Page 673 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼保証書! きゃんぱす〜 08/1/4(金) 13:06 ┣Re:保証書! jun 08/1/4(金) 16:44 ┃ ┗Re:保証書! きゃんぱす〜 08/1/4(金) 18:33 ┃ ┣Re:保証書! jun 08/1/4(金) 19:37 ┃ ┗Re:保証書! 紺プリ 08/1/7(月) 0:53 ┃ ┗初期10型駆動バッテリー永久補償! きゃんぱす〜 08/1/7(月) 2:08 ┃ ┣駆動バッテリー無料で交換完了しました! きゃんぱす〜 08/1/28(月) 15:14 ┃ ┃ ┗Re:駆動バッテリー無料で交換完了しました! たもつ 08/1/28(月) 22:27 ┃ ┗Re:初期10型駆動バッテリー永久補償! くろねこ 08/1/28(月) 23:04 ┗Re:保証書! 神奈川県民 08/1/28(月) 23:31 ┗Re:保証書! ユメタマ 08/1/31(木) 19:16 ┗Re:保証書! ひで 08/1/31(木) 22:43 ┗Re:保証書! と 08/2/11(月) 13:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 保証書! ■名前 : きゃんぱす〜 ■日付 : 08/1/4(金) 13:06 -------------------------------------------------------------------------
プリウス愛好家のみなさん!あけまして おめでとうございます 今年も皆様にとりまして良き一年でありますように! さて 早速ですが 年末(28日)に突然マスターウォーニングが点灯(ハイブリッドシステム異常)しました! ディーラーは正月休みに入るので年明けの本日ディーラーに持ち込んで点検してもらったところ どうやら ハイブリッドバッテリーが劣化してて交換の時期とのことでした! そこで 担当の方が「保証書はございますか?」と・・・ エッ!(゚o゚ ) い、いや 無いです。。!? 保証書が無いと保証対象外で有償になるとのことでした! 金額は30万ほどかかるとの事でした! もともと個人の方から買ったので私の勉強不足でもありますが何かいい方法はありますでしょうか? 前の所有者の方に問い合わせしてみたのですがその方も個人からの購入で保証書は受け取ってないとの事でした、、、! 絶体絶命です。。(笑 皆様 良い知恵をお貸しください |
▼きゃんぱす〜さん: こんにちは。 オーナーになって二ヶ月、走行距離5000km程の新人です。 なかなかレスが付かないようですので僭越ながら・・・ 「保証書」で検索すると ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5006;id=nhw10#atop くろねこさんのこんなスレッドがあり トヨタのお客様相談センターから 「対象の車体番号であれば制限無く無償保障を受けられる」 と回答を頂いた旨の書込みがあります。 取り合えずお客様相談センターへ問い合せてみては如何でしょうか? |
▼junさん 早速のアドバイス、ありがとうございます! お客様相談センターがあるなんて知りませんでした(笑 それで、早速電話で問い合わせしてみました。 オペレーターの方が親切丁寧に対応してくれて、車体番号を確認してみたところ! 駆動用バッテリーの無償交換対応車両であることを確認しました〜。 「近くのトヨタディーラーでバッテリー交換の修理代が30万ほどかかると言われましたが・・・?」と伝えたところ 「その様な事はございません、駆動バッテリー無償交換対応車両であることをサービスセンターで確認しましたと伝えて下さい」と言ってくれました! でも疑問なんですが・・・!? ディーラーに車両を持ち込んで見てもらった時に、車検証や整備記録書もちゃんと見ているはずなんですが、無償交換の対象車両なのかどうか調べもせずに、いきなりバッテリーの交換修理代に30万程かかりますと言われると。。ちょっと納得いきませんね!? 担当してくれた方が 「以前にもこの様なパターンでお客様が来店して保証書を持っていなかったので実費払い(30万?)して頂きました」 と言ってました!? やはり ディーラーは儲けを出すためにそうしているのでしょうか? ディーラーを悪く言うようじゃありませんがもっとお客様の立場に立ってもらいたいものです、スミマセン、、愚痴っぽくなってりまって(笑 取りあえず! 明日均等充電の予約を入れましたので持って行って相談をしてみようと思います。 カミングス~ン・・・(笑 |
