハでやる」とかそれこそ「白寿」みたいな昔からの言葉遊びの一環のような気がしません(笑)? |
みなさま いろいろありがとうございます。 考え込むのは性に合わないので実力行使です。w エアーエレメント下のマッチ棒センサーを外して エーゼットの黄色いノッポ缶のブレーキクリーナーで マッチ棒と奥のスプリング状の部分を噴射洗浄。 即乾燥し白くなるのでエアダスターで吹き飛ばして乾燥させ取り付けました。 再度取り付けのさいにプラスネジの頭だと次回以降ナメてしまいそうなので ラジコンショップで売られているチタンの六角キャップスクリューに換えました。 12vバッテリーのマイナス端子も外して数分放置して再度取り付け。 はて・・・ 天候でしょうか? 雨上がりで湿度もある中、今日は暖かかったそうですが… 踏む… 踏んだぶんだけ、ぐわっ!!!!っと前に出る。 さらに踏む… 言えない位の加速と速度…です。 先ずは「価格的に安い方法から」試せばよかったと、悲しいやら嬉やら・・・ とりあえず解決に至ってよかったかなと。 あと 今更なのですが エンジンが回転している時に 送風のLOの状態で ACとFULLのボタンを光らせないままでも 春めいた温風が出てくるのですが 冬場はこういう使い方も「有」なのでしょうか? 無知で失礼いたします。 |