Page 848 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼悲しい 新参者 08/12/29(月) 12:17 ┣Re:悲しい 塾長 08/12/29(月) 23:17 ┣Re:悲しい ライドバック 08/12/30(火) 2:10 ┣Re:悲しい 回天ママさん 08/12/30(火) 9:58 ┣Re:悲しい シルバーが一番似合う 08/12/30(火) 13:40 ┃ ┗Re:悲しい 新参者 08/12/30(火) 14:32 ┃ ┗Re:悲しい シルバーが一番似合う 08/12/30(火) 15:07 ┃ ┗Re:悲しい 新参者 08/12/30(火) 18:54 ┃ ┗Re:悲しい pripri 08/12/31(水) 10:55 ┃ ┗Re:悲しい 新参者 08/12/31(水) 22:48 ┃ ┗Re:悲しい MZ 09/1/5(月) 17:13 ┃ ┣Re:悲しい 塾長 09/1/6(火) 20:19 ┃ ┣Re:悲しい 流星★ 09/1/6(火) 21:49 ┃ ┗Re:悲しい 新参者 09/1/6(火) 23:24 ┃ ┗Re:悲しい 流星★ 09/1/7(水) 0:21 ┣Re:悲しい 通りすがり 09/1/7(水) 16:51 ┣Re:悲しい peropero 09/1/7(水) 17:38 ┃ ┗Re:悲しい pripri 09/1/9(金) 10:13 ┗なんとか 新参者 09/1/16(金) 0:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 悲しい ■名前 : 新参者 ■日付 : 08/12/29(月) 12:17 -------------------------------------------------------------------------
先日、10プリウスを購入しました。 購入直後、カメさんマークが出て、ディーラーへ行くと、 ハイブリッドバッテリーが良くないので交換が必要とのことで13万円位の見積もり!! 保証書もあるので、保障対象ではないのかと尋ねたら、継続的に保証継承をしていないから、保証対象外との回答。 おいおい、保証継承って、10年経った保障期間切れた車にどうやって保証継承するんだ?????? ということで、トヨタお客様センターに電話すると、この掲示板で見た事とは違い、メーカーとしては保証できかねますとの回答!! 不況で対応が変わったのですかね? 中古でも10無償交換を信じて購入したのに、あ然です。 いやー、参りました。 ネットで調べても無償でみなさん交換されてますよといっても、 ネットのことにコメントできませんだそうです。 |
ええ?そんなバカな! 私も今年の9月に平成10年式10系白プリをオークション代行で 購入して、亀マークの点灯とアイドリングストップの遅さで トヨペットに診断を依頼しましたが、新品のバッテリーに 無償交換してもらいました。 追跡調査をしたようで、今回で2回目だと言っていました。 確かにこの不況でトヨタの対応が変わった可能性も考えられますが・・ そんな、手のひらを返したような事態ってあるのでしょうか・・ これは我々10系のオーナーにしてみれば人事ではありません。 もう、ディーラーが正月休みに入っていますから確認できませんが 正月明けにディーラーの担当者(私の古くからの顧客)に訊いてみます。 ちなみに私が依頼したトヨペットは東京の江東区です。 そんな事であれば、もう少し金額を足して11系を購入しました。 10系はバッテリーの無償交換があるから安心して購入した人もたくさんいる かと思います。 |
最初かるく お付き合部品購入とかして トヨタのサービスカードでも作ってもらったりしてとか・・・ 「その店にその車のデーターがない」と門前払いを喰らうところもあったり・・・ 駆動バッテリーの点検、保障の条件って 「毎年、年1回の継続的な点検」があっての話じゃなかったでしたっけ? 「間」が空いてしまうとダメなのですかね〜? しかし 泣けますね〜。 |
運転席のドアを開けたヒンジ付近、車体側にメインバッテリーの点検を促すステッカーが貼ってあれば点検や交換を受け付けて頂けた様な気がいたしますが。 |
心からご同情します。 「納車前に正規ディーラーで駆動バッテリーなどの点検をしてもらうこと」を条件として中古車を購入されていたら、保証継承されたのかも知れませんね。参考になるかどうか分かりませんが↓ (h)ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011739665?fr=rcmd_chie_detail |
▼シルバーが一番似合うさん: レスありがとうございます。 10年車ですので、新車保障期間がすでに切れているという所が、私的には、問題点だと思うんです。 新車保証期間が過ぎている車に保証の継承なんて存在するのでしょうか? 保証期間内なら、ディーラーでしかるべき手続きと、点検を受ければ継承されるはずなんですが、もうすでに保証期間が切れた車に、保証継承がされてないと言う、ディーラーの言っている事の真意が知りたいんです。 >心からご同情します。 >「納車前に正規ディーラーで駆動バッテリーなどの点検をしてもらうこと」を条件として中古車を購入されていたら、保証継承されたのかも知れませんね。参考になるかどうか分かりませんが↓ >(h)ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011739665?fr=rcmd_chie_detail |