▼きゃんぱす〜さん: >オペレーターの方が親切丁寧に対応してくれて、 >車体番号を確認してみたところ! >駆動用バッテリーの無償交換対応車両であることを確認しました〜。 良かったですね。 お役に立てたようで私も嬉しいです(^^) >「その様な事はございません、駆動バッテリー無償交換対応車両であることを >サービスセンターで確認しましたと伝えて下さい」と言ってくれました! 相談センターのハッキリした生の返答も書いて頂けましたので、 同じような状況に陥って困っている方の助けになるかと思います。 >ディーラーを悪く言うようじゃありませんがもっとお客様の立場に立って 初代プリウスはある意味、特殊な車なのでは無いでしょうか? 正直かなり異例のサービスだと思いますし<無償 ディーラーさんへの対応指示も今までに何度も変更されたのでは? と何となく想像しています。 担当の方に旨く情報が伝わっていなかったのでしょう。 これからも幾度となくメンテナンスをお願いするディーラーさんです。 疑問を覚える気持ちもわかりますが、どうかグッと抑えて より良い関係を築けるように穏やかに相談するようにして下さいね。 良い結果が出る事といいですね。 |
▼きゃんぱす〜さん: 無事解決された様ですので良かったですね! 私も、一昨年の秋に中古屋さんで購入いたしまして、昨年末に駆動バッテリー交換しました。 私の場合は、中古屋さんから車検を2年付けて購入後6ヶ月目に近くのディーラーへ持ち込み6ヶ月点検を有料でしました。 これは、車の点検をして貰った方が後々有利になると判断したためで、今までの車では6ヶ月点検に出した事はありませんでした。 で、亀マークが頻発し確認して貰ったところ駆動バッテリー不良との判断で、無料交換ですと回答を貰いました。 特殊な車両ですので、ディーラーと仲良く成る事は大切だと感じています。 参考までに・・・ 素敵な車ですので、長く乗ってくださいね! >▼junさん > >早速のアドバイス、ありがとうございます! >お客様相談センターがあるなんて知りませんでした(笑 > >それで、早速電話で問い合わせしてみました。 >オペレーターの方が親切丁寧に対応してくれて、車体番号を確認してみたところ! >駆動用バッテリーの無償交換対応車両であることを確認しました〜。 > >「近くのトヨタディーラーでバッテリー交換の修理代が30万ほどかかると言われましたが・・・?」と伝えたところ >「その様な事はございません、駆動バッテリー無償交換対応車両であることをサービスセンターで確認しましたと伝えて下さい」と言ってくれました! > >でも疑問なんですが・・・!? >ディーラーに車両を持ち込んで見てもらった時に、車検証や整備記録書もちゃんと見ているはずなんですが、無償交換の対象車両なのかどうか調べもせずに、いきなりバッテリーの交換修理代に30万程かかりますと言われると。。ちょっと納得いきませんね!? >担当してくれた方が 「以前にもこの様なパターンでお客様が来店して保証書を持っていなかったので実費払い(30万?)して頂きました」 と言ってました!? > >やはり ディーラーは儲けを出すためにそうしているのでしょうか? >ディーラーを悪く言うようじゃありませんがもっとお客様の立場に立ってもらいたいものです、スミマセン、、愚痴っぽくなってりまって(笑 > >取りあえず! 明日均等充電の予約を入れましたので持って行って相談をしてみようと思います。 > >カミングス~ン・・・(笑 |
