Page 856 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼駐車レーキの警告表示 もりもり 09/1/27(火) 21:47 ┣Re:駐車レーキの警告表示 ○山 09/1/27(火) 22:31 ┃ ┗Re:駐車レーキの警告表示 もりもり 09/1/27(火) 23:13 ┣Re:駐車レーキの警告表示 コロンブス 09/1/28(水) 0:15 ┃ ┗Re:駐車レーキの警告表示 もりもり 09/1/28(水) 19:14 ┃ ┗Re:駐車レーキの警告表示 コロンブス 09/1/28(水) 23:13 ┃ ┣Re:駐車レーキの警告表示 たなか 09/1/29(木) 23:35 ┃ ┗Re:駐車レーキの警告表示 もりもり 09/1/29(木) 23:37 ┃ ┗Re:駐車レーキの警告表示 コロンブス 09/1/29(木) 23:55 ┃ ┗Re:駐車レーキの警告表示 たなか 09/1/30(金) 1:11 ┃ ┗Re:駐車レーキの警告表示 もりもり 09/1/31(土) 20:23 ┗Re:駐車レーキの警告表示 もりもり 09/2/2(月) 21:14 ┗Re:駐車レーキの警告表示 みかん王子 09/2/7(土) 1:39 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 駐車レーキの警告表示 ■名前 : もりもり ■日付 : 09/1/27(火) 21:47 -------------------------------------------------------------------------
この冬になって、新たな現象に出会いました。朝、走り始めてしばらくすると、駐車ブレーキの警告灯が点灯していることに気づきました。あれ?!ブレーキ解除し忘れたかな?と思って、ペダルを確認するのですが、ちゃんと開放されています。 う〜ん、しばらく悩みながら走ってるうちに表示しなくなります。踏めばちゃんと点灯します。この冬になって2回ほどありました。同様の症状に出会った方いらっしゃいますか?寒くて、センサー部が凍りついたのかと思ったり・・・ |
11形MCユーロに乗っていますが、私も同様の経験があります。 先日の車検の際に、ダイアグノーシスに「ブレーキオイルが減少 したというエラーが残っていた」と整備の方から指摘されました。 その際、「運転している最中にブレーキ警告灯が点きませんでしたか?」 と聞かれました。駐車ブレーキの戻し忘れの警告灯ではないのかと 聞いたところ、「ブレーキ関連全般の警告灯です」と説明してくれました。 私の場合、かなりの速度でカーブを曲がった時に点灯したので、 遠心力でブレーキフルードが偏ってしまい、 油量計のセンサーが動作したものと思われます。 ブレーキ関係の不具合だとまずいですので、 心当たりがないのでしたらディーラーで調べてもらった方が いいのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。 |
○山さんへ 早速のレスありがとうございます^^ なるほど、ブレーキ全般ですか。それはちょっと怪しいですね。今度ちょっとディーラに相談してみます。 |
▼もりもりさん:こんばんは。 ○山さんも仰っていますが、ブレーキフルードが減っているのにほぼ間違い ないと思います。リザーバーにMAXとMINの線がありますので、MIN付近に あれば赤のブレーキ警告灯(サイド灯と同じ)がついたり消えたりします。 リザーバーが空っぽなら、絶対に乗らないで、メカに診て貰って下さい。 その場合はフルードが漏れている可能性があります。 MIN付近なら、フルード漏れの可能性もありますが、ブレーキパッドが 減っても同様にフルード面が下がります。 自分でフルードを足すことはしないようにしてください。 パッドが原因なら、新品パッドに換えたらフルード面は上がります。 原因は、フルード漏れとパッドの減りと、単なるサイドブレーキのセンサーの 故障のどれかなので、どちらにせよそのまま乗るのは危険ですので、 まずリザーバータンクを目視して、 メカに電話して相談して診て貰うのが一番ですね。 |
コロンブスさん ありがとうございます^^ 詳細な説明を頂いて、確認場所がかなり限定できましたので、早速確認してきました。エンジン停止状態でMAX線にちょっと届かないくらい。エンジン作動状態でMIN線の少し上くらい・・・どっちで見るんでしたっけ(汗 ブレーキパッドについては11万キロで一度も交換した記憶がありません。少なくとも1年毎にディーラ点検を受けています(報告受けてないだけかもw)。高速走行(ノンストップ)が多いのと、回生を積極的に使う努力の結果、だと思ってましたが、警告灯の件もあるのでディーラに相談してみようと思います。 |
