Page 717 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼明日プラグ交換に挑戦します! プリクマ 08/4/11(金) 22:08 ┣Re:明日プラグ交換に挑戦します! クルクル 08/4/12(土) 3:57 ┃ ┗Re:明日プラグ交換に挑戦します! プリクマ 08/4/13(日) 7:40 ┃ ┗Re:明日プラグ交換に挑戦します! Kawano 08/4/13(日) 22:39 ┃ ┗Re:明日プラグ交換に挑戦します! プリクマ 08/4/14(月) 8:55 ┃ ┣Re:明日プラグ交換に挑戦します! Kawano 08/4/17(木) 17:58 ┃ ┃ ┗Re:明日プラグ交換に挑戦します! プリクマ 08/4/18(金) 9:10 ┃ ┃ ┗Re:明日プラグ交換に挑戦します! Kawano 08/4/19(土) 18:25 ┃ ┃ ┗Re:明日プラグ交換に挑戦します! プリクマ 08/4/21(月) 9:05 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re:明日プラグ交換に挑戦します! panda 08/8/2(土) 21:29 ┃ ┗Re:明日プラグ交換に挑戦します! Kawano 08/8/3(日) 9:11 ┃ ┗Re:明日プラグ交換に挑戦します! panda 08/8/3(日) 10:27 ┃ ┗Re:明日プラグ交換に挑戦します! Kawano 08/8/4(月) 22:17 ┃ ┣Re:明日プラグ交換に挑戦します! panda 08/8/31(日) 19:40 ┃ ┗Re:明日プラグ交換に挑戦します! ねおき 08/9/19(金) 15:36 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┣Re:明日プラグ交換に挑戦します! ねおき 08/9/19(金) 19:03 ┃ ┗Re:[投稿者削除] 人柱川崎ガスタービン 08/9/21(日) 19:10 ┗Re:明日プラグ交換に挑戦します! ぽてち 08/4/14(月) 13:26 ┗Re:明日プラグ交換に挑戦します! プリクマ 08/4/14(月) 15:06 ┗Re:明日プラグ交換に挑戦します! ぽてち 08/4/14(月) 21:33 ┗Re:明日プラグ交換に挑戦します! ぷりむす 08/4/17(木) 23:35 ┗Re:明日プラグ交換に挑戦します! プリクマ 08/4/18(金) 9:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 明日プラグ交換に挑戦します! ■名前 : プリクマ ■日付 : 08/4/11(金) 22:08 -------------------------------------------------------------------------
エンジン激震を直してもらうときにプラグが寿命と分かったので、 イリジウムプラグを入手しました。 明日は休みなので、早速プラグ交換に挑戦します。 初めての事なので、デンソーのHPなどで猛勉強中です。(笑 交換されたことがある方、 注意する点とか、コツがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 |
プリウスではないですが、前の車で交換しましたが、締める回数が苦戦するかと・・・よく覚えておかないと忘れます(汗 車検をしてないカー用品店でプラグを買って交換をお願いしたら「うちは車検をしてないので取り付けて万が一エンジンを壊してしまうかもしれないので出来ません」と言われました。 んで、自分で交換しましたけど不具合はなかったです。 リスクが大きいかどうか分かりませんが、あまり参考にならず、すみません。 |
