Page 766 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼満10年点検 エアフローメーター交換 テツ 08/7/9(水) 9:49 ┗Re:満10年点検 エアフローメーター交換 加藤 08/7/9(水) 10:23 ┗Re:満10年点検 エアフローメーター交換 テツ 08/7/11(金) 7:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 満10年点検 エアフローメーター交換 ■名前 : テツ ■日付 : 08/7/9(水) 9:49 -------------------------------------------------------------------------
先日、10年点検(約9万km走行)を受け、その後発生した異常とともに報告させてください。 ●プラグをイリジウムタフに交換 ●エンジンオーバーヒート対策予防整備でサーモスタット交換 ●ハイブリッド用バッテリ交換(ディーラーに在庫無く1週間待つ) バッテリ残量が減少→亀マーク点灯→充電に入り満充電→またすぐにバッテリ残量が減少→亀マーク のサイクルが早くなっていることを訴えたところ、 ハイブリッド用バッテリー交換となりました。(無償。10年で3回目の交換。リビルド品?) 但し、10型のバッテリ在庫が無く、1週間ほど待ちました。 ●ふきこぼれ痕があったためハイブリッド用ラジエターキャップ交換希望するも在庫無く、点検後2週間経つも入荷なし。 10型の部品の入手に時間がかかるようになってきた印象を持ちました。 ●トランスアクスル外観異常なし で本題の、 ●エアフローメーター交換 1)点検終了し車体受領後、走行開始直後から亀マーク点灯 但し点灯のパターンが通常と異なり、 ・モニタではバッテリ残量が半分ある。 ・加速時の走行時モータによる補助もなされている。 ・点灯というよりもちらつき、稀にチカチカするという感じ バッテリ交換による影響と思いしばらく様子を見ることにする。 2)2日後 亀マークの稀の点滅は変わらず。 2日後猛暑の中エアコンをかけて山道を含め50km程走行後(急加速は一切無し) 突然びっくりマークが出て、エンジン停止。バッテリによる走行は可能だったので路肩に寄せて キーoff後再始動にてエンジンかかる。 その足でディーラーの最寄営業所に持ち込み、チェック 制御のための信号に異常ありとのこと(このあたり詳しくなく不明確) エアフローメータに問題ありではとの推測の説明を整備士から受ける。 そのままでも無理をしなければしばらくの走行は可能と説明され、 また翌日はディーラー休みのため翌々日に入庫することにする。 3)翌日 始動時のエンジンと排気音がおかしいことに気づく ばたばたと不整で、まるで一気筒死んでいるような印象 走行しだすとそれは感じられなくなった 40KM程走行後、びっくりマーク出現しエンジン停止、 再始動後、しばらく走行すると再びびっくりマークでエンジン停止 4)その翌日 馴染みのディーラーに持ち込む エアフローメータの異状による制御不良と断定され、 エアフローメータ交換(部品代13000円+消費税)。 エアフローメータの不調にそれなりに合わせたエンジン制御、ハイブリッド制御パターンを車が体得して対応できていた。 ところがハイブリッドバッテリ交換時に全てがリセットされ エアフローメータの異常による影響が表出することになったのでは、 との説明でした。 交換後は亀マークと点滅は無く、現在のところ問題なし。 新品(リビルドだけど)バッテリーによる走行を楽しめそうです。 なおエアフローメータの洗浄はこれまで自分では行っておりませんでした。 (スロットルボデーの洗浄はディーラでお願いして行っていたので、一緒になされていたのかもしれませんが) 追記: 事後にネット検索したところ、 プリウスライフのプリウスオーナーリストの 李〜牧(り〜ぼく)さんの2004/6/25記の記事が私の遭遇した事象に似ていました。 参考にさせていただきました。 http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mo【URL短縮沸:C-BOARD】% |
テツさん はじめまして! 夏本番前にサーモスタットの交換とはバッチリなタイミングです! プリウスマニアではサーモスタットを交換しましたっていう報告が 本当に少ないので10年選手の10型は本当に大丈夫か?と心配してしまいます。 バッテリーもおそらく亀が出ないバージョンだと思いますので更にバッチリです。 エアフロも10年10万キロで交換して欲しい部品なんでこれも損はないと思います。 あとはヘッドに溜まったカーボンやインジェクターに溜まった汚れをガソリン添加剤で吹っ飛ばしてやれば完璧です! ブレーキパッドやタイミングベルトやオルタネーター(プリウスの場合はジェネレーター)は30万キロは持ちますので、それまではメンテナンスフリーです。 10年選手の10型はインバーターLLCの交換もしくはエア抜きをするとよいかもしれません。エンジンが停止しやすくなるという噂がありますので機会があればやってみて下さい。 ではでは |
▼加藤さん: レスありがとうございます。 先月の加藤さんの書き込みを見て交換をきめたのでした、 ありがとうございました。 昨年の9年車検時にインバータのウォーターポンプ用のモータを交換したのですが、LLCまでは気づきませんでした。 機会を作って交換してみたいと思います。 ドライブシャフトブーツも破れの心配があるし、 今後も気を使いながらになりますが あと5年は乗りたいですね。 |