過去ログ

                                Page     710
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  Hal 08/4/7(月) 10:34
   ┣Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  退屈男 08/4/7(月) 13:39
   ┃  ┗プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  Hal 08/4/10(木) 22:32
   ┃     ┗Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  めいた 08/4/10(木) 23:38
   ┃        ┗プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  Hal 08/4/12(土) 10:37
   ┗Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  スクーデリ 08/4/18(金) 0:00
      ┗Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  エクプ 08/4/18(金) 0:49
         ┗Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  エクプ 08/4/18(金) 18:20
            ┗Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  エクプ 08/4/19(土) 2:35
               ┗Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  たなか 08/4/19(土) 3:43
                  ┗Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  エクプ 08/4/21(月) 21:40
                     ┗Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  エクプ 08/4/21(月) 21:48
                        ┗Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  エクプ 08/4/22(火) 2:34
                           ┗Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  エクプ 08/4/22(火) 2:39
                              ┗Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  エクプ 08/4/26(土) 22:45
                                 ┗Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  プリプリ 08/4/27(日) 0:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果
 ■名前 : Hal
 ■日付 : 08/4/7(月) 10:34
 -------------------------------------------------------------------------
   先日からプリウスNHW10オーナーとなりました。
本掲示板を参考にディーラにてスロットルボデー、
及びエアフロヒータ線&温度センサの洗浄をして
走行は快調快適なのですが、さらなる燃費向上という点から
オプティマバッテリーへの換装は効果があるのでしょうか?
過去ログや参考ページにどを見ましたが、ライトが明るくなるとか
オーディオノイズ減少・始動性向上などの話を見受けたように思いましたが
肝心?の燃費向上=HVバッテリーでの走行時間の余裕度が長くなるといった
点からの情報が無く、どうした物かと迷っております。
換装時には3万円前後の投資になるかと思うのでその価値があるのかどうか、
すでに換装された方々からのご意見・ご感想等をお聞かせいただければ幸いです。

尚、当方は現在純正補機バッテリーの状況ですが、特に支障は出ていません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  ■名前 : 退屈男  ■日付 : 08/4/7(月) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Halさん:
>オプティマバッテリーへの換装は効果があるのでしょうか?
>過去ログや参考ページにどを見ましたが、ライトが明るくなるとか
>オーディオノイズ減少・始動性向上などの話を見受けたように思いましたが
>肝心?の燃費向上=HVバッテリーでの走行時間の余裕度が長くなるといった
>点からの情報が無く、どうした物かと迷っております。
>換装時には3万円前後の投資になるかと思うのでその価値があるのかどうか、
>すでに換装された方々からのご意見・ご感想等をお聞かせいただければ幸いです。
>
>尚、当方は現在純正補機バッテリーの状況ですが、特に支障は出ていません。


私はオプティマバッテリーを使っていませんが、現在の純正補機バッテリーで支障なければ、そのままで良いと考えます。

プリウスが「Ready」状態の時は、HVバッテリーからコンバーターで約14Vが作られ、ライトやオーディオに供給されていますので、オプティマバッテリーでも純正補機バッテリーでも関係ないと思います。バッテリーの電圧は約12Vです。
始動性については長時間乗らずに放置した時はオプティマバッテリーの方が電池容量が多ければよくなるでしょう。
うちのプリウスは純正補機バッテリーですが、2週間放置すると始動困難になり、JAFを呼んで始動してもらいます。1週間に一度プリウスに乗ることにしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  ■名前 : Hal  ■日付 : 08/4/10(木) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼退屈男さん:

>プリウスが「Ready」状態の時は、HVバッテリーからコンバーターで約14Vが作られ、ライトやオーディオに供給されていますので、オプティマバッテリーでも純正補機バッテリーでも関係ないと思います。バッテリーの電圧は約12Vです。
>始動性については長時間乗らずに放置した時はオプティマバッテリーの方が電池容量が多ければよくなるでしょう。
>うちのプリウスは純正補機バッテリーですが、2週間放置すると始動困難になり、JAFを呼んで始動してもらいます。1週間に一度プリウスに乗ることにしています。

レスありがとうございました_(^_^)_

当方のプリ君、始動性に関しては毎日通勤で乗っており
走行充電もされていると思いますから現在のところは問題ありません。

ご教授いただいた事からは補機バッテリーとHVバッテリーの間に
相関・因果関係などは無いように思います。
今後交換する機会があればその際にはオプティマを検討・・・
といった感じで良いのでしょうか。。

オプティマ教といった派閥?も存在し効果があるような話もあったので
ちょっと期待していたのですがフラセボ効果なんですかね(^^;)

もしいらっしゃれば実際にオプティマに換装された方の所感も
教えていただきたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  ■名前 : めいた  ■日付 : 08/4/10(木) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   Halさん、こんばんは〜

