Page 674 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費警告灯について ヒデックス 08/1/12(土) 12:05 ┗Re:燃費警告灯について OSHOW 08/1/13(日) 15:46 ┗Re:燃費警告灯について ヒデックス 08/1/13(日) 23:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費警告灯について ■名前 : ヒデックス ■日付 : 08/1/12(土) 12:05 -------------------------------------------------------------------------
憧れのプリウスを中古で買え、8年前のプリウス10式で通勤し、 1年が過ぎました。心配だったバッテリーの亀マークもみたことなく 快適に通勤できています。通勤では往復140kmで燃費も、 20km/Lをきるくらいで、満足です。 さて、燃費の警告灯って、どこまでが安心なのでしょうか。 2目盛りで赤色の警告灯がつくと、なんか心配でガソリンを入れて しまいますが、最後は、目盛りもなくなり、警告灯だけになるの でしょうか?そこまでしないと、1000km無給油は、やはり 無理なんですかね? では、皆様、ますますプリウスライフで地球にもやさしく!! |
ヒデックスさん、 10型プリウスだと、残り7Lで警告灯点灯と取説に書いてますよ。 通常の乗り方なら100Kmは余裕で走れると思います。 私は警告灯点灯時にTripBをリセットして、警告灯点灯後どれだけ走ったか判りやすくして、ガス欠を回避してます。 普通に満タン給油した状態で、燃料警告灯点灯時1000Kmをねらうなら、25Km/Lペースじゃないと難しいと思います。 ちなみに、10年近く10型に乗っていて、これを達成できたのは、一度だけしかありません。結構大変ですよ。(満腹給油やれば容易ですが・・・) |
▼OSHOWさん: >ヒデックスさん、 >10型プリウスだと、残り7Lで警告灯点灯と取説に書いてますよ。 >通常の乗り方なら100Kmは余裕で走れると思います。 >私は警告灯点灯時にTripBをリセットして、警告灯点灯後どれだけ走ったか判りやすくして、ガス欠を回避してます。 > >普通に満タン給油した状態で、燃料警告灯点灯時1000Kmをねらうなら、25Km/Lペースじゃないと難しいと思います。 >ちなみに、10年近く10型に乗っていて、これを達成できたのは、一度だけしかありません。結構大変ですよ。(満腹給油やれば容易ですが・・・) >通常の乗り方なら100Kmは余裕で走れると思います。 >私は警告灯点灯時にTripBをリセットして、警告灯点灯後どれだけ走ったか判りやすくして、ガス欠を回避してます。 OSHOUWさん ありがとうございます。 私は、まだ25km/Lどころか、21km/Lの経験もありませんので、かなり無理なことを書いていたのですね。反省!! 私も、今後は、警告灯点灯時にTripBをリセットして、警告灯点灯後どれだけ走ったか判りやすくして、ガス欠を回避してみますね。 最近、10型のプリウスのスタイルがますます好きになってきました。購入当時は、あの黒いバンパーも11型みたいに塗装してみようと考えてきましたが、かえって、あの黒いバンパーのおかげで、プリウスの造形のラインが際立っていると感じてきました。日本の車で、古くなると本当に時代遅れになりますが、なかなか優れたデザインとそしてメカニズムの再認識の最近です。 では、回答とアドバイスいただき、ありがとうございました。 |