Page 773 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼10型のヘッドライト huri-damu 08/7/21(月) 23:37 ┣Re:10型のヘッドライト たます 08/7/22(火) 19:30 ┃ ┣Re:10型のヘッドライト プリクマ 08/7/23(水) 8:56 ┃ ┃ ┗Re:10型のヘッドライト huri-damu 08/7/26(土) 3:45 ┃ ┃ ┗Re:10型のヘッドライト 矢作 08/7/26(土) 10:20 ┃ ┗特にプリウスユーザー御用達の磨き&コーティング製品? やだもす 08/7/27(日) 20:11 ┣Re:10型のヘッドライト 加藤 08/7/26(土) 13:20 ┣Re:10型のヘッドライト まあちゃん 08/7/27(日) 23:54 ┃ ┗Re:10型のヘッドライト huri-damu 08/7/28(月) 2:28 ┃ ┗ヘッドライト脱着に関して huri-damu 08/7/28(月) 21:23 ┃ ┗Re:ヘッドライト脱着に関して huri-damu 08/7/28(月) 21:34 ┃ ┗Re:ヘッドライト脱着に関して 加藤 08/7/29(火) 16:54 ┃ ┗Re:ヘッドライト脱着に関して huri-damu 08/7/30(水) 2:52 ┃ ┗Re:ヘッドライト脱着に関して 加藤 08/8/1(金) 6:43 ┃ ┗Re:ヘッドライト脱着に関して huri-damu 08/8/1(金) 13:05 ┃ ┗Re:ヘッドライト脱着に関して 加藤 08/8/3(日) 17:35 ┃ ┗Re:ヘッドライト脱着に関して りょう 08/8/4(月) 2:12 ┃ ┣Re:ヘッドライト脱着に関して 加藤 08/8/4(月) 12:46 ┃ ┗Re:ヘッドライト脱着に関して たもつ 08/8/4(月) 13:40 ┃ ┗Re:ヘッドライト脱着に関して 加藤 08/8/4(月) 14:57 ┃ ┗Re:ヘッドライト脱着に関して りょう 08/8/8(金) 3:33 ┣Re:10型のヘッドライト 小雪 08/8/10(日) 4:09 ┃ ┗Re:10型のヘッドライト taka 08/8/24(日) 19:17 ┣Re:10型のヘッドライト 自作ハイブリッドカー欲し〜 08/8/27(水) 20:40 ┣Re:10型のヘッドライト りもねん 08/8/28(木) 19:17 ┃ ┗Re:10型のヘッドライト フュリウス 08/8/31(日) 0:29 ┗Re:10型のヘッドライト TEAM UOKANE 08/9/19(金) 23:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 10型のヘッドライト ■名前 : huri-damu ■日付 : 08/7/21(月) 23:37 -------------------------------------------------------------------------
10型のヘッドライトについて質問です。 見かける10型は、ほぼ全車いっていいほど内側がくすんでおります。 テールライトの内側の溶けとヘッドライトの内側の曇りは中古10型の仕様のようですね^^; せっかくHIDを入れたのですが、曇っている&黄ばんでしまっていてダサ坊です。 レンズをはずして磨きたいのですが、お湯やドライヤーを使ってはずして清掃した方いらっしゃいますか?暖めて取れない接着剤だったりしますか? また、はずせる場合はコツなどございましたらご指南いただけないでしょうか? よろしくお願いします__ |
▼huri-damuさん: 私の10型もヘッドライトの黄ばみが気になっていたので、極細のコンパウンドで磨いたところ、嘘のようにきれいになりました。ヘッドライトに関しては、ほとんどの汚れが表面側のようです。 しかし、1ヵ月ほど経過すると、また黄色くなってしまいます。いろいろ調べたところ、磨いた後に表面をコーティングする必要があるようです。 どれくらいコーティングがもつか、解りませんが市販のキットを買って処理してみました。うたい文句では1〜2年との事です。 ttp://www5.ocn.ne.jp/~kujaku/index.htm |
