Page 748 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼初期型プリウスの購入を考えています さめ 08/6/8(日) 10:44 ┣Re:初期型プリウスの購入を考えています と 08/6/8(日) 12:54 ┃ ┗Re:初期型プリウスの購入を考えています さめ 08/6/8(日) 13:34 ┃ ┗Re:初期型プリウスの購入を考えています くまくま 08/6/8(日) 14:19 ┃ ┗Re:初期型プリウスの購入を考えています くまくま 08/6/8(日) 14:41 ┃ ┗Re:初期型プリウスの購入を考えています 錯乱坊 08/6/8(日) 16:27 ┃ ┗Re:初期型プリウスの購入を考えています くまくま 08/6/8(日) 16:44 ┃ ┗Re:初期型プリウスの購入を考えています 錯乱坊 08/6/8(日) 21:52 ┣Re:初期型プリウスの購入を考えています tomo 08/6/8(日) 20:25 ┃ ┗Re:初期型プリウスの購入を考えています やだもす 08/6/8(日) 22:24 ┃ ┗Re:初期型プリウスの購入を考えています さめ 08/6/9(月) 0:11 ┃ ┣Re:初期型プリウスの購入を考えています ドラエもん 08/6/9(月) 3:52 ┃ ┣Re:初期型プリウスの購入を考えています くまくま 08/6/9(月) 6:19 ┃ ┗Re:初期型プリウスの購入を考えています tomo 08/6/9(月) 21:06 ┃ ┣Re:初期型プリウスの購入を考えています 越後屋 08/6/9(月) 21:30 ┃ ┃ ┗Re:初期型プリウスの購入を考えています 竹の塚のプリ 08/6/9(月) 22:14 ┃ ┃ ┗Re:初期型プリウスの購入を考えています くまくま 08/6/9(月) 22:54 ┃ ┗Re:初期型プリウスの購入を考えています さめ 08/6/9(月) 23:33 ┃ ┗Re:初期型プリウスの購入を考えています くまくま 08/6/10(火) 9:38 ┣Re:初期型プリウスの購入を考えています 10型2台目ですがw 08/6/8(日) 22:22 ┣Re:初期型プリウスの購入を考えています とも 08/6/9(月) 6:56 ┣Re:初期型プリウスの購入を考えています Mats 08/6/9(月) 9:52 ┗Re:初期型プリウスの購入を考えています 内海課長 08/6/12(木) 16:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 初期型プリウスの購入を考えています ■名前 : さめ ■日付 : 08/6/8(日) 10:44 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、さめです 最近ガソリン代も結構高くなってきたので燃費のいい中古のプリウスを買おうか 迷っています。 初期型のプリウスならバッテリーが壊れてしまっても交換は無償と聞いたので それにしようと思いますし、ここのHPを見ても↓安いプリウスでもそれなりに 走るそうなんですが、そこのところは大丈夫なのでしょうか? ttp://www.carsensor.net/E_special/060824/03.html |
▼さめさん: つい最近まで10型に乗ってました。 予算の都合もあるのでしょうけど、あまりお勧めしません。 自分の経験では以下のとおりです。 ・駆動用のバッテリについて 2次保証の手続きをしておけばディーラーでのサポートは受ける ことはできるようです。 その費用も無償なようですが、公式に無償としているものではな さそうです。 今ならリビルド品になると思うのでせいぜい数年しか持たないと 思いますし、私は新車購入しましたけど、9年乗って3回交換し ました。 3回目は完全にハズレで1ヵ月も持たずに亀頻発と相成りました。 ・燃費について 今の時期なら15位かと思います。勿論走り方にもよりますけど。 『燃費のいい』の期待値をどの位に置いているか次第ですが、今 の1.5Lの車と格段に良くなる訳ではないと思います。 これから夏場に入っていくと、一桁台まではいかなくても11と か12でした。 (私は暑がりなのでエアコンは強めに使っているせいもあります が、エアコンの使用で燃費は敏感に反応します) 停車してエンジンが止まるとすぐにエアコンが効かなくなるし、 雨天時に結露を取っている時に停車すると途端に結露して危険で もあります。危険なのでエアコンを常時ONにするとエンジンは 停止しませんのでさらに燃費は悪くなります。 その他 ・パワステ 本来はリコールですが、穏便に済ますため保証延長になっていま す。しかし、距離だったか年数だったかの制限があるはずですの で、保証対象かどうか、保証対象の残り期間(距離)も確認され ておいた方が良いと思います。 ・タイヤ 重量バランスが悪いので定期的なローテーションは必要です。 前輪への負荷が高いのでタイヤの寿命は短いですし、専用タイヤ なのでやや高価で、大きなタイヤショップでも在庫が無い場合も あります。 ・ヘッドライト 10型なら10年近く経過しているので仕方ないかもしれません が、ヘッドライトのカバーがくすんでしまって暗いです。 私の乗っていた車はフォグも付いていたのですけど、フォグが無 いと暗くて田舎道は走りにくかったです。 >はじめまして、さめです > >最近ガソリン代も結構高くなってきたので燃費のいい中古のプリウスを買おうか >迷っています。 >初期型のプリウスならバッテリーが壊れてしまっても交換は無償と聞いたので >それにしようと思いますし、ここのHPを見ても↓安いプリウスでもそれなりに >走るそうなんですが、そこのところは大丈夫なのでしょうか? > >ttp://www.carsensor.net/E_special/060824/03.html |
長文ありがとうございます。 やっぱり古いからいろいろ不具合があるんですねえ。 軽自動車の購入を検討しておきます;; |
10から11に乗り換えて一年半のくまくまです。(みなさんおひさしぶり) ▼さめさん: >長文ありがとうございます。 >やっぱり古いからいろいろ不具合があるんですねえ。 >軽自動車の購入を検討しておきます;; うーん、一人だけの意見で決めるのもどうかと思います。 使い方次第で全然勝手が違うと思います。 私も10型の電池は11万キロ走って2回換えています。 二回とも無償です。 6ヶ月に一回ディーラーに車を見せにいく人なら、入庫するときにバッテリー見ておいて下さい、と言うだけでチェックしてくれますよ。点検料金はとられた事がありません。 ただし、バッテリーの数がないのでバッテリーが届いた後再入庫が必要になる事もあります。 点検作業はサービスアドバイザーと話をしている時間程度で終わりますし、交換は一時間半くらいかな。私には本を持ってディーラーに行って待ってれば苦にならない程度でした。(10/11の場合、ディーラーは「トヨタ」だけです。他のトヨタ系は扱ってません。) いきなり持ち込んでやってください、と言うより、電話で相談しておいたほうが待ち時間が短くなります。 定期点検に出すか出さないか、近くの自動車工場に出したいかディーラーに出したいかとか、人によっていろいろあるので、自分のスタイルで向き不向きで選んで下さい。 燃費についても同じです。 私の場合一番燃費が悪かったのは、台風の中で山道を越えなければいけなくなった時の13.75km/Lが最悪で、あとは雪がたくさん降った2月に一度17km/L台というのが数回あります。 乗っていた間の累計では21.49km/Lでした。 6月の給油記録を見直してみましたが、22-25km/Lくらいでした。(私の所では暑くないのでクーラーは除湿目的以外では使ってません。) パワステ、ライト、その他は中古車一般と同じです。だから、問題があればお金を出さなければ直りません。パワステの保証が使える可能性があるのは、むしろ有利な事だと思います。 どのくらい、どんな道を、どんなふうに走るかで全然違いますので、このサイトにあるいろんな人の話を掘り返してみて下さい。 中古買うなら事故車を誤摩化す業者に気をつけてね。 |
書き忘れた。 タイヤは専用サイズではありません。bBに同サイズがでてから、かなりバリエーションが増えましたし、在庫も見つかりやすいと思います。 |
▼くまくまさん: >書き忘れた。 > >タイヤは専用サイズではありません。bBに同サイズがでてから、かなりバリエーションが増えましたし、在庫も見つかりやすいと思います。 bBって、165/65-15でしたっけ? |
