過去ログ

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 ▼ABSランプ点灯  たーちん 08/4/12(土) 16:27
   ┣Re:ABSランプ点灯  sim 08/4/13(日) 3:23
   ┃  ┗Re:ABSランプ点灯  たーちん 08/4/14(月) 7:58
   ┃     ┗Re:ABSランプ点灯  sim 08/4/14(月) 12:59
   ┣Re:ABSランプ点灯  とよたん 08/4/13(日) 8:32
   ┃  ┗Re:ABSランプ点灯  たーちん 08/4/14(月) 8:04
   ┣Re:ABSランプ点灯  加藤 08/4/14(月) 14:53
   ┃  ┗Re:ABSランプ点灯  たーちん 08/4/14(月) 22:02
   ┣Re:ABSランプ点灯  たーちん 08/4/16(水) 14:11
   ┃  ┗Re:ABSランプ点灯  加藤 08/4/17(木) 6:07
   ┃     ┗Re:ABSランプ点灯  たーちん 08/4/23(水) 19:46
   ┃        ┣Re:ABSランプ点灯  jun 08/4/23(水) 22:47
   ┃        ┃  ┗Re:ABSランプ点灯  たーちん 08/4/24(木) 20:29
   ┃        ┃     ┗Re:ABSランプ点灯  jun 08/4/24(木) 21:46
   ┃        ┗Re:ABSランプ点灯  加藤 08/4/25(金) 19:49
   ┃           ┗Re:ABSランプ点灯  たーちん 08/4/26(土) 1:15
   ┣Re:ABSランプ点灯  kuroneko 08/4/26(土) 3:37
   ┃  ┗Re:ABSランプ点灯  たーちん 08/4/26(土) 13:19
   ┃     ┗Re:ABSランプ点灯  kuroneko 08/4/26(土) 18:07
   ┗Re:ABSランプ点灯  たーちん 08/4/26(土) 19:46

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 ■題名 : ABSランプ点灯
 ■名前 : たーちん
 ■日付 : 08/4/12(土) 16:27
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   わかる方がいましたら教えてください。

1週間ほど前、いきなりハンドルの前(ボンネットの中あたり)から
「ジジジジ・・・」という音が鳴り始め、数分後、ABSランプが点灯し、ピーと
いう音が鳴り始めました。

とりあえずJAFを呼んで確認してみたところ、
「うちでは触れない部分なんでディーラーで確認してください」
とのこと。
JAFの作業中にランプは消灯し、ジジジという音も消えたのでそのまま運転して
帰宅し、翌日ディーラーへ持って行きました。

ディーラーではその現象が再現できなかったものの、
ABSの記録を見ると「5分以上の通電が行われた」記録があったそうですが、
原因は不明。
その場ではブレーキオイルの交換だけしてもらい「また現象が起こるようなら
持ってきてください」ということで帰宅しました。

その日の夜、運転中にまた同じ「ジジジ」という音が鳴り始め(すぐおさまった)
たので、再度ディーラーへ持ち込みました。
が、やはり原因はわからず。
原因がわからないので直すならABS周り一式を交換しないといけないということ
で見積もりをもらい、15万という価格にびっくり!

想像してたよりかなり高い価格だったので、
出来る限り調べてから直したいというのと、そのディーラーで対応して
くれた人があまりにも胡散臭い&言動がおかしかったので、

「この現象が出るということは故障の前兆です。すぐに直しておかないと
 他にも影響が出て最悪ブレーキが動かなくなることもあります」
「この見積もりは1ヶ月しか持たないので早くしないとダメです」
「私はトヨタで働いています。今まで何台ものプリウスに乗ってきたんですが
 あなた車のブレーキの踏み具合はおかしい。」
などなど。

