Page 696 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ABSアクチェーター 加藤 08/3/1(土) 14:49 ┗Re:ABSアクチェーター 加藤 08/3/11(火) 20:39 ┗Re:ABSアクチェーター 中影(あかかげ) 08/3/12(水) 22:49 ┗Re:ABSアクチェーター 加藤 08/3/12(水) 23:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ABSアクチェーター ■名前 : 加藤 ■日付 : 08/3/1(土) 14:49 -------------------------------------------------------------------------
皆さんこんにちは! 10型でも壊れたブレーキアクチェーターが11型でも壊れました!これは欠陥ですかね???皆さんは壊れた経験はありませんか? 症状としては、ブレーキの警告灯が点灯したり消えたりを繰り返して、それに同調してブレーキの効きも弱くなったり強くなったりします。 ブレーキング中にブレーキランプが点灯すると回生ブレーキが効かなくなります。そして消えるといきなり効き出して、10型より酷いカックンブレーキになります。これを不規則に繰り返すので、いきなり効かなくなりますと前の車に追突しそうになるので大変に怖いです。 ABSアクチェーターは新品で取ると10万くらいはするらしく、とても払う気にはなれないのでヤフオクで2000円で調達しました! 他にもABSコンピューターやマスターバックなど怪しい部分もありますが、10型で経験しているのでアクチェーターが一番怪しいのです。 これで直るかわかりませんが、また報告します。 |
皆さん こんにちは! 結果報告です。 見事に直りました! 新品で12万もするABSアクチェーターを2000円で仕入れて直るなんてめちゃめちゃラッキーです。 でも作業は大変です。ABSアクチェーターはインバーターの裏にあるので、 インバーターを外さなければなりません。作業は友人の工場に依頼しました。11型のインバーター回りはトヨタにしては珍しく、とても整備性が悪いと友人が言っていました。 去年の6月から11型に乗っていますが、どうやらその時からABSアクチェーターが悪かったようです。 乗り出した当時、ここの掲示板に11型のブレーキはまだまだダメだ!と書きましたが、全くの誤解でした。 11型のブレーキはバッチリです。微妙なブレーキタッチの調整はちゃんと出来ます。 11型乗りの皆さま、大変失礼致しました。 |
▼加藤さん: >乗り出した当時、ここの掲示板に11型のブレーキはまだまだダメだ!と書きましたが、全くの誤解でした。 原因が明確になって、よかったですね。 お手数ですが、上記の過去スレにも、このスレと同じ説明文を付加されれば、 (将来)過去ログで検索した人が誤解せずに済むと思いますよ。 |
中影(あかかげ)さん こんにちは! アドバイスありがとうございます!過去ログ訂正します。 最近は携帯での書き込みが中心で検索機能がうまく使えません。時間のある時にパソコンから訂正します。 |