Page 84 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼びっくりマークについて。 ブーリン 04/2/17(火) 18:14 ┗Re:びっくりマークについて。(自己レス) ブーリン 04/2/18(水) 17:10 ┗Re:びっくりマークについて。(自己レス) くまくま 04/2/19(木) 10:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : びっくりマークについて。 ■名前 : ブーリン ■日付 : 04/2/17(火) 18:14 -------------------------------------------------------------------------
プリウスマニアの皆様こんにちは。 このサイト更に盛況になりなによりです。 私,2年以上前にこちらにお世話になっていたブーリンと申します。 私のプリウス(11型)もはや一回目の車検が過ぎました。早いものですねー。 ところで質問です。 車検を通し,何の問題も無く動いていた私のプリウスなのですが,2/16(月)朝出勤前に突如”びっくりマーク”が表示され,エンジンがストップしました。一度オフにし,再度キーをひねると再度”びっくりマーク”が表示。通勤路ではつきっぱなしでした。 昼にディーラーに持っていく時にエンジンを始動させたところ,今度は”びっくりマーク”は表示されませんでした。 本日(17日)朝の出勤時はやっぱり”びっくりマーク”が表示されました。 昼には前日同様表示されませんでした。 いったいどこが悪いのでしょうか? 氷点下10℃の時は何ともなかったのに,昨日や本日の零度でこの状態です。 明日ディーラーに入院となりますが,サービスの人が言うには,エンジントラブルとの事でした。 一つ気になるのは,日曜日にガソリンスタンドで,オイル交換をした事です。 ------------------- ・フラッシング と ・10-40W のオイルを入れてもらいました。 ------------------- 作業者が悪かったのか,フラッシングが悪かったのか? 何かだんだんと気持ち悪くなってきました。 オイル交換しなおせば直りますかね。エンジン交換ですかね。 保証がつくしは入っています。 どなたか”びっくりマーク”WARNING時の経験・注意点があれば教えてください。 |
プリウス戻って来ました。 自己レスです。 原因は,スロットルボデーにカーボンが付着し,エアーの流入を制御する装置に誤差が生じ,ダイアグの拾ってしまった為,びっくりマークが出ていたとの事でした。 そういえば,以前このサイトで”スロットルボデーにカーボンが付着すると燃費が悪くなる”といった話題があった事を思い出しました。 車検の時に掃除してくればよかったのになあ。 次回車検時は覚えておこう。 お騒がせしました。 |
ちわ くまくまっす ▼ブーリンさん: >プリウス戻って来ました。 >自己レスです。 >原因は,スロットルボデーにカーボンが付着し,エアーの流入を制御する装置に誤差が生じ,ダイアグの拾ってしまった為,びっくりマークが出ていたとの事でした。 >そういえば,以前このサイトで”スロットルボデーにカーボンが付着すると燃費が悪くなる”といった話題があった事を思い出しました。 原因解明おめでとうございます。 フラッシングについていろいろ書きたいことがあったんですけど、びっくりマークとの関連性がわからないので躊躇してました。 僕自信も含め、フラッシング専用オイルによるフラッシングがオイル下がりのきっかけになったという話が多いようで、私はフラッシングオイル使用反対派です。 フラッシングオイルは走行用に使えません、そのくらい劇薬なのだと思っています。 フラッシングオイルを使わず、安いオイルを入れてちょっと走行し、よいオイルに交換する方がよいのでは、という方もいらっしゃいます。 それにしても、10w-40...けっこう硬いオイルを入れられるのですね。 |