いろいろと確認してから修理に出したいというところです。

私自身、車のことがほとんど詳しくないので、もし同じような現象を経験された
方や、わかることがあれば教えていただけないでしょうか。
また、部品だけどこかで手に入れて交換とか出来ることはないんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ABSランプ点灯  ■名前 : sim  ■日付 : 08/4/13(日) 3:23  -------------------------------------------------------------------------
   ブレーキなどの故障は命に関わる恐れがありますので、はやめに対処したほうが良いですよ。販売店の対応に疑問があるなら他の販売店に相談してみるとか。
ブレーキは重要保安部品ですので整備士でないならご自身で部品交換などはされないほうが良いと思います。
それにしても、音がソレノイドの作動音だった場合、通常動作時間が数秒のところ5分も通電していたとしたらソレノイド周りが焼けていないか心配。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ABSランプ点灯  ■名前 : たーちん  ■日付 : 08/4/14(月) 7:58  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます。

他の販売店に相談は他の人にもかなり勧められました(笑)
ソレノイドに関してはよくわからないのですが、
数日前エアコンを動作させている時に焦げたような臭いがしたことが
ありました。
もしかして関係があるのでしょうか・・・

とりあえずまずは他の販売店に相談をしてみようと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ABSランプ点灯  ■名前 : sim  ■日付 : 08/4/14(月) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   あ、ソレノイドではなくてアクチュエータですね。間違えました、訂正します。
ABSが機能的に切り離されている状態との事なので、ABSコントローラ自身が正常な動作を出来ないと判断しているのでしょうね。
異常が検出されている場合は通常の制動能力が維持されるとは限りませんので、修理されるまでは注意したほうが良いと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ABSランプ点灯  ■名前 : とよたん  ■日付 : 08/4/13(日) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   ABSウォーニングランプの状態がわかりませんが・・

整備マニュアルの内容

ABS作動上の不具合では

ダイアグノーシスコードのチェック
スピードセンサー取り付け不良
ワイヤハーネス接合不良
スピードセンサー不良
ブレーキアクチュエーター点検
スピードセンサー異物付着

となってます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ABSランプ点灯  ■名前 : たーちん  ■日付 : 08/4/14(月) 8:04  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます。

ABSのランプは「ピー」という音と共にサイドブレーキランプが点灯し、
ABSがはずれた状態になっています。

ディーラーで一度点検をしてもらっているので、
おそらくその辺りのチェックはしてくれていると思うんですが・・・
一応、次回他の販売店へ持ち込んだ時にチェック項目なども聞いてみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ABSランプ点灯  ■名前 : 加藤  ■日付 : 08/4/14(月) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   たーちんさん こんにちは!

ABSのランプが点灯して、ピーピーと音がするのはブレーキフルードを交換する時です。なので普通の状態で鳴るのは確に異常ですが、ブレーキがきかなくなる事はないです。ABSアクチェーターが壊れて完全にブレーキがきかなくなるのでしたら、メーカーはそんな装置は付けません。

私が先月の3月1日に書いたABSアクチェーターというスレッドを参考にしてみて下さい。ヤフオクの部品取り車から譲ってもらえば、格安で直せます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ABSランプ点灯  ■名前 : たーちん  ■日付 : 08/4/14(月) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   >ABSアクチェーターが壊れて完全にブレーキがきかなくなるのでしたら
そうですよね。
これはJAFを呼んだ時に、
「系統が違うので、この故障でブレーキが効かなくなることは絶対にない」
ということを確認していましたので、
「あ、この人は信用できないな」
と思った次第です(笑)

過去ログを見せていただきました。
確かにヤフオクでABSアクチュエータがありましたが、
やはり私では宛てが無いため「取り付け」の部分が難しそうです・・・

次回販売店への持ち込みの際には、
出来る限り安価で完全に直せる方法を模索してみようと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ABSランプ点灯  ■名前 : たーちん  ■日付 : 08/4/16(水) 14:11  -------------------------------------------------------------------------
   本日、ディーラーにていろいろと確認してきました。

前回のディーラーとは別のところに行きましたが、
案の定、原因の特定は出来ませんでした。
「マスタシリンダイッタイシキブレーキブースタASSY」
の交換となるようです。

そこでまず、
「ディーラーで廃棄するような車からこの部品を取り外して交換」
は出来ないかを確認しましたが、
「現在そういう再利用は出来なくなっているので、
 正規のルートで全て廃棄しています」
とのこと。

そして、
「中古の部品をこちらで手に入れて、それを持ち込んでの交換」
は可能かを確認すると、
「それなら対応可能です」
とのこと。
かかる費用を確認すると、工賃、ブレーキオイル、その他で2万ちょい
ぐらいになるそうです。

まさか持ち込みの品を取り付けてくれるとは思っていなかったので
驚きましたが、対応してくれるという確証を得ることが出来ました。

とりあえず返信いただいた方、ありがとうございました。
今後の方の参考になれば。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ABSランプ点灯  ■名前 : 加藤  ■日付 : 08/4/17(木) 6:07  -------------------------------------------------------------------------
   たーちんさん こんにちは!