▼クルクルさん: レスありがとうございます。 おっしゃる通り、締め付けが良く分かりませんでした。 プラグの箱にねじ径によって1/4回転とか1/3回転とか書いてありましたが、 14mmより大きくて18mmより小さかったので、とりあえず、1/4回転締め付けました。 ヤバイですかね?(笑 外したプラグをみてみると、ギトギトしててプーンとガソリン臭が・・・ シリンダ内部を想像すると、エンジン大丈夫なのか? と思ってしまいました。(汗; ついでにエアクリーナーを交換し、エアフロセンサーを掃除しました。 エアフロセンサーは、取り外してブレーキクリーナーをぶっ掛けました。 さらに、キャブクリーナーをエアインテークにかけて作業終了。 エンジンをかけて見ると エンジン音が静かになり スムーズに回るようになりました。 今11万5千キロ。まだまだがんばって欲しいです。 |
はじめまして、 イリジュームプラグに交換するということですが、NGK?デンソー? 型番を教えていただけますか? 11型で13万キロ走っていますので、この記事を見て交換し泣けりゃ なんて思いました。 宜しくお願いします。 |
▼Kawanoさん: NGKのBKR5EIX-11Pにするか迷いましたが、結局DENSOのVK16にしました。 私のは11万キロですが、プラグの状態がディーラーに指摘されるほどの 酷い状態だったので、当然といえば当然ですが交換して大正解でした。 自分での交換にはロングソケットが必要です。 頑張ってください。 |
中古で買った物で、何時交換したか分からないので、結局交換しました 取り外してみたら、VK16が付いていましたが電極も普通?と言うか あまり悪くもありませんでしたので考えましたが、交換しました。 イリジュームプラグは、我が家の軽四からバイクまで全てイリジューム の愛用者で、バイクは1万キロくらいで交換しています。 比較的簡単に交換できましたが、プラグの締め付けは適当に締めておき ましたが、BMWのように締め付けトルクはいくつです、と書いてあれ ば、簡単なんですがね、皆さんの書き込みを見て、交換する物は出来る だけ交換するようにしています。 今年の2月に買ってから、エアーエレメント・オイル・オイルフィルター にエアコンフィルターに今回のプラグを交換しました。 |
▼Kawanoさん: 交換作業お疲れ様です。 イリジウム党の方でしたか。 締め付けトルクは、サービスマニュアルには書いてあると思いますが、 国産車は、BMWの様に取扱説明書には書いて無いですよね。 (私はBMWでも2輪車なので、4輪車にも書いてあるとは知りませんでした。) まぁ、過去に素人がプラグ交換で締め付け過ぎのトラブルが多数あった。 と聞いた事がありますので、そのせいかもしれませんね。 プラグ交換に挑戦してから、他にもメンテナンスする所が無いかな? と考える毎日です(笑 |
>(私はBMWでも2輪車なので、4輪車にも書いてあるとは知りませんでした。) 締め付けトルクは、ヘッドがアルミになってから特に厳密に書いてありますね 2輪のBMWですか、奇遇ですね、私も2輪のBMWです。 明日は天気が良いのでチョイと乗ってみます。 |
▼Kawanoさん: >2輪のBMWですか、奇遇ですね、私も2輪のBMWです。 >明日は天気が良いのでチョイと乗ってみます。 あら、ホント奇遇ですね。 私は子供が小さいのでなかなか乗れません。(泣 年2回のツーリングの為に所有しているようなものです。(苦笑 私の単車は、R1100Rですが、プラグ交換はしたことがありません。 プラグ交換の締め付けトルクが厳密なら、トルクレンチが必要ですよね。 すこし敷居が高いな・・・ 今度 ギアオイルの交換とエンジンオイルの交換をする予定です。 またいろいろ教えてくださいね。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/4/21(月) 18:11) |
▼プリクマさん: >▼Kawanoさん: >NGKのBKR5EIX-11Pにするか迷いましたが、結局DENSOのVK16にしました。 >私のは11万キロですが、プラグの状態がディーラーに指摘されるほどの >酷い状態だったので、当然といえば当然ですが交換して大正解でした。 > >自分での交換にはロングソケットが必要です。 > >頑張ってください。 私もプラグを交換しようと思っています。 いくつか質問したいことがあります。 ロングソケットを使用されてプラグの交換されていますが、何センチぐらいの長さの工具を買えばいいでしょうか?(プラグが奥に刺さっているようなので) 新品のプラグにグリスは塗るべきでしょうか? グリスを塗るならどういった種類のグリスを購入すればいいでしょうか? よろしくお願いします。 |