▼錯乱坊さん: >▼くまくまさん: >>書き忘れた。 >> >>タイヤは専用サイズではありません。bBに同サイズがでてから、かなりバリエーションが増えましたし、在庫も見つかりやすいと思います。 > > >bBって、165/65-15でしたっけ? ありゃあ、こないだ某ショップで、bB プラッツと書いてあったのですが、今検索した限りbBにそんなタイヤはいたグレードないですね。 プラッツだけなんですか?同一サイズ。そのわりにいろんなメーカーが用意してるみたいなんですが。 |
▼くまくまさん: > >プラッツだけなんですか?同一サイズ。そのわりにいろんなメーカーが用意してるみたいなんですが。 プラッツも違うんじゃ…と検索したら、プラッツは該当サイズなんですね! 1つ勉強になりました〜(^^) |
はじめまして。 ファミリアセダン1.5L>プリウス10型に乗り換えて1年半になります。 実走行で、リッター15未満だったことは一度もありません。 最高でリッター18、平均で16.5位です。 ファミリアの頃は、最高でリッター13、平均でリッター10.5位でした。 22000キロ走った今、燃費で10万円位の得をしています。さらに 内装や乗り心地はファミリアよりも上で、さらに付加価値があると思っています。 ヤフオクで30万で落札し、陸送>車検>名義変更等で乗り出しは45万 でした。バッテリーはトヨタのディーラーで無償交換してくれました。 それ以外のトラブルは一切ありません。点検は6ヶ月毎にお願いし、オイル等 はしっかりと交換していますが、それ以上の特別なメンテナンスはしていません。 アフターパーツはタコメーター&水温計(一体になったとても小さな メーター)を装着し、アイドリングストップを積極的に楽しんでいます。 オーディオがカセットのみなので、FM放送で聴けるMP3プレイヤーを装着して います。 10型プリウスは、乗ると自然に運転がおだやかになり、ゆったりとした気持ち になれるとてもお気に入りの車です。シンプルなセンターメーターやモニタ内臓 前提のインパネ等、内装のデザインには古臭さは感じられません・・・と思った けどオーディオの部分がカセットデッキなのは古臭さいですね)。 純正CDナビは、2005年で地図の更新が止まっている事以外は実用に耐える と思っています。 もうじき車検ですが、このあとも車に限界が来るまで乗り続けたいですし、 限界を引き伸ばすための積極的なオーバーホールも実施するつもりです。 それぐらいにお気に入りの1台です。 |
▼tomoさん: >実走行で、リッター15未満だったことは一度もありません。 >最高でリッター18、平均で16.5位です。 なかなかいいですね。私の方は、普段は12〜13です。 近所のチョイ乗りが多いと、こんなもんです。 郊外とか高速道路を淡々と走ると20超えできるし、 過去の最高は23.8km/リットルでした。 >限界を引き伸ばすための積極的なオーバーホールも実施するつもりです。 >それぐらいにお気に入りの1台です。 そうですよね。私もそうしたいところですが・・・ 最近、先立つものがなかなか(^^; |
くまくまさん、錯乱坊さん、10型2台目ですがwさん、やだもすさん ありがとうございました^^ 燃費は人それぞれなんですね。 >ヤフオクで30万で落札し、陸送>車検>名義変更等で乗り出しは45万 >でした。バッテリーはトヨタのディーラーで無償交換してくれました。 >それ以外のトラブルは一切ありません。点検は6ヶ月毎にお願いし、オイル等 >はしっかりと交換していますが、それ以上の特別なメンテナンスはしていません。 バッテリーは故障してなくても交換してくれるんでしょうか >燃費だけなら・・・ >軽自動車でいいのではないでしょうかw 軽はなんというか・・・文字どうり軽いというか・・・ 学生の身なんでよくわからないですけどw 一回連れのプリウスを運転したときのあの感動が忘れられないというのもありますし |