日産だかホンダの(どちらか忘れました)ディーラーでは中古部品の持ち込みでの修理は出来ないらしいです。トヨタは良心的です。

ABSアクチェーターは12万します。マスターシリンダーとマスターバックはいくらするんですかね?
あとはブレーキコンピューターもありますので全て交換になったら大変な事になります。私は10型の時にマスターシリンダーを交換した事があります。抜群にブレーキタッチが良くなりました。

今、乗っている11型はパワステ不良にABSアクチェーターとトラブル続きですが、パワステはパワステ9年補償で無料、ABSアクチェーターは部品代と工賃で22000円で直ったのでラッキーでした。

たーちんさん安く直るといいですね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ABSランプ点灯  ■名前 : たーちん  ■日付 : 08/4/23(水) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   >加藤さん
ABSアクチュエータってどういうやつなんですかね?

今日、ヤフオクで手に入れたABSアクチュエータの取り付け予約をしようと、
ディーラーに電話しました。
こちらでABSアクチュエータを手に入れたことを伝えると、
「どういったものを手に入れました?
 かなり大きいものですよね?」
と言われたので、
「いや、片手で持てるぐらいの・・・」
「これは片手で持てるようなものではないですねぇ〜」
というやり取り。

私が購入したのは黒いプラスチックがついていて、
反対側の金属から4つの丸い穴が開いてそこからケーブルが
出てるようなやつなんですけど。。。
(ヤフオクで「プリウス」「ABSアクチュエータ」の検索で出てくるもの)
もしかして違うものを購入したんでしょうか・・・(汗


さらに、

「確認したエラーはABSアクチュエータ周りではないので、
 おそらくそこの不具合では無いと思います。」

というダメ押し。
前回別の人から、
「ABSアクチュエータは怪しいです」
という話は聞いていたんですが・・・
さらに前回聞いていた工賃(1万6千円程)が、
ABSアクチュエータだと2万9千円になるとの話。


なにやらまた話がこんがらがってきて、
何が間違っていて、
何が合っているのかわからなくなってきています・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ABSランプ点灯  ■名前 : jun  ■日付 : 08/4/23(水) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たーちんさん:
Gセレクションのユーザーになって半年のjunといいます。

自分の場合には「早朝走り出しブレーキとABSのランプが
同時に点灯して消える」現象が中古購入当時から有り、
「原因不明ですが関係する箇所を交換します」と
中古補償で交換して貰いそれ以降現象は発生していません。

交換したものは、報告書によれば
「ブレーキブースターアキュームレーターポンプASSY」
見せて貰いましたが、確かにヤフオクなどでABSとして
出ているものよりもっとごてごて付属していて高そうでした。

新型車解説書を見てみると、
ヤフオクでABSとして出ているものはブレーキアクチュエーター
ディーラーさんが言っているものと私の交換したものは同じで
ハイドロブースター内にあるアキュームレーターとマスターシリンダーと
ポンプモーターとブレーキブースター辺りのASSY品のように見えます。

この辺りの知識は全くと言うほど無いのですが、ざっくり
前者は油圧を制御する部分で後者は油圧を発生させる部分のようです。

参考になれば良いのですが・・・
早く解決する事をお祈りしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ABSランプ点灯  ■名前 : たーちん  ■日付 : 08/4/24(木) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   >junさん
わざわざ調べてくれてありがとうございます。

