Page 772 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンオイル交換 内海課長 08/7/11(金) 22:31 ┗Re:エンジンオイル交換 加藤 08/7/26(土) 13:39 ┗Re:エンジンオイル交換 内海課長 08/8/6(水) 0:08 ┗Re:エンジンオイル交換 黒崎 08/8/18(月) 17:57 ┗Re:エンジンオイル交換 黒崎 08/8/19(火) 22:57 ┗スーパーハイブリッドフィルター 黒崎 08/9/2(火) 20:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンオイル交換 ■名前 : 内海課長 ■日付 : 08/7/11(金) 22:31 -------------------------------------------------------------------------
どうも〜内海です。 10型はもうそろそろ14万キロに達しそうです。 先日、弐度目の「自分でエンジンオイル交換」を済ませました。 前回から使用オイルはモチュール 前回はオイル交換のときにオイルフィルターも換えましたので 今回は外して中身(残留オイル)を出し また取り付け(再組付け)で良いかな?と考えていたのですが 今回はPIAAのスポーツフィルター(白色)を付けてみました。 2度目のモチュールが良いのか素人の私には解りませんが 今までの流動物のストレスが減り更にエンジンが「軽く回る」ように なった感があります。 ハーフアクセルのベタ踏みでも「ヒュン!」といって軽く回ります。 その後、即床までベタ踏みしてもエンジンがうるさくなく「ヒュ!っチュウゥゥ=!」と 回ってくれます。 今後は更に軽くエンジンを回してあげたいので 吸気側のフィルターをスポーツタイプに替えようと思うのですが おススメの商品がありましたら御紹介お願いします。 因みにハイブリッドフィルターは10、11型用は無いのですかね〜。 |
内海さん こんにちは〜! 20型の社外エアフィルターをちょっと加工して付けてみては? HKSかブリッツかどこか出てましたよね? ノーマルの車にエアフィルターだけ替えても性能が上がるとは思えませんが、気分が変わりますよね! ではでは |
加藤さん、レスありがとうございます。 K&Nの適合表を見ると1#系のプリウスは 他車の純正エレメント番号17801-11050と 互換がきくのかサイズが合うのか一緒に記載されていました。 ためしに17801-11050互換の 70017-AT007 \4,095 スーパーハイブリッドフィルターを納めてみようと思います。^^) |
スーパーハイブリッドフィルター 70017-AT007(サイノス・コルサ・スターレット用)をつけました。 フィルターの枠についている2枚のリブのうち 外側のリブをカットして 吸気面の角に対角線上についている爪?リブもカット フィルター繊維を逆にして納め ノーマルフィルターの枠ゴムを再利用。 枠ゴムのズレ止め?方向付け?の爪リブをカットして フィルターケース本体にはめ込めば きれいにおさまります。 多少、下のエレメントboxと当たりますが 上から押さえられてしまえばピッタンコでした。 今日は暇がないのでテスト走行wは後日。 始動は一発「ビュウ!!」って感じでした。w HKS燃費を悪くすることは無いらしく 走らせた後に低速か中速かそれとも回転が軽くなるか楽しみです。 ほかにフィルター繊維はオートバイ用で(南海部品で購入?) 「キタコ スーパーJETフィルター」もそのままカットして使えるようです。 御参考までに。 |
その後です。 静かに走り始めたり 踏み込んでのダッシュでも オートバイの反クラッチからの進み出しのような 滑らかに回っている(回り続ける)感じが印象的。 確かに少し速いかもしれない? しかし それよりも滑らかにエンジンが軽く回ります。 ほかに 坂が軽いですね。 ずっと「チュー」という音しかしませんので 少しも「ゼイゼイ」しないのが不思議なくらいでした。 ハンドルの奥のほうでは 一生懸命「ジッ!ジジ!!ジ・ジジジ!!」と…。笑 燃費は変わらず。(結構アクセルペダルを踏んだつもりなのですが) エアコンをLOにして使っている分には 信号停車中にエンジンが始動介入しませんでした。(今日だけか?笑) いずれもペーパータイプのエアーエレメントでは このような体感はありませんでした。 他に取り付けているパーツや道、環境の影響もあるかもしれませんが…。 |
乾式3層フィルターだとアクセル全開でも吸気が足りないせいか? 速度がのるまでのモタツキとエンジンのうねりがあります。 アクセルペダルも重い気がします。 乾式2層フィルターでは (旧品スーパーフィルター又はハイブリ黄色系フィルター) 【店舗によりますが外フレームはどちらも同サイズ同形状の場合も】 最初のエンジン始動がとても静かで車体も振らず アクセル全開では空気が十分足りているかのような 滑らかに、しかも速く加速します。 加速中もエンジンは苦しげもなく軽く回り続けます。 速度がのれば(時速40キロ以上)ほとんどアクセルペダルに足を添えているだで 十分に加速。 素早い小刻みの踏み込みにも瞬時に反応し加速。 アクセルペダルも踏む量が減りながらも加速感と速度感が十分に体感でき 燃費は悪くならず。 ただ・・カタログにも注意書きがある通り 乾式2層はホコリの多い地域ではフィルター下(バルブ)の汚れが早く 同じく2層の旧タイプ・スーパーフィルターの場合は 湿度?が多いと(豪雨のせい?単に経年劣化?)吸気バルブに若干 フィルターの色移りがありました。 他に「エアコンAUTO」の走行では信号待ち停車時に エンジン介入で車体を前後に少し振るか 咳き込むか、引っかかる様なエンジンのかかり方をしましたが これは多分、そろそろ燃焼室にカーボンが溜ってきているので (新車でも15000キロ以上走れば真っ黒でしょうか) そのせいかもしれません。 私としては乾式2層のほうがストレスなく楽しく走れる気がします。 機会があればデイトナ(オートバイ用)のフィルターも試してみようと思います。 《装着前から若干のカーボン蓄積がありますので当車両は「完調」では無いことを御断りしておきます》汗 |