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 ▼走行中エンジン激震について  プリクマ 08/4/4(金) 15:08
   ┗Re:走行中エンジン激震について(完治)  プリクマ 08/4/7(月) 9:03
      ┣Re:走行中エンジン激震について(完治)  めいた 08/4/7(月) 9:38
      ┣Re:走行中エンジン激震について(完治)  カジータビッチストロノフ 08/4/7(月) 9:46
      ┣Re:走行中エンジン激震について(完治)  たもつ 08/4/7(月) 10:15
      ┗Re:走行中エンジン激震について(完治)  プリクマ 08/4/7(月) 23:09

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 ■題名 : 走行中エンジン激震について
 ■名前 : プリクマ
 ■日付 : 08/4/4(金) 15:08
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   時速30〜50kmくらいで、じわっと加速する時に、エンジンが激しく振動します。
まるで、MT車で低速走行時に5速に入れた時みたいに、ブルブルブルって感じです。
アイドリング時は、振動ありません。
エンジンは掛かった状態です。

今、ディーラーで調べてもらっていますが、すごく不安です。
こんな症状があった人は、おられませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:走行中エンジン激震について(完治)  ■名前 : プリクマ  ■日付 : 08/4/7(月) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   ディーラーから連絡があり、イグニッションコード(プラグコード?)にリークがあり、1気筒ダメだった。との事でした。

そして、イグニッションコードを交換し、無事に帰ってきました!!

修理の引き取りに行ってみると、プラグがそろそろ寿命との事で、見積りが付いてきました。(汗;
んで、見てみると プラグ4本7000円!!!

高っ
もしかしてイリジウムなんだろか?(謎

普通のだったら、1本600円位なのに・・・

よーく考えて(いや考えなくても)ヤフオクで買うことにします。(笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:走行中エンジン激震について(完治)  ■名前 : めいた  ■日付 : 08/4/7(月) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   プリクマさん、こんにちは〜
完治良かったですね(^^

そういえば、他の方もコイルが死んで、
振動が出たとか言われてましたね。。。

11型の話ですけど、プラグはイリジウムが標準です〜
車検でイリジウムタフを8万キロで交換しましたが、
4本7560円ほど請求されました(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:走行中エンジン激震について(完治)  ■名前 : カジータビッチストロノフ  ■日付 : 08/4/7(月) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして♪
昔、私も輸入車で3発で走っていて気が付かなかったことがあります。爆

修理金額ですが、ディーラーや修理工場によっては金額を決める点数と率が決められているので立地条件も良ければそれらも金額に乗ってきます。
大きな普通の自動車工場で診てもらうのも良いかもしれませんね♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:走行中エンジン激震について(完治)  ■名前 : たもつ  ■日付 : 08/4/7(月) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   完治おめでとーございます。

プラグなんですが、イリジウムタフだと1本1800円なので
4本で7200円になりますね。
安いとこだと半額くらいで売ってます。

Http://store.shopping.yahoo.co.jp/net-buhinkan/vk16.html

交換サイクルは10万キロなので、イリジウムタフはオススメですね。
ちなみにイリジウムプラグの交換サイクルは、通常プラグと同じで
10万キロは持ちません。

交換工賃込みで7000円でしたら、格安だと思いますよ。

おいら10型と20型持ってますが、どちらもイリジウムタフに交換してます。
ちなみに20型はイリジウムタフらしいのですが、プラグの型番を調べて
デンソーに問合せしたら詳しいことを教えて呉れませんでした。
んで、トヨタお客様相談室で聞いたのですが、プリウスのプラグ交換時期は
ありませんと言われました。
ありえない回答ですが、イリジウムタフが装着されていると個人的に
思ってますので、交換サイクルは10万キロだなぁと思ってます。

したらね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:走行中エンジン激震について(完治)  ■名前 : プリクマ  ■日付 : 08/4/7(月) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん レスありがとうございます。

帰宅してから見積書確認したところ、
スパークプラグ 4本  7560円 技術料 3360円
でした。(やっぱり 高っ

ヤフオクで探そうとおもいましたが、ヤフーショッピングでも結構安いですね。
参考にさせていただきます。

でも、DENSOのHPを見ましたが、イリジウムタフの燃費性能 たった数%の向上なんですね。
怪しい燃費向上グッツは10%20%当たり前なのに・・・
ある意味正直?で肩透かしです(笑

でも、本当に寿命10万キロだとしたら、年間3万キロは走るんでありがたいです。

あと、エアークリーナーも安いところがあったら教えてください。

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