Page 747 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オーバーヒート 加藤 08/6/7(土) 17:35 ┣Re:オーバーヒート Specht 08/6/8(日) 10:58 ┃ ┗Re:オーバーヒート やだもす 08/6/8(日) 22:27 ┗Re:オーバーヒート 10型白 08/6/9(月) 18:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オーバーヒート ■名前 : 加藤 ■日付 : 08/6/7(土) 17:35 -------------------------------------------------------------------------
皆さん こんにちは! ゆきぼうさんのプリウスがオーバーヒートしました。 たます式メーターでの水温は、なななな なんと 128℃!!!!!( ̄□ ̄;)ガーン 暖房全開にしなければぁ〜壊れますよ!っと私は助言 でも、ゆきぼうさんは暑いのが嫌いで、 まあ大丈夫でしょ?っとそのまま帰宅。(←マネをしないように) 早速サーモスタットを共販で購入。(リングと込みで2000円くらい) 水温は無事に90℃くらいに落ち着きました。 10年選手の10型にお乗りの方は夏前に交換をオススメします。 オーバーヒートを甘くみているとエンジンは一発でオシャカになります。 ではでは |
オーバーヒートも症状が進むと (気付かないで走ると) (気づいても その後無理をして走ると) 高温の為 ヘッドガスケットがとんだり 焼きつきを起こしたりします。 今回の場合 サーモスタットの交換だけですんだようですが エンジンが完全に温まった状態で ラジエーターキャップをとって アイドリング状態であぶくのあがってくる状態を確認しましょう。 冷却水が高温時に ラジエーターキャップをはずすのは やけどをする危険があるので 濡れタオルをキャップにかぶせて ゆっくり キャップをはずします。 普段から 水温計や チャージランプ等 計器盤には注意して走る習慣を みにつければ 古い車を長く乗ることができます。 サーモスタットに限らず ラジエーター、 ヒーターコァ ヒーターコックなども 同じように 古くなっています。 |
▼Spechtさん: >普段から 水温計や チャージランプ等 計器盤には注意して走る習慣を >みにつければ 古い車を長く乗ることができます。 なるほど、私の10型も10年選手なので、これからも末永く乗るためには、 コンディションを細かく把握できるように、計測器を取り付けた方が いいんでしょうね・・・ >サーモスタットに限らず ラジエーター、 ヒーターコァ ヒーターコックなども >同じように 古くなっています。 最近、エンジンのアイドリングがやや不安定な感じです。 先日の点検時にプラグは交換してもらったんですが、 アイドリングが少々ふらつき気味なのは変わってません。 きちんと直すには、オーバーホールしかないんでしょうかねぇ。 |
水路クリーニングなどはプリウスの場合 何十万キロ位のときが適当なのでしょう? h ttp://www.web1ch.com/tmp/kw001/shopwin/seibi/index3.htm やれば違うのですかね〜 水道水を流し込んでの簡単なクリーニングでも 多少は違うものでしょうか? エンジンオイルの注ぎ口をあけると 「膜」のようなものが着いているのが気になります。苦笑 |