Page 643 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼10型の燃費について なかむらゴー 07/11/17(土) 17:39 ┣Re:10型の燃費について まさちゃん 07/11/17(土) 18:08 ┣Re:10型の燃費について 竹ノ塚のぷりお 07/11/17(土) 22:32 ┣Re:10型の燃費について プリウスクン 07/11/18(日) 8:57 ┃ ┣Re:10型の燃費について OSHOW 07/11/19(月) 21:29 ┃ ┗11型の燃費向上について さるぱ 07/11/20(火) 8:35 ┃ ┗Re:11型の燃費向上について プリウスクン 07/11/21(水) 1:12 ┃ ┣Re:11型の燃費向上について さるぱ 07/11/21(水) 8:20 ┃ ┃ ┗Re:11型の燃費向上について プリウスクン 07/11/23(金) 13:08 ┃ ┃ ┣Re:11型の燃費向上について プリウスカスタム 07/11/24(土) 21:34 ┃ ┃ ┗Re:11型の燃費向上について さるぱ 07/11/26(月) 9:01 ┃ ┃ ┗Re:11型の燃費向上について プリウスクン 07/12/2(日) 22:08 ┃ ┃ ┗Re:11型の燃費向上について さるぱ 07/12/2(日) 22:27 ┃ ┗Re:11型の燃費向上について くまくま 07/11/22(木) 16:13 ┣感謝です。 なかむらゴー 07/11/18(日) 9:04 ┗Re:10型の燃費について くまくま 07/11/19(月) 15:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 10型の燃費について ■名前 : なかむらゴー ■日付 : 07/11/17(土) 17:39 -------------------------------------------------------------------------
近頃、10型買いました。最近の燃費は684キロで40.65ℓの16.1キロ/1ℓでした。10型のお持ちのみなさんどんなもんでしょうか。また、ちょっとした燃費伸ばす工夫をこの初心者にご教授下さい。 |
▼なかむらゴーさん:今晩は >近頃、10型買いました。最近の燃費は684キロで40.65ℓの16.1キロ/1ℓでした。10型のお持ちのみなさんどんなもんでしょうか。また、ちょっとした燃費伸ばす工夫をこの初心者にご教授下さい。 つい最近まで10型に乗っていました。10年までは乗らなかったのですが、28万キロ弱で生涯燃費は17.7Km/L程度でした。始めの頃は急加速などで無茶をしましたが、後半は高速でも90Km程度と静かな運転をしていました。残念ながら寒くなると燃費が悪のなりますので、初めてでこの季節で16Km/Lは悪くはないと思います。 私は購入してから数年後からはBレンジ走行をしていました。若干燃費が良くなる気がしていました。特に、回生エネルギーの回収効率が良いのではないかと思っていました。また、レンジに関係なく大型トラックやバスの後ろについて走っていると20Km/L以上行くことが結構ありました。満タンで1000Km以上走行しようと心がけていましたが、なかなか達成できませんでした。10型で走り方が身につくとそのまま20型では容易に1.4倍以上伸びますので、楽しみながら余裕を持って運転をされると良いと思います。 |
▼なかむらゴーさん: >近頃、10型買いました。最近の燃費は684キロで40.65ℓの16.1キロ/1ℓでした。10型のお持ちのみなさんどんなもんでしょうか。また、ちょっとした燃費伸ばす工夫をこの初心者にご教授下さい。 スロットルボディーをディーラーで掃除したらそれまで16キロ足らずだった燃費が18.8キロまで伸びるようになりました。ディーラーでの掃除代金は3700円でした。 |
皆様おはようございます。 自分は11型を購入後同じく1ヶ月経ち、 高燃費走行に、挑戦しています。 つい先日、1,000Km走行できました。 寒くなりエンジンの始動時間が長くなっていくのが 顕著に分かる様になりましたなってきました・・・ これさえなければもっと伸びるのに・・・ * 便乗でスイマセンが、私も質問があります。 1、冬季、エンジン始動時間を短くするには。 2、走行中に突然バッテリー走行になると、 車が重たく感じ車速が一気に5Km程落ちる (意識的にバッテリー走行にすると、同現象は現れない) 現象は、皆様は感じませんか?? |
こんばんは。とりあえず、思いついたことをつらつらと書いてみます。 >1、冬季、エンジン始動時間を短くするには。 アイドリングストップするようになるまでの時間を短くするという事でしょうか。 グリル塞ぎとか、ヒーターは使わないとか、それぐらいかなぁ思いつくのは。 そういえば、エンジンブロックを暖める電気毛布みたいのがあるそうですが、どれぐらい効果があるのかは??? >2、走行中に突然バッテリー走行になると、 >車が重たく感じ車速が一気に5Km程落ちる >(意識的にバッテリー走行にすると、同現象は現れない) >現象は、皆様は感じませんか?? これは、エンジンが停止して、モーター走行になる時のショックの事かな? いきなり5キロも減速すると結構なショックで気が付くと思いますが、感じたことはありません。 エンジン停止中と動作中とでは、同じ踏み込み量でも停止中の方が加速が弱いのはあります。 その性で、徐々に落ちることはあったかと・・・ では! |