「ABSアクチュエータ」
という言葉一つとってみても、ディーラーが言うものと
どうも相違があるみたいで・・・
ほんとに何が正しいのかわかりません・・・

ヤフオクで仕入れた「ABSアクチュエータらしきもの(笑)」を
取り付ける費用が3万。
もしそれで直らないのならば再度15万以上の出費(汗

最初から15万で直したほうがいいのかな、
なんて思いながらも、
もともとギャンブラーの私はABSアクチュエータの
交換に賭けてみようかと思った今日この頃(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ABSランプ点灯  ■名前 : jun  ■日付 : 08/4/24(木) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たーちんさん:
こんばんわ。
自分はABSに関連するかも知れない部位が多いのかな?
くらいに感じています。
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3864;id=nhw10#3864
↑ちょうどこのスレッドでも金額もあわせて話題になっている
ようですので参考にされると良いかと思います。

上のスレッドにもありますが、故障箇所がはっきり分かれば
最初の交換時にその部位だけ特定して処理すれば
ずいぶん安価に対応出来る可能性もあるみたいです。

たーちんさんの場合は
>>「確認したエラーはABSアクチュエータ周りではないので、
>> おそらくそこの不具合では無いと思います。」
ここまでディーラーさんが言っているという事ですので
部位を特定して対応できないか相談してみてはいかがでしょうか?

参考になれば良いのですが・・・
重ねて早く解決する事をお祈りしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ABSランプ点灯  ■名前 : 加藤  ■日付 : 08/4/25(金) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   たーちんさん どうも!

アクチェーターはその部品で間違いないです。アクチェーターはインバーターを外さないと交換出来ないので工賃はかなり高くなると思います。私が聞いた神奈川トヨタでは2万でした。


ではではまた!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ABSランプ点灯  ■名前 : たーちん  ■日付 : 08/4/26(土) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
   >junさん
そうですね!
いまのところ「原因不明」としか判断されていないので、
まずはディーラーにこちらからABSアクチュエータの調査を依頼して
見てもらうのがよさそうですね!
ご意見ありがとうございます!

>加藤さん
やはりこの部品でいいんですね。
安心しました。
ありがとうございます。

とりあえず明日ディーラーでいろいろと見てもらったり
してきます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ABSランプ点灯  ■名前 : kuroneko  ■日付 : 08/4/26(土) 3:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たーちんさん:

再現性の低い故障モードはディーラーでも判断が難しく
心配から疑心暗鬼になっておられることと心中察します。

故障修理は故障部品を特定できれば、
修理が終わったようなものですので、部品知識は重要です。

こちらの掲示板の有用性を知った上での言動ですが
ネットの情報はあくまで参考です、車の知識に自信がない方は
あやふやな知識で動くとお金と時間の無駄にもなりますので
プロに任せたほうが良いと思います。

junさんの投稿で解決済みだとは思いますが

ディーラーがまず目をつけた
「マスタシリンダイッタイシキブレーキブースタASSY」は
エンジンルームの運転席側のブレーキペダルの根元の位置に
ダッシュパネルに取り付けてある部品とそれの周辺部品です。

「ABSアクチェーター」は、エンジンルーム助手席側の
メンバー上にあると思います。

部品を間違えると、遠回りになるばかりか
本当に悪い部位の特定に行き着かなくなる場合もあります。
中古部品を購入する上では、混乱しないためにも
ディーラーで、交換部品の図と品番の入手をお勧めします。
ただ、中古部品は基本的に事故車などの解体車両からの
臓器移植ですから、リビルト品意外は信用はおけません。

新品でも小さい単位で部品交換していくこともできます。
「マスタシリンダイッタイシキブレーキブースタASSY」も
マスターシリンダとアキュムレータを別々で発注できますし
ディーラーで充分に相談することをお勧めします。

長々と書きましたが、修理は推理で、推理には知識が必要です。
安く修理することはその中でもかなり高度です。
修理を楽しみたいのであれば良いのですが、
そうでなければ「生兵法は大怪我のもと」になり
修理に悩まされるカーライフになってしまいますしね。
大きめのトヨタ店でじっくり診てもらうのが得策だと思います。

いつも大怪我している者からの戯言ですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ABSランプ点灯  ■名前 : たーちん  ■日付 : 08/4/26(土) 13:19  -------------------------------------------------------------------------
   >kuronekoさん
返信ありがとうございます。