▼huri-damuさん: ▼たますさん: ピカール(激安コンパウンド)で研磨後、UVカットスプレーのクリアでコーティングするのがいいみたいです。 コンパウンドすると、表面の被膜がなくなってしまうので、 すぐにUVカット加工しないと、黄ばんでしまうそうです。 2ちゃんねるに詳しい情報がありますので、 探してみてください。 |
>たますさん >プリクマさん はじめましてm__mよろしくお願いします^^ 私もバフ掛けでしこたま磨いてやりました。 最初はコンパウンドも荒めを使い表面を結構剥いてやりました。 最後に極細粒で仕上げたところ、黄ばみが取れたどころか、表側は新品のようにきれいになりました。 でもすぐにコーティングしないと、また黄ばみますよね。 早速UVカットのクリアをふいてみようと思います。 内側ですが、黄ばみではなく、レンズと反射部のメッキが白というか薄いグレーに曇ってる感じでものすごく貧乏くさい感じです;; 表面がきれいになったため、余計に内側が目立ちます。 きれいにしたいのですが、レンズをはずす以外いい案が思いつきません。 ほかに何かいい方法はありませんかね? |
ヘッドライト分解。 純正品なら大抵は熱湯等で温めるとコーキング部分はやわらかくなるんだけど プリウスはどうかな。 |
このトピックを読んで、私もコンパウンドで磨いてみました。黄色くくすんでなんとも情けない顔が、目元すっきりの美男子になりました(笑) 更にコーティングも必要ならと、近所のDIYショップに置いてあった下記製品を買ってきて使用しました。価格は1,000円弱でした。 http://www.holts.co.jp/b1/MH958.html 「ツヤ出し・保護成分配合」とうたってあるのがどのくらい効くのかは不明ですが、コンパウンドで磨いたきりよりはきっといいのでしょうね。 それよりも、買ってきてから気づいたのですが、この製品のパッケージに掲載されている使用例のヘッドライトって、20型プリウスのようですね。 どうせなら、本当に黄色くなっている10型プリウスのヘッドライトを使ってもらえばなぁ、なんて思いました(^^) |
はじめまして こんにちは! せっかくのHIDをもっと明るくする方法があります。 11型のヘッドライトに替えるのです! 私は10型に乗っていた時に11型の方が明るいと聞き、交換しました。 どうやら11型はレンズカットやリフレクターの有無で明るさが違うようです。 もしも10型ライトのクリーニングがうまくいかなかったら お試し下さいませ! ではでは |
huri-damuさん 内部のクスミは外側を磨いても仕方がないです。 以下は私が試した簡単な方法です。 1.ヘッドライトユニットを外す。 2.バルブ等を外す。 3.H4バルブ穴から、適当な大きさの布切れを入れる。 4.穴からお湯を入れて逆さのまま布を泳がしてレンズを洗う。 5.水を切り、穴からドライヤーの熱風で乾かす。 また余談ですが、この時にバルブシェードを外してしまうと 11型のように明るくなり、今のところ弊害はありません。 よろしければ参考にして下さい。 |
▼まあちゃんさん: こんばんわ。 ナイスなアドバイス39です__ かなり参考になります__ ちなみに私もバルブシェードをはずそうと思っていますが、対向車から視線のレイザービームは感じませんか? ▼矢作さん: そうなんです、、、 プリウスはどうなんでしょう??? ソースは忘れてますが、WEB上で拾ったうわさ情報では、完全接着で、熱でははがれないらしいとのことです;; 実際やったことがある方いましたらアドバイス願いますm__m ▼加藤さん: 私も考えていますが、ヤフオクで追っていてもなかなか安いものが出てこなくて半ばあきらめています。いずれはなんちゃって11にしようと、前後バンパー&ライトを変えたいと思っていますが、20型を買おうと思っていますので出費を慎んでいます。安く買えるなら当然やりたいですね^^ まずは、まあちゃんサンのやり方でも明るくなりそうなので、試してみます。 カットが違うので11ライト並にはならないとは思いますが。。。 ▼やだもすさん: たしかに黄ばんだ1#系をモデルにしたほうがリアルですね。 |