こんにちは ▼プリウスクンさん: >* 便乗でスイマセンが、私も質問があります。 > >1、冬季、エンジン始動時間を短くするには。 11型は起動後水温40度になるまでエンジンが止まりませんので、早くその温度に到達させればいいわけですが、この掲示板でも色々テクニックは披露されていると思いますので検索してみて下さい。キーワードとして「グリルふさぎ」、「水温騙し」などをあげておきます。 あとは、ヒーターのスイッチが入っていると水温40度を超えてもエンジンが止まりません。この場合は67度でエンジンが止まります。その後も67度より下がるとエンジンが止まりません。ですので、67度以上にエンジンが温まった状態のときのみヒーターを入るというのも手のひとつです。 水温をモニターするにはどうすればいいかと言うことですが、これもいろんな製品が出ていますので、調べてみて下さい。 >2、走行中に突然バッテリー走行になると、 >車が重たく感じ車速が一気に5Km程落ちる >(意識的にバッテリー走行にすると、同現象は現れない) >現象は、皆様は感じませんか?? 逆に、意識的にバッテリー走行にするような運転(アクセルを薄く一定に踏み続ける)と急にパワーダウンするような現象があります。これは11型の特定のロットでみられる制御のバグです。これには該当しませんかね? 以上お役に立てれば。 |
▼OSHOWさん、さるぱさん 返信ありがとうございます。 グリル塞ぎですか早速やってみます。 >逆に、意識的にバッテリー走行にするような運転(アクセルを薄く一定に踏み続ける)と急にパワーダウンするような現象があります。これは11型の特定のロットでみられる制御のバグです。これには該当しませんかね? ↑この様なことは無いのですが、どちらかと言うと ガソリン、バッテリー同時使用中、体感的に アクセルが「ググ」と重くなりバッテリーに切り替わり 同じだけの、アクセル踏み込み量ですと 5Km程車速が落ちていくのです。 いつ現象が起こるか判らず 平坦路なら良いのですが、上り坂走行中にも たまに発生するのが怖いです・・・ 当初駆動バッテリーが満タンになると発生するものと 思っていましたが、どうやら違うようなのです。 内容から察すると正常なのでしょうか? |
11型のアクセル問題は、もう少し詳しく説明すると以下のようなものです。 (1)一定速度で走行中、アクセルの踏み込み量20%以下が2秒間続くと、アクセル開度をゼロと認識し、次に加速しようとした時に瞬時には加速が起こらない (2)40km/hで10%以下、60km/hで15%以下になるとこの現象が起こり、2.5秒間はエンジンがかからない (3)発生するのは発売から1月までの車 (4)トヨタの対応は、クレームがあればHVコンピュータの交換 (5)エコランを心がけて、アクセル弱く踏み開度を一定にする走行をすると発生しやすいようだ お話を聞いていて何となくこれに該当する気がしますが、5kmというのはかなり大きい減速なので別の要因かもしれませんね。いずれにしても再現性があるようならディーラーに相談することをお勧めします。実は私の車もたまにこれが発生しますが、運転していて怖いほどの感じではありません。もちろん減速によって後続車にブレーキを踏ませることもないくらいの減速感です。アクセルが抜けると少し踏み増してやればしばらくしてエンジンサポートが付き通常に戻ります。 ▼プリウスクンさん: >▼OSHOWさん、さるぱさん >返信ありがとうございます。 > >グリル塞ぎですか早速やってみます。 > >>逆に、意識的にバッテリー走行にするような運転(アクセルを薄く一定に踏み続ける)と急にパワーダウンするような現象があります。これは11型の特定のロットでみられる制御のバグです。これには該当しませんかね? > >↑この様なことは無いのですが、どちらかと言うと >ガソリン、バッテリー同時使用中、体感的に >アクセルが「ググ」と重くなりバッテリーに切り替わり >同じだけの、アクセル踏み込み量ですと >5Km程車速が落ちていくのです。 > >いつ現象が起こるか判らず >平坦路なら良いのですが、上り坂走行中にも >たまに発生するのが怖いです・・・ > >当初駆動バッテリーが満タンになると発生するものと >思っていましたが、どうやら違うようなのです。 > > >内容から察すると正常なのでしょうか? |