先ほどディーラーでいろいろと話してきました。
今まではサービスマン(?)との会話だけだったのですが、
今回は整備士の人とも話をしてきました。

結果としてはまさにkuronekoさんがおっしゃるとおり、
部品の位置の話や、故障部位の特定が重要ということになったため
車を一定期間預け、故障を再現、故障部位の特定後に修理対応、
ということになりました。
整備士の話によると今の状態のままで、
「マスタシリンダイッタイシキブレーキブースタASSY」
を交換しても100%直るという保障は無いそうで。
(その割に今までのサービスマンの話でマスタシリンダ一式の
 交換を勧めてきた対応はどうかと思いますが・・・)

>新品でも小さい単位で部品交換していくこともできます。
こういうことも可能なんですね。
一番初めに行ったディーラーの人の話だと、
「この部品は一体式になっているため、一式で交換するしかない」
と言われていたので・・・
というか、最初のディーラーの人はものすごく胡散臭い人だったので
ほとんど何も信用できませんが(笑)

とりあえずありがとうございました。
また何かの時に参考情報として使わせていただきます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ABSランプ点灯  ■名前 : kuroneko  ■日付 : 08/4/26(土) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たーちんさん:

早く原因が見つかって完治すると良いですね!
お安くできればなお良いですね。

ディーラーの事情とすれば、お客さんは一発完治を望まれますし、
原因究明で時間を掛けても、交換しない限り工賃を取れないので
しらみ潰しをしていって何度も再修理するぐらいなら、
怪しい部位を全部交換。とするのは仕方は無いとは思います。
たとえ高額でも完治すれば信用されますしね。

手間を惜しまない、お客さまと分かったので
メカニックも親身になってきたのかもしれませんね。
メカニックには車好きは多いでしょうしね。

今回の私の投稿は、決して、車の事を知りたいと思う方々の
気持ちを否定するつもりはありません。
知るほどに、故障に対しても余裕ができますし
ここはプロに任せよう、ここは自分でやろうと判断できて
楽しいカーライフが送れると思います。

私は業界で飯を食べていますが、知識は休日に学んだものが多く
素人の分際で上から投稿してしまい恥じておりますが、
ブレーキという部品の重要性から、投稿させていただきました。

たーちんさんのカーライフが豊かになることを祈っております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ABSランプ点灯  ■名前 : たーちん  ■日付 : 08/4/26(土) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   追記です。

先ほどディーラーから連絡があり、
原因がわかりました。

どうやらマスタシリンダ〜の一部で、油圧を調整する部分の不具合だそうです。
信号は送られていても、実際は油圧調整が出来ない、みたいな。
そして交換部品は最初の見積もり通り、マスタシリンダ一式。

今回整備士の方からの連絡だったんですが、
今までと違ったのはそこから。

「この部品は非常に高価になっていますので、
 交換となると負担がかなりのものになります。
 ですので、今回お客様が準備されたように中古の部品を
 手に入れて交換する方がよろしいかと」

「ちなみにそちらで中古の部品を入手していただくという
 ことは出来ないもんなんですかね?」

「あ、大丈夫ですよ!
 全国的に大きなネットワークがありますので
 おそらく手に入ります」

トヨタの底力をなめるな、みたいな頼もしい回答(笑)
今までのサービスマンの回答はなんだったんだ、と。
最初からこの人と話が出来ればすぐにでも修理ができたかも・・・
まぁ、こちらの掲示板の情報含めて、かなりいろいろと
勉強出来たのは大きかったですが。

そして価格を聞くと「時価」とのこと。
部品の程度などにより、大幅な変動があるため一概に答えられず、
在庫の確認後、連絡をもらうことに。
少し後、連絡があり「4万8千円」との回答。
工賃等含めて「6万5千円」となりました。

通常なら15万支払うところが半額以下の6万5千。
ほんとに助かりました。
いろんな人に聞いてみるもんですね。
(ディーラー内の人含めて(笑))

こちらの掲示板でもほんとにいろいろと情報をありがとうございました。

今後、同様の故障の方の参考になれば幸いです。

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