本日ヘッドライトをはずそうと思い、バンパーをはずさずにトライしましたところ、うまくいかず無理矢理引き出そうとしてもはずれず、挙句の果てに無理矢理押し込んで戻そうとしたところライトの上部外側のフェンダー部の三角形のところを曲げてしまいました;;こんなミスは私だけで充分ですので、みなさんお気をつけください。。 結局ライトユニットは外さず(せず)に、バルブシェードだけとって元に戻しました;; まあちゃんさん、明るくていい感じになりました^^ で、リアルに気づいたことを報告します。 最初はHIDのバーナーについてきたシェードを外して、純正のシェードをつけたまま点灯させていましたが、なぜか光軸が若干あがったように感じ、前方&側方の道路標識がすべて明るく見えてしまうくらい高めに乱反射していました。常に弱めのハイビームが出ているような状態です。対向車にパッシングされたりしませんでしたし、標識が普段よりとてつもなくよく見えたのでとてもよかったです。HIDのバーナーのシェードを外していたせいなのかもしれませんが。 純正シェードを外し、HIDについてきたシェードを戻してつけてみたところ、光軸もおちつき、高めの乱反射も無くなり、明るさもぐっと増しました。 ライトユニットを直視してみると純正のシェードがついていたときのほうがかなり明るく見えます。多分純正のシェードはユニットの内側にまんべんなくバルブの光を反射させる作りなっているのだと思います。 純正シェードを外すことで、ライトユニットの中の明るさは激減しましたし、光り方は下半分が暗くダサくなってしまいましたが、実際に照らす光は明るくなっていました。かっこよさは純正シェードのほうが上ですね。私は実際の明るさを求めるので外したままでいきますが、見た目重視の方はつけたままのほうがよさそうですね。HIDをつけようと考えている方は、よかったら参考にしてみてください。 |
バンパーをはずさずにヘッドライトは脱着可能だと思うんですがうまくいきません。 3ヶ所ビス、ナットで固定されており、2ヶ所はボンネットを開けるとすぐ見えますが、下側の1ヶ所はバンパーの内側でボンネット側からははずしづらいとおもいます(というか私のような素人には不可能でした) バンパーとフェンダーのつなぎ目あたりのインナーフェンダー部のグロメットを1ヶ所はずしてインナーフェンダーを少しめくると金色の10mmのナットが見えますのでそれが下側の固定場所です。インナーフェンダーは結構めくっても元に戻るので工具と手が入るくらいは確保できます。 そのあとウインカーなどの接続を外して、下部内側をバチっとはずしておけばスポッと抜けるように思いますがそこがうまくいきませんでした。ライトユニット近くのバンパーのボルトも外してみたり努力はいたしましたがなぜかぬけませんでした。多分下部のボルトの外し方にコツがいるように感じます。。。 過去ログでバンパーを外さずにいけると読んだのですが、詳しく教えてくださる方おりませんか。助けてくださいm__m 先ほどから長文乱文すみません__ |
こんにちは! バンパーを外さないでライトを取る方法はですね・・・ 実は ふんっ〜!っと力を入れて無理矢理バンパーを手で引き伸ばして取るしかないんですよw 実に単純で明快な荒業なんですけどこれしかないんです。 ではでは |
▼加藤さん: 加藤さーん! 毎度毎度のわかりやすいレスありがとうございマースm__m うれしさのあまり潮吹きました〜〜笑 たしかにあの感じだとバンパーめくっておりゃ〜〜っといくしかなさそうですね。。。 実は本日、駐車場で車庫入れ時にフェンスとディープキスしてしまい、右ライト、右フェンダー、バンパーを激しくやってしまいました。ホースメントらしきものがバンパーを貫通して削れていました;; 今の車はすぐにつぶれますね。でも逆に簡単に戻りましたが… ふんっ〜!と5,6発のキック板金を入れた後バフ掛けとタッチペンでどうにかごまかしたので、ヤフオクで気長に部品を調達して、いずれ後期バンパー&フェンダー交換とヘッドライトも曇りの無い11用に変えようと思います。 ということでライトの件は勝手に解決させていただきました。 皆様お世話になりましたm__m いずれ今日壊した右ライトを交換後に分解して清掃してみようと思っていますので、そのときはレポります。 |
