Page 850 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジン始動時のごう音 panda 09/1/4(日) 0:03 ┗Re:エンジン始動時のごう音 いっきゅう 09/1/4(日) 1:29 ┗Re:エンジン始動時のごう音 panda 09/1/4(日) 3:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジン始動時のごう音 ■名前 : panda ■日付 : 09/1/4(日) 0:03 -------------------------------------------------------------------------
外気温が低い(3℃)時にエンジンの始動をしたところ、エンジンの方から轟音が20秒ぐらい続いて、アイドリンが安定しません。 時間がたてば(30秒ぐらい)アイドリングは安定します。 9年目の車検(13万キロ)を受け、エンジンオイルは7月に交換したばかりです。 いままでとは明らかに違った感じでしたが、エンジンの寿命でしょうか? トヨタ店に行ったほうがよいでしょうか? プリウスは手放したくありませんが、修理費用を考えると車を乗り換えざるおえません。 |
うちのプリウス(10系平成10年式)ですが、同じ症状(うちのは、エンジンが始動したら勝手にアクセルを吹かしたような状態になります。異常なアイドリング時間は同様です)でディーラーの点検を受けました(あわせて1年点検も)。コンピューターの診断では、「異常はなし」後考えられるのは、吸気バルブの隙間が汚れていて、低温時にはそれをコンピュータの吸気システムが異常と感知し、それが影響してバルブの動きを悪くしているのが原因ではないかと言われました。最初のアイドリングだけの異常なので、エンジン自体のトラブルではなく、長距離の運転には支障はないとのことで乗り続けています。オイルは、12月モチュール100を入れまいたが、変化はありません。根本的な治療は、バルブ系の洗浄が効果がかもしれませんが、燃費にさほど影響しないので、今回は修理しませんでした。もし修理されましたらレポートよろしくお願いいたします。 |
返信感謝します。 症状として(エンジンの音)はエンスト状態?いつ止まるの?みたいな感じです。 いっきゅうさんの10型はまだまだ乗れそうですね。 ▼いっきゅうさん: >うちのプリウス(10系平成10年式)ですが、同じ症状(うちのは、エンジンが始動したら勝手にアクセルを吹かしたような状態になります。異常なアイドリング時間は同様です)でディーラーの点検を受けました(あわせて1年点検も)。コンピューターの診断では、「異常はなし」後考えられるのは、吸気バルブの隙間が汚れていて、低温時にはそれをコンピュータの吸気システムが異常と感知し、それが影響してバルブの動きを悪くしているのが原因ではないかと言われました。最初のアイドリングだけの異常なので、エンジン自体のトラブルではなく、長距離の運転には支障はないとのことで乗り続けています。オイルは、12月モチュール100を入れまいたが、変化はありません。根本的な治療は、バルブ系の洗浄が効果がかもしれませんが、燃費にさほど影響しないので、今回は修理しませんでした。もし修理されましたらレポートよろしくお願いいたします。 |