▼さめさん: >>燃費だけなら・・・ >>軽自動車でいいのではないでしょうかw >軽はなんというか・・・文字どうり軽いというか・・・ >学生の身なんでよくわからないですけどw >一回連れのプリウスを運転したときのあの感動が忘れられないというのもありますし 学生さんでしたか、なんとなく事情がつかめました、 社会に出られ一生懸命汗流して働けば次のステップへ飛躍できます。 その第一歩として10型にのられたいのですね、夢と野望?を感じます。 私は朝日新聞広告でみたプリウス誕生のシーンをみて「なんと素敵な車だろう、 電気とガソリンで走るなんて」と驚きました、納車されて電車がウィーンと いう音を出してゆっくり走り出すような感じですごい感動を覚えました、 まさに(人生の)感動とさまざまな人々との出会いをもたらしたのが10型 でした。 難しい理屈はおいといて・・・ぜひ感動をご自分のものにしてくださいね。 ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/off/boso/boso.htm に私の感動との出会いをのせております、大阪から房総半島へ亀のごとく まったり楽しく走ったことが昨日のように思えます、 人生って感動や苦労の連続です、感動あらばエネルギがわいてきます、 鉄腕アトムのように・・・ (もう61歳になるのにハートは若者(^0_0^)) GOOD LUCK |
▼さめさん: >バッテリーは故障してなくても交換してくれるんでしょうか ええ、たとえば「亀マーク」が「電圧の低下で表示される」ことそのものは故障ではありません。 電池の劣化で亀が多くなるので、「一定回数以上低電圧での亀を表示した電池」は不調があろうとなかろうと交換してくれます。不調になる前だとせっかく交換したのに燃費も変わらず拍子抜けです。 |
>バッテリーは故障してなくても交換してくれるんでしょうか 納車の時からバッテリーの調子はいまいちで、亀マークが週1位と マスターウォーニングが月1位で発生していました。トヨタのお店に持って いくと、最初はマスターウォーニングの記録が残っていない(持ち込んだとき には消えていた)云々とかで何もしてくれませんでしたが、半年後マスター ウォーニングが出た状態で持ち込むと、バッテリーを無償で交換してくれました。 バッテリーを変えてからは亀マークはただの1度も出ていません。 > > >>燃費だけなら・・・ >>軽自動車でいいのではないでしょうかw >軽はなんというか・・・文字どうり軽いというか・・・ >学生の身なんでよくわからないですけどw >一回連れのプリウスを運転したときのあの感動が忘れられないというのもありますし あの乗車感が感動できたなら、間違いなくお勧めです。私もその感動ゆえに いつまでも乗り続けていたいと思っています。 |
10型をハイブリッドとして期待すると 肩透かしをくうかもしれません。 でも、程度がよい中古車で遠距離を乗る機会が少ないなら 車としては満足できるでしょう。 アップダウンがきつい高速を走る場面が多いなら、 せめて11型を探したほうが良いのでは? |
▼越後屋さん: >10型をハイブリッドとして期待すると >肩透かしをくうかもしれません。 >でも、程度がよい中古車で遠距離を乗る機会が少ないなら >車としては満足できるでしょう。 >アップダウンがきつい高速を走る場面が多いなら、 >せめて11型を探したほうが良いのでは? 11型の方が良いし、モータのみの走行が楽しめるのでハイブリッドらしさを体感出来ますよね。 しかし0型でも普通に乗る分には、アップダウンがきつい高速を走る場面でも問題なく走りますし、長距離を走っても疲労は少ないですよ。私は10型で良く那須へ行ったり長野に行ったりしていましたが、不満を持った事はありません。 |
▼竹の塚のプリさん: >▼越後屋さん: そうそう、10/11/20の比較で考えたのですが、交換部品代や工賃は 10>11>20 になってる気がするんですよ。 トヨタのコストダウンは進展しますから。 10はプラットフォームからステアリングまで新開発だから、どうしても部品代が高い気がするんですよね。 ウェルカムメッセージが出るのは10だけの特権ですけど。 |