▼新参者さん: >10年車ですので、新車保障期間がすでに切れているという所が、私的には、問題点だと思うんです。 新車保証期間が過ぎている車に保証の継承なんて存在するのでしょうか? > >保証期間内なら、ディーラーでしかるべき手続きと、点検を受ければ継承されるはずなんですが、もうすでに保証期間が切れた車に、保証継承がされてないと言う、ディーラーの言っている事の真意が知りたいんです。 「駆動バッテリーに関しては10年すぎていても年に1回の定期検査をディーラーで行っていれば保証継承がされる」と解釈すると辻褄があうのですが? ちなみに、保証継承とはディーラーではなくメーカーによるものでは? |
▼シルバーが一番似合うさん: レスありがとうございます。 うーん、その辺の解釈が、ディーラーさんごとに違うんですかねぇ? ってことは、しっかり1年ごとの点検を受けていなかった、プリウスの10型は、中古で買うと、無償交換が受けられないって事なんですかね、やっぱり。 でも、お客様センターも、ディーラーも、5年10万キロの保証期間が過ぎていますから、サービスキャンペーン対象車ですけれども、メーカーとしては保証できないって回答だったんです。 >▼新参者さん: > >>10年車ですので、新車保障期間がすでに切れているという所が、私的には、問題点だと思うんです。 新車保証期間が過ぎている車に保証の継承なんて存在するのでしょうか? >> >>保証期間内なら、ディーラーでしかるべき手続きと、点検を受ければ継承されるはずなんですが、もうすでに保証期間が切れた車に、保証継承がされてないと言う、ディーラーの言っている事の真意が知りたいんです。 > >「駆動バッテリーに関しては10年すぎていても年に1回の定期検査をディーラーで行っていれば保証継承がされる」と解釈すると辻褄があうのですが? >ちなみに、保証継承とはディーラーではなくメーカーによるものでは? |
NHW10型は永久保証だと聞いています。 ちなみに11型は10年では。 私は中古をデーラー系販売店で10型を購入しました。 (7年前) 以後、2回のバッテリー交換を無償で行っております。 現在、13万キロです。 1年点検もおこなっていません。 地域のディラーで対応が違うのでしょうかね。 |
▼pripriさん: レスありがとうございます。 ディーラーの対応の違いで済めば良かったんですが、 トヨタのお客様センターに問い合わせても同じ回答でしたから、 社の方針が変わったのかも? って感じなんです。 だとしたら、大問題だと思います。 >NHW10型は永久保証だと聞いています。 >ちなみに11型は10年では。 >私は中古をデーラー系販売店で10型を購入しました。 >(7年前) >以後、2回のバッテリー交換を無償で行っております。 >現在、13万キロです。 >1年点検もおこなっていません。 > >地域のディラーで対応が違うのでしょうかね。 |
10プリウスの所有者です。 ここの書き込みが気になったものですから今日地元トヨタへ出向いて確認したところ、HVバッテリーは引き続きサービスキャンペーン対象(無償交換)とのことでした。 ただし無償交換はHVバッテリーのみに適用されて、HVシステムはHVバッテリーだけで構成されているわけではありませんので、他の部品(インバーター等)の交換が必要な場合には有料とのことです。 『悲しい』さんはHVバッテリーと他の部品を混同されてお見えなのではないでしょうか? |
▼MZさん: >10プリウスの所有者です。 >ここの書き込みが気になったものですから今日地元トヨタへ出向いて確認したところ、HVバッテリーは引き続きサービスキャンペーン対象(無償交換)とのことでした。 >ただし無償交換はHVバッテリーのみに適用されて、HVシステムはHVバッテリーだけで構成されているわけではありませんので、他の部品(インバーター等)の交換が必要な場合には有料とのことです。 >『悲しい』さんはHVバッテリーと他の部品を混同されてお見えなのではないでしょうか? 私も地元のトヨペットに訊いたところ、同じように言われました。 確かにインバーター等のバッテリー以外の部位については10系も11系も 新車の保障期間を過ぎている場合は無償ではないと思います。 |
▼MZさん: >HVバッテリー他の部品(インバーター等)の交換が必要な場合には有料。 だとしても10型中古を修理するのに「13万円位の見積もり」とは。 私だったら、修理を依頼するかどうか考えてしまうかも。 |
