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 ▼10型のサスペンションについて  ハク 08/9/27(土) 20:38
   ┣Re:10型のサスペンションについて  yab 08/9/28(日) 9:05
   ┃  ┗Re:11型の費用参考例  11型アズキ豆 08/9/28(日) 11:52
   ┃     ┗Re:11型の費用参考例  yab 08/9/28(日) 12:03
   ┃        ┗Re:10型のサスペンションについて  ハク 08/9/28(日) 21:22
   ┗Re:10型のサスペンションについて  step 08/9/29(月) 0:26

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 ■題名 : 10型のサスペンションについて
 ■名前 : ハク
 ■日付 : 08/9/27(土) 20:38
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   はじめまして、ハクと言います。個人売買で10型を購入して1年4ヶ月になります。こないだの車検の時にバッテリーを無料交換したぐらいで、今の所は大きなトラブルはありません。ただし最近になって左前のサスペンション付近から「コト...コトコト...」と音と振動が伝わるようになってきました。ディーラーに相談した所「サスペンションの交換が必要です。工賃込みでおよそ5万円です。」と言われてガッカリしております。そこで、もうチョット安くサスペンションを交換できないかと思い、先輩方に相談いたします。オークション等で中古のサスペンションを購入するとした場合、10型に11型のサスペンションは取り付け可能ですか?少しでも新しい物を購入したいと思うと、どうしても11型に目が行ってしまいますので、こんな質問になってしまいました。返事よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10型のサスペンションについて  ■名前 : yab  ■日付 : 08/9/28(日) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハクさん:

私も新人です。今後とも宜しくお願い致します。

さて、サスペンションからのコトコト音はショックアブソーバーの
経年劣化が原因だと思われます。
稀にマウントのブッシュが原因のこともあるそうですが、本当に稀だと
思いますし、今回のコトコトとは少し違った音でしょう。

劣化ですから、中古で購入されると同じ症状のものを仕入れる可能性は
十分にあるわけで、得策とは言えないと思います。
お金をかけて前と同じ状態になる可能性が高いですし、同じような年式
の車から外しているわけですから、前より悪くなることも十分想定され
ます。

実は私の10型も「コトコト」いってまして、将来的に新品と交換する
予定です。
しかし、片側5万円は高いのではないでしょうか?
部品単体はもう少し安いと思います。
(他に所有しているウィンダムは1本6万円+工賃でしたが、
これはスカイフックなので比較対象になりません。)

音はイヤですが、通常使用では性能に大きく影響するわけではないで
しょうから、我慢するか新品に交換するかのどちらかを選択されては
いかがでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:11型の費用参考例  ■名前 : 11型アズキ豆  ■日付 : 08/9/28(日) 11:52  -------------------------------------------------------------------------
   ハクさんyabさんこんにちは、
今年春フロントショックアブソバ2本同時交換しました。交換費用トヨタ店見積内訳はアブソバ本体\13230、サスペンションサポート\3518,同ダストシール\189、スプリングバンパー\1796、同インシュレータ2点620&\1575/片側6点部品代計\20928:A/片側交換工賃\15540:B
/片側計A+B:\36468/両側合計で(A+B)x2:\72936の提示額でした。工事中道路段差通過時のアブソバ損傷交換なので事情により道路管理者に負担いただきました。先方指定民間工場での修理になり修理費を参考までに聞いたらアライメント調整が加わり合計\83302也の費用負担状況でした。値段の妥当性の判断材料有りませんが、10型も近似か同一と予測します。参考にして下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:11型の費用参考例  ■名前 : yab  ■日付 : 08/9/28(日) 12:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼11型アズキ豆さん:

大変参考になりました。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10型のサスペンションについて  ■名前 : ハク  ■日付 : 08/9/28(日) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yabさん:
▼11型アズキ豆さん:
ありがとうございます。いろいろ参考になりました。
そうですね、中古品では同じような症状が出てしまうかもしれませんので
どうせ交換するなら新品ですね。納得です。
先週の事ですが、とあるカーショップにてエンジンオイルの添加剤
(燃費向上とエンジン音の低下すると書いてあった)を入れました。
今まで、こう言ったモノを馬鹿にしていた訳ではありませんが
使った事が無かったので思い切って使用した所、ビックリ仰天!
燃費の方は変わらないようですが、エンジン音が相当小さくなりました。
これでなお更「コトコト」が聞こえるようになったので、近いうちに
新品に交換しようと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10型のサスペンションについて  ■名前 : step  ■日付 : 08/9/29(月) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハクさん:
私の11型もコトコトとすごいです。20万キロを超えているのでしょうがないですが、今ではゴトゴト、ガタッというくらいひどいです。
さてサスペンションの交換は頑張れば出来ます。私はバネのみ交換しましたがプリウスだからといって特別な事はなく、インターネットで交換方法などを調べて最低限の工具をそろえれば安くあがります。

しかし、中古はどうかと思いますし、10・11型プリウスには社外品のショックが販売されてないようです。
私もゴトゴト音を直したいですが、社外品が無いため諦めています。
あとは新品をディーラーから買うか?ディーラーでの部品取り寄せは結構面倒くさいのですよね、ワッシャーや、ナットから注文しないといけないので、、、

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