Page 799 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼CVT?、デフ? yab 08/9/27(土) 20:57 ┣20型ですが。 越後屋 08/9/28(日) 7:13 ┃ ┗Re:20型ですが。 yab 08/9/28(日) 8:37 ┃ ┗Re:20型ですが。 百式プリ@愛知 08/9/28(日) 10:12 ┃ ┗Re:20型ですが。 yab 08/9/28(日) 11:53 ┣Re:CVT?、デフ? Kawano 08/9/28(日) 9:14 ┃ ┗Re:CVT?、デフ? yab 08/9/28(日) 11:56 ┗Re:CVT?、デフ? 錯乱坊 08/9/29(月) 8:31 ┗Re:CVT?、デフ? yab 08/9/29(月) 20:35 ┗Re:CVT?、デフ? 錯乱坊 08/9/30(火) 8:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : CVT?、デフ? ■名前 : yab ■日付 : 08/9/27(土) 20:57 -------------------------------------------------------------------------
最近購入した多走行の10型で、本日トヨタに「CVTフルードを 交換して」とお願いしました。 担当者曰く、「CVTにはオイルは使用されてなく、隣の位置に あるデフオイルのことでは?」と、マニュアルの図面を見ながら 説明されました。 CVTには遊星ギアが組まれているはずだし、動力を伝達する、 いわば一番負荷のかかるギアだから油脂類があると思ったのですが、 プロの説明に一応納得し、デフオイルの交換を依頼しました。 エンジンルーム下部の、黒いオイルパンのような部分に真下を 向いて付いているドレンボルトからオイルを抜くと、 結構赤味の残った綺麗なオイルが抜けました。約19万kmの距離を 走行しておりますので、前所有者が最近交換したのでしょうね。 でも、交換後のドライブフィールは心持ち良くなった気がします。 ■しかし、過去ログに出てくるこの類の記事や写真と、今日私が 経験した作業の場所が違うような気がしてなりません。 これで良かったのでしょうか。 ■CVTって、ディーラーの人が言うように、本当に油脂類は 入ってないのでしょうか? オイルフリー、or メンテナンス フリーなのでしょうか? どなたかご教授願えませんでしょうか。 |
20型ですが、私はこの夏THSのフルードを交換しました。 値段は4〜5千円だったと思います。(12か月点検と一緒だったので。) 他のサイトで交換された方の書き込みがあったのでディーラーで相談したら 交換できますよとの話なので10万km間近だったこともあり交換しました。 そのディーラーで交換したのは、私が初めてだったそうです。 あくまでそのディーラーの整備士さんの話なのですが、 THSのフルードをスタンドなどで違う品質や規定量を守らないで交換されると、 不具合が発生する恐れがあるので、そのリスクを避けるため あえて交換できる事を公表していないらしいです。 (メーカーの公式見解ではないので、つっこまないでください。) 10型もシステムは同じなので交換できるのでは? ちなみに我が家の10型は7万kmを境に走行距離が極端に少なくなったので 交換は考えていません。 |
▼越後屋さん: 「THSのフルード」って、どの部分に作用する フルードなんでしょうね。 私の経験と同じデフオイルでしょうか? 悩みます。 因みに、私が貰った請求書には「トランスアクスル オイル交換」と書いてありました。 出来るものなら、遊星ギアに作用するフルードを 交換したかったのです。(存在するのなら。) |
yabさん、こんにちは。 ▼yabさん: >「THSのフルード」って、どの部分に作用する >フルードなんでしょうね。 >私の経験と同じデフオイルでしょうか? >悩みます。 > >因みに、私が貰った請求書には「トランスアクスル >オイル交換」と書いてありました。 > >出来るものなら、遊星ギアに作用するフルードを >交換したかったのです。(存在するのなら。) ------------------ トランスアクスルという部分が、 THSの動力分割機構(遊星歯車機構)、デフを含むギヤトレーン を含むユニットを指します。 (エンジンルームでエンジンの隣、インバータユニットの 下側に組みついている部分です) トランスアクスルの潤滑油としては、遊星歯車、デファレンシャルギヤ どちらにも作用するものが用いられていますよ。 オートフルードという、AT用フルードと同じものが用いられています。 (20型では より低粘度とした「オートフルードWS」が用いられています) |
▼百式プリ@愛知さん: >トランスアクスルの潤滑油としては、遊星歯車、デファレンシャルギヤ >どちらにも作用するものが用いられていますよ。 ということは一箇所の注油(?)で、遊星・デフ両方へ回るのですね。 じゃあ、私の依頼した交換で大丈夫だったようです。 あー、良かった。 色々と教えて頂き、皆様ありがとうございます。 |
CVTフルードはトヨタ純正オイルがあります。トヨタでは無交換と言っても売っているんですね、純正部品の番号もありますし、CVTを作ったところに言わせれば、2〜3万キロでの交換を推奨しています。走行距離的に車検毎に交換が望ましいと思われます。 >結構赤味の残った綺麗なオイルが抜けました。 と言う事はオイルが赤色ですから間違いないと思います、入れる時がチョット大変ですね、オイルサクションガンでいれましたが、リフト作業でないとより大変ですね、交換した後の燃費が少しです良くなりましたが、違いはあまり分からない程度です。 |
▼Kawanoさん: どうやら、思っていた部分のフルード交換ができていたようで 安心しました。 ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。 |
▼yabさん: >最近購入した多走行の10型で、本日トヨタに「CVTフルードを >交換して」とお願いしました。 >担当者曰く、「CVTにはオイルは使用されてなく、隣の位置に >あるデフオイルのことでは?」と、マニュアルの図面を見ながら >説明されました。 > >CVTには遊星ギアが組まれているはずだし、動力を伝達する、 >いわば一番負荷のかかるギアだから油脂類があると思ったのですが、 >プロの説明に一応納得し、デフオイルの交換を依頼しました。 > >エンジンルーム下部の、黒いオイルパンのような部分に真下を >向いて付いているドレンボルトからオイルを抜くと、 >結構赤味の残った綺麗なオイルが抜けました。約19万kmの距離を >走行しておりますので、前所有者が最近交換したのでしょうね。 >でも、交換後のドライブフィールは心持ち良くなった気がします。 > >■しかし、過去ログに出てくるこの類の記事や写真と、今日私が >経験した作業の場所が違うような気がしてなりません。 >これで良かったのでしょうか。 > >■CVTって、ディーラーの人が言うように、本当に油脂類は >入ってないのでしょうか? オイルフリー、or メンテナンス >フリーなのでしょうか? > >どなたかご教授願えませんでしょうか。 参考スレ http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6085;id=nhw10#atop |
▼錯乱坊さん: ありがとうございます。 そのスレを参考にさせて貰ったのですが、20型の写真 だったように思い、10型ではどうなのかと不安でした。 今もう一度読み直して、間違ってないだろうことを 確認できました。 今後とも宜しくお願い致します。 |
▼yabさん: >▼錯乱坊さん: > >ありがとうございます。 >そのスレを参考にさせて貰ったのですが、20型の写真 >だったように思い、10型ではどうなのかと不安でした。 >今もう一度読み直して、間違ってないだろうことを >確認できました。 > >今後とも宜しくお願い致します。 1x系と同じだろうと紹介してましたが、加藤さんに違う事を教えてもらい 助かりました〜(^^ゞ |