☆junさん ☆紺プリさん いろいろとアドバイス頂きありがとうございます! 年末の忙しい時に突然のビックリマークの出現にどうすればよいのかと。。恥ずかしながら。。ちょっと戸惑っておりました! ディーラーも休みに入り何処が悪いのかも分からず、、乗らずに年を越し(笑 年明け早々ディーラーに持ち込んだら。。修理が30万かかると言われ。。厄年だこりゃ〜(泣 と思っておりました。。!(笑 でもここの掲示板に書き込みし junさんや紺プリさんに励まされ! 先日ディーラーに相談したところ早速本部(お客様相談センター)から電話があったそうで! 駆動バッテリーを発注しました! との報告を受けました! ヨカッタです(嬉 ^^; ディーラーに一言言ってやろうかと思いましたが! junさんからのアドバイス通りもしかすると?今後も長〜い付き合いになるかと思いましたのでそこはぐっとこらえました(笑 でもお客様相談センターの素早い対応には正直ビックリしました! ちなみに現在!私のプリウスはビックリマークを点灯しながらも。。元気に動いております(笑 ここの掲示板にはプリウス初心者の私にとってとても良いプリウスの教科書(笑 だと思っています! とても勉強になります 感謝いたしております あと直接アドバイス頂いたjunさん 紺プリさん いろいろとありがとうございました! 現在まだ修理は完了しておりませんが また報告いたしますね! 今後ともアドバイス ご指導 宜しくお願い致します。 |
こんにちわ、年末年始の慌ただしさがウソのように暇になった今日この頃! 皆様はいかがお過ごしですか? ゴメンナサイ・・・暇なのは私だけでした・・・(笑 さて、先日ディーラーからバッテリー入庫の連絡を受け!ようやく駆動用バッテリーを交換してきました、もちろん費用は無料でした! 工賃は出ると思っていたんですがそれも無料でした、しかし特に何か書類にサインすることもなく、作業時間も思ったより短かく終了しました、トヨタお客様相談センターの方、修理して頂いたディーラーのみなさんありがとうございました。 修理(交換)が終わってから間もないのでディーラーの方がこの書き込み見てたら誰だかバレますね・・・(笑 でもこのサイトにはとても助けられました、まだまだプリウス初心者の私にとってはここの掲示板は私の教科書! アドバイス頂いた方は先生です^^; 今後とも宜しくお願い致します。 プリウスは燃費がいいだけでなく環境問題にも貢献する特別な車! だからこそ大事に乗って行きたいと思ってます、現在の走行距離16万キロ超! 今後の目標は20万キロ突破デス! 頑張って大事に乗っていこうと思ってます。 ありがとうございました。 |
きゃんぱす〜さん初めまして、初代白プリのたもつです。 無料でハイブリッド用バッテリーを交換できて良かったですね。 交換後の調子はどーですか? おいらの白プリも28万キロを超え、OILの消費が早いですが調子良く走ってます。 16万キロ超えてられるそーですが、まだまだ乗れますので大事にして下さいね。 したらね。 |
▼きゃんぱす〜さん: 私の投稿が間接的にプリウスオーナーさんに 少しはお役に立てているようで嬉しいです。 そういう私のプリは亀マークも出ないまま 毎週500キロの高速走行に耐えています。 ディーラーは、修理の見積もりでは、交換部品と交換工数を元に 機械的にコンピュータで費用を弾き出すのでしょうから 情報が行き渡ってないと、今回のような事もあるのでしょうね。 ディーラーとして、保障修理もお客からお金をもらっての修理も 儲け代は同じでしょうから、悪意があるとは思えませんしね。 とにかく無償交換おめでとうございます。 トヨタにとって初代プリウスは赤字の元なんだろうなぁ・・・・(笑) |
僕もディーラーで有償or無償で揉めてお客様センターが仲介に入ってもらい無償にしてもらった口ですが、この手のスレ多いですね。情報化時代なのに本当トヨタって情報伝達が出来ていない企業だと感心します(デーラーと母体は別会社だからしょうがない面もありますが)。僕の場合は最初修理に来たのに新車のパンフを大量に渡されどれが良いですかから始まりました(笑) なにがともあれ無償で修理出来てよかったですね。 |