▼huri-damuさん: >▼加藤さん: > >加藤さーん! >毎度毎度のわかりやすいレスありがとうございマースm__m >うれしさのあまり潮吹きました〜〜笑 >たしかにあの感じだとバンパーめくっておりゃ〜〜っといくしかなさそうですね。。。 ははは! とんでもないです。 そうなんですよ〜バンパーを外さないでやるにはそれしかないんです。www > >実は本日、駐車場で車庫入れ時にフェンスとディープキスしてしまい、右ライト、右フェンダー、バンパーを激しくやってしまいました。ホースメントらしきものがバンパーを貫通して削れていました;; >今の車はすぐにつぶれますね。でも逆に簡単に戻りましたが… >ふんっ〜!と5,6発のキック板金を入れた後バフ掛けとタッチペンでどうにかごまかしたので、ヤフオクで気長に部品を調達して、いずれ後期バンパー&フェンダー交換とヘッドライトも曇りの無い11用に変えようと思います。 そのくらいでちょうどいいんですよね!(笑) 日本人は自分で直しも出来ないくせにキズが付くと気が狂ったように怒る人がホントに多いです。なので適当にキックを入れて自分で直すhuri-damuさんが大好きです。 >ということでライトの件は勝手に解決させていただきました。 >皆様お世話になりましたm__m >いずれ今日壊した右ライトを交換後に分解して清掃してみようと思っていますので、そのときはレポります。 レポートお待ちしております! あと10型と11型では確かポジションランプのカプラーだかハーネスがちょっと違うので11型用の部品が必要になります。(確かそうでした。違ったらすみません※要確認) リアのテールも11型用にすると面白いです。尾灯が二つになり安全ですし、ウインカーがクリアーなので新しい感じにもなります。 ではでは |
▼加藤さん: 僕も加藤さんが大好きですよ^^ お会いできる機会があったら最高ですねーー >あと10型と11型では確かポジションランプのカプラーだかハーネスがちょっと違うので11型用の部品が必要になります。(確かそうでした。違ったらすみません※要確認) > >リアのテールも11型用にすると面白いです。尾灯が二つになり安全ですし、ウインカーがクリアーなので新しい感じにもなります。 一応、テールも変える予定で、穴あけ用のドリル刃と、LEDの電球だけそろってますw ヘッドライトは固定部分が折れてしまっているので要交換なのですが、カタカタいいながらも普通に走れるんでこのまま気長にオークションを見ていきます。 確か、ウインカーか、ポジションのソケットが違いますね。 前後ともにライトは、左右セットでヤフオクでは4千円程度の底値で購入できそうですので、気長に待っています。 この卑しい犬めに11型部品を恵んでくださいませんか?>セレブの皆様 PS 後期リアバンパーは2千円でゲットしました!!(でも送料は6千円;;) 来週から塗装です。 |
▼huri-damuさん: >▼加藤さん: > >僕も加藤さんが大好きですよ^^ >お会いできる機会があったら最高ですねーー > ありがとうございます〜!私は八王子在住です。 さるぱさんのページのチャットによく居ます。http://homepage3.nifty.com/salp/ >>あと10型と11型では確かポジションランプのカプラーだかハーネスがちょっと違うので11型用の部品が必要になります。(確かそうでした。違ったらすみません※要確認) >> >>リアのテールも11型用にすると面白いです。尾灯が二つになり安全ですし、ウインカーがクリアーなので新しい感じにもなります。 > >一応、テールも変える予定で、穴あけ用のドリル刃と、LEDの電球だけそろってますw ドリルで穴を開けるのをよくご存知で! テールの所の鉄板は薄いのでスグに穴は開きます。 >ヘッドライトは固定部分が折れてしまっているので要交換なのですが、カタカタいいながらも普通に走れるんでこのまま気長にオークションを見ていきます。 >確か、ウインカーか、ポジションのソケットが違いますね。 >前後ともにライトは、左右セットでヤフオクでは4千円程度の底値で購入できそうですので、気長に待っています。 >この卑しい犬めに11型部品を恵んでくださいませんか?>セレブの皆様 > >PS 後期リアバンパーは2千円でゲットしました!!(でも送料は6千円;;) >来週から塗装です。 バンパーは大きいですからね! 2千円でゲットで送料6千円とはw 車の色は何色なんですか? ではではまた! |