▼MZさん: レスありがとうございます。 ハイブリッドバッテリーのみの話です。 ハイブリッドバッテリーをチェックしてもらい、要交換と出て、 ハイブリッドバッテリーASSY12万円位+工賃1万7千円位の計13万円位 の見積もりを貰いました。 で、ここに書いてあったように、 トヨタ本社お客様相談センターに問い合わせたら、 確かにお客様のお車はサービスキャンペーン対象車ですが、 保証の継承がなされていませんので、 トヨタ自動車としては、保証いたしかねますとの回答でした。 >10プリウスの所有者です。 >ここの書き込みが気になったものですから今日地元トヨタへ出向いて確認したところ、HVバッテリーは引き続きサービスキャンペーン対象(無償交換)とのことでした。 >ただし無償交換はHVバッテリーのみに適用されて、HVシステムはHVバッテリーだけで構成されているわけではありませんので、他の部品(インバーター等)の交換が必要な場合には有料とのことです。 >『悲しい』さんはHVバッテリーと他の部品を混同されてお見えなのではないでしょうか? |
▼新参者さん: >トヨタ本社お客様相談センターに問い合わせたら、 >確かにお客様のお車はサービスキャンペーン対象車ですが、 >保証の継承がなされていませんので、 >トヨタ自動車としては、保証いたしかねますとの回答でした。 「保証の継承」の詳しい意味を、トヨタ本社お客様相談センターに改めて問い合わせられたら如何でしょうか? |
通りすがりの者です。 厳密に言えば10・11系プリウスのHVバッテリーは保証継承がなされていない限り無償交換の対象とはなりません。(ディーラーに確認済み) しかしながら保証継承されていないプリウスは数多く出回っていますので、ディーラーの裁量で便宜を図って、事実上は保証書さえあれば無償交換に応じてくれます。 ★悲しい★さんは本社お客様相談室へ連絡したとのことですが、残念ながら最悪の対応をされたようです。他のディーラー(トヨタ・トヨペット)に相談される方が良かったと思います。 勿論横柄な態度を取れば相手は原則を持ち出してきますので、あくまでも友好的に困って相談するような態度で臨むことが大事かと思います。 |
▼新参者さん: >先日、10プリウスを購入しました。 >購入直後、カメさんマークが出て、ディーラーへ行くと、 >ハイブリッドバッテリーが良くないので交換が必要とのことで13万円位の見積もり!! > >保証書もあるので、保障対象ではないのかと尋ねたら、継続的に保証継承をしていないから、保証対象外との回答。 > >おいおい、保証継承って、10年経った保障期間切れた車にどうやって保証継承するんだ?????? > 保証継承とは年数、距離は関係なくディーラにて受けられると思います。 たとえば距離、年数にかかわらず重大な欠陥などが発見された場合などはサービスキャンペーン等が実施されます。 これは現所有者に保証継承されている必要があります。 具体的に保証継承とはトヨタディーラーにて12ヶ月点検相当の点検を受けメンテナンスノートの二次保証手続きの履歴に 点検実施の記載と二次保証の名義変更記載が必須となります。 私は中古車購入で新車から5年以上経過、10万キロ超えにて二次保証手続きをしました。 |
どうも色々な情報で混乱ぎみですね。 ここで私のプリウス10型の現状を参考になればと思い書いてみます。 2000年にトヨタディラー系中古車ショップで1万キロの中古を購入。 ・記録簿や保証書類など一式あり ・整備記録のカード(クレジットカードサイズのもの) (整備履歴がコンピュータ管理されているため) 2002年にハイブリットバッテリーを無償交換 2005年に2回目のハイブリットバッテリー無償交換 2008年に新型購入検討の際にディーラーの営業マンとの話では ・ハイブリットバッテリーの永久保証は10型のみ ・11型は10万キロ/5年であれば無償(それ以降は有償:13万程度) ・20型も上記同様(ただし、バッテリーの金額は違う模様) ・10型を有償で交換する場合、40万かかる。 現在、15万キロで快調です。 年末にオート○ックスでエンジン内部洗浄とエアフィルター交換を行いました。 走りもスムースで燃費が良くなった気がします。 ただし、最近はエンジン始動時に数分間、吸気する音が激しく、うるさい状況です。 (ディーラーで見てもらいましたが原因不明です) 高齢の車なのでどうしようもないのかな。 おそらく10型の永久保証はだれでもでなくディーラーの保証書のような ものが必要なのではと思います。 トヨタは整備には厳しく、過去に自社外で整備・修理された車は基本的には みないのではと思います。 (オイル交換やプラグ交換など簡易なもの以外の整備) また、一度トヨタ以外の中古車ショップに流れたものは保証されないのかも。 PS こんなこともあると思い私は中古車はディーラー系と決めています。 ちなみにフロントのライトも無償で交換しました。 (購入時に右のみ曇りがひどいので調べていただいたら、不良品で交換) リアの左右のライトBOXもブレーキランプの熱で内部が焼け溶けた為、 無償交換しました。 (これは2007年に交換) |
なりそうです。 友達にディーラーの知り合いいないか尋ね回ったら、 ちょうど、トヨタ店の営業さんが友達だよっていう人がいて、 アポ取ってもらい、無償交換が出来るようになりました。 その方いわく、やはりトヨタとしても、生涯無償交換の負担は大きく、 大々的に無償交換を奨励はしていないそうで、一見さんには 冷たい(無理だよ的な)対応になってしまう営業所もあるそうです。 皆様、貴重なご意見ありがとうございました。 何だかんだ言って、コネって大事ですね。 |