Page 695 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ディーラーの信頼度? 関プリ 08/3/1(土) 15:25 ┣Re:ディーラーの信頼度? ナーノ 08/3/1(土) 16:02 ┃ ┗Re:ディーラーの信頼度? 関プリ 08/3/2(日) 14:15 ┃ ┗Re:ディーラーの信頼度? Specht 08/3/2(日) 21:41 ┃ ┗Re:ディーラーの信頼度? 加藤 08/3/4(火) 19:15 ┃ ┗Re:ディーラーの信頼度? 紺10型です 08/3/5(水) 22:00 ┣Re:ディーラーの信頼度? 加藤 08/3/1(土) 23:50 ┣Re:ディーラーの信頼度? 傘 08/3/2(日) 13:02 ┗Re:ディーラーの信頼度? らべぷり 08/3/4(火) 21:12 ┗Re:ディーラーの信頼度? Specht 08/3/5(水) 22:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ディーラーの信頼度? ■名前 : 関プリ ■日付 : 08/3/1(土) 15:25 -------------------------------------------------------------------------
ディーラーで10型中古車を買い、来月車検になります。 車検に当たって、メインバッテリーのためにもディーラーとの付き合いを大切にしたほうがよいと思い、車検もディーラーにお願いしようと相談に行ったのですが、 いくつか首をかしげることがありましたので、ここで改めて相談させてください。 【スロットルボディの清掃】 アイドリングストップが甘くなってきたので、スロットルボディの清掃を頼んだところ、 「アイドリングストップとスロットルボディの汚れは関係ない。冬はエンジンはよくまわるがそんなもんだ。」と言われました。また費用は7500円程度の見積もりでした。 この掲示板では常識だと思っていたので、あれっと思ったのと、費用も3500円程度だったはずじゃぁ・・・と疑問に思いました。 【冷却水交換】 冷却水交換の見積もりが部品代4314円、技術料が11655円でした。ハイブリッドは特殊で技術料も高いと言われました。この掲示板の過去ログを調べても、車検時の冷却水交換でここまでの値段はなかったように思うのですが・・・ 以上の点と担当者のなんともぞんざいな対応になんとなく不信感を抱いてしまっています。 先人の皆様どう思われますか?こんなものなのでしょうか? またスロットルボディの清掃はDIYで可能でしょうか? よろしくお願いします。 |
こんにちは。 >冷却水交換の見積もりが部品代4314円、技術料が11655円でした。 技術料が1万オーバーは高い気がしますね。以前11型に乗っていたときに冷却水は2回交換しましたが、技術料込みで5000円くらいでしたよ。 ただ2回とも車検のときに合わせて作業してもらったため若干割引とかはあるかもしれません。別のディーラーで聞いてみてはいかがでしょう? ちなみにこちらは石川県のトヨタディーラーでしてもらいました。 アイドリングストップについては冬場は暖房つけてるとほとんどエンジン停止しないため、ディーラーの言ってることもあってるかもしれませんね。でも冷却水と合わせて別のディーラーで聞いてみたほうが良さそうですね。 |
皆様、返信ありがとうございました。 アドバイスいただいたとおり、他2ヶ所のディーラーに電話してみましたところ、 スロットルボディの清掃は3500円、1万円の返答でした。 冷却水の交換も1万円と1.5万円の返答でした。 こんなにバラつきがあるんですね。 この値段の差は加藤様がご指摘の2系統交換か否か、取り外しての清掃か否かなのかの違いなのかもしれませんね。 さっそくディーラーに確認してみます。 傘様の無料!というのは・・・うらやましい限りです。 みなさま、ありがとうございました。 |
▼関プリさん: >皆様、返信ありがとうございました。 >アドバイスいただいたとおり、他2ヶ所のディーラーに電話してみましたところ、 >スロットルボディの清掃は3500円、1万円の返答でした。 >冷却水の交換も1万円と1.5万円の返答でした。 >こんなにバラつきがあるんですね。 >この値段の差は加藤様がご指摘の2系統交換か否か、取り外しての清掃か否かなのかの違いなのかもしれませんね。 >さっそくディーラーに確認してみます。 >傘様の無料!というのは・・・うらやましい限りです。 >みなさま、ありがとうございました。 すみません 何も知らないので教えてください。 冷却系統が2系統というのはどのようになっているのですか? エンジン本体の冷却系統と 暖房系統ですか? 水温センサー付近に空気がたまって 正常な水温が検知できない場合は 症状はどうなりますか? |
Spechtさん はじめまして 二系統とは普通のエンジンを冷やすラジエターともう一つインバーターやモーターを冷やすラジエターがありまして、完全に独立しています。20型から確かこの二つのラジエターとエアコンコンデンサーが一体化しました。 ラジエターにエアが入って正確な水温が検知出来なくなりますと真夏にはオーバーヒートに近付いても警告が出ないかもしれません。オーバーヒートを見抜くには、LLCの甘ったるい匂い、プシュプシュゴボゴボとわずかに聞こえる音などがありますが、経験がないとなかなか分かるものではありません。なのでエア抜きはキッチリとやっておきましょう。もしもなってしまったらエンジンを切らずに外気導入暖房全開でラジエターを冷やします。酷いオーバーヒートになりますとエンジンヘッドが歪みエンジンを一発でダメにしてしまいます。 |
割り込みですみませんが、1つ教えてください。 2年前にオイル漏れ(にじみ)でトランスアスクルを交換しました。 トランスアスクルを交換した場合、インバーターの冷却水も交換されているのでしょうか? 系列は一緒だと思うので、冷却水を交換しているものだと思っているのですが。 |
関プリさん 初めまして プリウスの冷却系統は2系統ありますのでLLC交換料金は普通の車の二倍近くします。 スロットルボディーは取り外して清掃したのなら7500円は妥当な金額です。 普通の人がエンジンをかけながらスロットルにクリーナーを吹くのはエアフロを壊す原因なになるので止めた方がいいです。 ディーラーに確認して欲しいのですが、ラジエター液は2系統交換したのか? スロットル清掃は外して作業する料金か? です。 |
今日、俺もディーラーでスロットルボディ&エアフローセンサーの洗浄を行いましたが、無料でした。 もちろん中古で、ディーラーではないところから買ったし、県外での飛び込みだったのに、良くしてもらいました。 さすがに取り外しまではしてないと思いますが、車両がピットに入ってから1時間近く待たされたので、取り外してやってくれたかもしれません。 おかげさまで現在はアイドリングストップ絶好調です! |
http://www.fas.or.jp/member/fasnews/fasnews_61.html エアー抜きの方法です。自己責任でお願いいたします。 |
▼らべぷりさん: >http://www.fas.or.jp/member/fasnews/fasnews_61.html >エアー抜きの方法です。自己責任でお願いいたします。 詳しい説明を有難うございます。 プリウスにはインバーターやモーターを冷やす冷却系統があるとは知りませんでした。 タクシーのような使い方をすると いずれラジエーターそのものも腐食したりします。 プリウスの最長走行車両はどのくらいになっているのでしょうか? |