ロングソケットの長さは覚えていませんが、グリスは塗る必要は無いと思うのですが、私はモリブデンを塗っています。プラグキャップの所は導通グリスは必ず塗っています。 |
▼Kawanoさん: >ロングソケットの長さは覚えていませんが、グリスは塗る必要は無いと思うのですが、私はモリブデンを塗っています。プラグキャップの所は導通グリスは必ず塗っています。 返信感謝します。 電極側のネジでなく、プラグキャップ側の金属にグリスを塗っているということですね。 通電グリス検索してみます。 |
モリブデンはプラグのネジ部、ヘッドはアルミでプラグは鉄でしょ、取り外しの時を考え塗っています。モリブデン100%か80%の物を使っています。プラグキャップの所は導通グリス(アメリカ製の安い物ですが)必ず塗っています。 グリスは色んな種類がありますが、使う場所とグリスの用途を考えて使うと効果を発揮してくれます。オイルもしかり。 |
今日やっとプラグの交換終わりました。 以下のような作業をしました。 プラグ K16R-U11→VK16 工具 トルクレンチ、ラチェットレンチ、ソケット10mm、プラグソケット、エクステンションバー150mm トルクレンチがデカイので使いづらかった。エンジンルーム小さいなあ。 グリス等は使用しませんでした。 プラグ交換しましたが、運転していてもまったくプラグ交換による変化は感じれませんでした。エンジンオイルの交換後はエンジン音は小さくなった気がしましたが。 プラグ交換で変化が感じれるのはやはり高速走行時でしょうね? ▼Kawanoさん: >モリブデンはプラグのネジ部、ヘッドはアルミでプラグは鉄でしょ、取り外しの時を考え塗っています。モリブデン100%か80%の物を使っています。プラグキャップの所は導通グリス(アメリカ製の安い物ですが)必ず塗っています。 >グリスは色んな種類がありますが、使う場所とグリスの用途を考えて使うと効果を発揮してくれます。オイルもしかり。 |
ちょっと亀レス&10型ユーザーではないですが、プラグのネジ山に グリスを塗るのは止めた方がよろしいかと思います。 プラグに限らず、「ネジ」による締結構造でもっとも大事なのは、 そのネジの軸方向に発生している「軸力」です。 「どれくらいの軸力で押しつけるか」が大事なのです。 しかし、ネジに発生している軸力をリアルタイムに知るのは不可能 に近い(実験室で歪みゲージ等を使えば可能ですが)ことなので、軸 力の代用特性として、一般的にはトルクを測っています。 いわゆるトルクレンチで測っているのは、ネジとネジ穴の斜面との摩 擦による反力の合計で、ネジに発生している軸力とトルク(ネジ面の摩 擦力)は比例すると考えて差し支えないので、軸力の代りにトルクで締 め付け状態を管理しているのです。 で、ネジ山にグリスを塗るとどうなるかというと、ネジ面の摩擦が 減るので、反力が減ってしまいます。 すると、実は充分な軸力が発生していても、作業者は「締め足りない」 と思ってしまうので、ちょうどいい状態を通り過ぎて締め付けます。 しかし、さらに締め付けていって、グリス無しの場合と同じ反力トル クが生じた時点では、実は軸力は設計者の狙い値を越えており、場合 によってはネジ部は弾性範囲から外れて塑性域に入ります。 プラグ(鉄)とエンジンヘッド(アルミ)のように、相手物の方がやわ らかい金属だった場合は、「ヘッドのネジ穴をなめる」という事態 になりかねません。 逆に、ボルトの方が柔らかい金属であれば、「ボルトが伸びて破断」 となります。 以上のような理由で、プラグの装着時は、手で回していってガスケッ トが当たってから、指定回転角だけ締める、という手順が指定され ているのです。 http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/torque/index.html 新品と再使用品で回転角が違うのは、もちろんガスケットのつぶれ 具合が違うからです。 ついでながら、ネジは伸びちゃいかん、というわけではなくて、特 殊な使い方として、わざとボルトが若干延びるように締め付ける場 合もあります。 