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 ▼オーバーヒート  加藤 08/6/7(土) 17:35
   ┣Re:オーバーヒート  Specht 08/6/8(日) 10:58
   ┃  ┗Re:オーバーヒート  やだもす 08/6/8(日) 22:27
   ┗Re:オーバーヒート  10型白 08/6/9(月) 18:45

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 ■題名 : オーバーヒート
 ■名前 : 加藤
 ■日付 : 08/6/7(土) 17:35
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   皆さん こんにちは!

ゆきぼうさんのプリウスがオーバーヒートしました。
たます式メーターでの水温は、なななな なんと

128℃!!!!!( ̄□ ̄;)ガーン

暖房全開にしなければぁ〜壊れますよ!っと私は助言
でも、ゆきぼうさんは暑いのが嫌いで、
まあ大丈夫でしょ?っとそのまま帰宅。(←マネをしないように)


早速サーモスタットを共販で購入。(リングと込みで2000円くらい)

水温は無事に90℃くらいに落ち着きました。
10年選手の10型にお乗りの方は夏前に交換をオススメします。
オーバーヒートを甘くみているとエンジンは一発でオシャカになります。


ではでは

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オーバーヒート  ■名前 : Specht  ■日付 : 08/6/8(日) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
    オーバーヒートも症状が進むと
(気付かないで走ると)
(気づいても その後無理をして走ると)
 高温の為 ヘッドガスケットがとんだり
 焼きつきを起こしたりします。
 今回の場合 サーモスタットの交換だけですんだようですが
 エンジンが完全に温まった状態で ラジエーターキャップをとって
アイドリング状態であぶくのあがってくる状態を確認しましょう。
冷却水が高温時に ラジエーターキャップをはずすのは
やけどをする危険があるので 濡れタオルをキャップにかぶせて
ゆっくり キャップをはずします。
普段から 水温計や チャージランプ等 計器盤には注意して走る習慣を
みにつければ 古い車を長く乗ることができます。
サーモスタットに限らず ラジエーター、 ヒーターコァ ヒーターコックなども
同じように 古くなっています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オーバーヒート  ■名前 : やだもす  ■日付 : 08/6/8(日) 22:27  ■Web : http://yadamos.cocolog-nifty.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Spechtさん:
>普段から 水温計や チャージランプ等 計器盤には注意して走る習慣を
>みにつければ 古い車を長く乗ることができます。

 なるほど、私の10型も10年選手なので、これからも末永く乗るためには、
 コンディションを細かく把握できるように、計測器を取り付けた方が
 いいんでしょうね・・・

>サーモスタットに限らず ラジエーター、 ヒーターコァ ヒーターコックなども
>同じように 古くなっています。

 最近、エンジンのアイドリングがやや不安定な感じです。
 先日の点検時にプラグは交換してもらったんですが、
 アイドリングが少々ふらつき気味なのは変わってません。

 きちんと直すには、オーバーホールしかないんでしょうかねぇ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オーバーヒート  ■名前 : 10型白  ■日付 : 08/6/9(月) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   水路クリーニングなどはプリウスの場合
何十万キロ位のときが適当なのでしょう?

h ttp://www.web1ch.com/tmp/kw001/shopwin/seibi/index3.htm

やれば違うのですかね〜
水道水を流し込んでの簡単なクリーニングでも
多少は違うものでしょうか?

エンジンオイルの注ぎ口をあけると
「膜」のようなものが着いているのが気になります。苦笑

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