2003年の秋にオプティマを装着しました。
まだ1年目のバッテリーを交換した大バカものです(^^;

交換日記。

http://park2.wakwak.com/~mapokln85/Prius/Tuneup/tuneup_Project.html#1052
燃費については、変わりませんね〜。

オプティマは純正バッテリーと値段が変わりませんし、ディープサイクルのために、あがるリスクが減ると思って替えてみました(^^
何せ色々なものをつけて消費電力が多いですから(汗


交換するときは、腰を痛めないようにしてくださいね。
マジで重たいです(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  ■名前 : Hal  ■日付 : 08/4/12(土) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めいたさん:
>http://park2.wakwak.com/~mapokln85/Prius/Tuneup/tuneup_Project.html#1052
>燃費については、変わりませんね〜。

レスありがとうございます、こちらは以前から拝見しておりました(^^)

「とにかく、モーター走行の時間が長く取れるようになりました。」

の部分が気になっていたのですが、純正補機バッテリーと比較して
モーター走行が長くとれるようになるのであれば燃費が上がるように
思えるのですが、そんな事はないのでしょうか(^^;)?

>オプティマは純正バッテリーと値段が変わりませんし、ディープサイクルのために、あがるリスクが減ると思って替えてみました(^^
>何せ色々なものをつけて消費電力が多いですから(汗

当方のプリ君はバッテリーを大きく消費するような機器類は
あまり付けてはおりませんが、現在燃費15km/lぐらいで満タンにしても
1回の給油で600〜700Km程度がアベレージとなっています。。
無給油1000Kmといった方々もいらっしゃるので、どこに気をつけて
いれば良いのかなぁと模索している状況です。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  ■名前 : スクーデリ  ■日付 : 08/4/18(金) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   KTSの
KTS SC DRY BATTRY
を御愛用のかたいらっしゃいますか?

軽くて小型でハイパワー だそうですが。
御値段10290円とか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  ■名前 : エクプ  ■日付 : 08/4/18(金) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   効果は変わらないと思います、試しに普通の余ったバッテリー2個並列で 12Vで大容量の駆動以外バッテリーでしばらく走ってみましたが、なんも変わりませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  ■名前 : エクプ  ■日付 : 08/4/18(金) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   大型バイク用12Vバッテリーが¥5000くらいからありますので、15個つなげれば
走行バッテリー容量アップで¥75000という手もあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  ■名前 : エクプ  ■日付 : 08/4/19(土) 2:35  -------------------------------------------------------------------------
   288Vなので24個の間違えでした。暇と感電が怖くなく、アフターフォロー無し
でうまくいったら投稿してください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/4/19(土) 3:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エクプさん:
>288Vなので24個の間違えでした。暇と感電が怖くなく、アフターフォロー無し
>でうまくいったら投稿してください。

鉛電池とNiMHの充放電特性は全く異なります。
良い子は真似しない様に...

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  ■名前 : エクプ  ■日付 : 08/4/21(月) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   アメリカでは24個ぐらいのそれでニッケル水素電池は降ろし、コンピューターはいじり、家のコンセントでモーターだけで走る改造キットを売っていたので、トヨタも刺激されコンセントで充電出来るのを来年あたりから売るそうだ。
日本のチューニングメーカーでは、新型GTRのコンピューターを解析中だが、プリウスのは全然やる気がないのは情けない。HKSでは自社用に加速はすごいが回転が上がるとがくっと出力の落ちる未完成のプリウスターボを雑誌社に試乗させていたり、マフラーの藤壺でも持っていたが、プリウス用のマフラーは作っていない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  ■名前 : エクプ  ■日付 : 08/4/21(月) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   回転計を見ていると戦時中のプロペラの先端が音速になると出力が落ちるので、
3500回転だったゼロ戦を思い出すが、低燃費の為 回転が上がらない以上、OHVでもサイドバルブでもいいような気がするが 少しだけDOHCのがいいのかも知れない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  ■名前 : エクプ  ■日付 : 08/4/22(火) 2:34  -------------------------------------------------------------------------
   無論ゼロ戦はエンジンの前のギアボックスのプラネタリギアで減速してるので、3500rpmがプロペラの最高回転ではありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  ■名前 : エクプ  ■日付 : 08/4/22(火) 2:39  -------------------------------------------------------------------------
   でもドイツの空冷ワーゲンの1700のファルケは じか付けプロペラで最高回転3500rpmでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  ■名前 : エクプ  ■日付 : 08/4/26(土) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   間違えました、プリウス10型の最高回転数は今日4000rpmを少しだけ超えました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスNHW10へのオプティマバッテリー効果  ■名前 : プリプリ  ■日付 : 08/4/27(日) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   エクプさんの言っていることがまったく理解できません。
てか、専門的な話はオプティマバッテリーについて語って下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 710