「塑性域回転角度法」という締結法で、エンジンのヘッドボルトや ホイールハブのボルトなどに使われています。 ▼Kawanoさん: >モリブデンはプラグのネジ部、ヘッドはアルミでプラグは鉄でしょ、取り外しの時を考え塗っています。モリブデン100%か80%の物を使っています。プラグキャップの所は導通グリス(アメリカ製の安い物ですが)必ず塗っています。 >グリスは色んな種類がありますが、使う場所とグリスの用途を考えて使うと効果を発揮してくれます。オイルもしかり。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/9/21(日) 9:26) |
ガスタービンのプラグはグリス塗布が普通なんですか。 原動機の種類によって、常識が違うんですね〜。 まあ、プラグの場合、何か他の部品を取り付けるために使われるネジと 違って、ネジが切ってある物体=プラグを取り付けること自体が目的で すから、ある程度の力でガスケットが挟まれてシール性が確保されれば それで充分なんでしょうね。 そして、トルクレンチで作業するより簡単だから、「手で締め込んで 止まってから1/2回転」というように、誰でもほぼ間違いなく出来る 方法を指定しているのでしょう。 でも、いずれにしても、一般の乗用車のエンジンではグリス塗布は危険 なので、止めといた方がいいです。 「グリス塗布+トルクレンチ使用」だと、「正確に締めすぎる」ことに なりますから。 |
前のコメントでシリンダーヘッドボルトがトルク管理されてない様な記述でしたので訂正します。昔から特にトヨタのエンジンでプラグホールがある場合にスチーム洗車などで湿度の影響を受けたりしてメンテを怠った場合また最近のエンジンでプラグ廻りのメンテがしずらく新車から一度もメンテされない場合に取り外し時にプラグを折った話を聞きます。また話がそれますが直噴式以外のディーゼルエンジンでのグロープラグでも同じ様な経験があります。プラグ取り外し時の事故は腐食だけでなくエンジン不調や軽負荷の長時間運転によるカーボン堆積も考えられるのですが何かしらの現場での対策は必要なのかなとおもいますが、トヨタの方の見解はいかがでしょうか?またアルミ合金シリンダーヘッドとニッケル合金のプラグ間の電蝕は問題無いのか?自動のマイナスアースと電蝕の影響について解かる方居ましたら教えていただけますか? |
はじめまして。 プリウスは 電極(爪?)の向きとかの 合わせなどは関係ないのでしょうか? INマニに向かって電極の開口部を・・・ などとかの位置合わせなのですが・・・ |
▼ぽてちさん: >プリウスは電極(爪?)の向きとかの >合わせなどは関係ないのでしょうか? 初めて知りました。そんなの関係あるんですか? どちら向きにしても、点火時はポートが閉じた状態なので、関係ないのでは? でもなんか不安になってきたな。 サービスマニュアル持っておられる方、確認してもらえませんか? |
いえ・・・ご心配なさらずに・・・ ・・・やっておいたほうがイイにこしたことはないそうですが プリウスでもやっておいたほうが良いのかな?と思いまして・・・。 また マニアを御覧の皆様はイリジウムはタフを御使用ですか? タフですと普通のプラグより加速が少しばかり劣るようですが イリジウムパワーを御使用の方いらっしゃいますか〜? |
先日 自分で「ぱわー」に交換しました。 自動後退で交換してもらってそのままでしたので。 「タフさん」外してみると「タフさんコロナ焼け・・・w」 しかも「国家整備自動後退氏さん」向って2番目の締め付けが 甘かったようでカバーが「噴き出焼け」のように・・・ そこの自動後退さんは合わないハブリングを逆につけて「オッケーすっ」で・・ 「返品はできません」や「ホイールナット緩んでいてもだいじょうぶっすよ=」 とおっしゃるところなので オイル交換(上抜き)からプラグ、エアーエレメント・・・出来ることは自分でやるようにしています。(^^; |
▼ぷりむすさん: 「コロナ焼け」初めて知りました。 私も自分で出来ることは自分でやりたいので、色々勉強していきたいと思ってます。 次はブレーキオイル交換やクーラント交換かな? |