▼ドラエもんさん >社会に出られ一生懸命汗流して働けば次のステップへ飛躍できます。 >その第一歩として10型にのられたいのですね、夢と野望?を感じます そうですね、初めての車でもあるわけですしね ▼くまくまさん >電池の劣化で亀が多くなるので、「一定回数以上低電圧での亀を表示した電池」 >は不調があろうとなかろうと交換してくれます。不調になる前だとせっかく交換したのに燃費も変わらず拍子抜けです 不調なら交換してくれるんですね^^ ▼ともさん >軽自動車ですが車種によっては燃費悪い物がありますよ >軽買ってやっぱりプリウスが良かったと後悔しないような選択してくださいね。 やっぱりせっかくなら電気自動車がいいですよね 今はプリウスと軽は8:2くらいでプリウス買いたいですね。安物でいいのなら ▼Matsさん >乗ってみた感想ですが、軽自動車とは所有感が全然違います。 >「特別な車に乗ってる」という気持ちが湧きます。 >あと、低速時の加速の質(ノイズやトルク)は、高級車に匹敵します やっぱり特別な車という印象が強いですよね 家族の車に乗ってるとき、スピードをブレーキで殺すのがもったいない感じか するのでプリウスに乗ってみたいと思ったんですよ ▼竹の塚のプリさん >11型の方が良いし、モータのみの走行が楽しめるのでハイブリッドらしさを体感出来ますよね。 >しかし0型でも普通に乗る分には、アップダウンがきつい高速を走る場面でも問題なく走りますし、長距離を走っても疲労は少ないですよ。私は10型で良く那須へ行ったり長野に行ったりしていましたが、不満を持った事はありません。 やっぱり11型の方がいろいろと良いみたいですねえ でもバッテリー不調が怖いからどうなんだろうなあ、と考えてしまいますw バッテリーは初期型じゃないと無償ではないらしいですし |
▼さめさん: >▼くまくまさん >不調なら交換してくれるんですね^^ 不調でなくても交換してくれました、という事です。 |
燃費だけなら・・・ 軽自動車でいいのではないでしょうかw 個人的には・・ Kはハンドルにしがみついていなきゃならない(肩がこる) 車内空間のせまい、音もうるさい、 3ナンバー車と正面衝突したらペシャンコ(相手車無傷wよくみますw) そのたモロモロ・・・所詮K・・・ 命と引き換えに 燃費と税金対策なんて個人的にはできませんでしたw。 プリウスは・・・ 人間的に・・・限られた人間しか乗っていないような気がします。 中古や型が古いにつれてw それはマメだったり、車への楽しみ方だったり、色々w 新しければリスクや問題は少ないだろうし 飽きたら下取りで乗り換えればいいですしね。 |
▼さめさん: >はじめまして、さめです > >最近ガソリン代も結構高くなってきたので燃費のいい中古のプリウスを買おうか >迷っています。 >初期型のプリウスならバッテリーが壊れてしまっても交換は無償と聞いたので >それにしようと思いますし、ここのHPを見ても↓安いプリウスでもそれなりに >走るそうなんですが、そこのところは大丈夫なのでしょうか? > >ttp://www.carsensor.net/E_special/060824/03.html 軽自動車ですが車種によっては燃費悪い物がありますよ 軽買ってやっぱりプリウスが良かったと後悔しないような選択してくださいね。 過去スレにもありますが、プリは乗り方や走行環境、アクセルワーク等々で燃費は がらり変わります。 |
さめさん、はじめまして、Matsです。 ここの皆さんの後押しで10型を購入した者です。 さめさんと同じく購入時は軽自動車が検討対象でした。 私は2年前に走行6万Kmの11年車を購入しましたが、 その当時、そこそこ満足できそうな中古軽はコミコミ60〜80万円程で 購入したプリウスとは比べ物になりませんでした。 (トヨタディーラーで車体38万。3年保障付コミコミ47万) 今のところ故障は全くありません。 乗ってみた感想ですが、軽自動車とは所有感が全然違います。 「特別な車に乗ってる」という気持ちが湧きます。 あと、低速時の加速の質(ノイズやトルク)は、高級車に匹敵します。 会社の社有車がクラウンアスリートなのですが、乗ったら大して変わらないので プリウスを使ってます。 飽きない車がほしければ超おススメです。 では。 |
はじめまして。 「レンタカーで乗り比べ」はどうですか? 学生でも借りれますよね? さすがに1#系のプリウスは無いでしょうが 現行の20プリウスと現行の軽自動車を 土日に分けて乗り比べるわけです。 出来ればどちらも10万キロは走行している車両を 借りることができれば公平でしょうか? 若者ですから後で変な感触が残るといけませんので 土曜に軽、日曜にプリウスをお勧め致します。 ただですね〜音楽が楽しめませんよ〜 軽は〜 賑やかですからね〜 車のほうが〜。 |