▼さるぱさん: >11型のアクセル問題は、もう少し詳しく説明すると以下のようなものです。 > >(1)一定速度で走行中、アクセルの踏み込み量20%以下が2秒間続くと、アクセル開度をゼロと認識し、次に加速しようとした時に瞬時には加速が起こらない > >(2)40km/hで10%以下、60km/hで15%以下になるとこの現象が起こり、2.5秒間はエンジンがかからない > >(3)発生するのは発売から1月までの車 > >(4)トヨタの対応は、クレームがあればHVコンピュータの交換 > >(5)エコランを心がけて、アクセル弱く踏み開度を一定にする走行をすると発生しやすいようだ > >お話を聞いていて何となくこれに該当する気がしますが、5kmというのはかなり大きい減速なので別の要因かもしれませんね。いずれにしても再現性があるようならディーラーに相談することをお勧めします。実は私の車もたまにこれが発生しますが、運転していて怖いほどの感じではありません。もちろん減速によって後続車にブレーキを踏ませることもないくらいの減速感です。アクセルが抜けると少し踏み増してやればしばらくしてエンジンサポートが付き通常に戻ります。 > > 的確な回答ありがとうございます。多分これにあたると思います。 この現象が発生すると、アクセル踏み直しをしても 加速が鈍いように思われます。 >(3)発生するのは発売から1月までの車 2000年7月は対象ですか(??) > >(4)トヨタの対応は、クレームがあればHVコンピュータの交換 保障期間は何時までか分かりますか(??) 質問ばかりで申し訳ありません。 |
旧プリの更なる燃費向上には360×3マルチスパークプラグを使用してみてはいかがでしょうか?知り合いがスパークプラグに替えたところ、わずかながら燃費がよくなったと言ってました、私も次回の車検時に取り替えてみようと思います。 あと、ネットで調べてみたんですが旧プリはエンジン内へのカーボン付着率が高いとありました、キャブレタークリーナーやエンジンコンディショナーでエンジンをリフレッシュするのもいい方法かと思います。 どなたか?試して見た方がいらっしゃいませんか? |
▼プリウスクンさん: トヨタ系のディーラーに相談しましたか?まず、S2000という診断機で診断してもらうことをお勧めします。 >>(3)発生するのは発売から1月までの車 > >2000年7月は対象ですか(??) 対象というか、該当すると思います(トヨタとして正式にリコールやサービスキャンペーンになっているものではありません)。 >>(4)トヨタの対応は、クレームがあればHVコンピュータの交換 >保障期間は何時までか分かりますか(??) 保証書にあるように、5年10万キロです。ただし、「つくし保証」などを付けていれば保証期間の延長も可能です。 なお、先に示した情報は過去にプリウスマニア掲示板で報告されていたもので、正式にリコールやサービスキャンペーンになっているものではありません。現象自体が起こることはほぼ間違いないですが、それ以外の情報については正確さを保証できませんのでご了承下さい。 |
▼さるぱさん: >トヨタ系のディーラーに相談しましたか?まず、S2000という診断機で診断してもらうことをお勧めします。 先日トヨタで診て貰いました。 結果はCPUには何も記録されていないそうでした、 さらに、初めて聞く内容だとも言われてしましました・・・ 症状に変化は無く、診断後さらに顕著に出るように なった気がします。 違う店舗でも見て貰おうと思います。 |
ディーラーでS2000で異常診断をしてもらって異常が何もなかったのでしたら、やはりアクセル問題の可能性が高いように思います。 どちらのトヨタですか?少なくとも東京トヨタでは過去に記録があると思います。 あとは同乗してもらって症状を確認できればいいのですが・・・。うまく行くといいですね。 |
11型(31MMC)に今は乗ってます。 ▼プリウスクンさん: >↑この様なことは無いのですが、どちらかと言うと >ガソリン、バッテリー同時使用中、体感的に >アクセルが「ググ」と重くなりバッテリーに切り替わり >同じだけの、アクセル踏み込み量ですと >5Km程車速が落ちていくのです。 > >いつ現象が起こるか判らず >平坦路なら良いのですが、上り坂走行中にも >たまに発生するのが怖いです・・・ 私のにも出ていますね。7%の登り坂で16km/L←→9km/Lくらいのレンジで燃費が変わります。 メカニック同乗で見てもらいましたが、オートマ車がギアを切り替え続けるヒステリシスに似た現象という見立てでした。 そのわりにスロットルボデーを清掃すると、いくらかましになる気もしています。 11型は、アクセル踏み込み量を変化させると2秒くらいかけてバッテリー出力で調整しながらエンジン出力を段階的に変えるような制御が行われているように見えます。 (踏む→トルク上がる→エンジン回転数/ガソリン消費量上がる、で2秒) で、スロットルボデーが汚れてくると、エンジン出力の変化がうまく行かなくなるし、ドライバーはよけいにアクセルを操作するしで影響がでかくなるのかもしれないと思ってます。 |
いろいろ燃費を伸ばすのにも方法がありますね。これからも楽しいプリライフを送らせて頂きます。返答下さり本当に感謝しています。ありがとうございました。 |
▼なかむらゴーさん: >近頃、10型買いました。最近の燃費は684キロで40.65ℓの16.1キロ/1ℓでした。10型のお持ちのみなさんどんなもんでしょうか。また、ちょっとした燃費伸ばす工夫をこの初心者にご教授下さい。 以前乗っていた10型は合計107657km走って5010.6L給油でした。 21.49km/Lということになります。 スロットルボデーのクリーニングは5000kmに一回のペースでやってました。 あと、オイルは0W-20を入れて、入れすぎないようにしてました(適正範囲の真ん中を超えないように)。交換頻度はまちまち。 他に何やってたかな。 余計なスピードを出さない。 できるだけ停止回数の少ない経路を選ぶ。 低速ではBモード使ってました。 |