はじめまして、私もちょうど10型から11型のヘッドライトに交換しようと思っているのですがユニットのほかに必要なもの(カプラー?ソケット?)はディーラーなどで手に入るのでしょうか?また、交換はお店でやってもらおうと考えているのですがディーラーやカー用品店でやってもらった方はいらっしゃいますか? 参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。 |
▼りょうさん: > はじめまして、私もちょうど10型から11型のヘッドライトに交換しようと思っているのですがユニットのほかに必要なもの(カプラー?ソケット?)はディーラーなどで手に入るのでしょうか?また、交換はお店でやってもらおうと考えているのですがディーラーやカー用品店でやってもらった方はいらっしゃいますか? > >参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。 はじめまして! ディーラーではやってくれないと思います。ですので自分でやるか、やってくれるお店を探すしかないです。街の整備工場なら引き受けてくれるところがあると思います。 ポジションランプとウインカーのカプラーのハーネスはディーラーか直接、部品共販で買う事が出来ます。 ではでは |
29万キロ走行でエンジン・ミッション・インバーターを交換して快調な 初代白プリのたもつです。 11型のヘッドライトに換装してますが、東京トヨタさんで交換してもらいました。 武田さんから頂いた11型のヘッドライトは取り付け部分が折れていたので、補修用 部品及びカプラーやソケットも取り寄せて頂き換装してもらってます。 11型バンパー前後の交換もして頂きましたし、HIDの換装や電源供給の特殊な作業もしてもらいました。 ディーラーと相談されてはどうでしょう? したらね。 |
たもつさん こんにちは! あらら、東京トヨタではやってくれるのですね! とあるトヨタでは、全くダメでした。 りょうさん、やってくれるディーラーさんもあるようです。 ではでは |
たもつさん&加藤さん 遅れてすみません、返信ありがとうございます! 自分はトヨペットにて中古で購入したのですが購入したトヨペットと10系に詳しいだろうトヨタを中心に相談していこうと思います! またなにか分からない事がありましたら相談させていただきます ありがとうございました |
私も10型のヘッドライトの曇りに困っておりまして、交換しようと思ってます。10型と11型の違い(11型のメリット)を教えて下さい。よろしくお願いいたします。 |
▼小雪さん: 私は11型です。違いはよくわかりませんが、11型もヘッドライトは黄ばみますよ。上の方だけですけど・・。ていうか私のは右側の上のほうだけ黄ばんでいます。なんで? |
オレンジオイルクリーナーはいかがでしょうか? |
UYEKIのスーパーオレンジオイル洗剤。 詰め替え用で600円位。 少し水を吸っているスポンジに 原液を少量取り、まんべんなくヘッドライトに塗り しばらくそのままにしておくと 面白いように泡が茶色くなり汚れ(黄ばみの元)がとれます。 仕上げはコンパウンドの細目などで簡単にw |
洗浄、表面研磨後のコーティング…何か良いものはないかとチョイと立ち寄った模型店でMr.ハイコーティング クロス付き を発見。 フッ素を超えるナノテクノロジーから生まれた高性能水溶性で、実際の戦闘機にも使用されている物をホビー用に製品化したというところが個人的にストライクで即購入。 暇な時に試してみます。(^^ |
分解…私も興味がありまして… ご参考までに〜 ttp://syaoron.dip.jp/kinomuku/car/march6.html hをつけてあげてください。 シーリングがナフサ系ならライターオイルでコーキングを剥がせるようですね。 先にダンボール箱などに温風を送って暖めておくのが主流でしょうか? ファンヒーターなら速攻性ありそうですね。 新たに接着は、そのホムペによるとブチルゴム系のものだとか。 乾きにくかったり肉や痩せもするそうですが。w 私も近日10のヘッドに大枚叩いて現行型アウディTTのようなヘッドライトにしたいものです。w |