私も今日 まったく同じように「保証書がないので有償になります。」と言われてしまいました。 そこで早速お客様センターへ電話をしたのですが、今度は、保証書は必要ないが、 私の車の場合(昨年11月に中古車で購入、12月にバッテリーの点検を受け異常無しの診断だったが、1月になって亀マークを頻発するようになり今日再度点検に出したところバッテリーが弱っているので要交換と言われた。) すでに一回バッテリー交換のキャンペーンを受けていて、それからの点検を受けていないため無償交換の対象外と言われてしまいました。 まさにガーンという感じのショックで目の前が真っ暗になりましたが、購入前にお客様センターにバッテリーの保障について問い合わせたときには、そんなに細かく説明を受けていないことを説明して、もう一度検討していただくようお願いしました。 すると先ほどディーラーから電話があり何とか無償で交換してもらえることになりました。ほっと一安心です。 |
この書き込みを見て不安になってトヨタのお客様センターへ電話をすると 「サービスキャンペーンで全数交換が終わっているため 無償交換はありません。年1回の点検は無償ですが。」 といわれました。 実際のところどうなっているのでしょうか? 当方のプリウスはNHW10 平成10年初期型です。 もしよろしければ皆さんも一回電話して確認した方が いいのではないでしょうか? ▼ユメタマさん: >私も今日 まったく同じように「保証書がないので有償になります。」と言われてしまいました。 > >そこで早速お客様センターへ電話をしたのですが、今度は、保証書は必要ないが、 > >私の車の場合(昨年11月に中古車で購入、12月にバッテリーの点検を受け異常無しの診断だったが、1月になって亀マークを頻発するようになり今日再度点検に出したところバッテリーが弱っているので要交換と言われた。) > >すでに一回バッテリー交換のキャンペーンを受けていて、それからの点検を受けていないため無償交換の対象外と言われてしまいました。 > >まさにガーンという感じのショックで目の前が真っ暗になりましたが、購入前にお客様センターにバッテリーの保障について問い合わせたときには、そんなに細かく説明を受けていないことを説明して、もう一度検討していただくようお願いしました。 >すると先ほどディーラーから電話があり何とか無償で交換してもらえることになりました。ほっと一安心です。 |
私も10型初期(マイナチェンジ直前)です、 今までに3回交換しましたが何れも無償です。 ディーラーによって若干の相違はあるようですが、基本的には無償 となるようですね。 たぶん、今までにトヨタとディーラーの間で色々やりとりがあって、 ディラーの主張は有償だが、10型はトラブルが多くて社会問題化? を恐れたトヨタが費用をかぶることで無償にしているのだと思います。 ただ、中古車で購入した場合は有償になるケースもある様なので ディラーによって多少相違はあると思います。 ですので、ディーラーではなくトヨタサービス窓口で確認しておくのが 得策かも知れません。 ▼ひでさん: >この書き込みを見て不安になってトヨタのお客様センターへ電話をすると >「サービスキャンペーンで全数交換が終わっているため >無償交換はありません。年1回の点検は無償ですが。」 >といわれました。 > >実際のところどうなっているのでしょうか? > >当方のプリウスはNHW10 平成10年初期型です。 > >もしよろしければ皆さんも一回電話して確認した方が >いいのではないでしょうか? > > >▼ユメタマさん: >>私も今日 まったく同じように「保証書がないので有償になります。」と言われてしまいました。 >> >>そこで早速お客様センターへ電話をしたのですが、今度は、保証書は必要ないが、 >> >>私の車の場合(昨年11月に中古車で購入、12月にバッテリーの点検を受け異常無しの診断だったが、1月になって亀マークを頻発するようになり今日再度点検に出したところバッテリーが弱っているので要交換と言われた。) >> >>すでに一回バッテリー交換のキャンペーンを受けていて、それからの点検を受けていないため無償交換の対象外と言われてしまいました。 >> >>まさにガーンという感じのショックで目の前が真っ暗になりましたが、購入前にお客様センターにバッテリーの保障について問い合わせたときには、そんなに細かく説明を受けていないことを説明して、もう一度検討していただくようお願いしました。 >>すると先ほどディーラーから電話があり何とか無償で交換してもらえることになりました。ほっと一安心です。 |