▼もりもりさん:こんばんは。 >コロンブスさん >ありがとうございます^^ 詳細な説明を頂いて、確認場所がかなり限定できましたので、早速確認してきました。エンジン停止状態でMAX線にちょっと届かないくらい。エンジン作動状態でMIN線の少し上くらい・・・どっちで見るんでしたっけ(汗 >ブレーキパッドについては11万キロで一度も交換した記憶がありません。少なくとも1年毎にディーラ点検を受けています(報告受けてないだけかもw)。高速走行(ノンストップ)が多いのと、回生を積極的に使う努力の結果、だと思ってましたが、警告灯の件もあるのでディーラに相談してみようと思います。 すみません、説明不足だったようです。ご確認された液体はラジエター付近の 「クーラントのリザーバー」ではないでしょうか。その場合、液体の色はトヨタ純正でしたら赤、その他なら青です。こちらはブレーキフルードではありません。 ブレーキフルードのリザーバータンクは、運転席のすぐ前、ワイパー下部の垂直に立つ鉄板壁についている、まっすぐ前に伸びている20センチほどの円柱(鋳造、シルバーだったと思います)の上に乗っかってる小さな樹脂製タンクです。液体の色は普通はサラダ油のような色です。 11万キロパッド交換されてないのであれば、まずそれが原因でしょうね。 |
▼コロンブスさん: >11万キロパッド交換されてないのであれば、まずそれが原因でしょうね。 プリウスで11万km走行してもパッドは半分位しか減らないので原因でないに一票。 |
コロンブスさん ありがとうございます^^ >ブレーキフルードのリザーバータンクは、運転席のすぐ前、ワイパー下部の垂直に立つ鉄板壁についている、まっすぐ前に伸びている20センチほどの円柱(鋳造、シルバーだったと思います)の上に乗っかってる小さな樹脂製タンクです。液体の色は普通はサラダ油のような色です。 ↑はい、間違いありません^^ サラダ油のような色してました。ブレーキフルードの表示を確認しました。 >11万キロパッド交換されてないのであれば、まずそれが原因でしょうね。 液量を見るくらいは出来るのですが、パッドの厚みまでは自分には見れないので、要相談ですね^^; 前にお世話になったディーラではパッド厚みまで報告してくれたんですが、引っ越して今のディーラでは「終わりました」しか言われないので・・・確認してみます。 |
▼もりもりさん:こんばんは。 >コロンブスさん ありがとうございます^^ >>ブレーキフルードのリザーバータンクは、運転席のすぐ前、ワイパー下部の垂直に立つ鉄板壁についている、まっすぐ前に伸びている20センチほどの円柱(鋳造、シルバーだったと思います)の上に乗っかってる小さな樹脂製タンクです。液体の色は普通はサラダ油のような色です。 > >↑はい、間違いありません^^ サラダ油のような色してました。ブレーキフルードの表示を確認しました。 れれ?そのフルード面がエンジンのオンオフで上下しましたか? 普通のクルマなら、エンジンのオンオフは関係ないのですが、電制ブレーキのせいでしょうか?いやそれも変ですね。もし変わるのであれば??? > >>11万キロパッド交換されてないのであれば、まずそれが原因でしょうね。 > >液量を見るくらいは出来るのですが、パッドの厚みまでは自分には見れないので、要相談ですね^^; 前にお世話になったディーラではパッド厚みまで報告してくれたんですが、引っ越して今のディーラでは「終わりました」しか言われないので・・・確認してみます。 ディーラーで、1年以内に点検しているのであれば、その時にはまだ十分厚みがあったはずです。パッドは足りなければ即交換しているはずですので・・・。 フルード漏れの可能性もあるので、早く見て貰ったほうがいいですね。 |
▼コロンブスさん: >れれ?そのフルード面がエンジンのオンオフで上下しましたか? >普通のクルマなら、エンジンのオンオフは関係ないのですが、電制ブレーキのせいでしょうか?いやそれも変ですね。もし変わるのであれば??? プリウスのブレーキ動作を御存じ無かったのですね。 >フルード漏れの可能性もあるので、早く見て貰ったほうがいいですね。 左様です。最初から其れが適切な助言です。 |
たなかさん コロンブスさん ありがとうございます^^ 今一度フルードの量を確認して、ディーラ点検依頼してみます。故障(?)すると、構造、対処方法に詳しくなりますね。原因が判明したら、追記する予定です。 以上、ありがとうございました^^ |
皆さん、アドバイスありがとうございました。 週末にディーラへ相談に行きました。とりあえず、フルード、ブレーキパッド量ともに問題無いそうです。でわ、原因は何かですが。ディーラの話では、1×系のプリウスでブレーキオイル量のセンサー不具合があったそうです。過剰に反応してしまったり、しなかったり。しなかったりは安全装置としてまずいだろうと思いながら(^^; 修理すると部品代より工賃で2万円近くするとのこと(汗 とりあえず、様子見ということにしました。 |
▼もりもりさん: >皆さん、アドバイスありがとうございました。 >週末にディーラへ相談に行きました。とりあえず、フルード、ブレーキパッド量ともに問題無いそうです。でわ、原因は何かですが。ディーラの話では、1×系のプリウスでブレーキオイル量のセンサー不具合があったそうです。過剰に反応してしまったり、しなかったり。しなかったりは安全装置としてまずいだろうと思いながら(^^; 修理すると部品代より工賃で2万円近くするとのこと(汗 とりあえず、様子見ということにしました。 はじめまして!! 11型ですが、同じ症状がありました。ディーラーでの説明も同様でブレーキオイルセンサーの接触不良かもしれないということでした。 見積もりの結果1万6000円ということでしたが、走行中の警告灯は気になるので今日ブレーキオイルリザーバータンクASSYの交換修理をしてもらってきました。今のところは不具合は出てませんが、もしこれで治らなかったらブレーキ系統すべての交換が必要で、16万円もかかるとのこと。 治ってくれていることをただ願うばかりです。お互いにドキドキですね! では失礼します。 |